• ベストアンサー

診断書を書けないと言われちゃいました

両手の指、手首の腱鞘炎、両膝、両足の関節痛&神経痛で通院している者です。リウマチ、膠原病への移行も念頭に置いています。 現在の仕事が特殊な仕事で80kgくらいのカートを引いたり、40kgくらいの荷物を片手で持ち上げたりする事があります。痛みがあるのでとても出来ず、落下させてしまうと他人様へ大けがをさせてしまう可能性があり、上司と相談してお休みを頂いています。 会社規定では「病名」と「~のため仕事が出来ないので~日まで休む」という2つの診断書が必要です。 ですが担当医師が「病名」は出せても後者の診断書は書けないと言います。 理由は休むほどの痛みではないはずで(実際痛いので仕事は難しいです)まして医者から~日まで休みとは決めることは出来ないと言います。ですが会社は医師にいつまで休みが必要かを具体的に示してもらい診断書を出して下さいと言います。 腱鞘炎と関節炎程度では休職が必要という診断書は常識的に本当に無理なんでしょうか。 当初大きな病気を疑われ、原因がわからず6つも病院を巡り今の某大学病院でやっとわかりました。できれば病院は変えたくありませんが・・何か良い方法は無いでしょうか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>医師が病名以外の診断書は無理、会社は病名以外の診断書がなければ休みは認めないというのでは・・退職しかないのでしょうか。 単に療養すればよいだけなのに、その療養を認めないというのは会社の問題に過ぎず、それを理由として解雇にするのは、場合により不当解雇になります。つまりその問題はあくまで会社と御質問者の間の問題になります。 休業自体は認めるものの、医師の診断書が「自宅療養」でなければ認めないというのは合理性にかけるので、それで解雇するというのであれば、それは不当解雇として争う余地は十分にあります。 つまりそういうことなのです。 ちなみに医師は間違っても休業しなければならないという診断書は書きませんし、書くのは法律上まずいです。 なぜならば医師が診断書に休業が必要と書いた場合には、その診断書でたとえば健康保険の傷病手当金、あるいは労災保険の休業補償、退職したら雇用保険の失業給付などが受けられるということを意味します。 つまり、医師の診断書は公的な証明力があるものなので、本当に休業が必要ではないのにそのように書くのは不正に手を貸す行為につながりますから出来ないのです。 なので今回の話は一方的に会社の態度の問題です。医師の問題ではありません。というより医師の言うことはまっとうなのです。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

再び詳しくありがとうございました。 あまりに私の無知さを恥ずかしく思いました・・色々勉強させて頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#26747
noname#26747
回答No.5

私も同じ様な症状があり毎日、痛みのコントロールと原因不明でたくさんの病院を回り今は某大学病院の血液膠原病(免疫内科やリウマチ科の専門科)で診て貰っています。 たぶん医師が言われている書けないと言うのは間違いでは無いと思います。もし一定期間、診断書を書いて出したとしても今後、働けばまた炎症が起きたり痛みが出たりを繰り返すので一枚、書いても休み続けないといけない可能性があるからでは無いでしょうか? 急性炎症の腱鞘炎や関節炎の場合は一度、炎症を起こし一定期間治療すればある程度、良くなり働く事が出来るかもしれません。もちろん再発が無い訳では無いですが・・・。 貴方の書かれている症状からすると全身性の疾患や内科的な慢性炎症などがからんでいるのでは?(あくまで病名が無いので推測ですが)全身に症状があると炎症や痛みと付き合っていかないといけない場合が多いです。そうなれば酷な話しですが重労働は厳しいです。 ですのでいつまでと期限付きの診断書は出してもらえないのでは?

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

内科的疾患だと本当に辛いのですが・・今はまだリウマチなどとは 判定できない宙ぶらりんじゃ状態です。 確かに今の仕事は続ける事は困難かもしれないですが、とりあえず休むための診断書が必要でした。 会社ともしっかり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

ご質問の場合には単純にはそのような休職が必要という診断書は当然無理ですね。 医学的にみて、「休職」が必要とはいえませんから。あくまでその仕事内容から「その仕事」が出来ないだけであり、「休職しなければならない」訳ではありませんから。 たとえばその病気が完治するまで他の重量物を持たない仕事であればすることは出来るのですから、休職しなければならないということではないですよね。 その仕事が出来ないのであれば休職してくれというのは会社の都合でしかありません。その会社の都合を医師に押し付けることは出来ないということです。 ただ、「~kg以上の重量物運搬は最低~日間は差し控えること」などの診断書であれば可能でしょう。 その診断書により、仕事内容を変えるのか、仕事自体を休むのかは会社と御質問者の間で決めるべきことです。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

アドバイス頂いた内容はとてもよくわかりました。 よく医者からも仕事を変えろとか、部署を変えてもらえと言われます。 現実問題100%無理ですし、重いものを他の人に持ってもらえば?と 言われますが、それも現実問題無理なのです。 医師が病名以外の診断書は無理、会社は病名以外の診断書がなければ休みは認めないというのでは・・退職しかないのでしょうか。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

病院を変えたくなければ、医師を変えられますか?病院内で一定の申し合わせをしていれば難しいと言われるかも知れませんが、可能性はあると思います。もし、ダメなら病院を変えるしかないでしょう。医師次第ですので、書いてもらえることが多いと思いますよ。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

医師をかえるですか・・これから今の病院で診察をしてもらいたいので 医師との信頼関係を崩したくなかったのですが、考えてはみます。 腱鞘炎程度で療養期間を書くのは・・と苦笑いされてしまいました・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

足を骨折したとき、2ヶ月が過ぎても骨はまだくっついて いないのですが、リハビリもかねて足に装具をして松葉杖 で歩き始めました。 装具で歩くことが慣れた時点で退院となりました。いぜん 骨はくっついていません。 退院時に先生に、骨がくっつくまでの間自宅療養XX日と 診断書に書いてください!とお願いしましたが、 ・装具をつけて歩ける時点で、社会復帰は可能となる。 ・とないえ力仕事はできないだろうからあとは会社と  の話し合いで、自宅療養期間は決めてくれ。 ・じゃないと車椅子の人すべてが自宅療養になってしまう。 とのことで、自宅療養の期間は書いてくれませんでした。 ただ現状こういう状態だから!っていうのは診断書に記載 できるので、その状況をみて自宅療養期間は会社と決めて くれ!っていうことみたいです。 納得できないなら会社から直接俺のところ(先生)に電話 くれ!といわれました。 寝て治すような病気じゃないと、自宅療養期間って 書けないみたいですよ。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

具体的な経験をお話しして下さり助かります。 寝て治すような病気ではないと療養期間って書けないんですか・・--;

関連するQ&A

  • コウゲン病について、教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 とある整形外科の病院で、関節リウマチだと 診断されました。 そのことを、友人に伝えたところ、 リウマチはちゃんとリウマチ科のある病院で 診てもらったほうがいいとのことで、 別の病院を紹介してもらいました。 その病院で検査をすると、 どうも、リウマチではなかったようです。 「症状はリウマチなんだけど、 血液を見ると、、、、」 と、先生も頭をひねっておられました。 内科での再検査をし、今はその結果待ちなのですが、 そのときに先生が、 「たぶん、コウゲン病の一種だと思うんだけど」 とおっしゃっていました。 コウゲン病。膠原病と書くのですね。 耳慣れない病名です。 説明では、リウマチも膠原病の一種で、 私の病気もリウマチではない膠原病の一種だろう、 ということだったのですが。 長くなりましたが、 この膠原病とは、一体どのような症状の出る 病気なのでしょうか? 内科ということは、内臓にも何かしら 影響のある病気なのでしょうか? ずっとリウマチだとばかり思っていたところに、 突然、内科でそのような病名を聞き、 不安になっています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 本当に腱鞘炎?

    一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

  • 東京で膠原病の診断・治療に定評のある病院は

    友人(40代女性)が、膠原病・リウマチのような症状で何年か苦しんでいる(体のいろいろなところが痛い、重いものが持てないなど)でいるのですが、病名がはっきりしないらしく、治療もあまり合っていないようです。本人は積極的に別の医者にかかってみようとはせず、希望を失っているような状態です。本人の問題なので私はあまり口を出せませんが、膠原病・リウマチの診断や治療に強い病院があれば、差し出がましくない範囲ですすめてあげたいです。定評のある病院はどこなのか、ご教示いただけますと幸いです。

  • 都内でリウマチ・膠原病科。

    いつもお世話になっております。 今年3月より、右膝痛から始まり徐々に左膝・両股関節、更に今秋より両手指関節・肘関節・両足指関節に痛みが始まりました。 整形外科にて加療するも効果が出ず、全身の痛みからリウマチを疑われ、血液検査するも数値は出ませんでした。 毎月来る産業医に相談をし、県内の大学病院の膠原病科を紹介され受診(血液検査)をしましたが、やはり数値は出ず。笑われておしまいでした。(こんな事で来るなんて。と言われました) その後仕事中に倒れ、評判が良いと言われる県内の整形外科(リウマチ・膠原病科を兼ねる)へ足を運んだ所、血液検査に異常は無く、関節の変形は軽度な事から『多発性関節炎』と診断されました。 現在の症状は、朝のこわばり・微熱・倦怠感・扁桃腺の腫れ・全身の関節痛・スネと手首から肘の痛みがあります。最後の整形外科にて処方されたプレドニンゾロン10mg/1日を飲んでいます。 改善されたのは、朝のこわばりは少し軽くなった気がしますが、他は変わりはありません。 現在休職中ですので、早く復帰をしたいと上司に相談した所、再び産業医と面談をし、紹介状を書いてもらいました。 内容は、『特定した病院名は書いていないので好きな病院のリウマチ・膠原病科へ行くように』との事でした。 出来れば、あちこちの病院に回らないで済むように、都内のリウマチ・膠原病科へかかりたいのですが、オススメの病院や他の疾患の可能性を含めてご教示頂ければと思います。 (産業医は東京女子医大・順天堂・慶応などを上げておりました。尚、どの病院にしろ医師との相性がある事は充分わかっております。)

  • 関節痛

    20代、女性です。3年前指の腱鞘炎と診断され、最近もまた指が痛いので整形外科へ行き靱帯の炎症(使い過ぎ)と言われました。 痛み止め(ロキソニン)を処方されましたが、一向によくならず 両手の指5本、手首、それをかばっていたら、両肘、肩、膝まで いたくなってきました。総合病院でやはり過労と診断されましたが、知り合いの薦めでリウマチ、膠原病の検査をお願いして今結果待ちです。仕事で100キロ近い荷物を上げ下げしています。これが原因だろうが、結果を待ちましょうと言われています。 関節が痛むので、難しい病気が多いので毎日怖くて仕方がありません。 リウマチだとしても仕事を辞めないといけません。朝のこわばりはなく、朝食を食べて箸を使ったりすると調子が悪くなります。 病気だったらどうしようと考えると怖くてめまいがとまりません。 同じように関節が痛んだ経験がある方いますか?

  • ヘバーデン結節と診断されました

    56歳、女性。 両手指のほとんどの第一関節が腫れているのに気づき、又左手首をひねると痛みがあるので先日整形外科を受診し、ヘバーデン結節と診断されました。血液を採ってリウマチの検査も一緒にしてもらいましたが、リウマチについてはマイナスでした。 左手首については腱鞘炎でしょう、との事で内服薬セレコックス100とロキソニンテープ50mgを処方されました。 ●ヘバーデン結節についてですが、第1関節の痛みはありません。押すと少し痛いような気はしますが…。医師が言うにはこの病気は骨の老化なので治らないとのこと。 老化だから治らないというのは納得しますが、今後どういう事に注意して、生活すればよいのでしょうか。指が変形するといった症状も出てくると言われました。今後痛くなったりすることもあるのでしょうか。又、ヘバーデン結節からリウマチに移行する、といったことも起こり得るのでしょうか。 ●左手首の腱鞘炎ですが、とりたてて左手を酷使したということもなく、どうして外側にひねると痛いのかわかりません。現在重たい物を持つ時は、痛いので、ついかばって右手を使用しています。こちらとヘバーデン結節との関連性は、何かあるのでしょうか。内服薬もロキソニンもほとんど効果を感じられません。 薬をやめてもかまわないでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 原因不明の四肢痛

    私の友人が、昨年末からずっと、手足の関節というか、筋というか、両手両足のどこかが常に痛く、悩んでいます。 痛みは、疼くようなだるいような感じだそうで、整形外科では原因がわからないと言われ、リウマチ科も異常なし。膠原病を疑い、膠原病科に行って検査をされたのですが、数値にでないとのことで、いまだにまったく原因がわからなく途方に暮れています。 誰か、身近にそんな方はおられませんでしたでしょうか? もし、おられたらなんの病気か?どこの病院でかかられたか?を教えていただけたら幸いです。 どうか友達を痛みから救ってあげてください! よろしくお願いいたします!!

  • リウマチと診断がつかないのですが・・・

    血液検査でリウマチと診断できず関節炎か何かではないかとのこと。父は建設業だったので職業病でしょう。整形外科へ行ってみて下さいと某大病院で言われました。肝臓癌を患い入院となり辛いリウマチでその専門外来も受診したのです。ですがリウマチの因子?はでないようです。やはり癌との関係でしょうか・・・しびれから始まり今は指や膝の関節の腫れが出たりひいたりしています。歩くことも厳しいのですが、どしたらいいのでしょうか?父はわかってもらえないと落ち込んでいます。

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ノロウイルスの胃腸炎の診断書

    日曜に救急で病院に行き、ノロウイルスか流行りのウイルスの胃腸炎と診断され、食品関係の仕事だから1週間は休んだ方が良いと言われて休んでる最中です。仕事はパートでシフト制なので確認のために上司に確認の電話をすると、診断書がいると水曜に言われました。月曜の出勤までに必要とのこと・・急いで病院に聞いてみると、大きい病院やからか診断書の担当が居て、診察をした医師が書いてくれるか確認しての折り返し電話と・・・それに数日かかるそうです。書いたらすぐ出来るそうですが。診断書とは医師も嫌がるものですか?そんなに時間のかかるものですか?初めてでさっぱりです。 あと、何を書いてもらうか聞かれたので、もう出勤しても大丈夫だという医師のサインがいると伝えたんですが。病名とか薬とか経過とか記入するかも聞かれました。とりあえず、出勤に関してだけお願いしたけどそれで良いでしょうか?