• ベストアンサー

申請書への記入方法

Adobe Reader 6.0を使って公共用紙(申請書)をプリントして使用していますが、記入欄に必要事項を記入してプリントすることが出来るとか聞きましたのですが そのやり方がわかりません。教えてください。別にソフトが必要ならそれもお願いいたします。記入欄に赤字で「署名」と印刷されているところもあることを考えるとそれ以外はパソコンで記入できるように思うのですが。 「暮そパソ」のメールにもあったような記憶があるのですが不明です。よろしくご教授ください。

• f04s7
  • お礼率59% (107/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
回答No.3

>「Acrobat」とは「アドビ社のPDF作成・編集ソフトウェア」のことですね。入手方法がわかれば教えてください。 はいそうです。 これは市販品ですので、お近くの販売店かアドビストア(web)にて購入して下さい。 (ウインドウズとMac版が有ります) ワンポイント 申請書を画像として、アクロバットに読み込みます。 アクロバットにてテキストフィールドを作成します。 保存して、リーダーで開くと先程のフィールドに記入できます。 *作成する場合は作成者の著作権にご注意下さい。 このような利用を想定していない場合、改ざんとされる可能性 もやぶさかで有りませんので。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
f04s7
質問者

お礼

たびたびのご教授感謝いたします。本当に有難うございました。早速ベスト電器(得意店)に行ってみます。 よいお年をお迎えください。

その他の回答 (2)

回答No.2

PDFを作成する時にテキストを入力する所は『空きテキストフィールド』として作成します。 同様に画像の場合も『画像エリア』として作成されます。 ですから、webのと同じ様に(つまり今書いている所) と同じ物が出来るわけです。 この用紙は多分ワードから書き出ししているだけと思いますので、フィールドに記入は無理な可能性は有ります。 正式に入力出来るようにする為には作成時にアクロバット本体が必要です。 署名フィールドはメニューから、署名するを選択すると可能です。

f04s7
質問者

補足

早速いろいろとご教授感謝いたします。 「Acrobat」とは「アドビ社のPDF作成・編集ソフトウェア」のことですね。入手方法がわかれば教えてください。署名フィールドが署名するを選択しても動きません。 どうも初心者で馬鹿げた?質問ですみません。よろしくお願いいたします。

回答No.1

PDFを作成した時に記入する箇所をフィールドとして指定して 有るならばリーダー上で記入する事は出来ます。 6.0バージョンですので、記入者本人の署名をする(電子署名) も可能です。 このリーダ以外のソフトは必要有りません。 内容を変更するにはアドビのイラストレータ等が必要ですが、 作成後は内容を保護して在る為メモの追加しか出来ない様にして有ります。

f04s7
質問者

お礼

早速のご教授感謝します。フィールドと指定してあるならばとありますが、よくわかりません。申請書の画面の左側に「レイヤー」「署名」等の欄がありクリックするといろいろ書いてあるのですがよくわかりません。初心者ですのでもすこし詳しく教えてください。

f04s7
質問者

補足

どうもよくわかりません。この補足に書けばよかったのにお礼のほうに書いてしまいました。フィールドとして指定してあるならば」とありますが、不明です。画面の文書の左外側に「署名」等があるのですが、クリックしてもいろいろと出てきますが作動しません。