• 締切済み

インフルで診断書

うちの会社はインフルエンザにかかったら即時会社を休む指導なのですが、ここまでは当たり前の事です。 インフルエンザが治ったら病院で「正常な体に戻りました」という診断書を貰って来る様な指示が来ているのですが?病名・治療方針の診断書提出ならまだしも「正常な体に戻った」って診断書書いてもらえって、ましてや診断書費用はは自分持ちなので・・・。どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

自己判断等で、治癒していないのに会社に出てきたら、他の社員に迷惑がかかります。 診断書は、治癒証明でもあるので、会社は請求するでしょう。 費用は、自己負担は普通です。 会社に、診断書費用を請求しても払ってくれるかは、会社次第です。 労災等の場合は、その限りではありません。

ahobakachin
質問者

お礼

参考になりました。 しかし、医者は「インフルエンザ直りましたもう他人には移りません」のような証明の診断書書いてくれますか?

関連するQ&A

  • 新型インフルとインフルの診断書の違い

    昨日の昼頃に39℃の発熱があり、会社を早退して病院に行きました。 そこで簡易検査でA型インフルエンザと診断され 「おそらく、ほぼ新型でしょうね」と言われて タミフルを処方され、5日間は出勤停止と言われました。 すぐに会社に連絡を入れたのですが、勢い余って…と言いますか 新型インフルエンザでした、と報告してしまいました。 治癒証明を提出してからの出勤になるのですが、 その治癒証明に病名が記載されますよね? 新型インフルエンザとインフルエンザの病名は違いがあるのでしょうか? インフルエンザには間違いないのですが、新型か季節性なのかで 会社の対応が違うようで、虚偽の報告をしてしまったと、後悔しています…。 タミフルの効果もあるのか、既に回復に向かっており 月曜日に総合病院へ検査に行っても診断できるのか迷っています。

  • インフルエンザ 診断書

    こんにちは、4日前から熱をだし、体が痛く、前にかかったインフルエンザと同じ症状でした。家族がインフルエンザに感染し、私もインフルエンザと思っています。 明日病院に行こうと思っているのですが、4日も立ち今は熱も下がっています。 学校に提出しないといけない、診断書を書いてもらいたいのですが、その日に書いてもらえるのでしょうか? インフルエンザかわからないのですが、もしインフルエンザにかかっていて、明日検査したときには陰性だった場合、診断書にはどんな風に書いてもらえるのでしょうか。 学校に提出しないと、留年になります。インフルエンザと学校に言っています。 病院に行けばよかったのですが、 行けなかったです。

  • 診断書と証明書の違いについて

    インフルエンザで会社を休んだのですが、この欠勤につき会社側は公休扱いにするので医師の証明を提出するよう指示してきました。 そこで治療を受けた医師に3000円を支払って診断書を書いてもらいました。 後日、同じくインフルエンザで休んだ同僚が医師に証明書を書いてもらって会社に提出したというのでそのことについて同僚と話をしたところ証明書は無料で書いてくれたというのです。 診断書も証明書も医師の証明に変わりはないのですが、有料と無料の違いは何か法的に差があるのでしょうか? この件についてお分かりの方どなたか教えて下さい。

  • 診断書とプライバシー

    現在、通院しながらうつ病の治療をしています。退職後に心療内科で、過労が原因のうつ病と診断されました。 会社へ相談したところ、診断書や書類を直属の上司に送るよう指示されました。  診断書を提出することで、上司に病名を言いふらされることを大変心配しています うつ病の診断書を提出する際、内容を第3者に漏らされない方法はないでしょうか こうした問題を相談するのはやはり弁護士がいいのでしょうか 上司にはかなりいじめられ、恐怖心を持っており、こちらから何かいうことは難しいです。また人のいうことを聞く人ではなく、困っています。よいアドバイスをお願いいたします

  • インフルB‐感染しない

    今日病院に行ったらインフルエンザBと 診断されました その病院で症状は軽いので 健康な体の人にはうつる事は ないって言われましたが それって本当なんですかね? お願いします(>_<)

  • 診断書がでない?

    通勤途中で自家用車がトラックに追突されました。 すぐに救急車で近くの病院で診断をうけましたが、医者はとりあえず痛かったら明日来てくださいとの事でした。 あくる日首、背中、腰に痛みが左足にしびれがあるので診察に行ったところ医師は昨日の今日なら痛いはずや、とのことで今後の治療に関して何の説明もなく先生私はどうすればいいのか問うとまだ痛いのならあくる日にきてください 結局診察だけで治療はありません このような通院でこの痛みを治療してもらえるのか心配になります。 できれば近所のおおきな病院に代えてきちんと診断書出してもらってきちんと治療をうけたいのですが、交通事故でのむちうちの診断というのはこんなもんなのでしょうか リハビリで首をつったりという治療はしてもらえないのでしょうか? 最後に、会社提出のための診断書をお願いしたところ、会社側が診断書を必要とする書面をそろえてくれば診断書を書いてくれるらしいのですがそのような書類、会社にはないとのことです。 どこの病院でも同じ事なのでしょうか?

  • 診断書偽造

    先日知人が会社を長期休暇する為に自分で診断書を作成し提出していました。病院は実在する病院で、医師は架空の名前を使用。もちろん病名も嘘のようです。 これが会社にバレるとどうなるのでしょうか?? 会社からも病院からも訴えられる事になるのでしょうか?? 知人は私の親友で心配です。本当は止めたかったのですが・・・すでに提出済みでどうしようもなかったです。 どんな罪で、どのような刑罰が与えられるのでしょうか?? すいませんが教えて下さい。。

  • 交通事故診断書について

    交通事故受傷で通院していたのですが、転院する事になり 今、通っている病院から診断書を出してもらう事をお伝えしたら 診断書の種類を聞かれました。 種類は 警察提出用、保険会社提出用、勤めている会社提出用というような 感じです。 ここで御質問なのですが、 警察提出用というのは様式が決まっているのでしょうか? 例えば保険会社提出用でも ・受傷原因が交通事故である事 ・受傷した病名の記載がある事 ・治療期間の記載がある事 以上の記載があれば警察に提出できると いう物ではないのでしょうか。 ちゃんと様式を守る必要があるのでしょうか。 保険会社の様式で記載してもらって原本を警察に提出して 写しを保険会社で提出するか各々発行してもらう方がいいか 迷っています。 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授頂ければと 思います。 以上、宜しく御願い致します。

  • 診断書について

    母親が現在入院中なのですが、、現在会社を休んで付き添いで看病をしています。 会社の方から、母親の診断書を提出するように 言われているのですが、精神的な病の関係で入院をしているため、あまり会社の方には母の正式な病名を知らせたくないので、お医者様と相談して当り障りのないような形で 診断書を作成してもらおうと思っているのですが、 会社に診断書を提出した後は、その入院していた病院に 診断書の内容等確認を取ったりするものなのでしょうか?

  • 家族が新型インフル罹患。無症状でも家族全員病院で診断を受けろと要求されました

    同居家族が新型インフルエンザに罹患しました。 会社からは、同居家族が完治するまで出社しないように、また無症状でも感染している恐れがあるので、同居家族全員(もし10人家族なら、元気な人間も含め10人全員!)が病院に行き、新型インフルエンザかどうかの診断を受けるように、と指示されました。 無症状なのにインフルエンザの診断?ただでさえ季節外れのインフルエンザで忙しい病院に無症状の人間が行き、感染の機会を増やすのはおかしいと思うのです。それに発熱もしていない状態では、迅速診断キットではほぼ検出不可だったと思うのですが。 専門家の方、正しい対応を教えてください。