• ベストアンサー

お弁当のごはんが悲惨…。

ごはんについての質問、ふたつです。 ひとつめは、冷凍ごはん。 クレハの冷凍用パックを使っています。 規定通りにあたためるのですが、 熱いうちはいいものの、温度が下がってくると、 だんごみたいに米粒がくっついて、固くなってしまいます。特に、お弁当用に、朝解凍したものを、昼食べると、がちがちでマズいんです。 パックには、ごはんが炊けるとすぐに入れています。 何がいけないんでしょうか…? ふたつめは炊き込みごはん。 これも、炊きたてのうちはいいのですが、お弁当などに入れるため冷ますと、食べるころにはぽろぽろになってしまいます。冷めても、しっとりした食感にするためには、どうしたらいいのでしょうか…? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

当たっていなかったらごめんなさい。 どのランクのお米を買っていらっしゃいますか? お値段が安めのお米(古米ブレンドとかも含む)は、炊き立てのごはんをそのままお弁当にしても、冷めると固くなってポロポロしやすいみたいなんです。 若い頃金欠だったのとそういう知識がなくて安いお米をいつも買っていたのですが、あるとき高いお米を買ってみたらお弁当やおにぎりの味がまるで違ったので、「そうか~、高いお米ってこういう違いがでるんだ!」と初めて知りました。 超高級じゃなくても、コシヒカリ系の最新年度のお米で、買ってから1ヶ月ぐらいまでなら普通に炊飯器で炊いたものを冷凍してもそんなに味はおちないと思うのですが。 ちゃんといいお米なのに・・・という場合は皆さんのご回答を参考にされてください。

mika0123
質問者

お礼

ご指摘の通りかもしれません~。 おコメは主人の実家からの頂きもので、 品種名は知らないのですが、 粘りが少なく、小粒で固めです。 炊きたては、なぜか、わたしが実家で食べているコシヒカリよりもおいしいのですが、精米の差かもしれません。(実家の方の精米が、あんまり良くないので…。あと、固めが好みなのもあるかもしれませんが…。) ですが、おにぎりにすると、たしかに今のおコメでは最悪です。握り方が悪いのかと頭を悩ませましたが、お弁当の時などは、別に粘りのあるおコメを買ったほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.7

再登場です。 分量的には多過ぎると「米入り水まんじゅう」みたいになってしまいますので…(あんこ入りなら案外いけるかも…) 状況にもよりますが、最初は米の2%程度(の寒天)から始めて様子を見て頂けばよろしいかと。 取り急ぎ追伸まで。

回答No.6

ひとつめの冷凍ごはんは お米の特性?だと思います。 昔、ならったことなんでうろ覚えなんですが お米に2回熱を通して冷ますと硬くなります。 おせんべいが硬いのはそのためです。 ふたつめなんですが、炊く前のどうされていますか? 使うだしによって、処理が違うみたいです。レシピを替えてみてはいかがでしょうか。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、2回めは固くなってしまうんですね。 知りませんでした。 ひょっとすると、失敗して柔らかく仕上がった時などは、2回冷ますと、「マシ」になるかもしれませんね。水加減を間違ったりしたら、試してみますね。 炊き込みごはんについて、ですが、わたしはダシはあんまり使いません。自分で取ったダシが余っていたら入れることもありますが、たいていは、ダシ無しで、酒、しょうゆ、塩、みりん、で調味します。 もっとも気に入っている配合は、米3合に、酒大4、うすくちしょうゆ4というものです。 もし、おいしくなる炊ける配合があれば、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.4

mika0123さま、初めまして! 我が家もご飯は一気に炊いて、そして冷凍しておきます。(一膳づつラップで保存する)そのご飯をおにぎりに毎朝して、もって来てますが、一度もパサパサになったりしませんねぇ.....。おにぎりだからでしょうか? 我が家はやってることは、冷凍庫からすぐにだして電子レンジにかけるのではなく、朝起きたらすぐに冷凍庫から出して、しばらく置いてから電子レンジに掛けてますね。 いきなり掛けると、出来上がりにも時間がかかり、水分の蒸発する量が多いような気がします。そして出来上がったらすぐにラップをはがして、ほぐすことは忘れません。 お米の水分量はいつも規定どおりのラインで仕上げてますが、別に硬くなったり、パサパサになったりしてませんね。(使うお米によっても含有水分量が違うので、今くらいだと新米が出る前なので、お米の水分含有量も少ないと思います。 そしてラップに出来たお米を包む時も出来るだけ平たくしてます。そのほうが電子レンジの出来上がり時間も早いし(水分を蒸発させない)保存する時も重ねても大丈夫なので場所をとりませんね。 ご参考になれば幸いです。 =^・^=

mika0123
質問者

お礼

たしかに、いきなりレンジにかけています! 急速にあっためる分、気のせいかもしれませんが、冷めるのも早い気がします。その時に水分が飛んでしまうんでしょうね。 で、水分を飛ばさないように、としばらくフタを開けないでいた(蒸らしていたつもりだった…)のも、逆効果だったのかもしれません。 新米になると、また違うかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.3

こんにちは。 まず、冷凍ご飯の件ですが、水分量が多いのと加熱時間が長い、規定量よりも少ない、レンジのワット数が大きすぎる等が考えられると思います。 ですので、全てチェックし直してみましょう。 次に、炊き込み御飯ですが、水分量が合っていない事が最大の原因です。 具材の水分量を計算(感覚的な計算の意味で)しながら調整しましょう。 また、みりんを足したり寒天を水に溶かして一緒に炊き込むと、保水性が向上して、パサパサになりにくくなります。(白御飯でも可能) 取り急ぎ回答まで。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごはんの水量も、レンジの分数も規定通り。でも、他のかたの指摘のように、コメ質と容器が原因かもしれません…。 いつも白いごはんは、「かため」か「ふつう」で炊いています。 柔らかいごはんはあまり好きではないのですが、思いきって、「やわらかめ」で炊いてみると、うまくいくのかもしれませんね。 炊き込みも、レシピに忠実に作っても、炊きたてでも、白いごはんより固めにしあがってしまいます。 みりんは使うのですが、寒天はやったことがありませんでした。ぜひ、試してみようと思うのですが、どのぐらい入れればいいんでしょうか…? もしよろしければ、アドバイスお願いします。

回答No.2

冷凍する時にパックにごはんをいっぱいに入れてませんか? 私はラップに包んで冷凍していますが、ぎゅーっと包むと解凍した時にだんご状になりますね。ごはんが相当ゆとりをもった状態で、ふんわりと(ごはんの形を整えずに)包むと解凍した時もふんわりとなります。パックでも一緒だと思います。入れられる量がかなり少なくなりますが。 あと、冷凍ごはんをお弁当にする時には、解凍して(レンジ解凍ですよね?)あつあつのうちにごはん粒をつぶさないように、よくほぐします。ある程度さめたところでさらにほぐしながらお弁当箱につめます。それでもやっぱり炊きたてをつめたようにはならないですけども、かなりマシです。お弁当だけでなく、すぐに食べる時でも、解凍したごはんはすぐにほぐさないと、くっついておいしくないですよね。 炊き込みごはんに関しては私も知りたいですね…。子供のお弁当に入れたいんですけど、おっしゃるようにぽろぽろになってしまっておいしくないので、今の所あきらめています。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はわたしもラップでやっていたのですが、 たしかに、ラップより容器の方が、固まりやすい気がします。どうしても、でこぼこの容器に詰めてフタをしようとすると、押さえつけてしまうような気がします。 ラップの方が、洗う手間もないし、ラップに戻そうかな…。 炊き込みごはんのコツ、知りたいですね。 どなたか、回答くれないかな~。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私の母から教わったやり方で、早速私は今日試したものは、白ご飯の場合ですが。 炊き立てよりも10分から15分ほど蒸らしたほうがいいと思います。 ラップをしいたお茶碗に入れて、その上にご飯を入れます。ふんわりと空気がもれないように包みます。(固めると米粒同士がくっつきます) あとはラップの口を下にしてお茶碗に入れてまま冷蔵庫で保管します。翌日レンジで1分程度温めて温かいうちにお弁当箱につめてください。 冷凍したご飯より硬くならずふっくらとした感じになりました。 おそらくこの方法ですれば炊き込みご飯も大丈夫だと思います。 ただ長期保存はできませんので、夜炊いて朝に温めるといった時の場合です。

mika0123
質問者

お礼

冷蔵より冷凍の方がおいしいと思いこんでいました! 電気代も時間も節約できますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当に入れたご飯のパサツキを防止するには?

    よく冷凍して解凍したご飯をお弁当箱に詰めていますが、 お昼になるころには上の部分はパサついており、全体に固まってしまっています。 冷ましてからフタをするようにしてみましたが、結果は同じでした。 冷凍ご飯が悪いのかと思い、ご飯パック(一食分のご飯を電子レンジで温める商品)で試してみましたが、こちらも同じでした。 一人暮らしなので炊き立ては経済的にも厳しい状況です。 お昼になってもふわふわのご飯が食べたいので、どなたかお知恵を貸してください!

  • 美味しいご飯の解凍方法を知りたい

    4~5人分の冷凍したご飯を、炊き立てのような美味しいご飯に解凍したいのですが・・・。少しの量だと美味しいのですが、4~5人分だと団子状になってしまいます。冷凍方法や解凍時間を教えて下さい。

  • お弁当のご飯が硬い

    こんにちは。 私の高校はお弁当を持っていくことになってるのですが。 いつもご飯が硬くてまずくてこまっています。 私は夜炊いたご飯を冷蔵庫にいれて朝レンジで温めてお弁当箱にいれているのですが、いつもひょうめんがぱさぱさしていて干からびているようなかんじで、ご飯同士もやたらくっついています。 私は2段弁当の下の段にご飯をいれているので下の段のふたでご飯がぺちゃっとなるのが原因かな?とかんがえています。 そうか、ご飯は冷蔵じゃなくて冷凍のほうがいいのでしょうか?? いろいろ試しているのですがなかなかうまくいきません。。。 ちなみに夜炊いた炊き立てのご飯には問題ないと思います。(そのときはおいしいです) 改善方法を知っている方がおらっしゃったら教えてください。

  • お弁当のごはん

    昨日、年中の娘に「お弁当のごはんが固すぎて食べれないから残した」と言われました。 普段残すことのない娘なので、よっぽど酷かったんだと思います。 確かにその日は前日の晩に炊いたごはんを冷凍し、朝詰める前に解凍したものでしたが…前にも同じようにしたことがありましたが残したのは今回が初めてです。 やはり朝炊き上がったごはんじゃないと駄目なのでしょうか?原因がわからず困ってます。 詰める量がほんの少しなので、冷凍したものが使えないのは辛いです。 せっかくの楽しいお弁当、美味しく食べて欲しいので何か良い方法ないでしょうか?

  • お弁当のおかずはほぼ冷凍だけど、ご飯はホカホカがいい。

    真夏に、クーラーも効いていないロッカーにお弁当を置きっぱなしにするので、お勧めのお弁当箱を教えてください。 社食もないしコンビニも遠いです。会社にレンジもありません。 朝は絶対起きられないので詰めるだけのお弁当です。 普段は朝、自作した冷凍製品を詰めて、お昼ごろ自然解凍で食べているんですが、 夏にお弁当が腐るのが怖くて保冷剤を入れて行くと、レンジがないのでご飯が冷たすぎて固くて食べられません。 ランチジャーみたいのが良いと思ったんですが、おかずだけは冷凍を詰めて自然解凍で食べたいので、ご飯と味噌汁だけ保温できるものが良いです。 猛暑には冷たいうどんを持って行きたい(憧れ)ので、 お勧めの商品やアドバイスお願いします。

  • お弁当のご飯について

    こんにちは^^ 4ヶ月の赤ちゃん&主人の出勤時間が早いため、 夜、主人のお弁当を作ろうと思うのですが、 冷凍のご飯を1度解凍し、お弁当箱に詰めて、冷まし、 冷めたら冷蔵庫に入れて、朝、お弁当を持っていく。 主人の職場の事務所に冷蔵庫があるので、お昼まで冷蔵庫で保存。 そして、お昼、電子レンジでチンして食べる。 以上の場合、ご飯が硬い、固まる(ダマになる?)、パサパサするなどなく、おいしく食べられるコツなどありましたら、よろしくお願いします。

  • お弁当について

    閲覧ありがとうございます。 家の都合により、明日から学校に自分でお弁当を作って持っていかないといけなくなりました。 お弁当について全然分からないので相談させていただきたいです。 まず、前日に作ろうと思っています。 お弁当に冷凍食品を詰めて、冷蔵庫で保管。 →冷凍庫の方が良いのでしょうか…。 そして、ご飯は当日に詰めて持っていこうと思っています。(ご飯は炊きたてではないもの) 冷凍食品は自然解凍にしようと思っています。 合っているのか分かりません…。 また、冷凍の焼おにぎりはどのように持っていったら良いのでしょうか。 学校では暖房がついています。 衛生面が心配です。 朝起きるのが苦手なのでなるべく前日に作って当日にあまり負担がかからないようにしたいです。 本当に未熟で何も分かりません…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当でおいしいごはんを食べたい

    会社にお弁当を持っていっています。 使用しているお弁当箱は「まげわっぱ」なので、電子レンジは使えません。 白米ではなく、やずやの十六穀米をたいてもっていっています。 1度に2合たいて、余ったものはすぐにタッパーに入れて、冷凍しています。 炊きたては少しマシかな?くらいですが、なんとなく食べるご飯が固いです。 白米でも同じです。 どうしたら冷めてもおいしいごはんが食べられるのでしょうか? 理想は、仕出しのお弁当みたいな感じです。

  • お弁当のご飯!

    恥ずかしい質問ですみません。 実は主人のお弁当を毎朝作ることになったんですが、一人分しか必要じゃないので、毎朝ご飯を炊くのがもったいなくて・・。 夜に炊いたご飯を炊飯器で保温しておくのはやっぱり駄目でしょうか? 冷凍ご飯を解凍するとお昼には少し硬くなってる気がします。 皆さん、どうされてますか? 回答、よろしくお願いします。

  • お弁当に持っていく冷凍したご飯

    昼食にお弁当を職場に持っていくのですが、ご飯は普段まとめて炊いていて、冷凍しています。 お弁当のご飯の分は、初めからお弁当の入れ物に入れて冷凍しています。 朝、水を少し入れて、レンジでチンしてもって行きますが、お昼に食べる時には、ご飯がぽろぽろです。 ご飯がぽろぽろにならないようにするにはどうすればよいですか。レンジでチンするときの水は多めにしたほうがよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう