• 締切済み

奨学金の返還誓約書の署名欄の記入について

大学1年生です。 親元を離れ、独り暮らしをしています。 奨学金を受け取っていますので、その返還誓約書を書かなければならないことになりました。 保証人である親の署名や押印も必要であるため、返還誓約書を実家に郵送し、必要事項の記入や押印をお願いしたのですが、署名欄に記入漏れがありました。 再度郵送して記入してもらうとなると、数日がかかってしまうため、提出期限である6月7日に間に合うかどうか微妙なところです。 どうすればいいのでしょうか。 バレないように私が親の署名欄に記入してしまっても大丈夫でしょうか。もしもバレてしまったら、何か制裁を受けたりすることもあるのでしょうか。 私がバレないように親の署名欄に署名して期限内に提出するのと、期限を数日過ぎてでも親に署名してもらうのとでは、どちらが賢明でしょうか。 私としては、バレないのであれば(バレたとしても制裁等を受けないのであれば)自分で署名してしまおうかなと考えています。字が下手ですので、恐らくチェックが厳格であればバレてしまうと思いますが。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

バレるかは分からないけど、あなたが書いたら私文書偽造の刑法犯です。また、違法を見つけたうえでその文書を通すことはまずありません。 その覚悟で期日を守るようにするかは、あなたの判断です。

関連するQ&A

  • 奨学金返還の借用証書について

    今年の3月に大学を卒業する者です。 4年間、日本育英会から第一種奨学金を借りていたのですが その返還誓約書提出について父が文句を言っています。 今の状況を説明しますと、 ・返還誓約書記入欄は、1『奨学生本人』2『連帯保証人』3『保証人』で、それぞれ1『私』2『父』3『母方の叔父』を記入しました。 2と3は実印を押す欄があり、またそれぞれ『印鑑登録証明書』が必要です。さらに父は『収入に関する証明書』も必要です。 ・返還方法は1『月賦返還』2『併用返還』があるのですが、私の場合は奨学金一括返済のめどがついていたので日本育英会に連絡したところ、とりあえず今はどちらかを選択して学校に提出し、また3月になったら連絡してほしいと言われました。そのときに一括返済用の用紙を送ってくれるみたいです。 父の言い分は「お金を借りる際に書くなら分かるが、返金する際に借用書を書くなんておかしい。」とのことです。 でも、奨学生が返金困難になった際に代わりに責任を負う人、という意味で保証人を記入するのは特に違和感なく感じたのですが、そのことを父に説明すると 「お金を借りるときは貸すほうが強いが、返すときは返すほうが強い。それなのに今になって返還誓約書を書いて印鑑登録証明書や源泉徴収を提出させるなんておかしい。 実印を押すっていうのは大変なことで、ましてや叔父さんの実印証明書まで提出させるなんてどうかしている。育英会に電話してみろ。もし文句を言われたら俺が代わりに話す。」と言っていました・・・。 私は無知で恥ずかしいのですが、父の言い分は世間的に見てどうなんでしょうか??  

  • 奨学金の誓約書について

    大阪の私立大学に通っているものですが、この一年大学に通いやっぱり自分には向いてないと思い来年の再受験を目指し退学を決意したのですが去年の入試成績がよかったため前期授業料免除の奨学金を頂きました。 その奨学金を受ける際に本学を卒業しますと誓約する奨学生誓約書と言う物に私の署名捺印、保証人の署名捺印を記入し提出したのですがこの場合こちらの都合での退学は認められないのでしょうか?

  • 誓約書の記入について

    会社に提出する誓約書の日時の欄は、 誓約書の記入日を書くのですか? それとも入社する日を書くのですか? それと、誓約書の最後に御中と印刷してあります。 誓約書に会社名が記されていないので、この御中の上に 自分で会社名を記すのでしょうか? 物凄くレベルの低い質問で申し訳ございません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 奨学金の返還誓約書の提出について

    進学先で奨学金の説明会に出席してあとはインターネットで進学届けを行うのですが 奨学金決定後の返還誓約書の提出で本人の住民票の写しが必要になるとかかれています。 この住民票の写しは戸籍の入った住民票でも問題ありませんか? 先日いずれか必要になると思って1枚だけ戸籍の入った住民票を役場で取り もし戸籍の記載のある住民票で問題なければこの住民票を提出しようと思うのですが。

  • 誓約書が入社式に間に合わない

    明後日4月1日が会社の入社式なのですが、そのときに提出する書類の一つとして誓約書があります。 その誓約書には親(保証人)の印鑑が必要です。 しかし、親に郵送して印鑑を押すよう頼んでいた誓約書を親が私に郵送するのが遅れていまい、3月31日(明日)に私の手元にその誓約書を準備できそうにありません。 したがって、このままだと4月1日に誓約書を会社に提出できません。 ちなみに親が私に郵送するのは明日になるとのことです。 今考えている選択肢は、 一つは会社に誓約書の提出が遅れるということを連絡し、後日書類を提出する。 二つ目は、明日私が直接実家(親のところ)に誓約書を取りに行き、その日に誓約書を手に入れて戻ってくることで、明後日4月1日の誓約書提出に間に合わせる。 の二つです。 ちなみに今私が住んでいるところから実家までは高速バスで5時間くらいかかります。 誓約書はやはり4月1日にないとかなりまずいものなのでしょうか。 となると、二つ目の選択肢を取るべきかと思うのですが、どうすべきなんでしょう。 不安です。

  • 入院誓約書について。

    近々、1週間ほどの入院を要する簡単な手術を受ける予定なのですが、その時、病院に提出する入院誓約書についての質問です。 書類には、自身の書名欄の下に、身元引受人と連帯保証人欄がありますが、これらは、どちらも記入は必須なのでしょうか? 家族の誰かに押印してもらうために帰省する時間もなく、近くに住む友人は、勤務時間が異なるため、なかなか会って頼めそうになく・・・ (入院までに、家族と友人のところを回れれば良いのですが、なにぶん時間が取れそうにありません;) 職場には、「たまってた有休消化」ということで、入院のことは言ってないので、、、さてどうしたものか;と困ってしまいました。 入院当日、「自分には支払い能力・意思はあるんだ」と伝えて、引受人と保証人の欄を未記入のまま持って行って提出しても大丈夫なものでしょうか(^^;? 署名が無いと入院拒否されるなどのトラブル?になったりしますか? 初めての入院で何も分からず、世間知らずな質問で恐縮ですが、どなたかご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 複写の署名の有効性について

    企業間での契約書(ガーボンで3枚複写の用紙)についての質問です。 契約書には契約者の住所・企業名・代表者などの欄があります。 3枚目には代表者名の押印の欄があります。 とある個人事業主が押印をしてくれませんでした。 押印を求めたところ、 『個人事業主だから代表者名を記入した時点で、それが署名と同じだ。どうしても押印が必要だと言うのならば、法律の第何条の何項に示してあるのか文書で回答をして欲しい。今時、押印が無いと契約できないのはおかしい。自分は社会保険労務士だから、ゴマカシはきかない。』と言われてしまいました。 契約書にも、押印または署名が必要です…と確かに記載があるので、書名さえいただければ契約を勧めるのですが…。 しかし、事業主が署名だと主張する代表者名はカーボンでの写しの部分…。 カーボンで写されたモノも署名と言えるのでしょうか? また、そういった法律は存在するのでしょうか? 色々と調べてみましたが、わからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 誓約書に記入する保証人について

    先日行われた内定式の際に「誓約書」という書類を渡されました。 内容は「卒業後は会社が指定した日時に出社する」「住所等に変更があった場合には即連絡する」などを約束するものです。 この書類に「保証人」「本人との関係」という記入項目があるのですが、誰を書けば良いものなのかが分からず困っています。 また、本人の記名欄と保証人の記名欄の横に「印」と書いてあるのですが、このようにただ「印」とだけ書いてある場合、 実印ではなく普段使っている通常の印鑑で良いのでしょうか? 基本的な事柄についての質問で申し訳ないのですが、来週末までに郵送する必要があり、非常に困っています。

  • インターネット署名を国会に提出するのに、最低限必要な記入事項

    愚問で済みませんが、 インターネット署名を国会に提出するのに、必要な記入事項とは何ですか? 署名リストのURLアドレスはそうかもしれませんが、 署名入力欄は、氏名と年齢だけ記入されればいいのですか? 紙署名と同じで、紹介議員は必要ですよね? 一度に沢山質問してすみません。

  • 保護者署名の欄

    履歴書の保護者が記入する欄(未成年の場合の親の署名?)て、高卒でも書いてもらうんですか? 親に書いてもらおうとしたら、高校卒業してるんだから書かなくていいと言われました。 未成年だけどいいのかなと思いまして、教えて下さい。 今無職で、18歳(高卒)です。 パートの履歴書です。