• ベストアンサー

つわりについて

いつもお世話になっております。 二人目妊娠中、6週目の妊婦です。 一人目妊娠の時もつわりがひどく、とにかくずっとムカムカ体がだるくて椅子に座っていることもできませんでした。例えるなら二日酔いの時に39度の熱が出て貧血を起こしたのが治らないという感じでした。 二人目を欲しいと思ったときから覚悟していたことだったのですが、今回も6週目にして同じような状態で、情けないですがくじけそうになっています。ほとんど何も口にできず、水分も取りづらいです。 最近同じ時期に妊娠した友達に聞くと、朝晩は吐いてるけどマシなほうだと思うと前向きですごいななんて...私は無理をしない限り吐いたりはしないので、寝てばかりで大げさすぎるのかなって情けなくなっています。みなさんはとにかく体がダルすぎて立っていられないなんてことありましたか?私はこうして乗り越えたなどの体験談があれば教えてください。

noname#100789
noname#100789
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ☆ 現在、妊娠9ヵ月目の者です。 つわり、キツイですよね。私も妊娠2ヵ月目くらいから5ヵ月目に入る前まで、ホントにつわりがきつく、食べたら吐くの繰り返しでした。つい今口に入れたものがすぐに出てくるのですから、食べ物ももったいなし、外食にも行けないし、顔色は最悪だし・・・・・で、ホント、情けない気分でした。おかげで今年は文字通りの寝正月でした(苦笑) つわりは赤ちゃんが元気に成長している証拠だ! なんて言いますが、それも本当なのかどうか。。。。 最近になって知ったことなので、私の実体験は無いのですが、首や背中の骨のバランスを整えることで、ずいぶんつわりが楽になるという話を、元助産師(現在はフリーで産科を回り、骨盤ケアについて講演している方)に聞きました。 つわりの人、とりわけ重症なつわりの人は肩から肩甲骨周辺の背中がコチコチにこり固まっているケースが多いそうです。ブラのベルトがあたる部分をマッサージしてもらうと、ずいぶん楽になる人が多いらしいですよ。 また、よく安定期に入ってもつわりが続く人や、日に日に重症化していく人がいるそうですが、そのような方は、胃や腸の裏側の背骨のバランスが悪かったり、筋肉のコリから重症化しているそうです。枕が合わないことで起こるコリでもありますが、骨盤の歪みも大きく影響しているそうです。 安産のためにも骨盤を締める、いわゆる骨盤矯正はいいらしいですよ。始めるのが早ければ早い(妊娠初期、もしくは妊娠前から)ほど、安産でき、また、産後の回復(出血等だけでなく、スタイルなど)も早いそうです。私はつい一週間ほど前、逆子になっていると言われ、それを期に骨盤のことをいろいろと知りました。逆子も骨盤のトラブル(主に弛み)が原因だったみたいで。もっと早く教えてくれよ・・・と思いましたが・・・・・。 肩幅に足を開いて立ち、ふとももを下からなぞってきて、少し凹んでいる部分(調度、恥骨の辺り)にさらしを巻くのですが、巻き方も症状によって様々なので、専門家(整体院や、かかりつけの産科の先生など)に聞くのがいいと思います。 ※妊婦さんが妊娠していない人と同様の整体をやってもらうのは良くないので、骨盤矯正のさらしの巻き方を教えてもらうだけにするか、妊婦でも大丈夫なマッサージをやってもらうだけにしてください。 ちなみに、骨盤の周囲をギュッと締めても子宮や赤ちゃんを圧迫することはありません。 私は初産婦ですが、二人目が出来た時には一人目よりも少しでもつわりを楽に乗り切るべく、体のバランスには気をつけていこうかなと思っています。 骨盤について知ったのがもう31週目の時だったので、遅すぎて実体験ではないのが恐縮ですが、少しでもkotomanさんの参考になればいいなと思います。 もし良ければ、「骨盤 つわり」のような感じでネット検索をかけてみてもいいかと思います。いろいろと参考になることが書いてあると思います。 長文になりましたが読んで下さり、ありがとうございます。 失礼します☆

noname#100789
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私は肩凝りがひどくて...以前一度だけ行ったことのある整体の先生から「パンパンだね」って言われたくらいです(;^_^Aそんなのもつわりに関係するんですね。体のゆがみは色々なところに影響するんですね。勉強になりました。 ご丁寧に教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dump2000
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

こんにちは、とてもつらいでしょうね。 私は今3人目を妊娠中ですが、つわりは3人ともまったく同じではありませんでした。二人目の時は、吐きすぎて、もともと43キロくらいだったのが、もう39キロとかになってました。 寝てばかりでおおげさなんて事はありません。この時期は本当につらいものです。 今、3人目のつわりがおさまってきた頃ですが、わたしなんて、一日5回くらい眠さで意識を失って、(立ったまま寝たり座ったまま寝たり)ガクン!!ってなっていました。 本当につらいでしょうね、でも赤ちゃんが元気な証拠なのであと1ヶ月はつらいでしょうが、乗り切ってください。

noname#100789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 つわりは赤ちゃんが元気な証拠...と思って毎日耐えています。明後日、赤ちゃんの心拍を確認に病院へ行ってきます。ちゃんと生きていてくれるか不安ですが、こんなに体が辛いのだから大丈夫ですよね(笑) あと1ヵ月がピークですね。頑張ります!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

初産、双子を出産し現在1歳3カ月です。 双子の為か何週?になるのでしょう、生理予定日1週間前から悪阻がありました。 それから生まれるまでずっと悪阻に苦しみました。 特にやはりよく言われるマシになる期間を過ぎるころまでは思いっきりひどかったです。 双子の為悪阻がきついと言われていたので覚悟していましたが、 治まる頃にも治まらず、本当申し訳ないけど妊娠しなきゃよかったと思うほどでした。 吐く回数もひどかったですし、それこそずっと寝たきりで1日何してたかも覚えてない状態です。 主人が帰ってくるのだけを楽しみに苦しみに耐えていました。 主人が帰ってきても楽になるわけではないのですが、やっとこの時間だと思うことだけでも救いでした(^_^;) 点滴をしてみても楽にもならず…。マッチという微炭酸の飲料水を飲んだ時何故かつわりがましになった気がしました。 悪阻に聞くものマシになるものをネットで探していろいろ試しましたが全滅だったのですが、 点滴てビタミンなのでじゃビタミン取れば良いのか?と単純に考えマッチを試したらマシでした。 次第にそれもダメになりましたが、ひたすら我慢でしたね…。 乗り越えるといっても、いつか必ず無くなるのだからと励ましてました。 だから悪阻がましになるであろう時期にもマシにならずすごくショックを受けましたが、7ヵ月くらいでやっと吐く回数が減りまして1日ないもない日がちょこちょこ出てきました。 一度ご経験されてるから恐怖もあるのかと思います。 悪阻は原因ってわかりませんが、少しは気持ちの問題もあるかと思います。 必ず産めば治るのだし、安定期に入ったらきっとマシになると信じて乗り越えるしかないですね>< お友達のようにましな方だと思うと私も思いこみましたね(^_^;) 赤ちゃんが元気なら…とも思いましたね。 しんどい時には本当なんの話もきけないくらいだし悲観的に考えるのも無理はないですよ! あまりアドバイスにはなりませんが、私は生れるまで辛かったし、産んでから1年最悪の体調でしたから、それよりまマシだと思って…頑張ってください><

noname#100789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に大変な妊娠生活だったんですね...私は一人目の時7ヶ月までムカムカがとれなかったのですが、吐いてしかたがないということはありませんでした。つわりが辛いのは私だけではないと分かっているのですが、こんなに立っていられないほど体が辛いのは周りでも聞いたことがなくて、気合いが足りないのかななんて。 必ず終わりますもんね!安定期になるのを心待ちに頑張ります。

関連するQ&A

  • つわりはいつまで続きましたか?

    皆さん教えてください、私は二人目妊娠中の妊婦なんですが、つわりが辛くてしょうがないです(6週です)...。 みなさんはつわりがいつまで続きましたか? 人それぞれなのはわかってるんですが、参考までに教えてください!

  • 悪阻

    よろしくお願いします。 妊娠13週の妊婦です。悪阻は、妊娠発覚前から、ありました。最初は軽い食欲低下だったのですが、6週頃から、きつい二日酔い状態が24時間続いていて、トイレとお風呂と食事をするので精一杯です。 食事は、ゼリーや冷たいものを少しです。妊娠について知識を深めようと、本を買ったのですが、それも読んでいると、吐き気とカラえずきを繰り返します。スマホやパソコンもテレビもだめです。近視なので眼鏡もかけているのですが、それをかけるだけでも気持ち悪くて、もうどうしようもない感じです。 かれこれこんな状態が、2か月以上続いているので、精神的にもうつ状態で、寝ようとしても、二日酔い状態、そして頭痛と耳鳴りと動悸、起きてるときは、眼鏡が気持ち悪くて、酷い二日酔い状態で、夢も希望もなく身の置き所がない状態です。水分は、とれています。これではだめだと散歩に行こうとすると、吐いたり、ふらふらして、酔っ払い状態です。 体重は3kg減りましたが、検診時に相談しましたが、まあつわりだから仕方ないね、入院するくらい酷い人もいるよっで終わりでした。(まだ入院するほどはひどくないみたいです) 私のように、二日酔い状態で、眼鏡も合わず、食事もできず、吐き気、動悸、頭痛、耳鳴り、不眠、うつ状態などあったかたいらっしゃいますか?どうやって乗り越えられましたか?いつ頃治まりましたか? 寝ても覚めても二日酔い状態で、24時間がとても長く、身の置き所がないので辛いです。家事もできず、自分の顔すら鏡で見ていませんでしたが、久々にみるとげっそり、くまもできて怖いです。アドバイスください。

  • つわりの時期

    妊娠6週目にあたる妊婦なのですが、常に体がだるく、 胃がむかむかと…。 これがつわり?と思って友人に相談したところ、 「そんな早い時期からつわりなんてくるわけがない、 ただの怠慢だよ」笑われてしまいました。 つわりと思いこむからいけないのだと。。 みなさん、つわりっていつくらいから始まりました? やはり6週目っていうのは早すぎるんでしょうか?

  • つわりがない

    現在妊娠7週の妊婦です。 6週の時に、タイノウを確認することが出来たのですが 少し6週にしては小さいと言われました。 育児書などを見ると遅くても7週に頃にはつわりが始まると 書いてあるのですが、その気配がまったくありません。 私の義妹がタイノウが小さいと言われ、つわりもなく 心配していたら途中で成長が止まったまま・・・・と いうことが去年ありまして 私ももしかして・・・・と、不安な毎日を過ごしています。 胸は張って痛いのですが、下腹部も時折張るような痛みが あります。 上の娘の時は、とても酷いつわりで30分おきに吐いていた ような状態だったので、今回あんまりにもつわりがないので 少し心配になってきました。 一人目と二人目でこんなに症状って違うものなのでしょうか? 通常7週~14週位までつわりがあると書いてあったのですが 7週以降からつわりが始まった!とかいう人いらっしゃいますか?

  • 食べづわり

     現在、妊娠7週末の二人目妊婦です。  なぜか、つわりがないのです。前回の妊娠のときは、かなり早くからつわりがあり、何も食べれなかったのに、今回は、自分でも驚く位、食欲があります。  こういうのを、食べづわりと言うのですか? 体重増加が気になりますが、食べないと気持ちが悪いのです。    このまま、体調がよければ、もう少し働く予定です。    食べづわりの経験・アドバイスよろしくお願いします。

  • “つわり”について・・・

    妊娠10週3日(3ヶ月)の妊婦です。 つわりに波があって困ってます(><) 王将でいっぱい食べれた次の日にまた何も食べれなかったり。 妊娠雑誌とかネットとか見てると 書いてあることが見事にバラバラで どれを信じていいのやら・・・な状態なのですが。。。。 つわりの一番つらい時期は 6週~8週と書いてあるものや 9週~12週と書いてあるものや 妊娠4ヶ月が一番しんどい!!て書いてあるものもあります。 どれも過去の妊婦さんの平均で一番多い日を書いてあるのでしょうが こうもバラバラだと、お先真っ暗になってしまいます。 つわりは人それぞれって言われてますが リアルに皆様はいつくらいが一番つらかったでしょうか・・・。 私は4ヶ月に入ればきっとなくなる!!と思って期待してるのですが。

  • 食べづわりだった方、教えてください!

    現在3人目妊娠中、7週目に入るところの妊婦です。 どうやら食べづわりのようで、参ってます。 食べてる時、食べた直後はいいんですが、食べてから意外とすぐに気持ち悪くなり始め、空腹の時は最悪です。 上二人の時は吐きづわりだったので、何も食べられず吐きっぱなしでした。 食べづわりの経験がないので教えてください。 よく、常にアメを持ってるとか聞きますが、常に携帯するもので、 これは良かったよ!というもの教えてもらえませんか? アメでも他のものでも何でもいいです。 それと、朝起き抜けが本当に辛いのですが、起き抜けは口に入れるのも辛いんです。 起き抜けに口に入れてスッキリしたよ、っていうもの教えてもらえませんか? 飲み物でもいいです。 現在、これだ!という飲み物に出会ってないので、水分不足です。 麦茶や牛乳、コーラなど、好きなものは全部ダメになってます。 食べづわりでも人それぞれだとは思いますが、教えていただいたものを試して自分に合うものを見つけていきたいので、参考までによろしくお願いします!

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 今、5週目の妊婦です。今は何のつわりも無く過ごしています。 前回妊娠した時に、6週目位から食べつわりが始まりました。 今回も食べつわりになるかは分かりませんが、また食べつわり になるかもしれないので、何か良い乗り切り方を教えて欲しいです。 前回はゼリーやヨーグルトなどを食べてごまかしていましたが、 体重が増えるのが怖いです。 ちなみに前回の妊娠は8週目で繋留流産をしたのでそれ以降が分かりません。 つわりは個人差があるので、軽い人や産むまでつわりがある人がいると聞きます。 食べつわりで良い回避の方法をご存知の方、回答をお願いします。

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • つわりについて教えて下さい

    妊娠14週目ですが、相変わらずつわりが治まりません。 一番気になるのは、横になっていても動悸がしたりして、赤ちゃんが産める体なのか、心配になってしまいます。 この時期に動悸がする妊婦さんはいるのでしょうか? 経験のある方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう