• ベストアンサー

お弁当に入れるご飯のことについて

職場にお弁当をつくっていこうと思っているのですが、前の日のご飯を冷凍しておいて、それを解凍してお弁当につめていくというのは、品質的に問題ないですか?アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

こんばんは。 保温しておいた物より、冷凍しておいた物を電子レンジで加熱(1杯分600ワットで約4分くらい)すると、冷凍前の状態を維持しているので、品質も美味しさも変わりません。 必ずアツアツに加熱して、冷ましてから詰めてくださいね。 熱いまま蓋をしてしまうと、湯気が水滴になり劣化の原因になります。 これは炊きたてでも同様です。

benio
質問者

お礼

そうだんですか。すごく参考になりました。明日からそうしようと思います。

その他の回答 (3)

• terios
回答No.4

私も冷凍御飯はオムライスにします。お弁当のオムライスおいしいですよ。 ベーコンと玉ねぎのみじん切りミックスベジタブルのケチャップ御飯を作って、お弁当に詰め込み、上から薄焼きたまごで覆って持って行きます。簡単でおいし~。いろんなおかず作らなくていいからむしろ簡単で楽チンでおいしいです。 一番手間いらず弁当なのに同じ職場のおばちゃんには、ま~。こまめだね~って褒められたりして。。 見た目がいいのかな。。。?

benio
質問者

お礼

良いアイデアをいただきました。どうもありがとうございました。

回答No.2

ウチの家では冷凍しておいたごはんは、 オムライスにしてお弁当につめます。 炊きたてごはんはそののままつめますが、 冷ごはんはやっぱり火を通した方がいいですよ。

benio
質問者

お礼

参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• yasya
回答No.1

うちは特に心配は(?)今のところ数回やったことがありますがないです。 ただ、お弁当を置く場所にもよって変わってくると思います。 あと、一度冷凍して、回答してすぐ食べる分には問題ないかもしれませんが、堅くなる場合があるようです。 やはりある程度水分が飛んでしまうんでしょうか。

benio
質問者

お礼

アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。