• ベストアンサー

結婚式での服装(高校生)

今年の秋にイトコの結婚式があります。 その頃には高3になりますが 制服かドレスで悩んでいます。 高校生最後だから制服で良いかなって思う反面 大きな会場でたくさんの人を呼んでやるみたいなので ドレスを着てお洒落したいなぁとも思っています。 まだ先の話ですが どちらが良いと思いますか? ちなみにドレスは黒で スパンコールのついた半袖のミニスカート 露出は少ないと思います、(セシルマクビー) 私には兄弟もいないので 何を着たら良いとかわからないので いろいろ教えて下さい(゜-゜)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

そのどちらかで選ばなければならないなら、制服ですね。 フォーマルの場にミニスカートは御法度です。いくら若くても膝が見えてはいけませんよ。 そういう意味では、最近の女子高生の制服はスカートが短いから、本当は制服も避けるべきとは思います。 それにいくら学生にとって正装とはいえ…3年間毎日着用して着古した制服が、果たしてハレの席に相応しいかどうか疑問です。しかしそのどちらかしかないなら仕方ないでしょうね。 一番望ましいのは、派手過ぎず地味過ぎないワンピースとかじゃないでしょうか。 それとも年齢からいって振り袖とか。花嫁である従姉妹さんがお持ちなら、お借りすればいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

こんにちは。 中学生や高校生で学校に制服がある場合は、フォーマルな席では必ず制服を着なければいけませんよ。 制服は大礼服や軍服の流れを汲むものですから、今の学生、生徒の服装としては最もフォーマルな物です。 天皇陛下の前や総理大臣の前に出るような時にも制服なんですよ。 高校生が結婚式場でスパンコールの付いたミニスカートのような下品な服装をするものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160880
noname#160880
回答No.3

披露宴で制服姿を見かけますが、いいものですねえ! デレデレしたドレスよりも、遥かに品格があります。 マナー集を見ても、学生の正装は制服、となっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近は式でも派手なドレスを着てくる若い人が増えてますが、ミニスカートはちょっと場違いですね。 もし肩が出てるようなものであれば、ストールを掛けて前で止めたりすれば大丈夫ですが。 露出、赤、白、毛皮、サンダルはご法度です。 本当なら黒もあまりお勧めしません。招待されて華やかに盛り上げる客人が黒は本当はダメなんです。 高校生なら制服で問題ないと思いますが、ネットなんかでドレスも安く売ってるので一着ぐらいは 持っていていいかもしれません。 自分のオシャレは取り合えず置いておいて、式を盛り上げるに相応しい一員のマナーを考えれば お洋服も間違いないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USJ 秋の服装

    usj 秋の服装について... 09/24月曜日にユニバーサルスタジオジャパンに行きます。 関東から行くので大阪の今の気候がイマイチわかりません。 半袖ミニスカートでショートブーツを合わせて夜は薄手のカーディガンを羽織る予定です 。 ミニスカートなので足が露出してますが、夜は寒いでしょうか 。 肌色のストッキングを履くか、黒のたタイツにするか迷っています。 usj近くにお住まいの方、usjの常連の方アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について(女性)

    再来月に友人の結婚披露宴に参列します。 こういう場は初めてなので、ネットでもいろいろとファッションに関するマナーなどを 調べて勉強しているところなのですが、なんだか人によって いろんな意見が分かれていることも多く、いまいちどれが正しいのか 判断に困ることもしばしば… そこで、ひとつ疑問なのですが、女性の方は キャミソールワンピースや肩の出たドレスを着る方が多いですよね。 そして、「肌の露出を控えるために、ショールを羽織る」 と、だいたいのサイトでは書かれています。 それでは、半袖タイプのワンピースの場合は、何も羽織らなくてもいいのでしょうか? 私は、よく見かけるあのキャミワンピにショールというスタイルがあまり好みではないので、 袖のあるタイプのものを着たいと思っています。 もちろん12月で寒いので、外ではコートなり上着を着ますが、 会場内では肩さえ出ていなければOKなのでしょうか? ちなみに、肘まであるサテンの手袋をするつもりだったので、 肌の露出自体はほとんど無い状態になるとは思うのですが・・・

  • 結婚式出席での女性の服装でタブーは?

    今度出席する従兄弟の結婚式に向けて、ドレスを新調しようと考えています。今まで何度か友人の結婚式に参加しているのですが、少し疑問に思ったことが出てきたので質問させて下さい。 1.従兄弟の結婚式って、やはり黒を着ていくべきなのでしょうか?今まで参加したものでは、兄弟であってもカラーのワンピースで参加している姉妹をよく見かけたように思います。地元ではなく東京で式があるため、着物はしんどいし・・・。いとこなら、一般の参加者と同じような服装でもいいと思いますか? 2.ドレスの色なのですが、一般的にあまり鮮やかなカラーは見かけない気がします。白は花嫁さんの色だし、赤は教会式などではダメ、黒は避けてあげたい。そこで、薄いパステルカラーやベージュを着用したことがあるのですが、遠めに見ると白く見えたような気がします。なので、パステルカラーよりも濃い目のミントグリーンやスカイブルー、ローズピンクなどの紫陽花のような鮮やかな色調のドレスを今度は購入しようかな、と考えています。花嫁さんよりも目立たないように、という考えからすると、あまり鮮やかな色はやめた方がいいのでしょうか? 3.ドレスの模様についてです。無地のものが多いのですが、ひとつ、ビーズとスパンコールで胸元や裾から20cmくらいまで彩られているものを持っています。それほど目立つ模様ではないと思うのですが、やはりキラキラしています。無地のほうが結婚式に向いているのでしょうか?特に昼の式には着用は避けたほうが良いと思いますか? 詳しい方はもちろん、体験談なども嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 5月のライブに行く服装。。。

    5月にライブに行くんですが、やっぱりライブは暑くなるので「Tシャツ」ですよね。 でも、5月なので、まだ外は肌寒いと思います(新潟です)。 ライブ会場についたらTシャツになればいいのですが、Tシャツの上にどんな服を着たらいいのかわかりません。 半袖じゃ、まだ寒いですよね。と言って、今ジャケットを買うのもすぐに夏になっちゃうので…。 ちなみにファッション初心者の高3♂です。 あと、ついでなんですが、どうやったらオシャレになれますか? 率直ですみません。

  • 結婚パーティーのおすすめ会場♪(京都)

    秋頃に結婚パーティーを開きたいと考えています。 そこまで派手ではなく、両親、兄弟、友人のみのアットホームなパーティーにしようと思っています。30~40名位。 そこで、今会場を探しているのですが、なかなか見つかりません。 おすすめの会場を教えて下さい!京都市内希望です! 1.5次会のようなもので、会費制にしようと思っています。 希望は、 ・着席ビュッフェ形式 ・飲み放題付で一人一万円程度のお料理 ・シンプルでおしゃれな空間 (ウェディングドレスとタキシードを着たいと思っています) ・映像、音響などの設備があるところ

  • 姉の結婚式で着るドレス

    今度8月末に姉の結婚式(小さな教会)があります。 その際、どのような服装をしていくものなのか・・・ いとこの結婚式には一度出席したことがあるのですが、それは中学生のときで制服でしたし、それほど周りを気にしてませんでしたので・・・ 私(23歳・学生)は、 1.白系の花嫁カラーとかぶるものは避ける 2.露出は避け、キャミタイプのドレスならストールなどを肩にかける 3.ミュールやサンダルはつま先の出るタイプを避ける ということくらいしか思いつかず、ほかにどのような注意が必要でしょうか? また、こんなドレスがいいんじゃないか?というドレスの画像(URL)を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • レストランウェディングの服装について

    この秋、いとこの結婚式があります。 夕方から、レストランで人前式だそうです。 私は40歳近く、園児が2人いるのですが どの様な格好で行こうか、見当もつかずとまどっています。 以前、出席した時にはまだ20代で若かりし頃で かわい気のあるドレスやちょっと気合の入ったスーツで 出席したものですが、さすがに違和感が・・・。 (しかも、お肉がついてしまったので、露出ものは世間様にご迷惑が。。) かといって、黒のフォーマルではちょっと暗いかな?と思ったり。。 欲を言えば「目立たないけど素敵なママさん」くらいに見えると嬉しいです。。 どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 姪の結婚披露宴の服装

    ドレスコードが難しい場合ですが、姪が今秋結婚します。レストランウェディングで、お色直はなく、白のウェディングのみです。義理妹は留袖を借りて着るそうですが、姑は留袖は着ず、着物地のベストとスカート、お洋服だそうです。 そして、私は晴れていたら、遠目ではグレーに見える江戸小紋に礼装用の帯、雨だったら、ブラックフォーマルにコサージュにしようと考えています。 問題は高校二年の娘なのですが、晴れていたら、Aラインの礼装用黒の半袖ワンピースに白襟をつけて、真ん中に、紅い椿のコサージュ、フランス製の白レースのスカーフを肩で結んで、黒のボレロの上着、を考えています。雨なら、制服のブレザーとチェックのスカート(私学の制服)にさせようと思っています。 娘の服装なのですが、迷っています。姑たちは、目立つから振袖は駄目、買わなくていい、このスーツでいいだろうと言っています。 買うとしたら、黒っぽく見えないように、今マルイとかで売られているような、お洒落なボレロやオーガンジーのストールを買ってやろうか、と考えています。ワンピースは半袖で、袖が二十七センチあります。 それとも、三万ぐらい出して、娘に街でも着れる様なワンピースを主人の反対を押し切って買ってしまうか。学生でろくな服を持っていないので、買うチャンスでもあると思います。 皆様、アドバイスをお願いいたします。一応、バッグは白の金のチェーンのもの、靴は赤茶の秋っぽい色彩の中ヒールがあります。

  • 結婚式二次会について

    新婦です 結婚式が終わった後、新郎側の親戚だけで二次会をするらしいのですが、どんな格好をしたらよいでしょうか? 季節は秋始め。もうすぐです。 持っているのは、結婚式およばれ用の黒ワンピースドレス(生地は薄く夏ものっぽい)+薄ピンクの半袖カーディガン あと白いストールをもってます。 黒でよいのか 夏っぽくてよいのか… 春物(中は半袖、ジャケット長袖)ですが、スーツワンピースをもっています。春物です… 白いスーツをもってます、スーツです。 秋普段のおしゃれ着として、七分袖のワンピースを買おうかと思ってますが、 おしゃれ着とはいえ普通のワンピースとかで二次会は失礼ですかね? 場所はバーなのかレストランなのか不明ですが同じ式場内みたいです。 二次会といっても、催しものはなく、集まって話す感じだと思います。 親戚の方々は、結婚式の格好だと思いますが…たぶん。 今後必要があまりないのと金銭面でパーティードレスは買いたくないのですが どうしたら失礼なく一番よいのでしょうか? 準備のため急いでます。

  • 秋の結婚式

    こんにちわ、いつも参考にさせていただいています。 今回もよろしくお願いします。 今度11月に友達が結婚します。 式と披露宴、その後の2次会にも呼ばれています。 でも秋の結婚式は初めてで何を着ていけばいいのか悩んでいます。。。 フォーマルなドレスワンピース(ノースリーブでシルバーっぽい色です)は持っているのですが、上に何を着ていけばいいのでしょうか? 会場は暖かくても外は寒いと思うので。。。 ジャケットを着るにしてもあわせれるような物を持っていないので、この際買おうかなとも思ってます。 その場合どのようなジャケット(はおりもの?)だったら、おしゃれでその後の2次会にも着ていけるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう