• 締切済み

ペダル位置の違い

一般な自動車の アクセルペダルの高さに対して ブレーキペダルの高さが少し高めになってますが 理由は何故でしょうか? 分かりにくい質問でしたら、別の表現で↓ ・アクセルペダルに置いただけの足を、そのまま左側にスライドすると、ブレーキペダルが若干上がっていて、ブレーキペダル右側面に足が引っかかる(当たる)ようになってるのは何故ですか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.6

たいていは、足の感覚で、アクセルとブレーキを踏み分けます。 右にいっぱい持ってきて、右サイドに小指が当たり、そのまま下げればアクセルです。 アクセルから左にスライドさせて、親指が当たればブレーキペダルです。ちょいと持ち上げて踏んづければブレレーキが利きます。 下手に勘でやると、両方中途半端に踏んづけることになって、さぁどうしよう。ということになります。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の触感を利用して、下に目を移さない状態でも位置を判断させるためですね。なるほど

回答No.5

 アクセルペダルに足が乗った、アクセルを踏み込んだ状態でブレーキを踏んでは、意味がありません。  アクセルペダルからしっかり足を離してから、ブレーキを踏めということなのではないでしょうか。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キチンと踏みかえさせるように あえて差をつけてるんですね。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.4

単純に踏み間違えないように、わざと段差を設けています。 それでも、間違える人は間違えますけどね・・・。 >ブレーキペダル右側面に足が引っかかる(当たる)ようになってるのは何故ですか? これは、弊害です。 引っかかるようにしたのではなくて、段差を付けたのでそうなってしまったのですね。 ブレーキペダルとアクセルペダルの踏みしろの設定とか細かいことを気にしだすとキリがありませんが 一般車両では、この設定が安全と考えられているようです。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間の動作の研究結果で出来たような物ですか?。 高さを同じにしたら、もっと事故が増えるかもしれないんですね。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

手前にあるからといって早くふめるわけないだろ、とか ブレーキのほうが奥まで踏まなきゃ効かないだろ、とか せいぜい、同時に踏んでしまわないように、とか その程度の回答しかないと思います。 昔の間違えた思い込みによって作られた仕組みが今も残っているようなものだと思います。 PCのキーボード配列と同じようなもの。 アクセル側にだけペダルカバーを取り付けて、段差を少なくすることは出来るのではないかと思いますが、 私はペダルカバーを使ったことがないので、実際どうか分かりません。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前からそうだし、そういうものだ。ってだけで、深く考えたところで答えはないのですね。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.2

アクセルペダルの操作は足首で行い、脚が前後に動く事はありません。ブレーキやクラッチの操作では脚が前後に動きます。動いても良いようにするには、アクセルペダルより高くする必要があります。試しに、シートを後退させ脚が伸びきった状態でアクセル操作はできる、という状態にしてみると、ブレーキペダルが踏み込めないと解ります。

benry-125
質問者

お礼

なるほどです。 回答ありがとうございます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

理由は少しでも早く踏めるように一段高くなっています。 ならびに万一物など落としたり、不意にペダルに触れてしまったとき先にブレーキに当たるように考慮されているからです。

関連するQ&A

  • 四輪車のブレーキやアクセルペダル位置

    足の力を抜いた時、  アクセルペダルよりブレーキペダルの方が   床からの位置が高くなっています。(プレサージュ) 足の操作で一番重要なのは  アクセルを戻して、靴を左に60度ほど回転させ、ブレーキを踏込む。 ことですが この時、ブレーキペダルのカバーゴムに靴底が引っかかるのです。  私は、アクセルペダルを金属ペダルに差し替えて面一にしていました。 まさか 片足で両方を踏んだらブレーキが早く効くから、ではないでしょうね。  昨今のエンジンはトルクがあるのでブレーキ力は   加速力に負けてしまいます。  もし、そうだったら、 盲従した自動車メーカーは損害賠償です。

  • 車のブレーキペダル位置

    今日、WVパサートに試乗したのですが、ブレーキペダルの位置が少し高かったので 調整できるか営業に聞いたら出来ないと言われました。 ブレーキペダルの位置が高いのでアクセルからブレーキに足を移動するのに高く足を上げなくてはなら無い感じ。(足をつった…) ブレーキペダルの位置は本当に調整不可なんでしょうか?

  • ペダルの位置の順序

    左から、クラッチペダル、ブレーキペダル、アクセルペダルという順序は法律で定められているのでしょうか?それとも別の順序の車も売られているのでしょうか?

  • ワゴンRは疲れる??(ブレーキペダル)

    suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。 試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。 空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが 走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。 言葉で説明しようとすると難しいのですがアクセルペダルからブレーキペダルへ足を移す際に「よいしょ」という感じで移動しています。 カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですがカカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。 以前乗っていた車ではこんな事は無かったです。 購入先のディーラーへ相談に行った事もあるのですがそんなのは聞いたことありませんと少し怪訝な顔をされ、ブレーキペダルの位置を変える事は出来ないのでアクセルペダルに市販品のペダルを付けてみてはどうかとアドバイスをもらい量販店へ見に行ったのですがあまり変わらなさそうだしお店の方もたいして変わらないのではというのでその時は見送りました。 しかしそれから1年ほど経った今でもやはり右足がダルいのです。。 以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが仕事でライトバンやハイエースや軽トラックなどにも丸1日乗っていたこともありましたがこんな風に感じるのは初めてです。 この車が特別ブレーキペダルの方が高いのかなと車好きの友人に乗ってもらいましたが、特別高いとは思わないが確かに「よいしょ」という感じで足を移動していると感じると言っていました。 どうしても我慢できない程ではないのですが気になってしまって(^^;; もし同じような経験・情報をお持ちの方おられましたらご意見聞かせてください よろしくお願いします。

  • アクセルとブレーキの位置について

    すみません、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 どの車をみても、ブレーキペダルの位置がアクセルよりも高い位置に見受けられます。 アクセルを踏んでいて、とっさにブレーキを踏む必要があったときに一度足を上げねばならず、踏みにくいのではないかと思います。 わずかな差かもしれませんが、とても気になるのですが、これにはなにか理由があるのでしょうか??

  • なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるの?

    最近、アクセルとブレーキを踏み間違えたなんて事故が多いですよね。 自分が車を運転したのは教習車のみで数十年ペーパードライバーなので今の車がどうなってるのか知りませんが、たぶん今でもアクセルとブレーキって足元の右側に隣り合って並んでますよね? アクセルを離して隣に足を移動させるだけですから踏み間違えようがないと思うんですが、なんで踏み間違えるなんてことが起こるんでしょうか? 当人は移動させたつもりなんでしょうか? なんかAT車とかはいっそのことブレーキペダルを左側(MT車で言うクラッチペダルのあるところ)に移動させてしまった方が良さそうですよね。

  • ペダルの素材とガムの落とし方についてお願いします。

    いつもお世話になっています。 先日マイクロバスの運転前、横着をして通勤用のパンプスを履いたままエンジンをかけますと、右足の裏に履き捨てられたガムの噛みかすが付いていて、アクセルとブレーキペダル,フロアマットの右側がガムでべたべたになってしまいました。 すぐに気が付いて、通常の運転用の運動靴に履きかえて、タオルをブレーキに巻いたり,アクセルやマットに置いたりして、何とか運転しました。 勤務先に着いて、ペダルを確認しますとブレーキは特にひどく全面がべたべたになっていて、溝に入り込んでいました。 時間がなくて勤務先で落とす事が出来なかったので、明日朝すぐに落とそうと思いますが、ペダルの素材は何で出来ているのでしょうか? 取りあえず、ガムが溶け出してフロアマットに落ちないようにタオルのままにしてありますが、ガムを落とすにはどのような方法が効果的でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 裸足で運転すると、フットペダルの位置が今ひとつ

    こんにちは、よろしくお願いします。 現行ムーブに乗っていますが、運転席土足禁止にして、裸足で運転しています。 そこで伺いたいのですが、普通靴を履いたままアクセル、ブレーキペダルを操作するとき、かかとを床につけたまま、土踏まずの上辺りでペダルを踏んだりしますよね。 裸足だと、かかとを床につけると、足の先しかペダルに届かないのです。 それでは危ないので、確実にペダル操作をしようと思うと、右足のかかとを浮かして操作することになるので、大変疲れます。 そもそも裸足で車を運転すること自体、危険で間違っていることなんでしょうか。 それとも、高さを調整するのにいい方法があるでしょうか。

  • ペダル踏み間違えの原因

    またAT車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が起こりました。 私の感覚では、アクセルとブレーキの踏み間違えなんて現象、にわかに信じられないんです。 普通、かかとを軸にしてアクセルとブレーキを踏み換えると思うんですが、その操作に間違いが生じるなんて、どんなに焦ったとしても?です。つま先を右と左に振るわけですから、アクセルとブレーキじゃ向きが違うので間違えようもありません。 実際、私もバックで狭い駐車場から出てそこで人を乗せ、ギアをバックに入れたままだったことをすっかり忘れて発進しようとアクセルを踏み、後に下がった経験があります。 その時に車がすぐ後にいて焦りましたが、すぐに止まれました。 で、昨日「あるある大辞典」を観ていてブレーキングが下手だという人が出てきたんですが、ブレーキを踏む時に二人ともかかとを軸にする方法じゃなく、アクセルから一旦足を離してブレーキを踏むということをしているんです。 この方法はかかとを軸にする操作よりも踏み間違いの確率も上がり、明らかにコンマ何秒かの遅れも出ると思います。 これを観てて思ったんですけど、ペダルの踏み間違いで事故を起こすような人は、普段、かかとを軸にするペダル操作をしてないんじゃないでしょうか?

  • ペダル操作を右足だけで行うのはしんどくないですか?

    自動車学校で最初に模擬運転をしたとき、”ペダル操作は右足だけで左足は専用のところに置いておくんだよ”って教わりました。 なにそれやりにく過ぎだ、と思いましたが、実技中に教官が口うるさかったので言う通りしました。 コースが狭く、常に減速箇所があるので右足だけ大忙しで疲れます。しかもアクセルとブレーキ踏み間違えることも多々ありました。夜は足元が暗すぎて自分がどのペダルに足をつけているのかわからないので、ふみふみしてあぁこれだ、と確認しないといけません。 イマイチ右足だけで操作する事のメリットが分かりません。 片足だけムキムキになってもしょうがないですし。 両足を使えば踏み間違えることもないし、足が疲れるなんてこともありません。 皆様も右足操作で疲れることは未だにないでしょうか?