人と話せるようになるための方法

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が人と話せるようになるための方法を学びましょう。
  • 自分自身が異性愛者ではないと気づいてから、他人に心を開けなくなりました。友人たちとの関係もぎくしゃくしてしまい、外出するのも怖くなってきました。
  • 人と接するときは笑顔と挨拶が大切ですが、会話のコツや服装・お化粧についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話せるようになりたい

20代女性です。 5年前に自分自身が異性愛者ではないことに気が付いてから、急に他人に対して心が開けなくなりました。 周りの人に知られたらと思うと、とても怖くなってしまい表面上の付き合いしかできなくなりました。 今まで気兼ねなく接していた友人たちともぎくしゃくした関係になってしまいました。 以前は休日にはよく友人たちと外出をしていたのに、自分自身のことに気が付いてからは外に出るのも段々怖くなってきてしまい家で一人で過ごすことが多くなりました。 このままじゃいけないと思って、去年何度か同じように悩む人達の集まりに参加したことがありましたが、ずっと一人で過ごしていたせいかどうやって人と接すれば良いのか忘れてしまい、なかなか人と仲良くなることはできませんでした。 人と接する時は何を気を付ければよいのでしょうか? 笑顔と挨拶が大事なのは分かっているのですが、会話の場合は何を話せば良いのか分かりません。 あと服装やお化粧はやっぱり地味な方より派手な方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同性愛者ということですよね?同性愛者ということで 何か、傷ついた事はありますか? 私は男性の同性愛者と友人でした、最初は普通にしていたのですけど だんだん、わかってくるものでカミングアウトされたときは全くびっくりもせず 引きもせず、でした。他にも2人いましたが皆「あ、そう」で終わり 変わらずお付き合いしていましたよ。同性愛者ということで、その人自身が何かかわるかというと何も変わらないんですよね、差別したりすることがおかしな事であって もし、そのような人間がいたら、どうどうと「恥知らず」と言ってのければよいのです。 人間性がでますから、ある意味、得といったら言葉が違うかもしれませんが これからの人とのお付き合いで学んで言ってくださいね。 会話の最初は、質問がいいと思いますよ。 貴方を知りたい、仲良くしたいのです、という現れですから。 その質問から会話を広げていく、例えば「何処から来たの?」「行ったことない」「行ったことある」「どんなところ?」「あそこはおもしろい」など 最初は誰にでも話してくれそうな質問を問いかけてみる。 質問すれば、だいたいは相手は答えてくれて貴女は聞き役になればいいだけですから 相槌をいれながら、聞き上手になる。自分の話をきちんと聞いてくれる人を 嫌いにはなりませんから。 心を開いてきてくれたな、と感じたら貴女自身の事も話していく だんだんで、いいと思います。焦らず無理せず。 まだお若いでしょうから厚化粧はしないほうが先々の為によいと思いますよ。 図書館でもいくと、雑誌が置いていますから、同じ年代の子の印象のよいお化粧の仕方を勉強してみるのも楽しいですよ。

kotori4555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読んでいて涙が出そうになりました。 はい!同性愛者です(質問文の方に書き忘れてしまってすみません;) 今までのことを思い出して一番辛かったことは、好きだった女性に陰口を言われてしまったことですね。 その人から同性愛に理解があると聞いて安心してしまって…黙っておけばよかったのに、うっかりその人にカミングアウトとその人が好きなことを言ってしまったんです。 我にかえってすぐに謝ったのですが、後日陰で「同性愛って怖い」とか「これからどうなるのか分からない」と言われているのを知ってしまって… 他の人なら我慢できたのですが、好きな人に言われてしまうとすごく悲しくて、 本当は友人に相談したかったのですが、またその人と同じ事を言われてしまうのかもしれないと思って、 女性が好きな自分なんか最初からいなければよかったのに、と誰にも知られないように泣いたことがありました。 考えてみたらその出来事から人と上手く付き合えなくなった気がします。 隠していてもわかってくるものなんですね。 そうですね!ちょっとまだ怖いですが、堂々とします! 会話の方法も教えてくださってありがとうございます。 この方法ならなんとかできそうです。 相手の人に対して仲良くなりたいという心を忘れないように焦らず頑張ろうと思います! 分かりました!明日さっそく雑誌を探してどんなのが良いか見てみようと思います。