マイクロバスの免許はどうなる?限定つき大型免許なのか中型免許に「格下げ」なのか

このQ&Aのポイント
  • 3月3日の誕生日に免許の更新をしたら限定つきの中型免許になりました。知人の話では、マイクロバスの運転には大型免許が必要で、簡単な試験で大型免許(マイクロ限定)になれたと言っていました。最近の情報は分からないので、マイクロバスの免許はどうなったのか気になります。
  • マイクロバスの免許について知りたいです。知人が以前勤めていた会社でマイクロバスの運転をしていましたが、大型免許(マイクロ限定)を取得したそうです。最近は会っていないので、現在のマイクロバスの免許の状況が知りたいです。
  • 私の知人は以前マイクロバスの運転をしていましたが、大型免許(マイクロ限定)を取得したそうです。最近は連絡が取れていないので、マイクロバスの免許の現在の状況が気になります。マイクロバスの免許はどうなったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中型免許

3月3日の誕生日に免許の更新をしたら限定つきの中型免許になりました。 ところで私の知人ですが、以前勤めていた会社の寮に置いてあったマイクロバスで社員の送迎をやっており、当時は普通免許で運転できましたが、マイクロバスの運転も大型免許が必要になったため、申請をしたら簡単な試験でそのまま大型免許(マイクロ限定)になったとか話していました。 彼の話では当時は実際にマイクロバスを持っている人は容易に大型免許に移行できたという話です。 最近は彼とも会っていないので消息は不明ですが、このマイクロバスの免許はどうなったんでしょうか。 限定つき大型のままなんでしょうか、それとも限定なしの中型免許に「格下げ」されたんでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1_(%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1) >制度改正時に時限的に交付された限定免許    大型自動車(第一種・第二種)マイクロバス限定免許

noname#153189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobutaro-
回答No.2

大変失礼いたしました。 私の読解力不足が露呈してしまいましたね・・・すみません。 当時のマイクロ限定免許は今どうなっているのか? って事ですよね? マイクロバス限定の大型自動車免許(第一種・第二種)は、2007年の改正後も(中型自動車免許への格下げでなく)引き続きマイクロバス限定の大型自動車免許として存続する。 が答えのようです。 wikiで答えが載っていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%B9

質問者

お礼

ありがとうございます、これに関してはそのままですね。 私も1度くらいはマイクロバスのハンドルを握り、友人たちと温泉でも行きたいのが夢ですが、もともと近眼でめがねをかけており、最近は老眼で近くのものも見られないので、たぶん限定なしの中型以上は更新できないと、これはあきらめています。 そういえば昔は試験場に自分の車を持ち込んで試験を受けることが多く、私の従兄も私の父親が乗っていたスクーターを借りて試験場に持っていって合格しました。 さすがに行きは父親が運転して連れて行きましたが、私と従兄の3人乗りだったので警察に注意された記憶があります、そのまま「気をつけてください」で許して貰えた時代でしたが。

その他の回答 (1)

• kobutaro-
回答No.1

何十年も前から普通免許でマイクロバスは運転できません。 違反です。まぁ聞かなかったことにして・・・。 今現在あなたが出来ることは、 中型普通(限定)→中型普通 いわゆる『限定解除』です。 今のあなたが一番簡単に運転できるようにする手段です。 方法としては (1)教習所に何回か通う。(何時間か実技をして終わり) (2)試験場に行って一発試験を受ける。(金はかからないが難しい???) ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 注意:試験を受ける時に深視力と言う検査があります。 中型普通免許の更新でも毎回コレをやらされます。(私は苦手です) もし、この試験が免許更新時に落ちてしまうと 中型普通免許→普通免許へ格下げされます。 すなわち、          今コレ           ↓ 中型普通ー中型限定ー普通   ↓             ↑    →→→→→→→→→ 乗れる車の種類が今より減ります。

質問者

お礼

お世話になりました

質問者

補足

私が免許を取った時は普通免許で乗車定員29人以下のマイクロバスも運転できました、私は運転できる資格があるだけで1度も運転したことがないですが、知人は寮のマイクロバスを運転して送迎をしており、昭和45年頃にそのマイクロバスを運転して県の試験場に行って、大型免許(マイクロ限定)をとってきました。 運転してる光景は試験場の警察官も見ており、帰りは大型免許ですが行きは普通免許で出かけているので、違反ではないと思います。 帰ってきたときに見ましたら「大型(マイクロ限定)」になっていました。 またこの時は実際に運転している人が大型免許に移行できたので、自分の車を試験場に持ち込むというシステムだった記憶で、私を含め大半は運転できてもバスなど持っていませんから、それっきりでした。 ちなみに普通免許で自動二輪も運転できたので、私の免許証にもそのまま自動二輪の記載があります。 それと今回の質問ですが、御回答にあるように私の場合老眼がひどく深視力検査で落ちる可能性が高いと思います、そろそろ免許も返上しないといけないかなという年齢なので、1度くらいは大きい車のハンドルも握ってみたいのですが、他人の迷惑を考えると躊躇します。 それでこの知人ですが、大型と記載されていることは最後に会った10年ほど前に確認していますが、中型免許の導入でどうなったかなと興味を持ちました。 訳があり絶交したので、現在は付き合いがない方です。