• ベストアンサー

ペダルの位置の順序

左から、クラッチペダル、ブレーキペダル、アクセルペダルという順序は法律で定められているのでしょうか?それとも別の順序の車も売られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1654/4799)
回答No.2

ペダルレイアウトは右からA(アクセル)、B(ブレーキ)、C(クラッチ)と表現した方が判りやすいでしょうね。 さて、名前は忘れましたが、戦前には右からアクセル、クラッチ、ブレーキ(ACB)レイアウトを採用したメーカーが存在しましたが、ごく短期間でABCレイアウトにしたと記憶しています。 ペダルレイアウトは、法律で決まっているわけではありませんし、国際規格でもない単なる”デファクト・スタンダード(業界標準)”でしょうね。 黎明期の自動車には、ハンドスロットルやハンドブレーキ(パーキングブレーキではなく、主制動装置が手動操作)もありましたが、高性能化の過程でペダルになり、”一番操作ミスが少ない”あたりの理由で現在のレイアウトなどに落ち着いたと思われます。 仮に、違ったペダルのレイアウトの車を出そうとしても、事故誘発のおそれが高いため(だって、ABC以外のペダルレイアウトを知らないんだもん!)、殺人車呼ばわりされるのが関の山ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

人間工学 人が使いやすい形や配置 で作られていると思いますよ。 確かにそれから外れる人もいるでしょう。しかしながら、専用設計をするほど売れる商品にはなりません。 誰もが使えて、安全に関する事項は統一されていることが重要です。 世界中の車がこの配置ですから、違った車を発売しても「使いにくい」ので売れません。 売れないと分かっているものは作りません。 一般の人が乗る装輪の車で違う配置(右足でアクセル若しくはブレーキ)以外の車は無いでしょう。 トラクター(農耕用)では右足はブレーキのみ、左足はクラッチのみ アクセルは右手のみと言うのはありますけどね。 戦車であっても、右足でアクセルとブレーキです。

回答No.1

はじめに造った人が「右利き」だったんじゃないの? 利き足が右だったから、器用に動かせるからこう並べたと・・・

関連するQ&A

  • ペダル位置の違い

    一般な自動車の アクセルペダルの高さに対して ブレーキペダルの高さが少し高めになってますが 理由は何故でしょうか? 分かりにくい質問でしたら、別の表現で↓ ・アクセルペダルに置いただけの足を、そのまま左側にスライドすると、ブレーキペダルが若干上がっていて、ブレーキペダル右側面に足が引っかかる(当たる)ようになってるのは何故ですか?

  • 四輪車のブレーキやアクセルペダル位置

    足の力を抜いた時、  アクセルペダルよりブレーキペダルの方が   床からの位置が高くなっています。(プレサージュ) 足の操作で一番重要なのは  アクセルを戻して、靴を左に60度ほど回転させ、ブレーキを踏込む。 ことですが この時、ブレーキペダルのカバーゴムに靴底が引っかかるのです。  私は、アクセルペダルを金属ペダルに差し替えて面一にしていました。 まさか 片足で両方を踏んだらブレーキが早く効くから、ではないでしょうね。  昨今のエンジンはトルクがあるのでブレーキ力は   加速力に負けてしまいます。  もし、そうだったら、 盲従した自動車メーカーは損害賠償です。

  • 4ペダルMTって?

    ペダルが、4つ付いているMT車を見かけますが、 ・アクセル ・ブレーキ ・クラッチ ともうひとつは何ですか?

  • 車のブレーキペダル位置

    今日、WVパサートに試乗したのですが、ブレーキペダルの位置が少し高かったので 調整できるか営業に聞いたら出来ないと言われました。 ブレーキペダルの位置が高いのでアクセルからブレーキに足を移動するのに高く足を上げなくてはなら無い感じ。(足をつった…) ブレーキペダルの位置は本当に調整不可なんでしょうか?

  • 分からないので、質問します。昨日、ダイハツの軽自動車(四角い形をしてい

    分からないので、質問します。昨日、ダイハツの軽自動車(四角い形をしていましたが車種は忘れまいました)でオートマなのですが、運転席の足元に4つのペダルがありました。あれは一体何なのでしょうか。左から順にクラッチペダル、ブレーキ、アクセル、ハンドブレーキが足元にあるやつ、だと思ったのですが、正しいでしょうか。 また、オートマ車でクラッチがついている車もあるのでしょうか。

  • MT車の右左折時のペダル操作

    MT車の右左折時のペダル操作 現在、教習所に通っています。第一段階の項目16~19(交差点の通行)を行っているところです。 教習が終わり家に帰ってから疑問に思ったことがあります。 例えば2速で走っていて、右折するまえに徐行しようとしてフットブレーキで減速するとガタガタいってしまうので、クラッチを切りますよね?対向車がいればそのままブレーキを踏んで止まり1速にシフトダウンさせれば良いと思うのですが、対向車がおらず止まることなくスッと曲がっていく場合はどういう操作をすればよいのでしょうか。 今日はとてもテンパってしまいあまり記憶にないのですが、ギアは2速のままアクセルを踏みながらクラッチをゆっくり繋げていたような気がするのですが、これであっているのでしょうか? また、見通しの良くない場所(T字)で左折するとき、ギアは1速で断続クラッチを使って徐行し、行ける場合は素早く曲がると習いました。 車が来ていて一旦停止してから曲がるときなのですが、素早く行こうと焦ってしまいクラッチペダルを早く上げすぎて車がガクガクとなることが何度もありました。なので半クラッチのまま曲がるのだと思いますが、速度が遅いため、指導員に「もっと素早く曲がらないと車が来てしまうよ」と何度か言われました。半クラッチの状態を保ったままでもアクセルペダルをもう少し深く踏めば速度は上がるのでしょうか? 以上2つ質問させて頂きます。教習所で聞くべきなのかもしれませんが、明日も教習があり、ある程度運転のイメージをしてから行きたいので、どうかよろしくお願い致します。

  • 2ペダル車なら左足ブレーキ使いますか?

    近々発売されるエボ10やGTRは2ペダルを採用すると聞きました。2ペダル車なら左足ブレーキを使えるから、従来の3ペダル車よりも速く走れるんだろうなと思っています。 ところが、知り合いはクラッチの重い車に乗り続けたので、左足ブレーキに自信が無いと言っていました。 左足ブレーキは私が思うほど簡単には速さにつながらないのでしょうか? また、今後従来の3ペダル車は消滅していく方向なのでしょうか?

  • ペダルの異音

    最近アクセルペダルとクラッチペダルを踏む際に「キィー」という異音がします。 直すためにはどうすればいいのでしょうか?

  • VW GOLF5のブレーキペダル位置を調節したい

    VWゴルフ5はアクセルペダルと比べてブレーキペダルの位置がかなり手前に来ていて、 非常に操作しにくく感じています。 ブレーキペダルの位置をもう少し奥に調整することは可能でしょうか?

  • ペダル踏み間違えの原因

    またAT車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が起こりました。 私の感覚では、アクセルとブレーキの踏み間違えなんて現象、にわかに信じられないんです。 普通、かかとを軸にしてアクセルとブレーキを踏み換えると思うんですが、その操作に間違いが生じるなんて、どんなに焦ったとしても?です。つま先を右と左に振るわけですから、アクセルとブレーキじゃ向きが違うので間違えようもありません。 実際、私もバックで狭い駐車場から出てそこで人を乗せ、ギアをバックに入れたままだったことをすっかり忘れて発進しようとアクセルを踏み、後に下がった経験があります。 その時に車がすぐ後にいて焦りましたが、すぐに止まれました。 で、昨日「あるある大辞典」を観ていてブレーキングが下手だという人が出てきたんですが、ブレーキを踏む時に二人ともかかとを軸にする方法じゃなく、アクセルから一旦足を離してブレーキを踏むということをしているんです。 この方法はかかとを軸にする操作よりも踏み間違いの確率も上がり、明らかにコンマ何秒かの遅れも出ると思います。 これを観てて思ったんですけど、ペダルの踏み間違いで事故を起こすような人は、普段、かかとを軸にするペダル操作をしてないんじゃないでしょうか?