• 締切済み

インフルで診断書

うちの会社はインフルエンザにかかったら即時会社を休む指導なのですが、ここまでは当たり前の事です。 インフルエンザが治ったら病院で「正常な体に戻りました」という診断書を貰って来る様な指示が来ているのですが?病名・治療方針の診断書提出ならまだしも「正常な体に戻った」って診断書書いてもらえって、ましてや診断書費用はは自分持ちなので・・・。どうなんでしょうか?

みんなの回答

• sfx1208
回答No.1

自己判断等で、治癒していないのに会社に出てきたら、他の社員に迷惑がかかります。 診断書は、治癒証明でもあるので、会社は請求するでしょう。 費用は、自己負担は普通です。 会社に、診断書費用を請求しても払ってくれるかは、会社次第です。 労災等の場合は、その限りではありません。

ahobakachin
質問者

お礼

参考になりました。 しかし、医者は「インフルエンザ直りましたもう他人には移りません」のような証明の診断書書いてくれますか?