職業用ミシンのアタッチメント、バインダー選び方

このQ&Aのポイント
  • 職業用ミシンのアタッチメント、バインダーの選び方についてご相談です。
  • バイヤステープの縫いつけが上手にできず、アタッチメントの購入を検討しています。
  • バインダーには4つ折りとクリップ付きの2種類がありますが、どちらがおすすめなのでしょうか?また、針板の取り替えが必要なのか、対応サイズについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業用ミシンのアタッチメント、バインダー選び方

初心者ですが、バイヤステープがどうしても上手に縫いつけられなくて、 アタッチメントを購入しますのでアドバイスをお願いします。 4つ折りバインダーと言う名前だと思いますが、2種類あるようですね。 クリップが付いている方のバインダはカノコというのでしょうか? これは、針板を取り替える必要があるみたいなんで、却下しました。 他のタイプは押さえ金を取り替える用ですが、針板はとりかえなくって よいのでしょうか? 仕上がり6ミリとか8ミリとか、それぞれ違うようなんですが、 少々高くても器具の位置をずらせば対応できるようなものは 売られていないのですか? もし、他に使い易いものがあれば教えてください。 主に、小物や、簡単な洋服を縫う位です。 よろしくお願いいたします。

• nmnm1
  • お礼率56% (57/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

押さえって、本当に沢山あるので下手するとミシン本体より高く付きますね。 私のまわりで個人で職業用や工業用ミシンを使っている人は、一部の特殊な押さえ(ヒダ取りやギャザー)以外は自由押さえだけで押さえを交換しないって人が多い気がします。 工業用押さえは高いし、家庭用と違って交換が面倒だからみたいです。 私はバインダーはカバーステッチ用にニット用のものを2種類持っているだけです。 それ以外に私がよく使う押さえは下記のとおりです。 <工業用> ・ジッパー用自由押さえ ・爪付きコンシール押さえ ・薄物・ニット用押さえ ・右段付押さえ(縫うサイズに合わせて各種) ・左段付押さえ(縫うサイズに合わせて各種) ・ガイド付き爪付押さえ(縫うサイズに合わせて各種) ・シャーリング押さえ(縫うゴムのサイズの会わせて各種) ・テープガイド押さえ ・ガイド付きパイピング押さえ(コードの太さに合わせて各種) <家庭用押さえ> ・ピンタック押さえ(全サイズ) ・つきあわせ縫い押さえ ・コンシール押さえ ・コード押さえ ・パイピング押さえ ・ガイド付きキルト押さえ ・ラフラー ・ギャザー押さえ 直線専用のミシンは針の落とし位置が変更できないので、押さえは縫いたい位置によって細かく購入しないといけないのが難点ですね。

その他の回答 (1)

• iichiho
回答No.1

バインダーは家庭用も工業用もいくつか持っているのでその経験から回答します。 針板を交換するタイプを却下されたということですが、針板交換タイプの方が布送りの影響を受けにくいので失敗は少ないです。 また、クリップ(?)も付いている方がバイヤステープある程度逃げにくい状態で押さえの下に送られるので、やはりこちらも失敗が少ないです。 押さえ金を取り替えるタイプのやつは、布送りの度に押さえの上下に合わせてバインダーが上下するのでバイヤステープがアタッチメントからはずれやすく、失敗しやすいです。 どちらにしても、どれほど便利なグッズを導入しても、それだけで完璧な仕上がりになるわけではなく、最低限の熟練が必要ですのである程度練習が必要です。 あと、質問の器具の位置をずらせばいろいろなものに対応できるような商品はありません。 というか、これらはどちらかというと用途が細分化されていく方向でして、同じ6ミリ仕上がりでも、「布帛用/ニット用」、「厚地用/薄地用」なども選ばないといけません。 それと、上記のアタッチメントを使ってバイヤスを取り付けた場合、縫い終わりは、これらのアタッチメントを外して処理しないといけないのでキレイに仕上がらない場合があります。 縫い終わりが縫い代に隠れるような場所ならいいのですが、ぐるっと1週まわって縫いはじめと縫い終わりが繋がるようなものは、針が布に突き刺さっている状態で交換できるアタッチメントでないと、一旦糸を切ってアタッチメントを交換して始末しないといけないので、縫い終わりやつなぎ目が目立つことになってしまいます。 小物や簡単な洋服なら、バイアステープ用のアタッチメントを使うより、アイロン接着テープを使ってバイヤステープを貼り付けて、段付きおさえでバイヤステープの端を正確に縫った方が早くてキレイにできますよ。 

nmnm1
質問者

お礼

>小物や簡単な洋服なら、バイアステープ用のアタッチメントを使うより、アイロン>接着テープを使ってバイヤステープを貼り付けて、段付きおさえでバイヤステー>プの端を正確に縫った方が早くてキレイにできますよ。 そうなんですか・・。 もうアタッチメントが欲しくて目が痛くなるほど、調べました。 でも、種類や別売り器具やネジの事で、わからなくなってしまったりして いました。 HPで見ても、何も知識が無ければ、わからないし、カノコラッパなどは 送り歯まで取替ないと行けないなんて、驚きでした。 一応○クター産業さんのバインダーは持っているのですが、 あまりきれいに縫えないので、ちゃんとしたものがほしかったのですが、 やっぱりある程度技術がないとだめなんですね。 ありがとうございました。 アタッチメントで、よく使う物をいくつかご紹介していただけたら嬉しいですが、 おねがいになってしまってすみませんが、宜しくお願いします。