• 締切済み

新型インフルとインフルの診断書の違い

昨日の昼頃に39℃の発熱があり、会社を早退して病院に行きました。 そこで簡易検査でA型インフルエンザと診断され 「おそらく、ほぼ新型でしょうね」と言われて タミフルを処方され、5日間は出勤停止と言われました。 すぐに会社に連絡を入れたのですが、勢い余って…と言いますか 新型インフルエンザでした、と報告してしまいました。 治癒証明を提出してからの出勤になるのですが、 その治癒証明に病名が記載されますよね? 新型インフルエンザとインフルエンザの病名は違いがあるのでしょうか? インフルエンザには間違いないのですが、新型か季節性なのかで 会社の対応が違うようで、虚偽の報告をしてしまったと、後悔しています…。 タミフルの効果もあるのか、既に回復に向かっており 月曜日に総合病院へ検査に行っても診断できるのか迷っています。

みんなの回答

回答No.3

先の回答者の方も書いておられるとおり現在は病院も含め通常の インフルエンザ患者なら新型かどうかの検査はしません。 厚生労働省はサンプルデータをチェックして現在の感染状況は ほぼ99%は新型インフルエンザであると確認してます。 現在のような全国のほとんど全ての地域でインフルエンザ警報が だされているような緊急事態において、全患者の確定診断など 絶対に無理だからです。診察し治療するだけで精一杯です。 それに加えて新型であれ、季節性であれ治療方法は全くといって いいほど、同じです。 つまりインフルエンザだとわかれば新型かどうか判定する必要も無い ということです。 従って確定診断はどこでもやっていません。 (患者が亡くなったり、重態である場合は別ですけどね) 上司の方が非常に細かいということですが、以上のことから 「インフルエンザと診断したが、まず新型で間違いない」といわれたと 報告すればいいのではないでしょうか。

• Amanek
回答No.2

N0.1です。補足です。 通常の診断書(病気になりました)は発行してもらえると思います。 通達は治癒証明書(他人にうつしませんという内容)についてです。 とはいっても、証明書/診断書を発行するしないかは各医師の判断でしょうから、絶対ではありません。出せば手数料が発生するし出す先生もいるかもしれませんね。 あと、各県医師会によってもその通達の周知の仕方が違うかもしれません。 うちの病院での説明は、「社会が半パニック状態なので、いちいち全患者に治癒証明を発行しないと社会復帰できないということになると医療機関がパンクしてしまう。国民に治癒証明は必要ないと啓蒙しているので医療機関も協力して欲しい。」という内容でした。 仮にあそこの病院は出してくれたのにということになるとほかも出さざるを得なくなるということもあっての敢えての周知だったと思います。 以上くどくなりましたが、補足説明させていただきました。 お大事に。

• Amanek
回答No.1

ウイルスの遺伝子を調べれば新型かどうか確認できます。 しかし現在患者の爆発的な増加で一般の医療機関では簡易検査でA型インフルエンザと診断する以上のことはできないはずです。 ですから診断書には単にインフルエンザとだけ、もしくは書いてもインフルエンザA型とのみ記載されるものと思われます。 もうひとつ、重要なこと。 現在厚生労働省からの通達で、治癒証明は出さないことになっています。 解熱後48時間経過すれば復帰可能とされているので必要ありません。 そもそも、治癒して他人に感染しないなんてことを個別に証明できないし、いちいち出していたら医療機関がパンクしてしまうためと思われます。 私の病院でも朝礼で先週治癒証明書は出すなという厚生労働省通達が再度確認されていました。

aomiso67
質問者

補足

詳しい説明有り難うございます。 私がかかった病院は町医者なのですが、 書類等は後日来院すれば発行します との返答は頂いておりますが、今一度病院に問い合わせてみようと思います。 また、病名は“インフルエンザ”としか記載されないのであれば 新型かどうかは分からないので、誤った報告をしてしまった事になりますね…。 一般の医療機関とは市の総合病院も含まれるのでしょうか? 何事にも細かく突っ込んでくる上司で、少々神経質になってしまい 申し訳ありません。