• ベストアンサー

友達夫婦へのプレゼント

度々お世話になっております。taka-0です。 今度久しぶりに友達夫婦に会うんですが、 何か酒か菓子を手土産に持って行こうと思うのです。 菓子はともかく、酒は飲みやすさとかで好き嫌いがあると思うので、 無難な口当たりのモノがいいかなと考えてます。 もちろん、店の店員さんにも聞きますが、 みなさんのオススメの銘柄があったら教えてくれませんか? 予算は4,000~5,000円くらいまでで考えてます。 あと、買ってから持って行くまでに最大4~5日かかる可能性があるので、 特別な保存方法があればそれも教えてください。 ちなみにワインって冷蔵庫で保存してても大丈夫なんでしょうか? 自分自身ワインを買って飲むことはありますが、 2日以上保存したことないもので…味の変化が気になります。 素人すぎてすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurokawa
回答No.1

何かの祝いもかねてとゆう事なら(新年やクリスマス等)、金箔入りのスパークリングワイン等が思いつきます。スパークリングワインなら比較的、誰であっても呑み易いと思います。私も、友人の結婚祝いにフランス産のやつを送りました。値段も大して高くないはずです(2~3千円出せばそれなりのものが手に入るのでは?)。  婦人の事を考えるならソーテルヌ等の貴腐ワインが甘口で女性には好評だと思います。私にとっては、このクラスの酒は高級の部類に入ってしまうので(でも、4~5千円の予算であればジャストの筈)、これの当たり年のやつを冷蔵庫(野菜室)に5年おいといた事があります(とゆう訳で、ワインは基本的に野菜と同じ環境で保存できる筈)。  呑み易いと言うならドイツワインは全般的に呑み易いと思います…単に私の好みかもしれませんが(;^_^A  逆に避けた方がいいのは赤ワイン全般。白に比べてやはり好き嫌いの差があると思います。  単に呑み易いとゆう事ならボジョレー等のヌーボーも呑み易いですが、あれはそもそも酒造家や愛好家がその年の出来を見る為に味見として飲むもので、「ああ、今年のワインは良さそうだから数年したら買おう」「今年は外れだから、数年後(悪徳酒屋に)騙されないようにしようor有名銘柄の外れ年のワインを大量に安く買いたたいて、ワインの事判らない奴に銘柄だけで売ってやろう」とゆう人の為の飲み物なので、酒として買うべきでは(ましてや人に送るべきでは)ないですね。

taka-0
質問者

お礼

スパークリングワインかぁ。いいですね~。 特に祝い事を兼ねてるわけじゃないんですけどね。 最終的に店でも見て決めることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koebi
回答No.2

http://www.ichinokura.co.jp/home.html すず音は日本酒ですが、スパークリングの変わり種です。 デパートなどでは限定数の扱いなので、ない時もあるかもしれません。 あとは久保田はクセがなさすぎてグビグビ呑めてしまいます・・。 個人的には日本酒は出羽桜が好きですぅ。 焼酎なら「芋」か「蔵の神」が好きですぅ。   ワインならチリ産が割りと呑みやすいです。 保存方法はめちゃめちゃ高級じゃなければ、そんなに気にしなくても。と個人的には思います。 飲酒用のワインは呑みきった方が良いと思うので、余ったら豪華にワイン風呂または料理酒になってます^-^;; こんなんですが、ご参考になれば幸いです^-^

taka-0
質問者

お礼

ワインって何日間かに分けて飲むより、飲み切った方がいいんですね。(出来ればということかな) ワイン以外にも焼酎、日本酒の選択肢を考えたんですが、ワインより一般的じゃないかなと思って迷ってました。 最終的には友達にそれとなく好みを聞いて決めることにします。 ありがとうございました。