• ベストアンサー

漢検の勉強方法

一ヵ月後に漢検3級があるのですがどのような勉強をすればいいのですか?日本漢字能力検定協会が出している問題集を一冊やれば大丈夫ですか?その他いろいろオススメの勉強方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santoshi
回答No.2

私の場合は、日本漢字能力検定協会が出している分野別問題集1冊をやって合格しました。級は2級ですが。 あまり参考にはならないかとは思いますが、私なりに考えた漢検の勉強方法の流れを教えます。(あくまで2級までの勉強方法です。) 1.過去の問題集を問題をやってみる。(HPやら・漢(今あるのかな?)、問題集等で掲載されている問題を一通りやってみる。) 2,実際に問題をやって見て弱点分野がわかっていない場合や全く出来ない場合は協会から出版されている「漢字学習ステップ」を全部やる。 弱点分野が分かっている場合は「分野別問題集」を全部やる。 これはある程度漢字が得意な人に限っての勉強方法で一発合格を目指すかたにはオススメできません。 miracle777のご健闘をお祈りしています。 確実に合格するなら「漢字学習ステップ」→「分野別問題集」とこなしていき、最後に協会以外から出版されている問題集をやれば確実に合格は近くなると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

漢字は、基本的に読み方と書き方を記憶していないと答えられません。 まず問題集をやってみて、できなかった部分を覚えるまで書く。 声に出しながら書くのが、覚えるためにはいいそうです。 私が効果的だと思った勉強法は、家族や友人に協力してもらって、 問題集からランダムに問題をを出してもらい、黒板やホワイトボードに答えを書いていくという方法です。 もちろん、出来なかった問題は後で覚えるまで反復練習です。 新聞を毎日熟読して、わからない漢字を辞書で調べたりするのもいいと思いますよ。 合格を目指して頑張ってください!

参考URL:
http://tu-shinkoza.seesaa.net/
回答No.1

まずは、過去問をやることをお勧めします。これで傾向と、同じような問題も多々出るので、これをはずさないようにしましょう。  次に、過去問とは別の参考書を買い、漢字の書き取りや熟語を覚えましょう。  あとは、繰り返せるだけ繰り返して、覚えられなければ書き殴る。この方法で、私は受かりました。  漢字は根気です。