• 締切済み

【夫婦げんか】この会話、悪いのはどっち?

以下、客観的に見て、どちらが悪いと思われますか? 話題のレベル自体が悪いというのは無しで。。。 妻:最近、加湿機がカビ臭いのよね。 水にカビでも混じってるのかなぁ? 夫:毎日、フィルター掃除すればいいんだよ。 妻:掃除する身にもなってよ。毎日は大変っ! 夫:じゃあ、カビ臭がしない加湿機を新調すれば? 妻:買ってまだ数ヶ月しか経ってないのに、 新しいのを買うなんて話になるのは、飛躍しすぎ!(怒) 夫:カビ臭に困っていて、掃除が無理なら、 根本的に機械を変えるしかないだろう? こういう流れで、ケンカになりました。 妻は(深い意味はなく) 単に一つの話題として加湿機の話をしただけなのに、 そう安くもない代替品を買うなんて話になって腹を立てたのです。 夫からすれば、加湿機のカビ臭の話なんて、 愚痴のようにしか聞こえなかったのでしょうか?

みんなの回答

• beatslash
回答No.14

旦那と喧嘩して 家出でもしたの? なんの応答もないけど

• beatslash
回答No.13

だいたい このかあちゃん 質問しといて 知らん顔だもの 回答者にたいして気遣いが ないよ だもの 旦那さんに言われると喧嘩になるわ 人間性がよくない お礼率32%じゃぁ 質問する資格ないよ そのうち離婚されたと相談してくるんじゃないの 

noname#153190
noname#153190
回答No.12

既婚者です。 『妻:掃除する身にもなってよ。毎日は大変っ!』 って言った後の夫の言葉。 『夫:じゃあ、カビ臭がしない加湿機を新調すれば?』 ・・・妻が怒ったのはコレが原因でしょう? 確かに怒ってしまったのはいけないけど、夫の“俺は掃除する気はないから、新調するか” みたいな態度が良くなかったんだと思いますけど。 大体妻が怒るのは、夫のささいな言葉に許せなくなるんですよ。 洗濯・掃除・料理は女がやるものではありません。 お互い協力してやるものです。

回答No.11

我が家なら 妻:最近、加湿機がカビ臭いのよね。 水にカビでも混じってるのかなぁ? 夫:毎日、フィルター掃除すればいいんだよ。 妻:えっやだめんどくさい。 夫:じゃあ、カビ臭がしない加湿機を新調すれば? 妻:まいっか潤い成分出してるし 夫:新しいの買えばいいのに 妻:大丈夫使えてるし。今度掃除してみる 夫:きっと花粉のせいだ ってなると思いますね。(雑なんです色々) 結局妻がなんて言葉を求めてるのか分からないので、妻が悪いと思います。

• hinamisan
回答No.10

しようもない夫婦喧嘩の典型ですね。 昔からいう、犬も食わないってやつ。今風にいうと、男脳と女脳。 だからどっちが悪いってことはないけど、分析しますとね、 妻は、「掃除」という解決方法を提案しながら、他人(妻)の労働に期待してる夫(=全然自分でやるつもりはない、妻がやって当然という)態度にムカつくわけで、 次の「買えば」というのが火に油。 ムカついてる妻は、(買えばいいって、あんたの給料、そんなに多いわけ(怒、怒、怒)、私が毎日やりくりにどれだけ神経使ってると思ってんの!私買いたいもの我慢して、夕食のおかずをあんたの好物にしてるのに!など、いろいろいろいろ)という負のスパイラルに入ってる。 こうなったらもう、何を言ってもこじれるばかり。 妻の中では問題は「カビ臭い加湿器」じゃなくて、「夫が妻の毎日の努力を理解していない」問題に移行してるのです。 で、こうならない方法。 カビ臭い→掃除する。 という解決方法が出たんだから、 ここで話を終わりにすれば、こじれないですむんです。 だから、 >妻:最近、加湿機がカビ臭いのよね。水にカビでも混じってるのかなぁ? >夫:毎日、フィルター掃除すればいいんだよ。 >妻:掃除する身にもなってよ。毎日は大変っ! 夫:そうだね。じゃあ、僕が掃除するよ。 そうすると、 妻:そう、ありがとう。助かるわ。 または 妻:でも、あなたは仕事があるし。休みの日だけでもやってくれたら助かるわ。後は私がやるわよ。 どっちになるかは、夫婦の人間関係(力関係?)によるでしょう。 そんなのあるかい、掃除は妻がやるのが当然だろう! って思うならば、 即、加湿器買ってきて、「オレの小遣いから払うよ!」って言うしかないですね。 買うのは、カビ防止機能付き、にしてくださいね。でないと、また半年後買うハメになります。 お小遣いを減らしたくないならば、 「カビ臭い問題」から離れないこと。 掃除もしたくないならば、 夫は「そうだね」「そうだよね、大変だよね」「買ったばかりなのにね」 と妻の「嘆き」に同意すること。そこから出ないこと。 妻は夫との会話を求めてるのだ、ということを理解すべきです。 実際は、グチ聞かされるのも楽じゃないですけどね。

noname#150121
noname#150121
回答No.9

夫:毎日、フィルター掃除すればいいんだよ この夫の一言、特に「毎日」の一言が喧嘩の原因ですね。

• beatslash
回答No.8

旦那の独り言 「まったく俺は気にならないけど 自分がかび臭いんだったら 掃除すればいいだろ 「毎日掃除が大変だぁ? んならかび臭いの我慢しろ それもいやだぁ ならかび臭くならない 新しいの買ったらいいだろ 買うのも安くないからいやだぁ いったいなんなんだよ 俺は愚痴だの 泣き言とかいやなんだよ わがままはお前だろ 掃除もいや 買うのもいや 勝手にしろ」  奥さんは旦那の助言を聞いて 「そうね かび臭くならないように まめに掃除するしかないわね」 と返せば 毎日掃除しなくても 聞き流せば喧嘩にならなかった 奥さんが悪い

noname#196134
noname#196134
回答No.7

良い悪いの問題ではなく、お互いの意見が違ったという事ですね。

• baichi
回答No.6

これどちらが悪いって決めれない気がします。 なので・・加湿器目線で決めるって事で  妻:最近、加湿機がカビ臭いのよね。水にカビでも混じってるのかなぁ?    加湿機君(ちげーよちゃんと手入れしてくれないからだろ!)妻 マイナス1ポイント    夫:毎日、フィルター掃除すればいいんだよ。  加湿機君(おぉ さすが旦那様 もっと言ってやってくださいよ) 旦那 プラス1ポイント  妻:掃除する身にもなってよ。毎日は大変っ!  加湿機君(・・なんだよソレ てめー毎日風呂入るくせによ!) 妻 マイナス1ポイント  夫:じゃあ、カビ臭がしない加湿機を新調すれば?    加湿器君(え?・・散々使っといて捨てるのかよ・・・・) 旦那 マイナス1ポイント  妻:買ってまだ数ヶ月しか経ってないのに、新しいのを買うなんて話になるのは、飛躍しすぎ!(怒)  加湿機君(おおぉぉ! さすが奥方様 一生ついていきますぜ!) 妻 プラス1ポイント  夫:カビ臭に困っていて、掃除が無理なら、根本的に機械を変えるしかないだろう?  加湿機君(うるせーよ もう寝ろよ! カビまくぞ!) 旦那 マイナス 1ポイント  妻・・・マイナス1ポイント 旦那・・・マイナス1ポイント (計算あってる?)    ・・・・・・・・ドロ~!!・・・・・・・    加湿機って         使ってないときに勝手に除菌するタイプあるので 使わないからといってコンセントぬいたらダメなのもあります。    

• greeeen_t
回答No.5

本当にどっちもどっちかと思いますが…どちらか選ぶなら、旦那さんでしょうか。 なんだかそっけなく相手にしていない感じで、自分は何もするつもりがないというか…どこか人事の様な返答をされている様に見えたので。 どなたかが一応案を出しているのに…と仰っていましたが、相手の立場に立った意見ではない以上(毎日掃除も買い替えも、とても現実的とはいえない案だと思うので)それは、 面倒臭いから軽くあしらったと取られ兼ねない可能性も含んでいるのではと思います。 一見、すぐに感情的になった奥さんがすごく悪く子供っぽい様にも見えるかと思いますが、 きっと奥さんはそういった旦那さんの優しくない態度を受けたからこそ、少しカッとしてしまったのではないでしょうか。 夫婦の会話として求められるのは正論ではなく、相手の立場に立った意見や共感、そして時に只々受け止めて話を聞いてあげることだと思うので… 旦那さんは、旦那さん(家族)としての役割を少し忘れがちなのではと思いました。 男女の考え方の違いで仕方ない部分もあるかと思いますが、例えば子供に対してはこれと正論を使い分けつつ接する必要もありますし、いづれにしろ必要になるのではと思います。