• ベストアンサー

診断書とは?

ここのところ体調が悪く、明日病院を予約しています。少し早退する事になるので事前に会社に言ったところ、正式な診断書を提出して欲しいと言われました。 今回この診断書によって、就業不能である事を証明してもらいたい意図はありません。又、明日行くのは初診の病院で、改めて検査を行う事になると思います。検査結果は即日で出るとも限りませんが、明日の時点で特に体調不良の原因が特定できなかった場合、特に病名がつかない場合、診断書の発行とは、通常可能なのでしょうか。発行してもらえた場合、どのような内容の診断書になるのでしょうか。 私の認識では、診断書とは、その人がなんの病気であるのかについて医師が下した診断を証明するもの、ですが、”本人は体調不良を訴えているが、今回の診察・検査の範囲内では健康である”という内容の診断書など、ありえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.2

具合が悪いから医者に見てもらう為に、早退するのに診断書出せと言うのは現実的ではありません。 会社側への貴方の説明が悪かったのではないですか、治療するから長期にわたって早退が必要だというように受け取られてしまったのではないでしょうか。 もう一度、会社に話してみると良いでしょう。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に誤解はないはずなのですが、やはり診断書を要求されるのは妙なので、真意を確認してみます。 最近ちょくちょく休む事があるので、転職活動をしていないか等と疑われているような気もしてきました…。

その他の回答 (3)

• emtwo
回答No.4

自分の会社も診断書を提出してくれと言われますよ。 理由 診断書の提出が有れば減給の対象としない。 →正当な理由をもって会社を早退したため。 →有給からも引かない。 診断書の提出が無ければ減給対象とする。 →私的理由により・・・ まあ、何時もめんどくさいんで(お金もかかるし・・・) 有給から引いてもらうように書類を提出しますが・・・ まあ、何故診断書が必要なのか聞いてみるのが一番だと思います。 自分、一度「診断書」は高いから「診断証明書」じゃ駄目?(診断証明書は安いので・・・) って聞いたら、診断書じゃなきゃ駄目って言われました。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由と書かれているのは理由では無いと思うのですけどね。面白い制度ですねー。そういうやり方してる会社もあるんだな、って勉強になりました。

• marutaka
回答No.3

前の方も述べられているように、早退する事に診断書を要求するのはおかしいですね。 原則的には「健康である」との診断書は出しません。例外としては、猟銃の所持に関する診断書では「精神的異常所見を認めず・・薬物等の使用を認めない・・」等の診断書は書きますが、その場合でも「健康である」とは書きません。 貴方のケースも例え診察の結果、検査等に異常所見が出なくても、医師にその旨を伝えれば、適切に診断書を書いてくれると思いますよ。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の場合で、診断書を出せというのがおかしい事には変わりないように思うので、人事に問い合わせ中です。 健康であるというか、その診察・検査の範囲内では所見がない旨書いてもらう事に何の意味があるのか良くわからないという感じです。会社に指定された検査を受けに通院する訳ではないですし…。仮に何か見つかって診断が下されても、休暇の申請などをする以外では、特に提出しないものだとも思うんです。 所見なし、で、発行してもらう事自体は可能という事ですね。会社がどうしてもという場合は、頼んでみようと思います。

• karl1205
回答No.1

早退し病院にいくのに「診断書」をだせというのは、その会社おかしいんじゃありませんか。 (病気休暇を申請するとか、入院するとか、療養するとかというのだったら必要だとは思いますが) 診断書は5000円くらいとられますよ。 労働問題の専門家が回答してくれるとは思いますが。 変な会社ですね。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。診断書を要求している人事のほうに、真意を問い合わせてみます。