• ベストアンサー

上司にメールしていいのですか?

一応、連絡先は交換してあり、何かあったらメールでもいいのでためこまずに話してくださいと言ってくれてますが、この場合、仕事での悩みがあったらお言葉に甘えていいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163082
noname#163082
回答No.8

何でもいっていいよって言っているならメールで相談してもいいとは思いますが、友人知人みたいに メールを打ってしまうのはいかがでしょう?自分も上司、部下間でメールを使用することはたまに ありますが、報告、連絡、相談のうち報告、連絡までメール。相談は内容によりますが、電話または 面談で行うようにしています。 最初は「〇〇のことで、ご相談したいことがあります。お時間頂けますか?」的な入り方で切り出す 方が無難だと思います。内容に応じ、上司の方からメールなり電話なりの返事が来るのではないで しょうか・・・

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。無難だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

  >でもなぜですか? 友達なら、メールでウダウダと終わりの無い会話を続ければよい。 しかし、仕事関係では「時は金なり」 仕事の内容でも、人間関係でも、個人的な悩みでも、上司に相談するのはOKです。 でも、相談とは話を持ちかけ、相手から助言があり、それに対して考えを伝え、更なる助言を得.....と会話が続くもの。 それをメールでダラダラと続けるのは時間を管理して行動する社会人としては迷惑。 時間を決めてじっくりと対面で話すべき。 もしかしてメールで悩みを伝えるだけで気分がまぎれるのではないですか? そんな悩みは上司にするべきではないです、友達や家族にするべき。  

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさかいくらなんでも気を紛らわすためのメールはしませんよ。 ただやはり自分には権限というものがないので、人間関係でどうしても難しい部分があるので…そういうのを何かあれば協力しますと言ってくれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

悩んでいることがあるので 相談する時間をとってもらえませんか    とメールしてはいかがでしょう。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに本来は口頭で相談したい所です。なかなか合わないからメールとなりましたが…なんとか合わせる方向にこだわるのも良いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.5

メールは内容が文字として残ります。 上司以外にみられて困る内容の相談なら、 対面での相談がいいのではないでしょうか。 いつ、誰がそのメールを見るか分かりませんよ^^;

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に、余計なメールはする予定ないのでそこは大丈夫かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

回答者との問答を見る限り、質問者はやめたほうがいいです。延々と続く質問メールに、多分上司がキレますよ。 直接会って話を聞いてもらうほうがよいと、私も思います。 回答に問い返す前に、まずは自分の頭で考えましょう。

komatunano
質問者

お礼

そうですね、なんでも聞けば良いという問題ではないですね。大切な事に気づきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.3

はい、問題ないと思います。 ただ、一問一答で答えられない内容でしたら、直接会話で相談したほうが良いとも思います。 まずは「仕事の悩みがあるのですが、お時間を頂く事はできませんか?」 などとメールしてみてはいかがでしょうか?

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事の事といっても、人間関係などでもいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

メールして良いです。 「何かあったら~ためこまずに」と言われたなら遠慮する必要はないです。 逆に、貴殿が比較的おとなしく、あまり発言しないタイプではないのですか? 上司は部下が仕事をしやすい環境を作るのが大きなミッションの1つです。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです、溜め込み我慢してストレスを抱えるタイプです。だから気を遣ってくれたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  悩みはメールでするものではない。 相談は対面でするべき。  

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。でもなぜですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司とメール

    上司とメール交換を時々していましたが、だんだん返信が来なくなり ました。それは、お互い仕事が忙しいのもあり、返したりするのが おっくうになったのかもしれません。 しかし、私はその上司が少し気になっているので、いずれ転勤しても つながっていたい気持ちはあります。 今は、建物が違うので、まったくあっていませんが、時々気にかけていることが伝わったらいいなと思います。うっとうしいでしょうか? でも、もう関連部署で働くことはないので、合わないなら合わないと いっていただいても言いのですが。書中見舞程度であれば、いいのでしょうか? 以前、部下をもたれていた方に伺いたいです。 しかし、その上司は直接の上司ではなかったので・・・ ちょっと場合が違います。 今までの経験では、直属の上司はやっぱり、何年たっても かわいがってくれている感じです。普段は連絡は取りませんが。 なんだか、気にかけてほしいのです。 時々、人を交えて、なんとなく感じるものはあるのですが、 言葉が欲しいのです。

  • メールするべき?

    研修で先輩と名刺交換をしました。 名刺に連絡先書いてるからメールしてと言われました。 同じ仕事場ではないのですが、この先また2回目の研修や、仕事でも、もしかしたら関わりがあるかもしれません。 こういう場合、皆さんならメールしますか?

  • 上司からのメールと発言について

    33歳の女性です。 現在独身の上司に好意を持っているのですが、別の上司(既婚者)について少し困っています。 部署内の人とは連絡先を交換しているのですが、結構その上司がまめにメールしてくるのです。 まあ内容としては大した事ではないのですが…たまにふざけて「○○さん(私)ともっと早く会ってたらなあ」「離婚したら結婚してくれる?」など言います。 私は両親が離婚している為か、この手の発言が好きではありません。 冗談ですし、普段から仕事を色々教えてくれる良い上司なんですが…私が神経質なんでしょうか? 上手く受け流し、メールの回数を減らしてもらう方法があったら教えてください。

  • 元上司に恋してしまいました

    会社の元上司なのですが、18歳年上です。私は18歳、その人は36歳です。 社内でもあまり話したことはなくたいして親しいわけでもありません・・・。 でもなぜか惹かれてまい・・・。一応連絡先は交換しているのですが1,2回メールのやり取りをしたくらいです。メールしたいと思っているのですが仕事で聞きたいこともないですしつながりもなくなったのにメールするのも・・・と気後れしてしまいます。 これほど年の離れた子から好意を寄せられてもやはり迷惑なだけでしょうか? たぶん子供扱いされてると思うので・・・。36歳からすると18歳の私は子供でしかないのでしょうか? よろしければ同じくらいの年の男性の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司からメールや電話が

    最近上司からメールや電話が来ます。(既婚でたぶん30代後半) 私は面倒くさがりなのでメールは気付いていても急ぎでない限り、マメに返信しません。 なのでどうでもいい内容が送られてくると面倒くさいな…と思ってしまいます。 自分からこの上司に連絡をいれたことは一度もありません。しかし上司なので無視するわけにもいかないので… 皆さんならどうするか聞かせてもらいたいです。 ちなみに連絡先は飲み会をする前の日に、誰の番号も知らないと何かあった時困るから、ということで交換しました。

  • 上司に既読無視されたら?

    ずっと連絡先交換しようと言われていた上司(男性、私は女です)とライン交換しました。挨拶程度のやり取りをして… 数日後、少し仕事の悩みのようなものをラインで送ったら(休み前)ずっと既読無視です! 休み明け、(明日)上司と会ったとき既読無視されたことは、スルーで良いでしょうか? 既読無視しましたよね?て言われたら怖いですか?

  • 上司からのメール

    助けてください。 全く興味もない上司、年齢も知りませんが職場の上の方で入社の際面接してくださった方です。 退職するに、あたって色々お話をしてきた流れでご飯に誘われました。 社交辞令でその場しのぎに「はい、大丈夫です」と言ってしまい じゃあ連絡先…履歴書見たらわかるんだけどねと言ったので え?!!!と思ったのですが 本当にメール来ました。 2通仕事でご迷惑かける事への謝罪をしたのですが、メールしたくないです。 しかし、まだ勤務してます。 終わらずにはどしたら良いですか? 現在、無視の状態です。

  • 上司にメールで告白(?)をしましたが…。

    職場の上司に片思い中の♀です。 私は退職したのですが、最後の出勤の時、上司は休みだったので今までのお礼を伝えることができませんでした。 職場に行く用事も無く、送別会もありません。もう二度と会うことは無い人です。 なので、感謝の気持ち+告白をメールで伝えようと思い、以下のような文面で送りました。 「今までありがとうございました。◯◯さんと仕事ができて私はすごく幸せでした。大好きです」 送信する時は勢いで出してしまいましたが、今となっては立場上迷惑に思われたかなぁと…。 しかも個人的な連絡先を知らないので、職場用の携帯に送ってしまいました…。 今日の朝に送って今に至りますが、返事はありません。 感謝の言葉だけならまだしも「好き」という言葉を書いてしまったことに罪悪感を感じています。 やっぱり重く思われたのでしょうか?

  • 上司は何を考えているのでしょうか

    20代女性です。 30代の上司と不倫関係にありましたが、辛さに耐え切れず4ヶ月程前に連絡に応じるのをやめました。 連絡を断つ以前は毎日連絡があったのですが、ある日から何も言わずメールを無視し、その後何度かメールが来ましたが以前のような感じではなく事務的に返信していました。 それからしばらくして前みたいに戻りたいという連絡が来ましたが断りました。 しかし4ヶ月たった今でも1週間に1、2回は仕事の関係の電話やメール、たまにプライベートなメールが来ます。 電話は仕事用の携帯に来るので出ざるを得ません。 仕事の電話も無理に用件を作っているような感じです。 同じ会社ですが勤務先が違うのでほとんど顔は合わせません。 付き合っていた最後の方は彼の仕事が忙しく数ヶ月に1度くらいしか会えませんでした。( 彼の勤務先が変わったのもあり)連絡は毎日してくれていましたが… 彼は私のために会う時間を作ろうと思わなかったくらいですし、私なんかに未練はないだろう…とは思うのですが。 上司が何を考えているのか分かりません。 どなたかご意見頂けると嬉しいです。

  • メールが来ないのは…

    とある仕事先の営業さんに、自分の連絡先を書いた メモを渡しました。よかったら連絡くださいと言って。 その営業さんの仕事用の連絡先は知っています。 で、営業さんもまた、私の仕事用の連絡先を知っています。 普段はそれでやりとりしています。 (勿論、仕事関係のことを) ですが、私は仕事以外で友達として仲良くなりたいと 思ったので、プライベート用の連絡先を書いたメモを 渡したのです。 彼の連絡先も知りたかったですし、 仕事用の連絡先だと、仕事以外の話題で話すのは 気が引けるのもあって。 営業さんは、わかった、連絡しますって言ってくれてたのですが、 それからずっと連絡は来ないです。 彼と普段いつでも会えるわけではないので、 (本当に気まぐれにしか会えない) それも、何か仕事をきっかけにしか、 連絡を取ることはできないので、 自分からあまりアクションできません。 それで、たまたま彼と連絡が取れた時に、 勇気を出して聞いてみました。 (仕事用の電話) 仕事の話題のあと、思い出したという感じで、 (決して責めず、冗談ぽく) 私「あ、そうだ、何か忘れてることってないですか(^^)?」 彼「覚えてます。連絡のことですよね?」 私「あ、そうです、そうです!覚えてくれてたのですね。 あの、でも、もし無理そうだったら仕方ないので、 言ってくれたらと思って……」 彼「無理じゃないです!大丈夫です」(即答で断言する) 私「えっ。そ、そうですか…じゃあ、待ってます」 彼「はい、また連絡します」 彼は、社交辞令で言ったのでしょうか? 即答してきたのにはびっくりでしたが 結局、連絡は来なくて、そのまま半年が過ぎました。 その間、彼と会う機会もなく… その後、たまたま偶然に、街中で彼とすれ違ったのです。 突然のことだったので、私も最初は確信できなかったの ですが彼でした。 (彼は私に気づいていない) 彼は一人で帰っていました。 そこで、私が、彼の会社用の携帯に、 メールしてみたのです。 「お疲れ様です。 今日の○時ごろ、○○あたりを歩いてませんでしたか? 偶然すれ違ったような気がしたので…。 もし違ってたらすみません。 それと○○という仕事の件ですが、 こうこう、こうこうですみませんでした」 (一応、仕事の話題も入れた) でも、メールして2日たった現在、返事はなしなんですよね…。 彼は仕事が多忙で、いつも残業続きなので 忙しいのは分かるんですが、それでも、 もし興味があればメールしてきますよね? ないということは、社交辞令だったって事でしょうか。 それとも、上記のようなメールは気味悪かったでしょうか。 本当にたまたま偶然、見かけたので、 聞いてみただけだったのですが。 返信しにくい内容でしたかね? 彼は営業といえど口下手で、あまり自分からどんどん 話すタイプではない。 大人しそうなイメージで、真面目。 過去にメールした時も、メールは苦手なのか、 後から電話がかかってきて 「すみません、メール返すの忘れてました。 (だから電話しました)メールの内容の件ですけど…」と言ってました。 メールより電話派なのかもしれません。 私が出したメールは、きちんと読んでくれていて、 それに合った行動をしてくれてたりするので、 メールは読んでくれてるとは思うのですけど… 彼は、あえて連絡してこないのでしょうか。 言ったことはみんな社交辞令で。 もしそうなら、私が電話で聞いた時に、 「すみません、仕事の都合で個人的な連絡先は 教えられないんです。」と言ってくれれば、 こんなにも、悩むことはなかったのに…。 強気な口調で、無理じゃないです、大丈夫です、なんて 言いきらないで欲しかったです。 皆さんのご意見、お願いします。

専門家に質問してみよう