• 締切済み

奨学金の返還誓約書の署名欄の記入について

大学1年生です。 親元を離れ、独り暮らしをしています。 奨学金を受け取っていますので、その返還誓約書を書かなければならないことになりました。 保証人である親の署名や押印も必要であるため、返還誓約書を実家に郵送し、必要事項の記入や押印をお願いしたのですが、署名欄に記入漏れがありました。 再度郵送して記入してもらうとなると、数日がかかってしまうため、提出期限である6月7日に間に合うかどうか微妙なところです。 どうすればいいのでしょうか。 バレないように私が親の署名欄に記入してしまっても大丈夫でしょうか。もしもバレてしまったら、何か制裁を受けたりすることもあるのでしょうか。 私がバレないように親の署名欄に署名して期限内に提出するのと、期限を数日過ぎてでも親に署名してもらうのとでは、どちらが賢明でしょうか。 私としては、バレないのであれば(バレたとしても制裁等を受けないのであれば)自分で署名してしまおうかなと考えています。字が下手ですので、恐らくチェックが厳格であればバレてしまうと思いますが。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

バレるかは分からないけど、あなたが書いたら私文書偽造の刑法犯です。また、違法を見つけたうえでその文書を通すことはまずありません。 その覚悟で期日を守るようにするかは、あなたの判断です。