マイクロバスの免許はどうなる?限定つき大型免許なのか中型免許に「格下げ」なのか

このQ&Aのポイント
  • 3月3日の誕生日に免許の更新をしたら限定つきの中型免許になりました。知人の話では、マイクロバスの運転には大型免許が必要で、簡単な試験で大型免許(マイクロ限定)になれたと言っていました。最近の情報は分からないので、マイクロバスの免許はどうなったのか気になります。
  • マイクロバスの免許について知りたいです。知人が以前勤めていた会社でマイクロバスの運転をしていましたが、大型免許(マイクロ限定)を取得したそうです。最近は会っていないので、現在のマイクロバスの免許の状況が知りたいです。
  • 私の知人は以前マイクロバスの運転をしていましたが、大型免許(マイクロ限定)を取得したそうです。最近は連絡が取れていないので、マイクロバスの免許の現在の状況が気になります。マイクロバスの免許はどうなったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中型免許

3月3日の誕生日に免許の更新をしたら限定つきの中型免許になりました。 ところで私の知人ですが、以前勤めていた会社の寮に置いてあったマイクロバスで社員の送迎をやっており、当時は普通免許で運転できましたが、マイクロバスの運転も大型免許が必要になったため、申請をしたら簡単な試験でそのまま大型免許(マイクロ限定)になったとか話していました。 彼の話では当時は実際にマイクロバスを持っている人は容易に大型免許に移行できたという話です。 最近は彼とも会っていないので消息は不明ですが、このマイクロバスの免許はどうなったんでしょうか。 限定つき大型のままなんでしょうか、それとも限定なしの中型免許に「格下げ」されたんでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1_(%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1) >制度改正時に時限的に交付された限定免許    大型自動車(第一種・第二種)マイクロバス限定免許

noname#153189
noname#153189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.2

大変失礼いたしました。 私の読解力不足が露呈してしまいましたね・・・すみません。 当時のマイクロ限定免許は今どうなっているのか? って事ですよね? マイクロバス限定の大型自動車免許(第一種・第二種)は、2007年の改正後も(中型自動車免許への格下げでなく)引き続きマイクロバス限定の大型自動車免許として存続する。 が答えのようです。 wikiで答えが載っていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%B9

noname#153189
質問者

お礼

ありがとうございます、これに関してはそのままですね。 私も1度くらいはマイクロバスのハンドルを握り、友人たちと温泉でも行きたいのが夢ですが、もともと近眼でめがねをかけており、最近は老眼で近くのものも見られないので、たぶん限定なしの中型以上は更新できないと、これはあきらめています。 そういえば昔は試験場に自分の車を持ち込んで試験を受けることが多く、私の従兄も私の父親が乗っていたスクーターを借りて試験場に持っていって合格しました。 さすがに行きは父親が運転して連れて行きましたが、私と従兄の3人乗りだったので警察に注意された記憶があります、そのまま「気をつけてください」で許して貰えた時代でしたが。

その他の回答 (1)

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

何十年も前から普通免許でマイクロバスは運転できません。 違反です。まぁ聞かなかったことにして・・・。 今現在あなたが出来ることは、 中型普通(限定)→中型普通 いわゆる『限定解除』です。 今のあなたが一番簡単に運転できるようにする手段です。 方法としては (1)教習所に何回か通う。(何時間か実技をして終わり) (2)試験場に行って一発試験を受ける。(金はかからないが難しい???) ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 注意:試験を受ける時に深視力と言う検査があります。 中型普通免許の更新でも毎回コレをやらされます。(私は苦手です) もし、この試験が免許更新時に落ちてしまうと 中型普通免許→普通免許へ格下げされます。 すなわち、          今コレ           ↓ 中型普通ー中型限定ー普通   ↓             ↑    →→→→→→→→→ 乗れる車の種類が今より減ります。

noname#153189
質問者

お礼

お世話になりました

noname#153189
質問者

補足

私が免許を取った時は普通免許で乗車定員29人以下のマイクロバスも運転できました、私は運転できる資格があるだけで1度も運転したことがないですが、知人は寮のマイクロバスを運転して送迎をしており、昭和45年頃にそのマイクロバスを運転して県の試験場に行って、大型免許(マイクロ限定)をとってきました。 運転してる光景は試験場の警察官も見ており、帰りは大型免許ですが行きは普通免許で出かけているので、違反ではないと思います。 帰ってきたときに見ましたら「大型(マイクロ限定)」になっていました。 またこの時は実際に運転している人が大型免許に移行できたので、自分の車を試験場に持ち込むというシステムだった記憶で、私を含め大半は運転できてもバスなど持っていませんから、それっきりでした。 ちなみに普通免許で自動二輪も運転できたので、私の免許証にもそのまま自動二輪の記載があります。 それと今回の質問ですが、御回答にあるように私の場合老眼がひどく深視力検査で落ちる可能性が高いと思います、そろそろ免許も返上しないといけないかなという年齢なので、1度くらいは大きい車のハンドルも握ってみたいのですが、他人の迷惑を考えると躊躇します。 それでこの知人ですが、大型と記載されていることは最後に会った10年ほど前に確認していますが、中型免許の導入でどうなったかなと興味を持ちました。 訳があり絶交したので、現在は付き合いがない方です。

関連するQ&A

  • 中型免許についてお願いいたします。

    中型免許についてお願いいたします。 勤務先でマイクロバスの運転士さんが三月末に定年退職し、大型免許を持っている今の運転士さんも7月に転勤になり、私以外に大型免許を持っている人がいない事から今夏よりマイクロバス(29人乗り)を運転する事になりました。 先日主人が運転免許の更新に行きましたが、免許証の条件が変わったそうで、免許証の条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と書かれています。 現在使用しているマイクロバスの重量は5トン強で8トン未満ですし、営業用に使用するわけではありませんから二種免許も要らないと思います。 従来の普通免許(現在の中型免許)ではマイクロバスを運転できないのでしょうか?

  • 10人乗りに改造の中型の9mセレガは、中型免許?

    9mの中型セレガの座席を取り払って、10人乗り(運転手を含む)に改造したら、中型免許(限定なし)で運転できるのでしょうか? 大型セレガは、車両総重量が大型クラスなので、10人乗りに改造しても大型免許が必要だと思いますが、9m中型なら、車両総重量が軽いので、中型免許(限定なし)で運転できますか? 私は、大型2種免許を持っているので私は運転できるのですが、中型免許(限定なし)だけを持っている人でも運転できるのか、教えて下さい。

  • 中型免許と大型免許

    昨日免許の更新で旧普通免許が中型免許(8t限定)になりました。 限定解除と大型免許取得どちらが良いか教えてください。 私自身、現在普通車以外は乗る機会がありませんが、将来の保険代わりに上位の運転免許を取りたいと考えています。 (1)中型免許の限定解除後の更新で深視力が足らない場合、中型免許(8t限定)に戻れるのでしょうか? (2)中型免許(8t限定)の限定解除をせずに大型免許を取得すると中型免許(8t限定)の限定表記は残ると言うことですが、本当でしょうか? (3)中型免許(8t限定)で大型免許を取得する場合の教習時限数(最低)はどれぐらいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中型2種免許って、どの大きさまでのバス?

    大型2種免許を持っています。以前、10tトラックを運転していたこともあります。 ところで、大型2種ではなく中型2種免許を持っている人って、どの大きさまでのバスまで運転できるのですか? トヨタコースター・日野リエッセ・三菱ローザ・ニッサンシビリアンまでですか? もし、28人乗りなどの人数で決まるのであれば、大型の高速バス3列独立シート車の28人乗りは、中型2種免許で乗れるのですか? 中型路線バスは、中型2種免許ですか? また、最近よく街で見かける車体の長い中型バスと、車体の短い(車幅の広い2.5m)大型バスはどちらの2種免許ですか?

  • 8t限定中型車免許証から大型1種取得できるか?

    8t限定中型車免許証から大型1種免許証取得出来ますか?なぜなら8t限定解除を必ず行わないと大型1種免許証取得出来ないと疑問になり、質問しました。また中型車8tに限るを所持し3年経過する必要はございますが、2点の交通違反1回した場合指定自動車教習所では8t限定解除及び大型1種免許証試験受験出来ず運転免許証試験場受験に限定されますか? 参考の為に、大型1種トラック画像を添付しました。

  • 運転免許について

    自動車運転免許についてお聞きします。今年の6月に中型免許が新設されましたがそれ以前に普通免許を取得されている場合、中型免許になり中型車は8tに限る制限が付きますが普通免許と大型免許・大型二種を取得済みの場合は、マイクロバス等は運転できるのでしょうか。 また、この件に関して関係の所へ問い合わせを考えているのですがどこへ問い合わせたら良いのでしょうか。

  • 大型免許と中型免許

    大型免許(1種)の取得を考えています。仕事で必要とかではなく、単に大きいの運転してみたいなという趣味ですが、どうせ取るなら後々使えるのがいいなと思っています。 大きいの運転してみたいなという趣味ですので、いきなり大型を取るのではなく、中型→大型と順番に取った方が運転できる回数が多くなるかなと思いましたが、料金的には結構差があるのでしょうか? 今は普通MTのみです。 また中型だけって就職に役立つものですか? 宜しくお願い致します。

  • 中型免許の限定解除の試験に合格した場合

     運転免許試験場で、中型免許の限定解除の試験に合格した場合、マイクロバスの運転ができるのでしょうか?

  • 2種免許における準中型免許

    H29.3.12 に準中型免許が新設されましたが、2種においては、準中型という区分は全くないという理解でよいでしょうか。H 29.3.12 以降に2種で5t免許を取りたい場合、中型2種5t限定とか準中5t限定2種とかの免許をめざすのではなく、中型2種をとらなくてはいけないということでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 自動車中型免許を取得したいのですが・・・

    自動車中型免許を取得したいのですが・・・ 現在、普通免許1種を保有しております。(20年以上) 今後、マイクロバス(非営業車)などを運転できるように中型免許を取得しようと考えているのですが、教習所に通わずに試験場(東京の鮫洲にある所など)で1発取得を考えているのですが、試験内容は難しいのでしょうか? また、何回くらい受ければ合格できるようになるのでしょうか?  ゆくゆくは、中型2種まで取得できればとも思っております。その際はどのような順序で免許を取得していけばよいか教えてください。  パターン1 普通1種(現在)⇒普通2種⇒中型1種⇒中型2種  パターン2 普通1種(現在)⇒中型1種⇒普通2種⇒中型2種 普通2種も試験場で1発で受験は難しいですかね? どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう