• ベストアンサー

ダイエット方法教えてください!

小6女子です。私は、身長146センチ、体重38キロです。最近、急激に太りました。1年間で10キロ以上もです。最近、いろんな人から、「太ったねえ」と言われます。好きな男子にも言われました。 そこで、ダイエットをしようと決めたのですが、何をすればいいかわかりません。出来たら、バナナダイエットのような、親にばれてしまうのではなく、ばれずに出来るものがいいです。 小学生にもできるダイエット法教えてください! それから、美脚になる方法も教えてください!! 小学生なんだから、ダイエットなどいらない、という回答はやめてください。 身勝手ですみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

子ども体型で判断するローレル指数でみても、適正範囲に入っているものの、標準からすれば痩せている方に入ります。130が標準で122、適正下限の115が35.7kgです。  身長の伸びにもよりますが、1年前は健康上、危ないほど痩せ過ぎていた可能性があります。  既に体型が女性化してきているとすれば、成人用の基準のBMIも考慮して、もう痩せ過ぎの体重である可能性すらあります。成人基準では、BMI=17.8で、適正下限18.5での39.5kgを1.5kg下回っただけで、相当に危ない状態と判断されます。  まだ、成人女性の体型ではないと期待しても、それ以上に体重が減るのは避けなければいけません。 >小学生なんだから、ダイエットなどいらない、という回答はやめてください。  質問者様は上記のような状態ですので、成長期真っ最中の小学生で、しかも身体が大きく変わって女性化する第二次性徴期で、しかも体重的には低い方になるわけですから、体重を減らすダイエットはお勧めできません。  小学生だからダイエットは要らないということはありません。明らかに体重が重すぎるなら、ダイエットは必要です。肥満の小学生はいますし、頑張って体重を減らそうとしています。  でも質問者様は体重は重すぎないのです。むしろ、これ以上軽くならないように心配しなければいけない程、軽いのです。  体型は、筋肉が大きく影響します。標準より低い体重の場合は、体重を減らしても体型的に満足できる結果は得られません。むしろ、痩せる努力を裏切るように不満が溜まって行きます。  食べる量は増やしてもいいほどですから、少なくとも現状維持です。そして、よく運動してみてください。中学校で運動系の部活もいいでしょう。  筋肉がしっかりと張りがでて、女性らしい体型が作れます。筋肉がプロポーションの要なのです。  そうすれば、必ず満足いく結果が得られます。しかも、将来もずっとです。

その他の回答 (5)

• zyxxyz
回答No.6

こんばんは、春から中学生でしょうか。 たぶんあなたが太ったと思っている10kgは「成長した、大人の女性の体になる準備が始まった。」のです。 もう生理ははじまりましたか?まだ始まっていないなら、近々始まるでしょう。 初経前後には急に体重が増えることがあります。 私は小学6年生で生理が始まりましたが、その何ヵ月か前から毎月1kg づつ増えてびっくりしたものです。 あなたの好きな男子はまだまだ子供ですから、太ったのと成長したのの区別はつきません。 あなた本人にすらわかってなかったのです。 そもそも身長146cmで体重38kg なんて、全く太ってません。 あなたはこれから二十歳くらいまで数年間かけて、大人の女性の体に変化していきます。 そんな大切な時期に、肥満体でもないのに痩せようとしたら、生理不順になったり子宮が成長しなくなったり(実際、多いそうですよ。)するかもしれません。おっぱいはペッタンコ、くびれもない寸胴体型になってしまいますよ。 私も女なので、太りたくないのもわかりますが、少なくともあなたは全く太ってません。 ダイエットも今は必要ありません。痩せてはいけません。 太りたくないというなら、家では手伝い、特に拭き掃除を率先してやることをおすすめします。 私はこれで痩せました。 あとは運動部に入って、真剣に取り組んでいれば太ることもないでしょう。 もう一度言いますが、あなたは全く太ってません。 小学生だからダイエットはしなくていいのではなくて、第二次性徴の真っ最中だからダイエットなんかしてはいけないのです。

回答No.5

お礼はいらないですw そもそもしてないようだけどねw だから「ダイエットは必要なし」を声高に叫びます 「ダイエットは必要なし」 「ダイエットは必要なし」 「ダイエットは必要なし」 「ダイエットは必要なし」 「ダイエットは必要なし」 「ダイエットは必要なし」 だいたい1年間で10kg太ったと体重の事しか書いてないけど、間違えなく身長も伸びたはず。 成長してるんだよ。 それが成長期ってもんだ。 バレない方法1つだけ教えてあげよう。 「ひたすら走れ」 そんだけ。 学生は運動しろ。 間食以外の食事制限なんぞするな。

回答No.3

4月になったら中学生でしょうか? でしたら、体育の授業を怠けないで真剣に受けて 部活も運動部に入れば自然に痩せると思いますよ。 授業や部活でたくさん体動かして、ご飯はお腹いっぱいじゃなくて もうちょっと食べたいかな?って思うところで止めとく。 あと、お菓子やファストフードは絶対食べない。 質問者さんくらいの年代だとそれだけで十分痩せられると思います。 これなら親御さんにもバレないでしょ? 美脚は、歩くときにちょっと歩幅を広くして大股でサッサッサッて感じに歩くと良いです。 階段も使うと良いかな。 自転車も良いかもね、逆に太くなりそうって思われるかもしれないけど 競輪選手でもなければ、ちょっとやそっとじゃ太くなりません。

• Iamcancer
回答No.2

スイミングクラブにかよえばいいのではないでしょうか。体にむりなくよけいなしぼうをおとせていいと思います。さらにそこの女性の先生にも相談してみるとか。

• Devil-Ear
回答No.1

それ、成長しただけなんじゃないの? 子供の時はあまりダイエットとか考えない方がいいよ。 取り敢えず・・・ 食べ過ぎない。 運動をする。 これだけで太らないから。