• ベストアンサー

つわりが重いとパパ似?軽いとママ?

こんにちは つわりについてお話聞かせてもらえたらうれしいです(^-^) 私はいま妊娠10週めになるところです お子様がいるママさん つわりはひどい方でしたか軽かったですか? また お子様はどちら似ですか? 友達がつわりがひどいとパパ似だと言っていた方がいます パパの遺伝子が自分より強いせいで体が拒絶反応を起こすのでそれがつわりに現れるようなことを言っていたので… みなさんの体験談教えて頂けたらうれしいです(^-^)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 おめでとうございまーす。 \(^o^)/  すみません、私は男ですが、亡くなった母が、生まれてくる子供の性別を当てる名人でした。  私の知るかぎり、100%正解でした。  悪阻というより、女性の顔つきで判断していましたね。  顔つきがきつくなると男の子だ、と母は表現していました。  きつくなる、というのは母の独特の言い回しですが、私流に言うと「男っぽくなる」という感じかな。  なんで、と本を読んで、なるほどと思ったのは、生まれてくる子が男の子だと、当然男性ホルモンが大量に出るわけで、その男性ホルモンが母の顔つきに微妙に影響するらしいのです。  人間の体は元来は「女性」で、受精し分裂する初期に性関係の細胞が一番最初にできて、そこから出る大量の男性ホルモンを浴びることにより、受精卵は男の子の体になっていくように作り替えられます。  体を作り替えますので失敗しやすく、流産するのは男子のほうが多いですし、生まれてからも男の子は当初は体が弱く、女の子に比べると育てるのが大変です。  自然って良くしたもので、そうやって早く死ぬことを考えて、出産当時、女の子100人に対して、男の子は104人くらい生まれるようになっています。20歳くらいになると数がちょうど良くなる。  悪阻そのものは、体質により、キツイ人もいるし全然問題ない人もいるようです。生まれてくる子の性別はあまり(あまり、です。全然とは言いませんが)関係ないと思います。  いわんや、どっちに似るかなんて、それは悪阻とは全然関係ないと思いますよ。  私の母は全然悪阻のない人で、私(男:父親似)を出産する間際まで田畑で仕事をしていたそうです。  貧乏で休めなかったせいもあるのかもしれませんが f(^^;  これから大変でしょうが、元気なお子さんを出産されますよう、祈っております。がんばって下さい。

NatMAMA
質問者

お礼

こんにちは(^-^) 貴重なお話ありがとうございます!やはり顔つきも関係してくるんですねっ(^-^)私は鈍感なので友達の妊婦さんみても全然わかりません あとお腹の出方とかもいいますよね どうなんでしょう 性別が楽しみです(^-^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.2

2児(1歳9ヶ月♂ともうすぐ1ヶ月♀)の母です。 私の場合ですが・・・ 長男の時はほとんどつわりはなかったです。 (学生時代だったので気付かなかっただけかもしれませんが) 生まれた時から私に似ていると言われました。 だけどパパ似の部分もあったりしました。 月齢を重ねていく度に顔が変わってきて見る人によって 似ている方が変わってきました。 長女の時は長男の時に比べてきつかったです。 横になって動けない日も何回かありました。 生まれた時はパパかママかというよりは 「お兄ちゃん似」でした(笑 だけど1ヶ月経ってパパに似ているなぁと思うことが増えました。

NatMAMA
質問者

お礼

そぅなんですね(^-^) 貴重なお話ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは~p(^^)q 10週目ですか、まだつわりはないのでしょうか? 以下は私の場合です。 つわりは妊娠期間中を通して軽めだったと思います。 魚をグリルで焼いている時の匂いにムカムカイライラしていましたが… 夫O型、私AB型、娘B型で無茶苦茶パパ似です。まるで分身です。 (ちなみに娘は魚が大好きです。つわりとは関係なかったみたいです。) 参考まで(^_^)

関連するQ&A

  • パパ似?ママ似?

    パパ似?ママ似? 現在第一子妊娠中です。12週でまだ性別はわかりません。 周りの出産した友達を見ていると、だいたい女の子とは父親似、男の子は母親似が多いんですが、 女の子でもママにそっくりの子もいます。自分の分身みたいな。 基本的に反対の性別の親に似ると聞いたことがあるのですが、みなさまはどうでしたか? 外見の遺伝子の強く働く方(?)に似るのでしょうか。 自分より夫に似たほうが、どちらかというと目鼻立ちがはっきりしてかわいい子になるんじゃないかなと 思っています。ちなみに知り合いの占いやってる人には男の子と言われたことがあります。 みなさまのお子さんはどちらに似ましたか?性別とどちら似か教えてください。

  • つわりはいつ頃からやってくるのでしょうか

     現在妊娠5週に入った所です。ドラマや漫画で見るような、『うっ・・・・・』なんてことも無く過ごしてます。ただ、微熱がずっと続いているのと若干のだるさはありますが。  母も叔母も祖母もつわりが殆ど無かったようで、遺伝するものなのかな?と思うのですが・・・8週あたりからつわりになった等ネットに書いてあったのでいつ来るのだろうかとびくびくしてます^^;  個人差もあるかと思いますが、体験談を聞かせて頂けると助かります。

  • つわりについて

    いつもお世話になっております。 二人目妊娠中、6週目の妊婦です。 一人目妊娠の時もつわりがひどく、とにかくずっとムカムカ体がだるくて椅子に座っていることもできませんでした。例えるなら二日酔いの時に39度の熱が出て貧血を起こしたのが治らないという感じでした。 二人目を欲しいと思ったときから覚悟していたことだったのですが、今回も6週目にして同じような状態で、情けないですがくじけそうになっています。ほとんど何も口にできず、水分も取りづらいです。 最近同じ時期に妊娠した友達に聞くと、朝晩は吐いてるけどマシなほうだと思うと前向きですごいななんて...私は無理をしない限り吐いたりはしないので、寝てばかりで大げさすぎるのかなって情けなくなっています。みなさんはとにかく体がダルすぎて立っていられないなんてことありましたか?私はこうして乗り越えたなどの体験談があれば教えてください。

  • つわりがないのが心配

    妊娠まだ4週と5日目です。 前回妊娠は7週で稽留流産。全然つわりはありませんでした。 今回はぜひ、順調に成長して出産したいと思いますが、今のところつわりはありません。まだ時期が早いのかとも思いますが、つわりがなかったら、また、前回と同じように赤ちゃんの成長が思わしくないのでは・・・と不安になってしまいます。 つわりがなくても無事出産をされた方の体験談、つわりがあった方は、いつごろからつわりが始まったかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パパ・ママはだめですか?

    うちの子には(2歳)「パパ・ママ」と呼ばせてるのですが旦那のほうの両親に「パパ・ママはおかしい、呼び方を変えさせろ」って注意されました。私としては小学校に入るころまでに呼び方を変えればいいと思ってるのですが、今すぐには無理だと思います。それに初めて話した言葉が「パパ・ママ」だったので思い出の言葉でもあるし・・・やっぱり今の時期に言い方を変えさせたほうがいいのですか??

  • つわりが消えた!?

    妊娠7週に入ったところなのですが、 2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から ピタッとなくなってしまいました。 つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、 とても不安です・・・。 明日、病院へ行く予定なのですが、 不安で不安で仕方ありません・・・。 どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても 流産されなかった方、いらっしゃいませんか?? よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

  • つわりがないのですが・・

    こんにちは。 妊娠初期(6週~7週)の20代のものです。 今回はじめての妊娠なのですが、 つわりが全くありません。 よく本やネットではこの時期に吐いている方や、 気持ちが悪くなったりする方が多いようです。 また、友達で同じ週くらいの子がいるのですが、 その子は一日3回吐いているそうです。 先日病院にて心拍確認もでき、順調ですと先生に言われました。 でも、本当につわりがなく、テレビで串揚げなんかを見ると、夜中でも食べたくなってしまう程。 現在仕事もやめ、実家住まいのため、家事は家族に任せ、 好きなときに眠れる状態なのでストレスがなく、つわりが おこらないのでしょうかねぇ? 妊娠中でもつわりのなかったかたっていらっしゃいますか?つわりがないと何だかホルモンが十分に出てないような気がして不安です。よろしくお願いします。

  • つわりは遺伝する??

    こんにちは!いつもお世話になってます。 現在、妊娠6週目くらいなのですが、つわりなどの妊娠症状は何もないんです。7週目からはじまる方もいらっしゃいますよね。 私の母は、2度出産しましたが、2回とも全くといっていいほどつわりがなかったと言います。私もこのままつわりがなかったらいいな~なんて思ってるんですが、こういうのは遺伝するものですか?もしご存じでしたら教えて下さい☆

  • パパっ子な息子(8ヶ月)、いつかはママっ子になるでしょうか?

    母親である私よりも、主人に懐いている息子(0歳8ヶ月) 私は、息子が可愛くて可愛くて、愛情を注いで育児をしているつもりです。 なのに、私にはあまり笑わないんです。 主人にはキャッキャッと声をあげて笑いかけ、満面の笑みで手足をばたつかせて大興奮。 …この先、ハイハイやあんよが出来るようになり、 私よりも主人のほうに行くようになったら・・・と考えると切なくて涙がでます。 育児を頑張っている見返りとして懐いて欲しいわけじゃないんです。 大好きだから、私のことも好きになってほしい…それだけです。 乳児期は母親との絆を深める時期だと小児科の先生にも言われています。 なのに、うちの息子は母親よりも父親が好きなんです。 友達には「ママに後追いするとトイレにも行けなくて大変だよ」とか 「パパにみてもらえて楽でいいね」とか言われますが この先自分に懐いてくれるか分からないため、ただただ苦しいです。 乳児期にパパっ子だった子供が、ママっ子になることはあるんでしょうか? そういう体験談があれば是非お聞かせください。 ここ数日、本当にこのことばかり考えていて泣いてばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パパっ子?

    現在2歳4ヶ月の息子がいて、二人目(妊娠8ヶ月)がお腹にいます(u_u*) 上の息子についてです。産まれてからつい最近まで、ママにベッタリな子(パパも大好きですが)だったのですが、最近少しずつ離れていってます。実家に行けば私の妹(26歳と22歳)になついて遊んでもらい、私が混ざろうとすると『ママばいばい、ママばいばい!』と来るなと拒否されます。 土日など旦那が休みの日はパパにくっついてじゃれて、私の所にはどこかぶって痛い時、パパに怒られた時しか来なくなりました。 寝かし付けもママじゃないと泣いて寝なかったのに、最近はパパと寝室へ行き私も行こうとすると『ママばいばい!』とまたまた拒否される。 それからすぐママ抱っこ抱っこ言ってたのにそれもほとんどなくなり…私も8ヶ月でお腹大きくなってきたし、身体が重くてなかなか身体を使って構ってあげられなくなっているのが原因かなぁ~。 普段、日中二人で過ごしている時はいろいろ片言でおしゃべりしてくれたり、私を拒否るという事はないのですが。 今のあたしじゃ満足に遊んでもらえないのが分かって、パパや妹達の方へ行くんですかね? 『ママばいばい』って言われると、寂しい気持ちになるのですが、私から離れて自立しようとしてる時期なのでしょうか? 同じ様な経験された方、または先輩ママさんからのアドバイスお願い致しますペコ((_ _*)

専門家に質問してみよう