• ベストアンサー

アスパラの苗

アスパラの苗がそだっています そこで オス木とメス木の見分け方を教えてください オスだけ植えた方が良いと聞いた事があります よろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.1

 きちんとした判定は、花が咲き、実がなるまでは困難です。もちろん、DNAを調べるなどの方法がないわけではありませんが。  諦めて生育の良い苗を植えてください。 なお、一般に雄株は萌芽数が多いですが、茎は細いです。雌株は本数は少ないですが、茎が太く、立派なものが収穫できます。家庭菜園用であれば必ずしも雌株を排除する必要はないと思います。逆に、立派な茎のたつ雌株は採りすぎにより絶えてしまって残念な思いをすることもあるくらいです。

関連するQ&A

  • 社長のへなちょこアスパラ

    うちの社長が聞いてくれ、というので質問します。 最近社長は家庭菜園にはまりました。アスパラの苗を買ってきて毎朝水をやり、肥料も与え、大切に大切に育てています。芽が出た日には、写メールを送ってきてくれました。 ところがこのアスパラ、ひょろひょろなんです。アスパラの苗の説明書きには「最初にでる細くて長い部分は切り取ってください。その後に普通の食べられるアスパラが伸びてきます」と書いてあったそうです。 2度ほどこのひょろひょろのを切り取ったらしいのですが、またひょろひょろのが出てきたそうです。 いつになったら見た事のあるアスパラが出るの!?って毎日愚痴ってきます(笑) どれくらい細長いかというと。爪楊枝みたいな太さで500ミリのペットボトルの長さです。 育て方間違っているのでしょうか。 それとも、何かしなければいけないことをしていないのでしょうか。 何か注意する事などわかる方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • アスパラガスの苗のオスとメスについて

    アスパラガスの苗を育てています。今年の冬に植え付けをしようと思いましますが,園芸の本によるとメス株とオス株があって,オス株の方が収量が少ないのでメス株ばかりにすると良い(逆だったかな?)と書いてあったような記憶があります。これで正しいのでしょうか。またオス株とメス株をどうやって見分けるのでしょうか。

  • 何の苗?

    こんにちは。2日に川崎大師へ初詣へ行きました。 その際に、参道の出店の中に小さな花の苗を売っているおじさんがいました。とてもかわいい小さな苗で赤や黄色など5色の花の苗があり、 思わず買ってしまいました。でも、これはなんという花なのかわかりません。どなたか、川崎大師へ行った方、ご存じないですか? 教えてください。 見た目は、グリーンアスパラの先の方みたいな感じで、苔に植えるように、苗を買うと苔も一緒にくださいました。 こんな少しの情報で申し訳ございません。

  • アスパラの選び方

    アスパラを買う時、かなりドキドキします。 失敗すると最悪だからです。ごそごそしてスジがひどい。 そこで、おいしいアスパラ(というより、スジの少ないアスパラ)の選び方を教えてもらえませんか。 今日は細くて色が白めで安かったので飛びついたら大失敗しました。最低でした。 きのうのは太めでドキドキしながら食べましたが、おいしいアスパラでした。 ・・・というわけで、全然基準がわかりません。アスパラが好きなのですが、こんなことでは・・・、いかん、と思っています。ぜひ良い基準をご存知の方、よろしくお願いします!

  • キウイのオス木について教えて下さい

    実家にある、祖母が20年以上前に植えたヘイワードが元気よく今年も実をつけたのですが、収穫後に枯れた枝を切るつもりで落葉した1本のつるを切ったらオス木の方でした。 メス木の方は途中で何本か新しく植えなおしていたのですが、オス木は元から1株だけで去年あたりから樹勢が衰え、元気が無くなっていた様で、枝(つる)数も1本になっていたようだと申しており、父が枯れたメス枝だと思いバッサリと切ってしまったようですが、よく見たらオスの方で切り口はまだ生きていたらしいです。 少しでもオス木の切り残りに芽がついていればよいのですが保険のために新しく1本植えようと思います。 そこで質問ですが、これから出る通販や店舗の苗(トムリ)は殆どが1~2年ものと書いてありますが、来年の開花(結実)は望めますか? メス木が成熟しているので開花して花粉さえできれば受粉できると思うのですが、なにぶん切ってしまった父が高齢で持病を持っているので、たいそう気にして大騒ぎしており、店舗などへ問い合わせ電話をしてみましたが休日で出ないとのこと。 できれば実際に栽培していらっしゃる方の確かな情報をお願いしたいです。 あと、キウイの苗と言うのは寿命はどのくらいなのでしょうか? やはり元気な木があるうちにオス木も更新しておいた方がよいのでしょうか? キウイは場所を取るので現在メス木2本にオス木1本を植えておりました。 どうかご教授をよろしくお願いします。

  • アスパラ

    アスパラはグリーンとホワイトは 日に当てて育てる稼働かの違いとの事ですが 栄養的にはやはり日に当てて育てたほうが 栄養素高いですか?

  • アスパラの植えなおし

    アスパラを植えてあるところに、にらが増えてしまいました。にらの一つ一つの球根を掘り出すのも大変なので、いっそのこと一気に掘り返してアスパラを植え替えようかと思うのですが、どういった時期にしたら良いのかわかりません。やはり秋に地上部を刈り取った後がよいのでしょうか?ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スリット鉢と一回り大きい鉢どちらがアスパラ向き?

    アスパラの栽培を始めようと思い、違う品種の苗を2株購入しました。 片方は3年ものの立派なグリーンアスパラの株で、 もう一つは1年目のちょっと小さい紫アスパラの株です。 今家には2つ鉢があり、 スリット鉢は直径30cmの高さ25cm、大きい鉢は34cm角の高さ30cmです。 土の量は倍くらいになりますが、スリット鉢は根の生育に良環境ときくので、 どちらに何を植えようか悩んでいます。 どちらがアスパラの栽培に向いているでしょうか?

  • ■■教えてください。アスパラの育て方■■

    アスパラの種を植えて3年たちます。細く1mぐらい育ったのが20本ぐらいあります。これは切った方が良いのでしょうか、育て方を教えていただけますか。

  • アスパラの豚肉巻き。アスパラの茹で時間は?

    アスパラの豚肉巻きを作りたいのですが、美味しく作るコツなど有りましたらご伝授ください。 また、アスパラの茹で時間なのですが、最終的に焼く(火を通す)事を考慮して、通常の茹で時間より短めにするべきなのでしょうか? 大体の目安など教えて頂けると嬉しいです。