長期研修生と短期研修生のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 長期研修生は人員の安定性が高く、作業効率を高めることができます。また、幹部の育成も可能です。一方、余裕人員への対応が困難であり、研修期間も長いです。
  • 短期研修生は人員不足を素早く補足することができます。しかし、研修期間が短いため生産性が低くなることや幹部社員の育成ができないというデメリットもあります。
  • 人員確保と人員対応の観点から、長期研修生と短期研修生の両方を活用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修生のメリットとデメリット

日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 長期研修生 メリット 長期間で人員の安定性がいいため、人員募集と教育作業は大幅に減少。 慣れてから作業効率が大幅に高められる。幹部の育成が可能。 成長性が足りない研修生に対し、研修満期で辞めてもらう可、法律上の問題がない。 デメリット 事業の順調な展開に伴い、余裕人員への対応は比較的に困難。 研修生の集結時間が長い。 短期研修生 メリット 事業の順調な展開に伴い、余裕人員への対応は比較的に簡単。 研修生の集結時間が短く、人員不足が速やかに補足できる。 デメリット トレーニングに対し、作業期間は相当的に短く、生産性が低い。 社員がうまく作業したばかりにすぐ辞めてしまう。 幹部社員の育成はできない。 人員確保と人員対応から、以上の二種類の研修生を両方使用する必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

> 長期間で人員の安定性がいいため、人員募集と教育作業は大幅に減少。 「いい」は「良い(よい)」と表記する方が良いと思います。 「いい」はやや口語(会話表現)的です。 ただ内容自体が、果たしてそう言えるか?と言う疑問があります。 たとえば、長期に研修を行うことそのものが、大幅な教育作業の負担ではないでしょうか? むしろ研修生扱いと言うことで、教育期間の労務費を低賃金化出来るかわりに、教育労力や費用の負担を増大すると言う考え方かと思います。 「随時募集し教育を施す場合に比べると、必要な教育を集中的に行うことで、人員募集及び教育の効率化が期待出来る。」くらいでどうですか? 安定性については、理由が判りません。 「長期教育することで、研修生間の人間関係の形成が出来、また能力や適正の欠如などは、研修生自身が研修期間内で自覚出来るので、実務就労後の離職率は、低下が期待される」みたいに、理由まで言及したらどうでしょう? > 慣れてから作業効率が大幅に高められる。幹部の育成が可能。 > 成長性が足りない研修生に対し、研修満期で辞めてもらう可、法律上の問題がない。 「研修期間終了後は、即戦力の労働力として期待が出来る」くらいでどうでしょう? また、たちまち「幹部の育成」とまで言えるかは疑問です。 それと「成長性が足りない研修生は「幹部候補生」と逆の関係ですね。 「長期間、研修生を観察することで、研修生個々の能力や資質が把握出来、幹部候補生の発掘などが行える可能性もある。 逆に長期の研修を経ても就業レベルに達しない研修生は、正規雇用しなくても法律上の問題が無い。」くらいでどうでしょう? > 事業の順調な展開に伴い、余裕人員への対応は比較的に困難。 > 研修生の集結時間が長い。 「研修生の教育に要す、時間及び労力が増大する。またその結果、短期的な作業者増員の要求に対しては、対応は困難。」 短期研修生のメリット・デメリットは、長期と裏返しの関係です。 メリットとデメリットの関係は、裏返せば、概ねメリットがそのままデメリット(逆も)でもあると言うことです。

corgordear
質問者

お礼

いろいろ教えてくださいまして、誠にありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• mota_miho
回答No.2

タイトルについてだけ書いてみます。 「研修生にとってのメリットとデメリット」なのか、それとも 「研修生を使用する会社にとってのメリットとデメリット」なのか不明確です。 本文を読むと後者のようですが、それなら、「研修生を使用することのメリットとデメリット」などとしたほうがいいと思います。