• ベストアンサー

中型2種免許って、どの大きさまでのバス?

大型2種免許を持っています。以前、10tトラックを運転していたこともあります。 ところで、大型2種ではなく中型2種免許を持っている人って、どの大きさまでのバスまで運転できるのですか? トヨタコースター・日野リエッセ・三菱ローザ・ニッサンシビリアンまでですか? もし、28人乗りなどの人数で決まるのであれば、大型の高速バス3列独立シート車の28人乗りは、中型2種免許で乗れるのですか? 中型路線バスは、中型2種免許ですか? また、最近よく街で見かける車体の長い中型バスと、車体の短い(車幅の広い2.5m)大型バスはどちらの2種免許ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

車両総重量が5トン以上11トン未満 最大積載量は3トン以上6.5トン未満 乗車定員は大型車の範囲からマイクロバスの定員範囲にあたる11人以上29人以下 この3点で規制されてます。

negibouzu
質問者

補足

ありがとうございます。車両総重量が5トン以上11トン未満 最大積載量は3トン以上6.5トン未満は、トラックの場合ですよね? バスの場合は、どの大きさでしょうか?よろしくお願いします。