• ベストアンサー

大阪の人が異動でやってきて。。

 会社で最近異動で、関西からやってきた人に困っています。 特別いじめられたりとかではないのですが、やたらにからまれてしまい、朝が憂鬱になってしまったりします。。 制服なのに「今日の服ええな~」とか、ちょっと髪型を変えると、「今日髪型ちがうな~。自分デートなんちゃうんかー??」。とか、なんだかいちいちチェックされてるみたいで。。苦痛です。。。頭にきて無視してると(特に上司でもないので)、「無視せんといて~。」とさらにからまれ、一度仕事中は落ち着かないのでやめて下さい。と頼んでみましたが、だめなのです。。友達に相談しても「そんなの気にしすぎ、てきとーに流せばいいじゃん」と言われてしまいます。 自分でもそうは思うのですが、日に日に会社が(というかその人が)キライになってしまって。。休み明けが憂鬱です。適当に流すにはどうすればよいのか。。。関西の方や職場に関西の人がいる方、アドバイスお願いします。。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imt52
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.10

関東育ちですが、既に人生の1/3近く、関西にいます。 今は、どちらかというと関西にハマっていて、 つい最近、こちらの女性と結婚もしてしまいましたが(笑) 最初は何もかも否定的に考えていましたし、 理解に苦しむこともたくさんありました。 周りの人に対しても、なんでそう干渉してくるの? おれのことはほっといてくれ、と思っていました。 その人は確かに、関西にいても、うっとおしがられる人だと思います。 で、そういう人に対して、関西の人は男女関係なく (というよりたぶん女の子の方がきつく) 「オマエほんまうっとおしい、あっちいけや」(笑) たぶんその人も、そういう言われ方に慣れているでしょうね。 社内での立場もわかりませんし、 なんとも言いがたいのはありますが、 あなたが耐えられなくなったら、 本人の前できっちりキレても構わないと思いますよ。 No.3の方のような柔和な断り方、もしくは、 「いろいろ言われるのがほんとに迷惑なんです、 もう仕事以外で話しかけないで」 くらいでもいいんじゃないでしょうか。 本音で話したら、すぐわかってくれます。 そこが関西人の良さでもあるから、 それでもただ単にしつこいだけの人なら、 それは関西人とかいう次元の問題ではありません。 関西の男にとって、何がきついって、 短い標準語、かつ、切り口上の、 ひとつも笑ってくれない女の子ですから、 それで仕返ししたってください(笑)

aojiy
質問者

お礼

なんだか関西の方に対して失礼なことを質問してしまったようで、関西の方申し訳ありませんー。 私も逆の立場ならさみしいかなーと思うので(1人で関西に。というか別の場所に異動とか)、思いやりが必要ですよね。。悪い人じゃないとわかっているのですが。。 あまり気にせずにごくフツーに(それが当たり前なんですが)接するとよいのかも知れません。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

転勤したてで、慣れない場所で一生懸命職場の人と 仲良くなろうと頑張っておられるんじゃないのかなぁ・・ と純粋に思いましたが・・。 あなたは、関西人が嫌いなのですよね? だから、よけい鼻につくんですよね? それは好き嫌いだから仕方ないと思います。 でも、もし仮にあなたが関西に転勤になったとして、 標準語を話すあなたに対して冷たい態度や 強いては無視されたりしても、文句言えないですよね。 あえて「関西人」と出す辺り、あなたが言っておられるのは そういうことじゃないかと思っちゃいました。

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.11

こんにちわ。 わたしは生まれも育ちも関東です。 他の方もおっしゃってますが、 その方のような人を「関西人」って一括りにするのはやっぱり抵抗あるし、 他の方にも失礼かなと思いますよ。 先日まで常駐していた仕事先にも似たような人居ましたねー。 たぶん明るくオープンな人だってのはわかるんですが、 やっぱり配慮に欠けるところのある人と感じました。 #4の方もおっしゃってますが、大きな子供。。。そう感じます。 ただわたしの場合は構ってもらっても結構平気なタイプなので、 逆に新たな職場って感じのときはかなり救われました。 いなけりゃ居ないでダレも会話がないから寂しいしw どう流せばいいかってのは色んな意見が出てますが、 一言二言会話(やりとり)した後は「ふーん」「へー」だけで流してみる、とか。 わたしの隣に座ってた派遣さんは結構うまく流してましたねー。 まーやっぱ慣れですよね。 世の中色んな人が居ますから、全てを否定してしまわないで、 どう関わればいいか、色々試してみるのも面白いと思いますよ。 ホントはそうやって誰彼構わず話す彼に気付いて欲しいんですけどね。 やっぱり苦手な人は苦手なんですね。こっちも勉強になります。。。キヲツケナキャ

  • yae0820
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.9

私も関西の人間です。 >制服なのに「今日の服ええな~」とか、ちょっと髪型を変えると、 >「今日髪型ちがうな~。自分デートなんちゃうんかー??」。とか、 >なんだかいちいちチェックされてるみたいで。。苦痛です。。。 >頭にきて無視してると(特に上司でもないので)、「無視せんといて~。」 >とさらにからまれ、一度仕事中は落ち着かないのでやめて下さい。 >と頼んでみましたが、だめなのです。。 確かにこういう感じの人は関西には多いのかもしれません! しかし、それはあくまでも”ノリ”の話で、本人の自覚がなくても、 髪型や服装の事を職場で口にするセクハラと感じる行為は、個人の問題です。 関西人を【失礼な軍団】みたい思われると、関西に住んでる私としてはショックですね・・。 >自分でもそうは思うのですが、日に日に会社が(というかその人が) >キライになってしまって。。休み明けが憂鬱です。適当に流すには >どうすればよいのか。。。関西の方や職場に関西の人がいる方、 >アドバイスお願いします。。 aojiyさんは真面目な方なのでしょうね? 人から言われたことは、キチンと返答しないとダメだと思いすぎなのかもしれませんか? あと、aojiyさんがその人をキライと思う理由は、やたら話し掛けられる事なのか、 話の内容から感じる人間性なのかどっちなのでしょうか? 人の好き嫌いは会って3秒で決まるとかも言いますが、 その人と社交辞令(?)っぽい事しか話してないのに、 キライと決めつけるのはどうでしょうか? ましてや、職場なら出来るだけ相手の長所を見つけて、認め合う方が 楽しく仕事が出来ると思いますよ。 私は、早口な人と話すのが少し苦手です。 理由は、私には聞き取りにくく、遅く話す私とテンポが合わないのです。 しかし、ただ【ダメだ】・【キライ】と判断する前に、相手の事を 理解しようと思ってます。 aojiyさんも、その人の話をもう少し聞いていい所を見つけようぐらいに 気持ちの余裕が出来れば、適当にかわせるかもしれませんよ。 あとは、【慣れ】ですね!!頑張って下さい。。。

aojiy
質問者

お礼

 なんか関西の方に失礼をしてしまったようです。。申し訳ありません。。質問の書き方が悪いみたいです。。  単に私の苦手意識が強いのかもしれません。すみません、ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.8

構って欲しいのですよ。(笑) 関西の方ってひとくくりにするのはどうかなと思いますが、中には関西人を背負ってるような方がいらっしゃいますよね。関西人だから笑いが取れるとか。関西人はイタリアーノ(口説くのが上手いと思っている)だとか。(笑) 僕は北陸の人間ですが、幼い時からTVなどで関西のお笑い番組を見ていたし、大阪で働いていた時期もあるので、関西の笑いには自分のキャラを演出する事が大切だと思っているし、関西人でもシャイな人や無口な人も沢山いらっしゃるのも知っています。 結論として、彼は単純にaojiyさんが気になる(好きかも?)なんじゃないですかねー?関西人とか関係なく、相手の反応に対応を変えられない子供っぽい方って言うだけだと思いますよ。ただ、残念ながら、彼は貴女のタイプでなかった。それだけだと思います。 例え、この推論の可能性が全く無くても、何故、ノリの悪い受け答えしかしない貴女に毎日声を掛けるか?それを考えられたら答えに近づく事が出来るのではないでしょうか?如何でしょうか? PS。適当に流す。って簡単ですよ。相手の存在を自分とはその一瞬の関わり「だけ」の人と思えば良いんです。役割で例えるなら、スーパーのレジ係が貴女で、お客さんが彼です。

回答No.7

そこまで気にする理由がわかりません  そういう気にしかただと 関西人だから気になっているわけでもない わけで 相性が悪い人とうまくやっていけて ないというだけの話ですよね?  それは あなた自身にも問題ありってこと なんじゃないですか?

aojiy
質問者

お礼

 相性悪い人にぴったりあわせて誰とでもうまくやってけたらそっちの方が普通じゃないと思います。

  • FromB
  • ベストアンサー率15% (16/101)
回答No.6

#2さんに同意見です。 「女ってなんで・・・」と同じように「関西人だから」という目で見るのは、差別の一種だと思います。 アドバイスですが、相手が次のつっこみを入れにくいように返事することをおすすめします。ノリが悪いと感じたら次の人を探されるのではないでしょうか。 >制服なのに「今日の服ええな~」 いいでしょ。もしくは、そうですか。 >「今日髪型ちがうな~。自分デートなんちゃうんかー??」 どうでしょうか。 「無視せんといて~。」 >(無視する) 短く、内容のない言葉で切り上げましょう。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです 関西人だからってそんな人ばっかりじゃないです はっきりいってその人から見たら貴方は 「あいそないやっちゃなぁ」と思われてるんです。 そんな人は東京にも、岐阜にも佐賀にもいます。 気にしすぎというお友達のご意見が 的を得ていると思いますよ。 流し方は「目には目を」です 冗談には冗談です。 >制服なのに「今日の服ええな~」< @わかる!?これエルメスなんですよ~~ >、「今日髪型ちがうな~。自分デートなんちゃうんかー??」< @そうそう、今から「仕事」とデート と私なら返しますけどね。 正直言ってこの程度のことをチェックだなんておもったことないよ。最近スキンヘッドにして仕事行くと 「どないしたん?」とか言われますけど 「いいでしょ?さわってみる?」とかいってますね。 たぶんその人は、なんか話すきっかけがほしいだけで チェックしようと思ってないと思いますよ 「ええお天気で」っていう程度のニュアンスですよ。 貴方が拒否反応をモロに示すから 「嫌われたらあかん」とか言う感じに思ってさらに 話題広げるわけで、確かにあなたに義務はない ですが流すなら答えて流さねばならない これを忘れないでくださいね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#116065
noname#116065
回答No.4

生まれも育ちも大阪です。 まずその人は、関西でも嫌われるタイプの人です。 大きな幼稚園児がいると思って、テキトーにあしらうしかありません。 かまって欲しいだけの人ですから、適当にかまっていたら害はありませんよ。 真面目に答えようとするから辛いんですよ。 「今日の服ええな~」とか言われたら、昨日の方がかわいかったとか 「今日髪型ちがうな~」って言われたら、昨日と同じですよって言ったり。 内容の無い会話をする。 「無視せんといて~。」って絡まれるのとどっちが苦痛かという事かな? 根本的に相手は子供ちゃんなので、直りません。 トークを受け流す方法を身につけるしかないですね。 真面目に相手の言う事を受けてたら、疲れるだけですよ。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.3

私は関西人ではありませんが、関西人の友人(男性)が、私の地元(某とある裏日本地域)に転勤でやってきて、地元のノリの悪さに、ストレスを感じまくったとのこと。 彼の言い分。 ◎こちらから話しかけても、反応が悪い(ツッコミなんてしようものなら、無視されたw) ◎疎外感を感じる(地元の人間同士で仲良くしてる。自分を入れてくれない) ◎おとなしすぎて、会話にならない。等々… 逆の立場でも、貴方様のように、憂鬱ではないでしょうか。からんでいると感じる事は、関西の人にとっては、社交辞令ぐらいのもんで、と言うところでしょうか。お互いがかみ合いつかず、仲良くなれませんね。 適当に流す事ができないから、悩むだけです。 もう、無視してしまうか。 それか、少し相手の突っ込みを交わすということで、、「今日髪型ちがうな~。自分デートなんちゃうんかー??」なんて言われたら、「そうなんです。もう、モテモテでぇ」なんて、冗談で返す。 コミュニケーションを交わす、と言う事で返事を返すと面白いです。新たな発見があるかもしれません。 そこから、コミュニケーションが図れたら、「このときは、ちょっと集中させてくれません?」と頼むと、案外すんなりわかってくれますよ。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 それは関西人だからという問題ではなく、その人個人の問題です。 関東だろうが、九州だろうが、セクハラな人というのは、どこにでもいます。 また、関西人の中にも紳士的な人は大勢います。 セクハラ行為を、「関西人だから」という目で見るのは、関西人に対して失礼です。 関西の人に質問するよりも、あなたと同じような「言葉のセクハラ」に悩んでいる方たちに、対処法を質問されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 異動前と異動後の精神的苦痛

    30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

  • 異動するのに妊娠したかもしれない

    31歳女です。新婚です。 今年の春に旦那の急に関西から関東へ転勤になったため、私も自分の会社に関東への異動希望を出したところ受領され、来年から違う部署に異動することが決定しました。異動希望は今年の夏くらいから出していて、上司からは辞令はまだだけど確定しているからと聞かされていました。 ただ、生理予定日になっても生理が来ず、妊娠しているかもしれません。この場合、どうするべきでしょうか。異動はせず、退職をするべきなのでしょうか。 せっかく子供が出来たかもしれないのに喜べずで最低な親になりつつあります。

  • 人の異動が気になりますか?

    既婚男性です。 4月は会社や官公庁で異動が多い時期ですね。 異動が発表される日の夜にメールで「異動したの?大丈夫?」っていつも訊いてくれるパートさんがいます。他の人たちの状況も訊きたいようなのですが、きづかってくれているようで私は純粋に嬉しいのですが、それって職場で信用というか頼りにされてる存在だからですよね?

  • 人事異動

    4月1日付で異動の発表があります。 私は、現在の職場がとても苦痛で(上司と合わない等)、部署を変えて欲しいと人事に相談していました。 なので、多分異動になると思うのですが(人事の方も多分そうなるだろうと言ってくれました) しかし、転職も考えており、面接をしていただいた会社より、本日内定の連絡をいただきました。 現職の人事異動の発表は本日15時です。 やはりそれまでに連絡をしないといけないですよね・・・。 異動した先で辞表を出すのと、発表直前になって申し出るのでは、どちらも迷惑だと思いますが、 人事室で対処しやすいのはどちらだと思いますか? それから、今日退職を申し出るとしたら、はり現職場の上司にですよね・・・。 3月11日に履歴書を出したのですが、地震の影響で方々に遅れが出てしまったようで、 最悪なタイミングになってしまいました・・・。

  • 突然の異動を言い渡されました

     契約社員として勤務している会社から、今日突然に他部署への異動を言い渡されました。  現在、私は総務部に所属しているのですが、畑違いの研究室へ異動するように言われました。しかも、今日10/28に通達があり、11/1から異動になるそうです。仕事内容の説明もなく、断ろうとしても「何をそんなに深くかんがえているんだ。難しく考えないでいいから」の一点張りで、全く話を聞いてもらえません。ただ契約社員にはわからない、部署の対立も背景にあるようで本当の異動の理由は、はっきりわかりません。  私への表向きの説明として、異動になった理由は「研究室が忙しいので手伝ってほしい」から、と言われました。  労働法?などによると、会社からの異動を断るのは難しいようですが、こんな人を物扱いにするような人事が、世の中の常識として通用するとは思えません。  どのような形で会社と交渉していけばいいでしょうか?ちなみに、会社との契約は「総務部」配置で契約書を交わしています。来年の春まで有効の契約書です。これを盾に交渉できないでしょうか?  どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 好きな人が異動してしまいました

    こんにちは、28歳女性です。 すみません、勇気がでなかった自分にアドバイスをいただけると助かります。 この事を誰にも話せなく、かといってつらい気持ちだけがふくれあがってどうしたらいいか分からなくて投稿させていただきました。 同じ職場で通りすがりに声かけてくださった人を徐々に好きになっていきましたが、今月遠い勤務地に異動になってしまいました。  最初は挨拶程度の仲だったのですが、いつも廊下で仕事がつらく落ち込んでた時、声をかけてくださり、時にはお菓子をくれたりすごく優しい方で徐々に好きになっていきました。もっと仲良くなりたいと思いつつ、かといって、部署が違うため、仕事上であまり関わることができず、どうしたらもっと近づけるのだろうと思いながら気持ちだけが強くなっていきました。 今月の3月にその好きだった人から夕方頃にお菓子を持って挨拶に来られて「異動することになりました」と伝えられ、衝撃と絶望感でいっぱいになりました。どこに行かれるのか尋ねた所、関西の方で東京からは遠距離の場所でした。「僕のあとに若い人が来るみたいだよ」って気を遣ってくれた言葉がさらに辛かったです。 連絡先をそのときに聞けば良かったのに引かれてしまうのが怖く、勇気がでませんでした。 自分の気持ちを伝えれば良かったなと強く後悔しています。もっと仲良くなったら言えたのかな。 挨拶程度の仲だったので、もっといろんな事を話して知っていきたかったなという後悔が残るばかりです。 次の休日には、朝起きると彼はもうこれからは職場にいないんだという喪失感に襲われ、辛く涙がでてくるばかりです。朝起きるのがつらく、市販の精神が安定する薬を飲んで過ごしています。 素直な気持ちを伝えられなかった自分がいけなかったと自分が嫌いになるくらい承知しています。だけど、もう彼はいないんだから切り替えなきゃと思ってもつらい気持ちは消えないです。彼がいない仕事場に行くのもつらいです。 どうしたら少しでもこれから先、前を向いていけるかアドバイスをいただけると助かります。叱責でも構いません🙇

  • 異動

    大手企業に入社した場合に、関連会社や子会社はたくさんあると思います。そういった場合に関連会社や子会社に異動は多いでしょうか? 例えば、B社(10000人)はA社(50000人)の子会社だとします。A社からB社に異動になることはありますか?その逆は自分では何となくあまり無いと思っています。実際に異動があるとしたら、会社にもよると思うんですけど、どれくらいの割合で異動になるんでしょうか?(勤続年数とか事業部の事情でも大きく変わるとは分かっています) 人数や勤続年数で例を挙げてもらえると幸いです。(例えば勤続5年の人が100人に1人の割合で異動など・・・)よろしくお願いいたします。

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、

  • 異動

    中途入社して1年経ちました。 が・・3月にある部署に異動となり、その異動先部署がとても自分が苦手とする分野です。 いろんな部署が閉鎖となったり、リストラが決行されている中、契約社員の自分が、嫌な仕事とはいえ上司より「ここで一旦、勉強している方が、自分のスキルアップにも、会社的にも安全だと思う」という趣旨で異動となったことはありがたいと思っています。 ですが、少しづつその異動先部署の仕事や人になじめません。 異動の際、皆さんどのような経緯で、またその際、どのような気持ちで異動に対して考えましたか? 何か、よいアドバイスなどあれば教えてください。

  • 好きなひとが異動しちゃうかも

     私の好きな会社の上司が一つ上のフロアに異動するらしいと聞きました。  売り場が違いますし、彼の直属の部下ではなくなってしまい、接する機会は格段に減ると思います・・・。  この機会に携帯のアドレスとか交換して、食事にでも誘う約束ができたらいいと思うのですが・・・。  仕事場でしか会えないということもあり、あまりプライベートな話をする機会がありません。  私としては、お手間とらせないために、こちらの番号・アドレスを書いて「今度お食事にでも行きませんか」って感じで渡したいのですが。  (ちなみに彼には「好きみたいです」ってメモとプレゼントを渡したことがあって、それ以後特に接し方は変わりませんが、好意は一応知っていると思います)  好きな男の人を自分から食事に誘ったり、メルアド交換しましょうみたいなこと言った事が無いもので・・・  こんなやり方で大丈夫なんでしょうか?相手の方に迷惑じゃないといいなあと思ってまして・・・。  好きな人の異動をきっかけにした、アプローチの経験がある方や、アドバイスがあれば何でもいいのでお聞かせ願えればと思います。