関連会社や子会社への異動は多いの?

このQ&Aのポイント
  • 大手企業に入社した場合、関連会社や子会社への異動が多いのか気になります。
  • 例えば、B社(10000人)がA社(50000人)の子会社である場合、A社からB社への異動はあるのでしょうか?
  • 異動の割合は会社や勤続年数によって異なるかもしれませんが、具体的な数値や例を教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動

大手企業に入社した場合に、関連会社や子会社はたくさんあると思います。そういった場合に関連会社や子会社に異動は多いでしょうか? 例えば、B社(10000人)はA社(50000人)の子会社だとします。A社からB社に異動になることはありますか?その逆は自分では何となくあまり無いと思っています。実際に異動があるとしたら、会社にもよると思うんですけど、どれくらいの割合で異動になるんでしょうか?(勤続年数とか事業部の事情でも大きく変わるとは分かっています) 人数や勤続年数で例を挙げてもらえると幸いです。(例えば勤続5年の人が100人に1人の割合で異動など・・・)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これから胸膨らませて、サラリーマンを目指している方だと思いますが、異動(定期)とは業務命令であって何故異動をさせるのか?理由は企業に依り様々です。統計的な数字で回答させることは難があります。サラリーマンは、大会社でれ小会社であれ異動は宿命です。文面で推察する限り大手企業に入りたい・・けど、異動は嫌だ・・と思われるのですが折角のチャンスですからこんな事は気にせず前向きに進んでください。経験は全て、貴方の糧となるのですから・・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

異動は基本的にことわれません。 育児・介護などの理由でことわっても、人間関係が悪くなります。 異動がいやなら、地域限定の職種に応募するか、規模が小さくて異動といっても転居がともなわない会社に入社するしかないでしょう。