• ベストアンサー

大阪の人が異動でやってきて。。

会社で最近異動で、関西からやってきた人に困っています。 特別いじめられたりとかではないのですが、やたらにからまれてしまい、朝が憂鬱になってしまったりします。。 制服なのに「今日の服ええな~」とか、ちょっと髪型を変えると、「今日髪型ちがうな~。自分デートなんちゃうんかー??」。とか、なんだかいちいちチェックされてるみたいで。。苦痛です。。。頭にきて無視してると(特に上司でもないので)、「無視せんといて~。」とさらにからまれ、一度仕事中は落ち着かないのでやめて下さい。と頼んでみましたが、だめなのです。。友達に相談しても「そんなの気にしすぎ、てきとーに流せばいいじゃん」と言われてしまいます。 自分でもそうは思うのですが、日に日に会社が(というかその人が)キライになってしまって。。休み明けが憂鬱です。適当に流すにはどうすればよいのか。。。関西の方や職場に関西の人がいる方、アドバイスお願いします。。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imt52
回答No.10

関東育ちですが、既に人生の1/3近く、関西にいます。 今は、どちらかというと関西にハマっていて、 つい最近、こちらの女性と結婚もしてしまいましたが(笑) 最初は何もかも否定的に考えていましたし、 理解に苦しむこともたくさんありました。 周りの人に対しても、なんでそう干渉してくるの? おれのことはほっといてくれ、と思っていました。 その人は確かに、関西にいても、うっとおしがられる人だと思います。 で、そういう人に対して、関西の人は男女関係なく (というよりたぶん女の子の方がきつく) 「オマエほんまうっとおしい、あっちいけや」(笑) たぶんその人も、そういう言われ方に慣れているでしょうね。 社内での立場もわかりませんし、 なんとも言いがたいのはありますが、 あなたが耐えられなくなったら、 本人の前できっちりキレても構わないと思いますよ。 No.3の方のような柔和な断り方、もしくは、 「いろいろ言われるのがほんとに迷惑なんです、 もう仕事以外で話しかけないで」 くらいでもいいんじゃないでしょうか。 本音で話したら、すぐわかってくれます。 そこが関西人の良さでもあるから、 それでもただ単にしつこいだけの人なら、 それは関西人とかいう次元の問題ではありません。 関西の男にとって、何がきついって、 短い標準語、かつ、切り口上の、 ひとつも笑ってくれない女の子ですから、 それで仕返ししたってください(笑)

aojiy
質問者

お礼

なんだか関西の方に対して失礼なことを質問してしまったようで、関西の方申し訳ありませんー。 私も逆の立場ならさみしいかなーと思うので(1人で関西に。というか別の場所に異動とか)、思いやりが必要ですよね。。悪い人じゃないとわかっているのですが。。 あまり気にせずにごくフツーに(それが当たり前なんですが)接するとよいのかも知れません。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

転勤したてで、慣れない場所で一生懸命職場の人と 仲良くなろうと頑張っておられるんじゃないのかなぁ・・ と純粋に思いましたが・・。 あなたは、関西人が嫌いなのですよね? だから、よけい鼻につくんですよね? それは好き嫌いだから仕方ないと思います。 でも、もし仮にあなたが関西に転勤になったとして、 標準語を話すあなたに対して冷たい態度や 強いては無視されたりしても、文句言えないですよね。 あえて「関西人」と出す辺り、あなたが言っておられるのは そういうことじゃないかと思っちゃいました。

• zenzen99
回答No.11

こんにちわ。 わたしは生まれも育ちも関東です。 他の方もおっしゃってますが、 その方のような人を「関西人」って一括りにするのはやっぱり抵抗あるし、 他の方にも失礼かなと思いますよ。 先日まで常駐していた仕事先にも似たような人居ましたねー。 たぶん明るくオープンな人だってのはわかるんですが、 やっぱり配慮に欠けるところのある人と感じました。 #4の方もおっしゃってますが、大きな子供。。。そう感じます。 ただわたしの場合は構ってもらっても結構平気なタイプなので、 逆に新たな職場って感じのときはかなり救われました。 いなけりゃ居ないでダレも会話がないから寂しいしw どう流せばいいかってのは色んな意見が出てますが、 一言二言会話(やりとり)した後は「ふーん」「へー」だけで流してみる、とか。 わたしの隣に座ってた派遣さんは結構うまく流してましたねー。 まーやっぱ慣れですよね。 世の中色んな人が居ますから、全てを否定してしまわないで、 どう関わればいいか、色々試してみるのも面白いと思いますよ。 ホントはそうやって誰彼構わず話す彼に気付いて欲しいんですけどね。 やっぱり苦手な人は苦手なんですね。こっちも勉強になります。。。キヲツケナキャ

• yae0820
回答No.9

私も関西の人間です。 >制服なのに「今日の服ええな~」とか、ちょっと髪型を変えると、 >「今日髪型ちがうな~。自分デートなんちゃうんかー??」。とか、 >なんだかいちいちチェックされてるみたいで。。苦痛です。。。 >頭にきて無視してると(特に上司でもないので)、「無視せんといて~。」 >とさらにからまれ、一度仕事中は落ち着かないのでやめて下さい。 >と頼んでみましたが、だめなのです。。 確かにこういう感じの人は関西には多いのかもしれません! しかし、それはあくまでも”ノリ”の話で、本人の自覚がなくても、 髪型や服装の事を職場で口にするセクハラと感じる行為は、個人の問題です。 関西人を【失礼な軍団】みたい思われると、関西に住んでる私としてはショックですね・・。 >自分でもそうは思うのですが、日に日に会社が(というかその人が) >キライになってしまって。。休み明けが憂鬱です。適当に流すには >どうすればよいのか。。。関西の方や職場に関西の人がいる方、 >アドバイスお願いします。。 aojiyさんは真面目な方なのでしょうね? 人から言われたことは、キチンと返答しないとダメだと思いすぎなのかもしれませんか? あと、aojiyさんがその人をキライと思う理由は、やたら話し掛けられる事なのか、 話の内容から感じる人間性なのかどっちなのでしょうか? 人の好き嫌いは会って3秒で決まるとかも言いますが、 その人と社交辞令(?)っぽい事しか話してないのに、 キライと決めつけるのはどうでしょうか? ましてや、職場なら出来るだけ相手の長所を見つけて、認め合う方が 楽しく仕事が出来ると思いますよ。 私は、早口な人と話すのが少し苦手です。 理由は、私には聞き取りにくく、遅く話す私とテンポが合わないのです。 しかし、ただ【ダメだ】・【キライ】と判断する前に、相手の事を 理解しようと思ってます。 aojiyさんも、その人の話をもう少し聞いていい所を見つけようぐらいに 気持ちの余裕が出来れば、適当にかわせるかもしれませんよ。 あとは、【慣れ】ですね!!頑張って下さい。。。

aojiy
質問者

お礼

なんか関西の方に失礼をしてしまったようです。。申し訳ありません。。質問の書き方が悪いみたいです。。  単に私の苦手意識が強いのかもしれません。すみません、ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.8

構って欲しいのですよ。(笑) 関西の方ってひとくくりにするのはどうかなと思いますが、中には関西人を背負ってるような方がいらっしゃいますよね。関西人だから笑いが取れるとか。関西人はイタリアーノ(口説くのが上手いと思っている)だとか。(笑) 僕は北陸の人間ですが、幼い時からTVなどで関西のお笑い番組を見ていたし、大阪で働いていた時期もあるので、関西の笑いには自分のキャラを演出する事が大切だと思っているし、関西人でもシャイな人や無口な人も沢山いらっしゃるのも知っています。 結論として、彼は単純にaojiyさんが気になる(好きかも?)なんじゃないですかねー?関西人とか関係なく、相手の反応に対応を変えられない子供っぽい方って言うだけだと思いますよ。ただ、残念ながら、彼は貴女のタイプでなかった。それだけだと思います。 例え、この推論の可能性が全く無くても、何故、ノリの悪い受け答えしかしない貴女に毎日声を掛けるか?それを考えられたら答えに近づく事が出来るのではないでしょうか?如何でしょうか? PS。適当に流す。って簡単ですよ。相手の存在を自分とはその一瞬の関わり「だけ」の人と思えば良いんです。役割で例えるなら、スーパーのレジ係が貴女で、お客さんが彼です。

回答No.7

そこまで気にする理由がわかりません  そういう気にしかただと 関西人だから気になっているわけでもない わけで 相性が悪い人とうまくやっていけて ないというだけの話ですよね?  それは あなた自身にも問題ありってこと なんじゃないですか?

aojiy
質問者

お礼

相性悪い人にぴったりあわせて誰とでもうまくやってけたらそっちの方が普通じゃないと思います。

• FromB
回答No.6

#2さんに同意見です。 「女ってなんで・・・」と同じように「関西人だから」という目で見るのは、差別の一種だと思います。 アドバイスですが、相手が次のつっこみを入れにくいように返事することをおすすめします。ノリが悪いと感じたら次の人を探されるのではないでしょうか。 >制服なのに「今日の服ええな~」 いいでしょ。もしくは、そうですか。 >「今日髪型ちがうな~。自分デートなんちゃうんかー??」 どうでしょうか。 「無視せんといて~。」 >(無視する) 短く、内容のない言葉で切り上げましょう。

• neterukun
回答No.5

neterukunです 関西人だからってそんな人ばっかりじゃないです はっきりいってその人から見たら貴方は 「あいそないやっちゃなぁ」と思われてるんです。 そんな人は東京にも、岐阜にも佐賀にもいます。 気にしすぎというお友達のご意見が 的を得ていると思いますよ。 流し方は「目には目を」です 冗談には冗談です。 >制服なのに「今日の服ええな~」< @わかる!?これエルメスなんですよ~~ >、「今日髪型ちがうな~。自分デートなんちゃうんかー??」< @そうそう、今から「仕事」とデート と私なら返しますけどね。 正直言ってこの程度のことをチェックだなんておもったことないよ。最近スキンヘッドにして仕事行くと 「どないしたん?」とか言われますけど 「いいでしょ?さわってみる?」とかいってますね。 たぶんその人は、なんか話すきっかけがほしいだけで チェックしようと思ってないと思いますよ 「ええお天気で」っていう程度のニュアンスですよ。 貴方が拒否反応をモロに示すから 「嫌われたらあかん」とか言う感じに思ってさらに 話題広げるわけで、確かにあなたに義務はない ですが流すなら答えて流さねばならない これを忘れないでくださいね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#116065
noname#116065
回答No.4

生まれも育ちも大阪です。 まずその人は、関西でも嫌われるタイプの人です。 大きな幼稚園児がいると思って、テキトーにあしらうしかありません。 かまって欲しいだけの人ですから、適当にかまっていたら害はありませんよ。 真面目に答えようとするから辛いんですよ。 「今日の服ええな~」とか言われたら、昨日の方がかわいかったとか 「今日髪型ちがうな~」って言われたら、昨日と同じですよって言ったり。 内容の無い会話をする。 「無視せんといて~。」って絡まれるのとどっちが苦痛かという事かな? 根本的に相手は子供ちゃんなので、直りません。 トークを受け流す方法を身につけるしかないですね。 真面目に相手の言う事を受けてたら、疲れるだけですよ。

• teahyun9
回答No.3

私は関西人ではありませんが、関西人の友人(男性)が、私の地元(某とある裏日本地域)に転勤でやってきて、地元のノリの悪さに、ストレスを感じまくったとのこと。 彼の言い分。 ◎こちらから話しかけても、反応が悪い(ツッコミなんてしようものなら、無視されたw) ◎疎外感を感じる(地元の人間同士で仲良くしてる。自分を入れてくれない) ◎おとなしすぎて、会話にならない。等々… 逆の立場でも、貴方様のように、憂鬱ではないでしょうか。からんでいると感じる事は、関西の人にとっては、社交辞令ぐらいのもんで、と言うところでしょうか。お互いがかみ合いつかず、仲良くなれませんね。 適当に流す事ができないから、悩むだけです。 もう、無視してしまうか。 それか、少し相手の突っ込みを交わすということで、、「今日髪型ちがうな~。自分デートなんちゃうんかー??」なんて言われたら、「そうなんです。もう、モテモテでぇ」なんて、冗談で返す。 コミュニケーションを交わす、と言う事で返事を返すと面白いです。新たな発見があるかもしれません。 そこから、コミュニケーションが図れたら、「このときは、ちょっと集中させてくれません?」と頼むと、案外すんなりわかってくれますよ。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 それは関西人だからという問題ではなく、その人個人の問題です。 関東だろうが、九州だろうが、セクハラな人というのは、どこにでもいます。 また、関西人の中にも紳士的な人は大勢います。 セクハラ行為を、「関西人だから」という目で見るのは、関西人に対して失礼です。 関西の人に質問するよりも、あなたと同じような「言葉のセクハラ」に悩んでいる方たちに、対処法を質問されることをおすすめします。