• ベストアンサー

診断書の記載について

どの病院を行っても原因が分からないので、明日大学病院に行こうと思うのですが、もしかすると原因は小さい頃からある持病のアレルギーかもしれません。 しかし、アレルギーと言うとその実際の症状よりも軽度というか、あまり病気としての認知度がないのか「そんなのたいした事無いじゃない」と思われることが多く、社会人になってから辛い思いをした時が何回かありました。 そこで診断書をお願いした場合、診断結果が例えアレルギーが原因であっても、その事実だけでなく「安静が必要」とか、そういうことを書いてくれるのでしょうか?本当は、病名を違うもので書いて欲しいのですがそれは駄目ですよね・・・。

noname#20073
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.2

医師としては病名や安静が必要、通院が必要などは虚偽する事は出来ない事はお分かりですよね。 直筆で名前を書く訳ですからやはり紙切れ一枚でも責任がある訳です。 安静が必要であれば医師も安静が必要などの書類は書いていますよ。 一度、医師と相談してみては? 会社がどう言う診断書が必要なのかは分かりませんが会社とも相談して上で医師も必要最低限書いてくれると思います。 会社が理解出来ない事もありますがやはり診断書が出ていれば会社のほとんどが認めざる得ないみたいですね。 自分にしか分からない辛さとは言え周りに理解して貰えないと余計辛いですね。 大学病院で何か分かると良いですね。

質問者

お礼

今日、検査をして書いていただけました。 良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sn3373
回答No.1

医師が必要と判断すれば、自宅安静を要する、とか、向こう何ヶ月の通院治療を要する見込み、とか記載することはあります。通常は、会社側も休業なりを認めている場合が多いような気がしますが。会社から言われたので書いてください、みたいな感じですね。 会社とご本人の見解が異なる場合に、診断書がどれくらいの意味を持つのかなと思うことがあります。というのは建前上は会社も認めざるを得ないですが、その後の本音の部分がありますよね。あなたがいやな思いをされたような。もちろん病気に対する理解の不足はよくないことで、診断書が正当なものであれば堂々と行使したらいいのですが。その辺りは一度考えられたほうがいいのかもしれません。 病名を偽ることは当然出来ません。

質問者

お礼

本音の部分の解釈が違うかもしれませんが・・・。 今日無事きちんと貰えました。 ありがとうございました。