デパ地下で食品販売のバイトで怒られてしまった経験

このQ&Aのポイント
  • デパ地下で食品販売のバイトをしていますが、お客様を怒らせてしまいました。
  • クレジットカードのやり方が分からずポイントカードと勘違いし、結果的に時間がかかってしまいました。
  • 初めてのバイトであり、物覚えも悪くイライラと恥ずかしさがこみ上げてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパ地下で食品販売のバイトをしています。お店に入っ

デパ地下で食品販売のバイトをしています。お店に入って2回目なのですが、お客様を怒らせてしまいました。理由は、私が会計をしようとしたのですが、クレジットカードのやり方が分からず、他の働いている方に聞いたら、その人が代わりにやってくれたのですが、ポイントカードだと勘違いしてごたごたしてしまい、終了するまでに時間がかかってしまったからです。結果私ではなくその人が怒られてしまいました。本当に申し訳ない思いでいっぱいです。副店長からは注意を受け、まあ初めだからしょうがないとは言ってくれましたが、物覚えも悪く、何もできない自分にイライラと恥ずかしさがこみ上げてきます。メモをとったり、ホームページでメニューを確認したりなど努力はしているつもりです。もともとおとなしい性格で素早い行動も得意ではないので、接客業には向いてないかもしれませんが、いろいろ経験したいと思ったので応募したのですが、今正直辛いです。 まだ2回目なのでお店の人も多めに見てくれていると思いますが、これから先成長して今よりよくなるのかとても心配です。同期の子とは一緒に働いたことはないのですが、もっとできるんだろうなと焦ったり、いろいろ考えたりでそわそわしてしまいます。何かバイト全体的な事でも、惣菜販売の注意点などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajii
回答No.3

何も悩むことはありません。あなたが悪いのではなく、「お店の教育がどうなのかなぁ」と思います。クレジット処理に関して回答しますが、カードは(1)「ポイントのみ」(2)「クレジット+ポイント」の二種類があります。例えば、西武百貨店のクラブオンカードは両方ありますが、進んでいるレジなので、支払いの時に「ポイントカードはありますか?」などと聞いてきますので、それにしたがってお客様に尋ねます。ちょっと気を付けなければいけないのは、「クレジット付き(この場合は銀の熊)」のカードと、別のクレジットカード(Aとします)を同時に、何も言わないで出す人がいます。こういったときは、「ポイントはお付けして、ご決済はAカードでよろしいでしょうか?」と確認が必要です。これだけわかれば大丈夫です。クレジットカードが使えるかどうかはカード会社が判断するだけなので、あなたが凹む必要はありません。前の回答者さんのとおり、社会勉強とか、知らない人との出会いとか、楽しいことはいっぱいあると思います。これからもめげずに頑張ってね。

その他の回答 (2)

• xday21
回答No.2

何にも気にすることは、ありません。 良くあることです、二日目のバイトが 全て出来たら長い人は嫌になります。 店から言わせれば、教えたのにと言う ときもありますが、実際は覚えられる 分けないと思っています。 食品売場は、時間帯で非常に忙しく、 そんな時に問題が起こります。貴女だ けではありません、ご安心を。 二回で自分が向いてないと思うのは、 貴女の負けです。デパ地下は楽しいこ とが一杯あります。そこまで行くには 最低3カ月かかります。みんなが通った 道です。頑張りましょう。 お客様が感謝してくれる時があります、 本当に嬉しいですよ。学生時代新宿伊 勢丹で頑張っていました。いい思い出です。

• takakita
回答No.1

・予習をすること、実際に職場の人でも知り合いにでも相手に  シミュレーションする。 ・実践して分からない場合は、躊躇しないで誰かに聞くこと。 ・待たせたお客様に対し待たせている間、解決した後に  きちんと謝罪の言葉を述べる。 ・そして失敗したら復習すること。 この繰り返ししかないかな。 あとは接客業なので笑顔も忘れずに。 参考になれば幸いです。