• ベストアンサー

アスパラの苗

アスパラの苗がそだっています そこで オス木とメス木の見分け方を教えてください オスだけ植えた方が良いと聞いた事があります よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.1

きちんとした判定は、花が咲き、実がなるまでは困難です。もちろん、DNAを調べるなどの方法がないわけではありませんが。  諦めて生育の良い苗を植えてください。 なお、一般に雄株は萌芽数が多いですが、茎は細いです。雌株は本数は少ないですが、茎が太く、立派なものが収穫できます。家庭菜園用であれば必ずしも雌株を排除する必要はないと思います。逆に、立派な茎のたつ雌株は採りすぎにより絶えてしまって残念な思いをすることもあるくらいです。