カビ・ダニに悩んでいる方への対策方法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでカビ・ダニに悩んでいる方へ、対策方法として以下のポイントをまとめました。湿度対策や掃除の方法、ダニ駆除など、悩みを解消するための情報をご覧ください。
  • 賃貸マンションでの湿度対策としては、プラズマクラスターや除湿機の使用、風通しの良い環境づくりが効果的です。掃除については、押入や納戸の定期的な掃除やエタノール拭き、カビ止め剤の使用が必要です。
  • ダニの対策としては、防ダニ用の布団やソファの使用、布製品や観葉植物の処分、掃除機の定期的な清掃が重要です。雨の日の掃除方法も考慮し、ダニやカビの持ち込みを防ぐための対策を行いましょう。引越先でのダニやカビの持ち込みを防ぐためにも、品物の処分や梱包方法に注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カビ・ダニに悩んでいます。

カビ・ダニに悩んでいます。 賃貸マンションでに住んでいます。 機密性がある上、半地下の為、湿度がひどく、 カビとダニ、それによるアレルギー喘息及び皮膚炎に悩まされ続けています。   押入や納戸、納戸に入っていた取扱説明書類、ウォークインクローゼット内のプラスティック製衣類収納箱に入れていた洋服類にカビ臭を感じます。 カビは見たところでは、わかりません。カビ臭を感じる場所は、すべて、光と風が入りません。 押入や納戸、ウォークインクローゼットは扉を終始開けています。簡単ですが、毎日、ホコリ除去の為に掃除機をかけています。 押入と納戸は、秋に収納品をすべて出し、エタノールで拭き掃除をしましたが、 カビ臭は取れませんでした。 プラズマクラスターを購入し、作動したところ、作動中は乾季だったせいか、カビ臭も軽減。 梅雨に向け、先日、カビ臭除去の為、押入掃除をしたところ、喘息が悪化しました。 押入掃除の工程は、(1)収納品をすべて出す (2)押入と収納品の掃除機がけ (3)押入エタノール拭き (4)押入カビ止め剤をスプレー (5)プラズマクラスター強で稼働 です。 押入掃除後、プラズマクラスターを稼働すると、特に咳が出始めた為、稼働は現在していません。 押入のある部屋は窓が無く、光と風が入りづらい構造です。 推測ですが、押入に実はダニが生息していて、押入掃除の際にダニの死骸などをマンション全体に浮遊させてしまったのではないかと心配しています。 それ以来、窓を開け、喚起すると空気が流れて?咳が…。掃除機(年末にセンサーでゴミを知らせるパナソニック製を購入したばかり)をかけると咳が…。一日中在宅で窓を閉め切った状態が続くと咳が…、悪化の一途。 掃除は毎日、ウェットタイプのクイックルで水拭きをし、掃除機がけ、夕方にまたウェットタイプのクイックル掃除を実施。可能な限り、布団やカーテンにも掃除機がけをしています。週最低1度は、布団乾燥機もかけています。掃除機の袋は毎月、交換しています。 今日は、掃除と布団乾燥、布団掃除機がけをし、窓を開け換気していたところ、特に調子が悪くなりました。咳が出るのと比例するように、寝室に置いているシャープ製空気清浄機は黄色に点灯し、4時間後にやっとグリーンに。 ダニ対策に布団類(防ダニ用)とソファ(合皮)を新調。クッション類やぬいぐるみなどの布製品、観葉植物も処分しました。押入や納戸も風通しが良いように収納品を処分、除湿剤を置き、防カビ&ダニシートを敷き、すのこも敷いています。既に2台保有の除湿機も、梅雨に向け、更に1台購入済みです。 カビについては、高湿度時は、除湿機3台をフル稼働予定ですが、 既にカビ臭のついた押入、納戸、取扱説明書多数、洋服類の正しい取り除き方がわかりません。 (押入掃除した際の問題点がわからず・・・。)おわかりになりますでしょうか。 ダニについては、存在場所が判明出来ず。押入を疑っていますが、新調したはずの布団?カビ臭い納戸? ハウスダスト除去の仕方もわからなくなってしまいました。掃除のやり方に問題があるのでしょうか。掃除機自体を清掃すべきなのでしょうか。ダニ、ダニの死骸などのより良い駆除方法はありますか。 更に、雨の日(外の湿度が高い為、窓を開けれない)の掃除方法もおわかりになられたら、教えて頂けると助かります。 ちなみに…、体にも悪いので、引越も考慮しています。 引越先に現住まいの品々を移すことに、恐怖を感じています。 引越先では平穏な生活をしたく、なるべく、処分していきたいとは思いますが、 持参する品々からのダニ、ダニの死骸やカビを、引越先に持ち込まない手段はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116692
noname#116692
回答No.2

やはり1番は引っ越す事が良いと思います。 なぜなら掃除に使うお金と労働力があるなら引っ越したほうが楽だと思うからです。 その前にまず、喘息や皮膚炎に悩まされているのなら病院に行ってみては? そうすれば喘息や皮膚炎が直るかもしれませんし、血液検査をすれば詳しくアレルギー反応する物が分かり、病院の先生に「持参する品々からのダニ、ダニの死骸やカビを、引越先に持ち込まない手段」を聞き出す事も出来るのではないでしょうか? 私は医者ではないので専門的なことはよく分かりませんが、もし引っ越すなら引越し準備の時に、気になる物はすべて処分し、どうしても捨てられないものは干したりファブリーズなどを使い、引越し先は日が1日中当たる南向きのベランダがある家を選んだ方が良いと思います。 あとは引越し先の押入れに湿気取りを置いたり・・・ なるべく新しい家を選べばいいと思いますよ^^

renoapapa
質問者

お礼

そうですよね。病院の先生に対処法を相談してみたいと思います。 思いきって物を処分し、南向きの風通しの良い住まい探しを始めようと思います。 ご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaelchan
回答No.3

質問者様。綺麗好きですね。設計ミス。不良物件等も考えて下さい。なんでも自分が悪い。と考え過ぎちゃうかな。 見てないから断言出来ませんが。コンクリートの防水処理が原因では、

renoapapa
質問者

お礼

>なんでも自分が悪い。と考え過ぎちゃうかな。 この家に住んでから、正直、毎日の掃除でバテ気味でした。 客観的になれず、疲れていたのかも…と気付きました。ありがとうございます。 コンクリートの防水処理と言うよりも、建物自体の設計が悪いのかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• coara39
回答No.1

はっきり言って半地下で日当たりが悪いのが元凶ですね。引越しをするのが一番だと思います。 しかし、ダニ等の完全な駆除はまず不可能でしょう。目には見えませんが空気中には少しは漂ってますよ。問題は如何に増殖させないかです。

renoapapa
質問者

お礼

ダニを如何に増殖させないか…現在の住まいでは難しいかもしれませんね。 ご回答どうもありがとうございました。