• ベストアンサー

園芸で使うの土の安全性は?

園芸で使う土や肥料について質問させていただきます。 放射能で汚染されている培養土や腐葉土、肥料などが、 ホームセンターなどでも売られていると聞きました。 安全性を確認するにはどうすればいいでしょうか? 風評被害になるので、東北のものを避けたくはないのですが・・・ 万一粉塵を呼吸したり、野菜に影響があれば、内部被曝が心配です。 いま園芸の土や肥料の汚染や検査の状況はどうなっているのか、 自分で調べてみたいのですが、どうすればよいでしょうか? より安全に花や野菜作りをするには、 どんな点に注意して、購入すれば良いのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、原子炉由来でない放射性物質も多数あり、その中には日常的に存在するものもあります。  そしてその代表的なものがカリウム。もともと放射性のカリウムもそうでないカリウムと一緒に一定割合で存在し、その割合も高めです。そしてカリウムというと肥料の3大要素の一つですから、肥料の放射線測定をすれば検知される確率は非常に高いです。もともと放射線を扱う実習で試しにはかってみるというものの代表格ですから。  で、カリウム以外の放射性物質が混じっているかどうかについてはもっと精密に計れる機械が必要になります。ちょいと機械持って行って当ててみたらわかるというレベルじゃないです。  こちらは食品についての放射線測定の説明ですが、基本同じ。 http://p.booklog.jp/book/43253  機械は買えないがどうしても測定したいというなら測定器を使わせてくれるスペースができています。 http://bq-center.com/bqmil/

Seagull1028
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 詳しい情報を教えていただき、感謝いたします。 いろんな工夫がなされているのですね。 測定器を購入することにしました。 少しでも安心して、花と野菜作りを楽しみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

<いま園芸の土や肥料の汚染や検査の状況はどうなっているのか、 <自分で調べてみたいのですが、どうすればよいでしょうか? 測定器がレンタルされいますので借りてきて測定しています 無料の地域もあるようですが,業者でも2千円程度でしたよ 購入するのなら安いものは低線量では誤差が大きく使い物にならないそうです 高い線量ならそもそも住めないので必要ありませんよね。

Seagull1028
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私は西日本在住なので、周りには放射能を心配する人がほとんどおらず、 とても心配だったのですが、自分で測定器を買って計ることにしました。 ありがとうございました。

• skip-man
回答No.1

ご自身で放射線測定器を購入して,土を買う前にご自身で確認する。しか今の所無いように思います。 大手のネット通販でも在庫があれば取り扱っていると思いますよ。

Seagull1028
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 放射線測定器を購入することにしました。 ありがとうございます。