• ベストアンサー

どの加湿機がいいの?

加湿機を買いたいのですが、定期的に掃除しないとカビが生えるのではと心配です 扱いやすく、かつ衛生的に使用できる製品はどれがいいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

加湿器は大別して、次の2つの分類があったと思います。 1つは超音波型加湿器、もう1つは加熱型加湿器です。(私が勝手に名前を付けてそう呼んでいるかもしれませんが‥。) この2つの加湿器の大きな違いは、白い蒸気の部分(本当は、細かい水滴)の部分が、熱くないか、熱いかという違いです。 1つ目の超音波型加湿器は、蒸気を発生させる部分で細かい振動を与えています。そのため、その振動で水滴が空気中に放出されているので蒸気は熱くありません。 2つ目の加熱型加湿器は、昔ながらの加熱によって、蒸気を発生させているものです。極端な言い方をすれば、ヤカンの口から、湯気が出ているようなものです。ですから、こちらの方は、蒸気が熱くなります。 カビや雑菌のことを心配させているのであれば、当然、加熱型加湿器を選んでください。加熱部分で、水を一度熱しているので加熱殺菌をしていることになり、仮に、内部にカビなどが生えていても、それらを殺菌しながら加湿することになるので、心配はないでしょう。「加熱部分の温度が、あまり高くないのでは」という心配もあるかもしれませんが、低温殺菌牛乳を例にあげれば、65℃程度の温度でも、長時間(低温牛乳の場合は30分です)与えれば、雑菌は、死ぬので心配はないと思います。 小さなお子さんがいて、加熱型は心配だとおっしゃるかもしれませんが、個人的には、超音波型加湿器は、むしろ危険だとおもいます。こまめに内部を洗浄消毒しなければ、繁殖している雑菌を空気中に効率良くばらまいていることになってしまうからです。 加熱型加湿器を勧めましたが、できれば、加熱部分まで、カバーがはずせて、ふき取りが出来る物がをさがしてみてください。いくら加熱型といっても水あかによるぬめりなどが生じることがあると思うので、ふき取れる状態にあった方が断然衛生的なので、その点を注意して、品物を選定されてはいかがでしょうか。 tukitosan でした。

onutam
質問者

お礼

ありがとうございました 加熱型加湿器で内部を掃除しやすいものを探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.4

何年か前、加熱型加湿器で絶賛されたものがありました。製造発売は、なんとTDK。そう、ビデオテープやらのメーカーです。 お店に注文しても「TDKは間違いじゃないですか」と言われ、後日「本当にあるのですね」と。 友人の結婚祝いに贈ったのですが、いまでも大事に使ってくれているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255
noname#255
回答No.3

通信販売のカタログハウスにのっている ボネコの加湿器を使っています。 これは水を入れておいて、中で風車のように回して水車のようにしてあるんです。 なのでずっとまわして乾燥していれば水が蒸発していき、湿度が高ければ水は蒸発していません。 上のから空気をファンでとりこんで左右から湿った風がでてきますので、自然に近い加湿器で私はとってもいいと思います、電気代も安いそうです。 加湿しすぎもありませんし、風が当たると涼しいですが、嫌な気がしません。 少し音がありますが、弱にしておくと全然気になりません。 加湿していないときでも、ファンは回って空気を水に通していますので空気セイジョウにもなります。 放っておくと中の水にほこりがたまってきますのではずして水をすてたりします。タバコのヤニもとれているみたいで水が黄色になります。 シーズンに1回は中の風車(?)をはずして洗うのは面倒ですが、私はこれはいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2748
noname#2748
回答No.2

加湿器について2つのタイプの利点欠点を以下に記します。 超音波型の利点 : 発生するのが霧であり水蒸気ではないので熱くない、消費電力が少ない割に加湿能力が大きい、スケール(湯あか)の発生がないために掃除は割と楽(水質を選ばない)である。 超音波型の欠点 : 供給された水に混入している不純物(雑菌等も含む)まで霧にして散布してしまうため、こまめな手入れをしないと、カビなどの細菌を部屋中に撒いてしまう恐れがある。使用する水の質によっては黒っぽい家具などが白っぽくなる場合がある。設置場所によっては周囲が湿っぽくなる。 蒸発型の利点 : 発生するのが水蒸気であるため、不純物や雑菌が撒き散らされる心配が少ない。 蒸気型の欠点 : 水質によっては蒸気発生部にスケール(湯あか)がたまり効率を落とす場合がある。消費電力の割に加湿能力が低い。 暖房器具に何を使用するかによっても加湿器に必要な加湿能力は異なります。ガスや石油などの開放型(ファンヒーターや通常のストーブ)の場合は燃焼によって発生する水蒸気もあるので、加湿器の能力は控えめでもよいのですが、電気暖房やFF式の場合は大き目の能力が要求されます。また、窓などの結露(これは除湿しているのと同じ)が多い場合も大きめの加湿器が必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 加湿器か、加湿空気清浄機か

    そろそろ加湿器の購入を考えています。色々調べてみた結果、シャープの製品に興味を惹かれています。 ただ、シャープでは加湿機能を持ち合わせた空気清浄機と、加湿機能のみの商品と両方ありました。値段的にもそんなに差がないので、どちらを買おうか迷っています。個人的には空気清浄機付のほうが良さそうな感じなのですが、加湿器と比べるとやはり肝心の加湿機能はおまけ程度なのでしょうか?なお、2つのうちのどちらかの方が結露やカビが発生しにくい等あるのでしょうか?それは余り差はありませんか? アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 加湿器・・何を選んだら?

    加湿器選びで悩んでいます。 というのも、いろいろなタイプがあってその特徴も良く分からなくて・・ スチーム式、ハイブリット式、気化式とあるのはわかったんですが、 まあ出来れば電気代のあまりかからないもので、 手入れが難しくないものがよいのですが、 加湿器でかえってカビを飛散させるという報道も見たことがあり それもこわいのですが、そういった話を電気店でしたところ 空気清浄機で、加湿機能のついているものを勧められましたが これは私の場合正しい選択なのか分からなくなりました。 そのタイプのもののなかでは加湿する水も除菌するものもあるとか・・? 衛生的で、燃費良く、お手入れ簡単なものって、ないものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 加湿機について教えてください

    加湿機にもいろんなタイプがありますが、スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式のそれぞれのメリットとデメリットが知りたいです。 ちなみに現在はリビングでS社のハイブリッド式を使用していますが、本体から出てくる空気が冷たくて部屋の温度を下げている気がします。 ハイブリッド式はどれもそんな感じなんでしょうか? 次購入するものは、冬のみ寝室で使用する予定です。 あと小さい子供がいるため、安全で健康を害さないものが希望なんですが オススメがあれば教えてください。 できればお手入れが簡単なものがあれば嬉しいです。 ちなみに加湿機は、どのタイプでもカビなどが発生しやすいんでしょうか?夜間(21時~7時)寝室で使いたいのですが、冬のみでも布団にカビが生えてしまうのでしょうか?

  • ダイキンの加湿空気清浄機、どう思いますか?

    加湿器を選ぼうと思ったら、いろいろありすぎてわからなくなりました。 というのも、いろいろなタイプがあってその特徴も良く分からなくて・・ スチーム式、ハイブリット式、気化式とあるのはわかったんですが、 まあ出来れば電気代のあまりかからないもので、 手入れが難しくないものがよいのですが、 加湿器でかえってカビを飛散させるという報道も見たことがあり それもこわいのですが、そういった話を電気店でしたところ 空気清浄機で、加湿機能のついているものを勧められました。 なかでもダイキンのものは、加湿する水も除菌してくれるからということで、 ちょっと気になるけれど、空気清浄機機能は求めていなかったので、 これは私の場合正しい選択なのか分からなくなりました。 空気清浄機能はさておいても、 まずは加湿機能がしっかりしていて、 衛生的で、燃費良く、お手入れ簡単なものって、ないものでしょうか?? またダイキンのものお使いの方、オススメかどうか教えてください。 見た目のゴツさも引っかかるんですよね~~。 よろしくお願いします

  • 加湿空気清浄機と加湿器について

    加湿空気清浄機と加湿器の併用は意味があるんですか? せっかく部屋を加湿しても空気清浄機で吸い込んでしいますよね? それなら、加湿空気清浄機を使用しない方がいいですか? 現在、蓄暖、加湿空気清浄機、シーリングファン、加湿器と使用してますが、どのような使い方が一番効率が良いですか? お願いします。

  • 加湿空気清浄機の購入について教えて下さい

    生後4ヶ月の子供のためにも、今日、加湿空気清浄機を購入しようと電気屋さんへ行ったのですが、種類が多くて何が良いのか迷ってしまい購入せず帰って参りました。 おすすめの加湿空気清浄機を教えてください!! 一応、今日見てきた中では、パナソニック、ダイキン、シャープのどれかにしようかなと思ってます。 ただ、フィルター?を掃除をしなくてはいけないとか、しなくて良いとか、カビが発生しにくいとか、良く分かっていません・・・。 値段的には5~6万円が相場かなと思ってますので予算は6万円までで考えています。 機能的には、 ・空気清浄(花粉、ウィルス等の除去機能が充実していれば尚可) ・加湿(湿度が視覚上分かれば尚可) ・フィルター等の交換おしらせ機能 ・掃除が簡単、もしくは掃除なしでOK お使いの加湿空気清浄機のメリット、デメリット等を教えていただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 加湿機能つきの空気清浄機

    1歳の子供がいます。主人が花粉症な為、子供の花粉症予防のためにも空気清浄機を購入しようと思っています。加湿器も持っていないので、加湿機能付きのものにしたいと思っています。 以下の希望がかなえられるような製品ってありますでしょうか? ・オゾンの臭いが苦手なので、オゾン式でないもの ・お手入れが楽で、しかもカビの心配の少ないもの ・子供がいても、温風等の面で安全なもの ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 加湿器+除湿機の製品って無いのですか?

    加湿器+除湿機の製品って無いのでしょうか? 4.5畳くらいの部屋で夏はハロゲンヒーター、冬はエアコンを使用しています。加湿器、除湿機の両方買うと場所も取るので一緒になったものがあればいいのですが、見つかりませんでした。 存在しないのでしょうか?

  • お勧めの加湿器を教えてください

    もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいる家なのですが、先日、初めての喉風邪をひいてしまい、加湿器の購入を真剣に考えたいと思っております。そこで少し調べたのですが、いくつか不安になってしまったので、教えて頂けませんでしょうか? ・せっかくなので空気清浄機の付いた加湿空気清浄機を購入しようと思い、電機屋に行くと、加湿空気清浄機についている加湿器は濡れたタオルに扇風機の風を当てているようなものだから効果はない、と言われました。色々調べて、「気化式」と「加熱式」があるようですが、空気清浄機付のものは、「気化式」と考えてよいのでしょうか?あまり効果ありませんか? ・赤ちゃんがいて、今後、歩き出すのですが、加熱式は危ないでしょうか?赤ちゃんがいるなら、危険だけど衛生面から絶対加熱式が良い、というHPがあったので、悩んでいます。 ・加湿器を購入したことは今まで一度も無いのですが、カビが生えやすかったり、衛生面で逆効果になることも多いようです。ずばりお勧めの機種はなんですか?(できればお金に余裕があるパターンと、少し安いけどお勧めのものをお教え頂きたいです) ・ハイブリッドという言葉があちこちに出てきますが、これは高機能ということでしょうか? ・価格に大きな差があるのですが、それなりに機能にも差があるのでしょうか?たとえばkakaku.comで1位は三菱のラクリアミストSV-DK807で、2位はダイニチHD-3002で8,400円でした。何が違うのでしょうか?

  • 加湿器についての疑問

    某社のハイブリット型の加湿器を使っているのですが、 これがまたメチャクチャ掃除をしにくい形になってます。 それでも、一週間に一回くらいは掃除しているのですが、 水がたまっているところはすぐにピンク色っぽい、カビなのかアカなのか分かりませんが、 そういったものが付着して汚れてしまいます。 水がたまるところに、トルマリンだか何だか青紫色の石が入っているのですが、そこの周辺とか特に汚いです。 なぜ、あんなに掃除しにくい構造なのでしょうか。 一般的に、どこの会社も、洗いにくい構造だと思ってますが、とても掃除しやすい機種とかあれば教えて下さい。 加湿器を使っておられる方は、頻繁に掃除しておられるのでしょうか? そして、この水アカなのかカビなのかは、そのままついたまま使っても体に影響ないのでしょうか?

katana air 2台同時に使えますか?
このQ&Aのポイント
  • katana airを2台同時に使用することは可能でしょうか?質問内容をご確認いただき、ご回答いただけると幸いです。
  • ご記入いただいた質問内容について、katana airを2台同時に使用することは可能でしょうか?ご回答いただけると助かります。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。katana airを2台同時に使用することは可能でしょうか?
回答を見る