• 締切済み

漢検1級と「日本ビジネス漢字検定1級」

あなたの周りに、「漢検1級」を持っていると話す人で、 実際には、その知識が無いんじゃないか? 漢検1級を取得しているとは、とても信じられない・・・と といったような人はいませんか? どうやら、とある専門学校で実施されている 「日本ビジネス技能検定協会」主催の「日本ビジネス漢検1級」を、 いわゆる一般的に“漢検”と言われる 「(財)日本漢字能力検定協会」主催の「日本漢字能力検定1級」と混同し その人が話をしていた、ということが後日判明しまして、 私も一応納得はできたのですが とても紛らわしいと思い、正直自慢をされてもなぁ・・・と思いました。 “漢検1級”は超難関で、並大抵な努力では取得できないとのこと。   (常用漢字が1945字であるのに対し、漢検1級の出題範囲は6000語    実質合格率は、例えばH19第1回が2.7%、第2回が2.8% そして第3回が1.4%という厳しさ) 本当の“漢検1級”を取得されている方に対しても、こう紛らわしい資格を 吹聴する人がいると、どうなのかなと思います。 あなたの周りにも、こういう勘違いが発覚して、 拍子抜け、もしくは迷惑を被った方いらっしゃいませんか? 企業の人事担当の方などは、こういう混同しやすい資格は すぐにわかるものなのでしょうか? ご意見お待ちしています。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

まあ、どちらも「漢字検定1級」であることは事実なので、ウソとか勘違いとは 言えないですね。どちらも民間の「認定資格」ですし。ただ、世間で言う「漢字 検定」は日本漢字能力検定であることは明白なのですが。簿記とかペン字、書道 等でも同じケースがありますね。日商簿記3級と全商や全経の3級、書道の段位 とか、認定する団体が違えば、認定基準、受験者層も違いますので・・・ あと正直、企業の人事担当者の資格や検定の知識は大したことないです。勿論、 業界や内部の資格の事は仕事柄詳しいですが、それ以外については、その方が資 格マニアでもなければ、多くの人は、その差異どころか内容もよく知らないのが 実情です。(採用試験で「それ、何の資格ですか?」とか「難しいんですか?」と 尋ねる担当者が結構いるようです・・・)故に、人事担当だからと見抜けはしない ですよ・・・ただ、簿記は同じ3級でも実力差が顕著で、よく知っている人が多い 気はします・・・

lunes_mkrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近、TVなどの漢検ブームもあり、 漢検1級と言えば、京大卒の芸能人や高学歴アナウンサーが 挑戦しているけれどなかなか受からない、というのを 聞いていたので、専門卒の知人が持っているというのが とても信じられず、数日間、何故だ・・・何故なんだ!?と ずっと狐につままれたような気持ちでおりました。 同じような経験をされた方はいるのかなと思い、 今回質問をさせていただきました。 漢検に限らず、いろんな資格で同様の事象があるのですね! また企業の人事担当者の件も、大変参考になりました。 ありがとうございました!