人と話せるようになるための方法

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が人と話せるようになるための方法を学びましょう。
  • 自分自身が異性愛者ではないと気づいてから、他人に心を開けなくなりました。友人たちとの関係もぎくしゃくしてしまい、外出するのも怖くなってきました。
  • 人と接するときは笑顔と挨拶が大切ですが、会話のコツや服装・お化粧についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話せるようになりたい

20代女性です。 5年前に自分自身が異性愛者ではないことに気が付いてから、急に他人に対して心が開けなくなりました。 周りの人に知られたらと思うと、とても怖くなってしまい表面上の付き合いしかできなくなりました。 今まで気兼ねなく接していた友人たちともぎくしゃくした関係になってしまいました。 以前は休日にはよく友人たちと外出をしていたのに、自分自身のことに気が付いてからは外に出るのも段々怖くなってきてしまい家で一人で過ごすことが多くなりました。 このままじゃいけないと思って、去年何度か同じように悩む人達の集まりに参加したことがありましたが、ずっと一人で過ごしていたせいかどうやって人と接すれば良いのか忘れてしまい、なかなか人と仲良くなることはできませんでした。 人と接する時は何を気を付ければよいのでしょうか? 笑顔と挨拶が大事なのは分かっているのですが、会話の場合は何を話せば良いのか分かりません。 あと服装やお化粧はやっぱり地味な方より派手な方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同性愛者ということですよね?同性愛者ということで 何か、傷ついた事はありますか? 私は男性の同性愛者と友人でした、最初は普通にしていたのですけど だんだん、わかってくるものでカミングアウトされたときは全くびっくりもせず 引きもせず、でした。他にも2人いましたが皆「あ、そう」で終わり 変わらずお付き合いしていましたよ。同性愛者ということで、その人自身が何かかわるかというと何も変わらないんですよね、差別したりすることがおかしな事であって もし、そのような人間がいたら、どうどうと「恥知らず」と言ってのければよいのです。 人間性がでますから、ある意味、得といったら言葉が違うかもしれませんが これからの人とのお付き合いで学んで言ってくださいね。 会話の最初は、質問がいいと思いますよ。 貴方を知りたい、仲良くしたいのです、という現れですから。 その質問から会話を広げていく、例えば「何処から来たの?」「行ったことない」「行ったことある」「どんなところ?」「あそこはおもしろい」など 最初は誰にでも話してくれそうな質問を問いかけてみる。 質問すれば、だいたいは相手は答えてくれて貴女は聞き役になればいいだけですから 相槌をいれながら、聞き上手になる。自分の話をきちんと聞いてくれる人を 嫌いにはなりませんから。 心を開いてきてくれたな、と感じたら貴女自身の事も話していく だんだんで、いいと思います。焦らず無理せず。 まだお若いでしょうから厚化粧はしないほうが先々の為によいと思いますよ。 図書館でもいくと、雑誌が置いていますから、同じ年代の子の印象のよいお化粧の仕方を勉強してみるのも楽しいですよ。

kotori4555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読んでいて涙が出そうになりました。 はい!同性愛者です(質問文の方に書き忘れてしまってすみません;) 今までのことを思い出して一番辛かったことは、好きだった女性に陰口を言われてしまったことですね。 その人から同性愛に理解があると聞いて安心してしまって…黙っておけばよかったのに、うっかりその人にカミングアウトとその人が好きなことを言ってしまったんです。 我にかえってすぐに謝ったのですが、後日陰で「同性愛って怖い」とか「これからどうなるのか分からない」と言われているのを知ってしまって… 他の人なら我慢できたのですが、好きな人に言われてしまうとすごく悲しくて、 本当は友人に相談したかったのですが、またその人と同じ事を言われてしまうのかもしれないと思って、 女性が好きな自分なんか最初からいなければよかったのに、と誰にも知られないように泣いたことがありました。 考えてみたらその出来事から人と上手く付き合えなくなった気がします。 隠していてもわかってくるものなんですね。 そうですね!ちょっとまだ怖いですが、堂々とします! 会話の方法も教えてくださってありがとうございます。 この方法ならなんとかできそうです。 相手の人に対して仲良くなりたいという心を忘れないように焦らず頑張ろうと思います! 分かりました!明日さっそく雑誌を探してどんなのが良いか見てみようと思います。

関連するQ&A

  • イヤな人ひとりに気兼ねして、、

    私は嫌な人とは一切関わらない性格ですが、今とても苦手な知人がいます。友人といっても古い友人の奥さんなのですが、いわゆるやり手で人をとことん利用するだけでなく、とても陰険なところがあります。でも、彼女自身はそれをひた隠しにしています。周囲も気づかぬようです。彼女のそんな面を見るたびに嫌な気分になります。 個別のつきあいならば、つきあわなければいいのですが、友人グループのつきあいなので、他は好きな友人ばかりで、イヤな人ひとりに気兼ねして集まりに行かなくなるのもつまらない、、、。付き合い自体はつづけたいのですが、どのように気持ちを整理していればいいのか分かりません。 彼女の夫である私の友人に、おめでたいことがあり、お祝いしてあげたい気持ちもあるのですが、正直かかわりたくないという気持ちもあり、複雑です。 こういう苦手な人との付き合いを、軽くすませるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人と一緒にいることは嫌いではありませんが

    なぜか気がつくと一人でポツンといるなあと感じています。 自分の何がそうなってしまうのか全然わかりません。 感性はちょっと人と違うかもしれません。異質だなという感じで外されたりすることも多いです。 こっちにくるなという感じ。異性にはそういうことはあまりされませんが、同性からは顕著です。 こちらから最初から挨拶も笑顔でしていても 人が離れたり、外されたりします。(もちろん合う人とはすごく合いますが) これは運命なのでしょうか?それとも何か自分に変えるべきところがあるということでしょうか? ただ一人でいてもあまり苦痛ではなく結構快適だったりします。 一人でいるのも皆とワイワイするのも大好きです。 ただ気が付くと「あれ?また自分一人でいる?」みたいな感じです。 同じように思っていて何か気づきがあった方はいらっしゃいますか?

  • 【同性愛?】友人(同性)の好きな人(異性)に嫉妬

    ▼私には長年友達として遊んできた同性の友達がおりますが、 その友達の好きな人(異性)に、狂ってしまいそうな程嫉妬をしてしまいます。 自分で認めたくありませんが、この友人(同性)の事が好きなのです。 ▼長年自分は、同性愛者ではないかと思われる節がこれまでいくつもあり、 その事を誰かに打ち明ける事も無く一人悶々としていましたが、 つい最近この友人ただ一人にその事を打ち明け、 現在もそんな自分を否定する事もなく友人として付き合ってくれています。 ▼むしろ、打ち明けた時以来、これまで以上に深く私に接してきたり 「女の子とキスくらいなら出来る」と私に話してきたり、 私が告白してしまったりしたら、恋人として付き合ってしまうのではないかと思う位 その友人は私に対し好意があるような素振りを見せます。 ▼ただ私には その子が、私との仲があまりにも良いばかりに 彼女なりの優しさで、自分も同性愛者であるような素振りを してくるのではないかと思っています。 ▼そんな友達も最近は異性の気の合う知り合いが出来てから ご飯を食べにいったりしているそうです。 ただ、この事は人伝いに聞いたもので、彼女から直接話されてはいません。 おそらく、私が自分の事を好きだという事に薄々気づいていて、 私の気を悪くしたくないから言えないのだと思います。 自分の本音を言えない子なのです。 彼の存在を知った時、激しく嫉妬感を覚えました。 同時に私に打ち明けてくれない彼女の姿勢と 同性愛者の私に対する気のあるような素振りをする彼女の姿勢に 不信感や罪悪感で一杯になってしまいました。 ▼それを踏まえてての悩みは、 この自分に渦巻く「友人(同性)」とその「友人の好きな人(異性)」 に対する嫉妬や怒りや嫌悪を死滅させたいのです。 死滅というのは、いきすぎた言葉だとは思いますが、 彼女とその異性の楽しそうな所を想像するだけでも もう嫉妬の域では収まりがつかないほどの感情に打ち拉がれているのです。 彼女の私に対する同性愛者であるような素振りが、 友人としての優しさそれ以上でも以下でも無いのならば 私は彼女から距離をおいた方がお互いの為なのでしょうか。 極端な話、彼女の前から身を去るのが一番の方法なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 異性に興味のない人をどう思いますか?

    最近は男性も女性も晩婚化になってきていますが、 結婚したくても相手に恵まれない人がいる一方、 そもそも異性に興味のない人も結構多いような気がします。 (なお同性愛者は除きます。) 異性に興味のない人をどう思われますか? あなた自身の異性への興味への有無も含めてコメントお願いします。

  • いい人(気を使う人)はモテない!?

    最近思うのですが、いい人ってモテなくないですか? ここでゆういい人って言うのはいつも笑顔で、自分の意見はあんまり言わなくて、異性にいつも気を使っているような人のことです。 人当たりはよくて、年配の人(おじさんやおばさん)には受けがいいんだけど、異性としてはモテない気がします。 これってなんでなんでしょうか? いい人は刺激不足?

  • 見かけが派手な人を好きになってしまう傾向が・・・

    学生の頃からなんですがいつも好きになる相手は見かけが派手な人でした。イケメンとかそういうのには拘らないのですがどうしても服装や持ち物が派手な人に心惹かれる傾向があります。それプラス性格の優しい人(おとなしい)に弱く好みは何年経っても変わりません。自分自身はと言うと地味です。とてもそういう人に似合う雰囲気ではありませんが中には私と付き合ってくれる人もいました。地味だから派手な人に憧れるのでしょうか?派手な男性はやはり派手な女性と付き合いたいと思ってる人が多いのでしょうか?どういう傾向にあるのか教えて欲しくて質問しました。ご回答よろしくお願い致します。

  • 人に興味が持てなくなっています。

    人に興味が持てなくなっています。 6年つきあった彼と別れ、今1人の時間を充実させながら新たに頑張っています。 約30年間、お付き合いしている人がいないのは初めてで、やっと慣れました。 かといって、誰でもいいから彼がほしいという気持ちは無く、必然の出会い訪れるのを待ちながら、自分磨きと周りの人を大切にでも過ごしていよう。とニュートラルな状態でいます。 ただ、自分の為だけに頑張る毎日は長いですね。 誰かの支えや会える時の楽しみで輝けることがある時との違いを痛感しながら、 ふとした時にむなしく、ぽっかり穴があいてしまいそうになるのを、自分で気づかないふりをして立っている感じです。 ありがたいことに、それなりに想ってくれている人(そのような事を言われました)や、誘ってくれる人がいて、私も明るく飲んだり食事したり笑顔で楽しい時間を過ごそうと一緒に出かけたりもします。 ただ、心の奥の奥が「なんか違うなぁ」とどこか引いた眼で見ている自分がいて、 異性として見れなくて、でも飛び込んで行けたら幸せなのになぁ。という自分もいて、ふとさみしくなります。 心の不感症?みないな変な気持ちで、寂しいです。 表面的に、楽しそうでいつも笑顔って、周りにイメージを持たれているので、 心配かけたりするのも嫌だし、どうせ出かけるなら元気な私で楽しもう!ってしているのですが、どこか異性を遠ざけて考えています。 今は、休息期間なのでしょうか? こんな冷めた自分が嫌だし、女性として潤いたいです。 何が言いたいのかわからなかったら、すみません。 人を好きになれる瞬間や、恋に落ちる瞬間が、想像できなくなってしまっている方や、 そんな時期から抜け出せた時の様子、聞かせていただけたら幸いです。

  • ゲイの人は男の人が好きなんでしょうか?

    ゲイの人は男の人が好きなんでしょうか? というか男の人が好きな男の人がゲイなのでしょうか? そう扱われやすいけど、あながちしくっと来ないです。 まずはアイドルについて。 聞いた話ですが、ゲイの人でも女性アイドルに興味のあるって方はいるって聞いたことがあります。 男でジャニーズファンの人とかをホモっていう人いるけど、同例だと男性野球選手やサッカー選手、男性歌手のファンの男性が全部ゲイだと考えるのは強引なのじゃないかって思います。 TOKIOなんて男性ファン多いですし、SMAPも男性ファンがある程度存在していますし、えー?と思っています。 次にアニメキャラやゲームキャラについて。 よく、RPGの主人公を男にするか女にするか議論が出ると、女派の一部が「男のケツがどうの」「着せ替え要素があるなら云々」「ホモなの」と言い出しますね。 全部が全部そういう訳とは限らないと思いますが、これもっと違うことだと思います。 聞いた話ですが、女を選ぶ人はゲームの主人公を自分自身と無関係な単に傍観者として見るので、実はあまり性別にこだわりがないんだって聞いたことがあります。 で、男として異性がいいからという、物語と関係ない理由で女にしちゃうんだって聞きます。 男を選ぶ人は、主人公をあくまで作中の自分自身のアバターだと捉えているので、感情移入がしやすい同性をというのにこだわって、男を選ぶのだって聞きます。 これが同性愛異性愛を分ける要素になると考えるのは厳しいと思います。 同性愛者がフィクションの主人公キャラクターを、自分自身と見做す傾向にあるかというと、そんな傾向は聞いたことがありません。 あり得ませんよね? あと一つ、これに至っては男好きという段階ですら、もう無関係状態と思うのですがもう一つ。 フェチというジャンルは性的指向に関与しないと思うのですが、なぜか関与すると思われがちです。 特にあるのが男性用水着フェチ(競パンフェチ)ですね。 これをゲイなのかどうかっていう基準にするのは、あれ?変じゃない?なります。 異性愛者で、自分の水着姿を異性に見られたいという、ガチの異性愛男性水着フェチを聞いたことがあります。 その他にも、そもそも水着は基本的にただの布で、人間ですらないのです。 それの質感や着た感じ、そしてそこから想像されること。 これに性的興奮することのどこがゲイなんじゃ、って思います。 異性愛、同性愛関係ない、全く違う点からくる性的興奮って話だって感じます。 以上3点、安易に「ホモなの?」言われるけど、僕の頭の中では「筋通らない」となってることです。 一体なぜこういうことが、ゲイなのか違うのかって話に結びついてくるのでしょうかね?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 気になる人と仲良くなるには?

    最近 気になる人ができました お笑い的にではないのですが、人間的に面白い人なので興味をもちました 付き合いたいとかは思わないけれど、好きといえば好きだし…自分自身よくわからないのですが、こちらのカテゴリーにさしてもらいました その人はクラスで隣の席なので ちょいちょい話したりします よく1人で勉強をしていたり、大人しいオタクの人たちとつるんでいるのですが、 話しかけると めっちゃ話してくれます。 だからこれからも色々話しかけたらいいとは思うのですが… 私自身(彼もですが)異性とは話しかけられたら話すものの、自分から絡みに行く事は全くに近い程ないです。 なので彼に話しかけると言う事はお恥ずかしいことに結構勇気がいります。 話した所で、あまり会話が続きません… 友達関係からわかるように彼はオタクです (前にあまり知られていないようなマニアックな漫画を読んでいました) だから私も嫌いではないし、漫画について面白いものとかないか聞きたいと思うのですが 普段異性と関わらないし、変に回りや彼のことを意識してしまい いつも逃げていまします それに、急にこんな話しいて良いのか心配です 前に手を振ったら振り替えしてくれたし、 嫌がられてはいないと思います… 二人になったら、たぶんまだ話しやすい気がしますが そんなタイミングはなかなかありません(°_°) どうしたら彼と仲良くなれますか? こんな私でもなにか話しやすくなる方法とかありますか?? 異性の友達とか幼馴染くらいで全くわかりません(T_T)

  • 会いたくない人 会いたい人

    去年高校を卒業した時、仲のよい友達で旅行に行きました。 そこで、ハイテンションでみんな雑魚寝だったんですけど その時にまだ起きていた私は異性の友人に抱きしめられました。 まぁ、その人はそんなことするような人でなかったし、一人だけ就職みたいな形で寂しいのかなぁって放ってておいたら 抱きつき癖がついたようで始めは放っておいたのですが なんか新しい生活が始まってこれでは自分も相手もだめになると思い 連絡を絶ちました。 アドレスを変えてもその人だけ教えませんでした。 そしたらパソコンの方にアドレス変えた?ってメールが来ていたのですが今は無視しています。 でも、自分はそのグループが何かやる時幹事になることが多く これから連絡を取らざる終えないことが出てきます。 当時、自分も寂しかったので依存していたと思い それでも抱きしめる以上のことはされず そして何も言われなかったです。 今はその人の癖を放置していたのを嫌だと感じ はっきり言って集まりにも呼びたくないです。(でも呼ばないと他の人がどうしたのと聞いてくることは明確です) 仲間と会いたいけれど その人には会いたくない。 自分はどうしたらよいでしょう? 長文をお読みしていただいてありがとうございます。