• 締切済み

新型インフルとインフルの診断書の違い

昨日の昼頃に39℃の発熱があり、会社を早退して病院に行きました。 そこで簡易検査でA型インフルエンザと診断され 「おそらく、ほぼ新型でしょうね」と言われて タミフルを処方され、5日間は出勤停止と言われました。 すぐに会社に連絡を入れたのですが、勢い余って…と言いますか 新型インフルエンザでした、と報告してしまいました。 治癒証明を提出してからの出勤になるのですが、 その治癒証明に病名が記載されますよね? 新型インフルエンザとインフルエンザの病名は違いがあるのでしょうか? インフルエンザには間違いないのですが、新型か季節性なのかで 会社の対応が違うようで、虚偽の報告をしてしまったと、後悔しています…。 タミフルの効果もあるのか、既に回復に向かっており 月曜日に総合病院へ検査に行っても診断できるのか迷っています。

みんなの回答

回答No.3

先の回答者の方も書いておられるとおり現在は病院も含め通常の インフルエンザ患者なら新型かどうかの検査はしません。 厚生労働省はサンプルデータをチェックして現在の感染状況は ほぼ99%は新型インフルエンザであると確認してます。 現在のような全国のほとんど全ての地域でインフルエンザ警報が だされているような緊急事態において、全患者の確定診断など 絶対に無理だからです。診察し治療するだけで精一杯です。 それに加えて新型であれ、季節性であれ治療方法は全くといって いいほど、同じです。 つまりインフルエンザだとわかれば新型かどうか判定する必要も無い ということです。 従って確定診断はどこでもやっていません。 (患者が亡くなったり、重態である場合は別ですけどね) 上司の方が非常に細かいということですが、以上のことから 「インフルエンザと診断したが、まず新型で間違いない」といわれたと 報告すればいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Amanek
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.2

N0.1です。補足です。 通常の診断書(病気になりました)は発行してもらえると思います。 通達は治癒証明書(他人にうつしませんという内容)についてです。 とはいっても、証明書/診断書を発行するしないかは各医師の判断でしょうから、絶対ではありません。出せば手数料が発生するし出す先生もいるかもしれませんね。 あと、各県医師会によってもその通達の周知の仕方が違うかもしれません。 うちの病院での説明は、「社会が半パニック状態なので、いちいち全患者に治癒証明を発行しないと社会復帰できないということになると医療機関がパンクしてしまう。国民に治癒証明は必要ないと啓蒙しているので医療機関も協力して欲しい。」という内容でした。 仮にあそこの病院は出してくれたのにということになるとほかも出さざるを得なくなるということもあっての敢えての周知だったと思います。 以上くどくなりましたが、補足説明させていただきました。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Amanek
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

ウイルスの遺伝子を調べれば新型かどうか確認できます。 しかし現在患者の爆発的な増加で一般の医療機関では簡易検査でA型インフルエンザと診断する以上のことはできないはずです。 ですから診断書には単にインフルエンザとだけ、もしくは書いてもインフルエンザA型とのみ記載されるものと思われます。 もうひとつ、重要なこと。 現在厚生労働省からの通達で、治癒証明は出さないことになっています。 解熱後48時間経過すれば復帰可能とされているので必要ありません。 そもそも、治癒して他人に感染しないなんてことを個別に証明できないし、いちいち出していたら医療機関がパンクしてしまうためと思われます。 私の病院でも朝礼で先週治癒証明書は出すなという厚生労働省通達が再度確認されていました。

aomiso67
質問者

補足

詳しい説明有り難うございます。 私がかかった病院は町医者なのですが、 書類等は後日来院すれば発行します との返答は頂いておりますが、今一度病院に問い合わせてみようと思います。 また、病名は“インフルエンザ”としか記載されないのであれば 新型かどうかは分からないので、誤った報告をしてしまった事になりますね…。 一般の医療機関とは市の総合病院も含まれるのでしょうか? 何事にも細かく突っ込んでくる上司で、少々神経質になってしまい 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの診断書について

    学校で新型インフルエンザにかかった人がいて、自分も熱が出たので病院へ行ったのですが、 インフルエンザの検査は陰性ということでした。 しかし突然の発熱の場合インフルエンザでも陰性と出る場合があることや、 症状や状況からインフルエンザと診断してタミフルを処方しますとのことでした。 実際タミフルを飲んでからは症状が回復しています。 この場合、診断書にはインフルエンザと書いてもらえるのでしょうか?

  • 診断書

    発熱と嘔吐で会社を休みました。 あまりのつらさに、病院にも行っていません。 ただ、上司に病院に行ったのかと尋ねられ、「季節性のインフルエンザでした。新型ではありませんでした」と言ってしまいました。 上司は、仕事がサービス業なので、「新型インフルエンザではない」という証明が欲しいから、いくつか病院を回って、診断書を書いてもらうように、と言われました。 いくつかの病院とは、確実に「新型ではないから大丈夫」という証明を多数からもらいたい、という意味とのこと。 明日、病院に行こうとは思っていますが、新型インフルエンザではない、という診断書は書いてもらえるものでしょうか? 欲を言えば、季節性インフルエンザでしたとも書いて欲しいのですが…。 ただ、今はだいぶ熱も引いてきて、症状的にもどうなのかな、と思います。 ぜひ教えてください。

  • 新型に免疫はできたのでしょうか?

    11才の息子が40.2度の発熱で受診し、検査の結果インフルエンザ(A型)の診断を受けタミフルを処方されました。 簡易検査のため新型かどうかはわからないそうです。 もし新型だった場合はもう免疫が出来かからなくなるのでしょうか? この冬予防接種は必要ないですか?

  • インフルはどうやったら直る?

    インフルエンザはタミフルを飲まないと直りませんか? 40度の発熱で病院にいきましたがインフル反応は出ず、明日また検査しましょう とのことでした。 今は解熱剤をもらったので熱もおちついてます。 わざわざインフル検査に行くべきか悩んでます。このまま家でゆっくりしといても直るなら行かなくてもいいものなのか。 もしインフルだとしたらタミフルを飲まなければ直らないのでしょうか?

  • 新型インフルになったのですが・・・・

    小学1年の子供をもつ母親です。 私自身が昨日発熱で、今日新型インフルエンザと診断されました。 子供は先月から、 新型インフルエンザワクチン入荷待ちの状態でした。 先ほど子供の病院から電話があり、 ワクチンが入荷したので明日受けに来てください。 とのことでした。 電話を切ってから思ったのですが、 このような状況でも子供は受けてかまわないものでしょうか・・・? 昨日一昨日はマスクをせずに 私が咳をしていたため、感染してる可能性があると思います。 (子供は毎年インフルエンザに感染しています。) アドバイスお願いします。

  • インフルで診断書

    うちの会社はインフルエンザにかかったら即時会社を休む指導なのですが、ここまでは当たり前の事です。 インフルエンザが治ったら病院で「正常な体に戻りました」という診断書を貰って来る様な指示が来ているのですが?病名・治療方針の診断書提出ならまだしも「正常な体に戻った」って診断書書いてもらえって、ましてや診断書費用はは自分持ちなので・・・。どうなんでしょうか?

  • 新型インフルエンザ 医療診断書について

    こんにちは、 緊急病院にて新型インフルエンザと判断されたのですが、 検査キッドがなく普通の診断のみでの判断だったのですが、 (私の場合は、来るのが遅すぎるらしく正確にでないらしい) 緊急病院は医療診断書の発行を行っていないらしく 会社へ提出するために医療診断書を作成したいと思います。 そこで最寄の病院で「昨夜、緊急病院で新型インフルエンザと判断されました」といえば医療診断書を作ってもらえるものなのでしょうか。 会社へ「新型インフルエンザでした」と伝えて、その後 「違いました」といいづらいものでして。

  • 新型インフルエンザについて

    娘を発熱のため土曜日の午前中に病院に連れて行きました。その時は熱は39度4分ありましたが発熱後12時間以内ということもありインフルエンザの検査では陰性でした。しかし、症状から新型インフルエンザの可能性が高いということでタミフルをもらい帰りました。おかげで二日後には平熱まで下がり今は完全に回復しましたが、あれは本当に新型インフルエンザか、それともただの風邪だったのか、謎のままとなってしまいました。このような場合は新型インフルエンザの予防接種を受けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 診断書について

    3週間ほど前、インフルエンザと診断されてタミフルを処方され、仕事を5日間休みました。 勤務先で、4日以上休む場合診断書が必要と言われたので、ちょっと遅くなってしまいましたが本日病院に申請に行ったところ、 今日改めて診察しないと診断書は出せないとか、担当医がいないので診断書が出せるかどうかわからないとか、おかしなことを言われてしまい混乱しています。 私としては、3週間前にインフルエンザと診断したという証明がすなわち診断書になると思うんですが(治癒証明を要求している訳ではない)、 新たに診察してもらう必要性や、診断書を出してもらえない可能性なんてあるんでしょうか? ちなみにその病院は結構大きな総合病院です。

  • 新型インフル患者の出勤などについて

    先週木曜日の夜に「社員A」さんから 「こどもが熱を出して、病院に連れて行ったらA型と診断された。まず間違いなく新型でしょうと医者から言われた」 ということで 金曜日は大事をとって有給をとってもらいました。 「社員A」さんも土曜日の晩から発熱したらしく、高熱が続いてるそうです。 社長からは「社員Aさんに、熱が下がっても、咳が完全に無くなるまで出勤してくるなとメール送ってくれ」と言われています。 質問内容は ・会社がAさんに出勤停止などを求めること(命令)できるのでしょうか? ・新型インフルエンザ患者に関する出勤のガイドライン(最低何日は隔離等)があるのでしょうか? ・↑の際、Aさんの有給を消化するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

EW-M754TB 電源が落とせません
このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使い印刷しようとしたところ全く作動せず、プリンターの電源を切りたいができない状況です。
  • プリンターの電源を落とそうとしたところ、電源を切りますという案内が出たまま一向に電源が落とせません。
  • EPSON社製品のEW-M754TBでこのような問題が発生している場合、解決方法や対処法について教えてください。
回答を見る