• ベストアンサー

四輪車のブレーキやアクセルペダル位置

足の力を抜いた時、  アクセルペダルよりブレーキペダルの方が   床からの位置が高くなっています。(プレサージュ) 足の操作で一番重要なのは  アクセルを戻して、靴を左に60度ほど回転させ、ブレーキを踏込む。 ことですが この時、ブレーキペダルのカバーゴムに靴底が引っかかるのです。  私は、アクセルペダルを金属ペダルに差し替えて面一にしていました。 まさか 片足で両方を踏んだらブレーキが早く効くから、ではないでしょうね。  昨今のエンジンはトルクがあるのでブレーキ力は   加速力に負けてしまいます。  もし、そうだったら、 盲従した自動車メーカーは損害賠償です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

現行の車はアクセルはエンジン直結ではありません、フライバイワイヤーでコンピューター制御です、ブレーキ力を超えるエンジン出力は出ないように制御されます。 比較的新しい車でサイドブレーキがボタンタイプの場合は、走行中サイドブレーキボタンを押し続けるとアクセルがオフになり緊急ブレーキが作動します。 またエンジンのトルクは回転数が低い場合は小さいです。 なおアクセルとブレーキの操作をかかとを付けたままやるのはあまり安全とは言えません、特にトラックや大型車の場合はその操作ではブレーキが踏めないと思います。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

omi3_
質問者

補足

>ブレーキ力を超えるエンジン出力は出ないように制御 アメリカでプリウス事故が多発したとき 欧米や日産車は両方踏むとエンジン出力を落すのに トヨタは「両方踏むことはあり得ない」なので 出力を落す必要はない、と信念で言っていたような。 >走行中サイドブレーキボタンを押し続けると > アクセルがオフになり緊急ブレーキが作動します。 おぉ、助手のブレーキ操作が可能なのですね。 ぜひ、メーカーを教えてください。 福岡博多の120kmで交差点に突っ込んだ事故は 妻が助手席から運転手の足ブレーキを操作しようとした と解析をしていましたね。 トラックは、座席が立っているので 足を上げるのに、膝を上げるだけで済みます。 しかし、車高の低い車は 足を上げるのに、膝とその下部を蹴上げなくてはなりませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

2回目…… 主様の改造は違ってる(-。-;) 車の原則して、ブレーキを優先にする……止める事が優先であって、加速はその次(-。-;) どんなペダルにも言えるけど、ブレーキの位置は高くなってる。 その原則はオルガンペダルでも変わりません…… 違和感を感じない運転が間違ってるのです…… 一度、正規のドライビングレッスンを受講された方が良いですよ。 このまま行くと事故に繋がる……

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

omi3_
質問者

補足

>主様の改造は違ってる(-。-;) clotho0045さんの常識や 踏み間違いを起こしても改善やリコールをしない世間の常識 と違って申し訳ありません。 ブレーキ、アクセル、クラッチ、シフト、は 未だに必要な操作ですが デュアルクラッチや EV車のブレーキを踏まなくても適度な回生ブレーキが  自動操作されるのは、悪くないですね。

回答No.7

運転の方法が異なってますねぇ…… 国産の殆どが、吊り下げ式のペダルを採用してます。 海外のオルガン式ペダルと異なり、踵を床に接地しての操作は不向きな構造となってます。 もっと言えば、ブレーキとアクセルは足を離してから踏み替える……と言うのが原則であって、そんな横着をしたら何時か、ペダルに足が挟まって事故になるよ。 踏み間違いを防止するのに、高さと位置を設定してるのに…… これがMTのスポーツ走行なら、ペダルの位置を変更する事は有るのですが………減速しながら、アクセルを煽る操作をする時があるので…… 普通の運転なら、主様の様な改造は必要有りません。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

omi3_
質問者

補足

アクセルペダルは金属表面にして 高さはブレーキペダルと同じにしていました。 オルガン式ペダルの様な操作性だったのですね。 実に問題なく運用できていました。

回答No.5

>足の操作で一番重要なのは、アクセルを戻して靴を左に60度ほど回転させ、ブレーキを踏込む。 ことですが 正しい運転姿勢 (4番目の画像) http://carlife7.info/2019/02/09/%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%96%B9/ 根本的にあなたの運転方法が間違っています。 教習所で一番最初に教わる基本中の基本なのですが多くの人が忘れてしまって、アクセルの前に踵を付ける危険な運転姿勢で運転しています。 この基本を忘れた危険な足の位置がイザと言う時にブレーキではなくてアクセルを踏んでしまう原因の一端になっています。 >昨今のエンジンはトルクがあるのでブレーキ力は加速力に負けてしまいます。 この考えは基本的には正しいです。(ただし昨今の車ではなくて昔からですが) 現在の車の多く(全部じゃない)は、ブレーキオーバーライドシステムになっているのでアクセルとブレーキとを同時に踏むとブレーキが優先されて暴走しないように変わって来ています。 自動車メーカーの賠償責任をうんぬんする前に、先ず間違った自分の運転操作の見直しをする必要があると思います。 いま一度、安全運転の基本中の基本(いろはのイ)から勉強し直してください。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

omi3_
質問者

補足

>アクセルの前に踵を付ける危険な運転姿勢で運転しています。 いえ ほぼブレーキの右下に踵を置いて足先を右45度回転にして アクセルを踏みますが、膝も開いてしまい、だらしない姿勢になるので  両膝は開かないよう心がけています。 レーシング走りをしている友人は、「この車は足のポジションが悪い」 と言ったので、「両膝を揃えてみて」と返したら、楽だと言いました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.4

それで正しいのです 安全のためにそうなってます 調整も可能です 以下のサイトを読んでください https://www.goo-net.com/magazine/6452.html

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

omi3_
質問者

補足

メーカーも安全だと、信念を持っているのでしょう。 池袋事故の院長も  信念を持って「ブレーキを踏んだ」と言っています。 失敗の多い普通の人間なら 「あれ?おかしい、もう一度ブレーキを操作してみよう」 となると思いますが。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.3

正しい操作方法としては 基本位置が違うのでは? https://gazoo.com/ilovecars/driving/161216.html ブレーキを踏む事が基本 踵はブレーキペダルの位置 昔は今のように軽い力で制動力を得る事が難しく ブレーキは踵を浮かせて踏み替える操作が基本だったように記憶しています 教習所の指導もつま先の移動ではなく 踏み替えだったのでは? http://relife4car.net/weblog/436/ それでアクセルが踏み難くなる 深く踏めない は良い事かも知れない 誰に踵の位置がアクセルペダルの位置と教えられたのか? その人に損害賠償かも知れません

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

omi3_
質問者

補足

>ブレーキは踵を浮かせて踏み替える操作が基本 トラクターやトラックならそうでしょうね。 踵を浮かせるには、15kgほどの片足全体を筋肉で 上げなければならないのですよ。  疲れて動作がおそくなるりますが。 教習所は、スキーなどでも原則、信用できません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.2

多くのクルマはアクセルペダルよりブレーキペダルの方が手前に配置されています。 いくつか理由がありますが、一つは踏み間違えを防ぐ為に高さを変えています。 また、ブレーキペダルがアクセルペダルと同じ高さか奥に配置されているとつま先で踏むことになり、十分踏み込めず危険なため手前に配置されています。 昨今のアクルバイワイヤー方式のクルマはアクセルとブレーキを同時に踏むと、ECUでスロットルを閉じるよう制御するので十分ブレーキが効きます。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

omi3_
質問者

補足

>踏み間違えを防ぐ為に高さを変えています。 もし、足先の感覚が鈍かったリ、靴が滑ったり、すると  ブレーキペダルから足が落ちますが  そこにアクセルべダルが有るのが怖いのですが。  

回答No.1

質問の仕方がわるいですね。 日産プレサージュのブレーキとアクセルペダルの配置、高さが不適切でブレーキを難い状況にある。咄嗟の時にブレーキをかけにくいと思う。 (ブレーキの方が手前で高い状態) そう感じて居る人は多いと思います。 メーカーに改善して欲しいと思うのは私だけでしょうか? って質問ですよね。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

omi3_
質問者

補足

>質問の仕方がわるいですね。 そうですね、申し訳ありません。 重大事故の原因の一つだと思っての質問でした。

関連するQ&A

  • 本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。

    本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。 アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか? ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえています。なので、両足の方がブレーキを踏むのが早いとも思えませんし、踏み間違えに関しては両足よりもむしろ少ないのではないかと思っています。仮にアクセルを踏んでる時でも片足の場合アクセルの時はアクセル、ブレーキの時はブレーキと頭の中ではっきりしていますので、パニックの時も迷わず足を踏み変えることができると思います。両足の場合は、とっさの時に両足が突っ張って両方同時に踏み込んだり、訳がわからなくなったりしそうな気がするのですが…。 それか、慣れればどっちでも大差ないのでしょうか。 特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • アクセルとブレーキの位置について

    すみません、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 どの車をみても、ブレーキペダルの位置がアクセルよりも高い位置に見受けられます。 アクセルを踏んでいて、とっさにブレーキを踏む必要があったときに一度足を上げねばならず、踏みにくいのではないかと思います。 わずかな差かもしれませんが、とても気になるのですが、これにはなにか理由があるのでしょうか??

  • 車のブレーキペダル位置

    今日、WVパサートに試乗したのですが、ブレーキペダルの位置が少し高かったので 調整できるか営業に聞いたら出来ないと言われました。 ブレーキペダルの位置が高いのでアクセルからブレーキに足を移動するのに高く足を上げなくてはなら無い感じ。(足をつった…) ブレーキペダルの位置は本当に調整不可なんでしょうか?

  • アクセルペダルとエンジンブレーキについて

    スズキのソリオに乗り始めたばかりです。 今までの車はアクセルペタルを離すとエンジンブレーキが掛かって減速したのですが、ソリオの場合アクセルペタルを離しても減速するとは限らずにそのまま走行する場合がありますが これは正常な状態なのでしょうか? 下り坂などで減速を目的にペダルを話すのですが逆に加速するように感じてあわててブレーキを踏んで対応しています。

  • 右足アクセル左足ブレーキ

    こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。

  • ペダル位置の違い

    一般な自動車の アクセルペダルの高さに対して ブレーキペダルの高さが少し高めになってますが 理由は何故でしょうか? 分かりにくい質問でしたら、別の表現で↓ ・アクセルペダルに置いただけの足を、そのまま左側にスライドすると、ブレーキペダルが若干上がっていて、ブレーキペダル右側面に足が引っかかる(当たる)ようになってるのは何故ですか?

  • ブレーキとアクセルを踏み間違えるのはなぜ?

    今後、どんなことがあってもアクセルとブレーキを踏み間違えることはない自信があるのですが、万が一ということもあり、質問したいと思います。 まず、なぜ踏み間違えられるのでしょうか?考えられることとしては 1)ブレーキが真ん中・アクセルが右という習慣がないので間違える。 2)なにかとっさのときパニックになり、とにかく足を置いている尾ペダルを踏んでしまった。(ブレーキだと思ったが実はアクセルだった・・) です。実際どっちでしょうか?またこの事故が起こりやすい場面があれば気をつけたいので教えてください。

  • なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるの?

    最近、アクセルとブレーキを踏み間違えたなんて事故が多いですよね。 自分が車を運転したのは教習車のみで数十年ペーパードライバーなので今の車がどうなってるのか知りませんが、たぶん今でもアクセルとブレーキって足元の右側に隣り合って並んでますよね? アクセルを離して隣に足を移動させるだけですから踏み間違えようがないと思うんですが、なんで踏み間違えるなんてことが起こるんでしょうか? 当人は移動させたつもりなんでしょうか? なんかAT車とかはいっそのことブレーキペダルを左側(MT車で言うクラッチペダルのあるところ)に移動させてしまった方が良さそうですよね。

  • アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐには

    アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をニュースなどで聞くことがあります。 これを防ぐために、メーカーは、アクセルを一杯まで踏み込んだらスロットルがOFFになるように、クルマのシステムを変更すればいいのではないかと思うのですがどうでしょう。 ペダルの踏み間違いの時は、ブレーキだと信じきってアクセルを踏み込むので、ドライバーは足を離すことができないと聞きます。 高齢化社会に向かって進んでいるので、こういう措置も必要だと思っています。 ご意見聞かせてください。

  • ワゴンRは疲れる??(ブレーキペダル)

    suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。 試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。 空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが 走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。 言葉で説明しようとすると難しいのですがアクセルペダルからブレーキペダルへ足を移す際に「よいしょ」という感じで移動しています。 カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですがカカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。 以前乗っていた車ではこんな事は無かったです。 購入先のディーラーへ相談に行った事もあるのですがそんなのは聞いたことありませんと少し怪訝な顔をされ、ブレーキペダルの位置を変える事は出来ないのでアクセルペダルに市販品のペダルを付けてみてはどうかとアドバイスをもらい量販店へ見に行ったのですがあまり変わらなさそうだしお店の方もたいして変わらないのではというのでその時は見送りました。 しかしそれから1年ほど経った今でもやはり右足がダルいのです。。 以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが仕事でライトバンやハイエースや軽トラックなどにも丸1日乗っていたこともありましたがこんな風に感じるのは初めてです。 この車が特別ブレーキペダルの方が高いのかなと車好きの友人に乗ってもらいましたが、特別高いとは思わないが確かに「よいしょ」という感じで足を移動していると感じると言っていました。 どうしても我慢できない程ではないのですが気になってしまって(^^;; もし同じような経験・情報をお持ちの方おられましたらご意見聞かせてください よろしくお願いします。