• ベストアンサー

ペダルの位置の順序

左から、クラッチペダル、ブレーキペダル、アクセルペダルという順序は法律で定められているのでしょうか?それとも別の順序の車も売られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

ペダルレイアウトは右からA(アクセル)、B(ブレーキ)、C(クラッチ)と表現した方が判りやすいでしょうね。 さて、名前は忘れましたが、戦前には右からアクセル、クラッチ、ブレーキ(ACB)レイアウトを採用したメーカーが存在しましたが、ごく短期間でABCレイアウトにしたと記憶しています。 ペダルレイアウトは、法律で決まっているわけではありませんし、国際規格でもない単なる”デファクト・スタンダード(業界標準)”でしょうね。 黎明期の自動車には、ハンドスロットルやハンドブレーキ(パーキングブレーキではなく、主制動装置が手動操作)もありましたが、高性能化の過程でペダルになり、”一番操作ミスが少ない”あたりの理由で現在のレイアウトなどに落ち着いたと思われます。 仮に、違ったペダルのレイアウトの車を出そうとしても、事故誘発のおそれが高いため(だって、ABC以外のペダルレイアウトを知らないんだもん!)、殺人車呼ばわりされるのが関の山ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

人間工学 人が使いやすい形や配置 で作られていると思いますよ。 確かにそれから外れる人もいるでしょう。しかしながら、専用設計をするほど売れる商品にはなりません。 誰もが使えて、安全に関する事項は統一されていることが重要です。 世界中の車がこの配置ですから、違った車を発売しても「使いにくい」ので売れません。 売れないと分かっているものは作りません。 一般の人が乗る装輪の車で違う配置(右足でアクセル若しくはブレーキ)以外の車は無いでしょう。 トラクター(農耕用)では右足はブレーキのみ、左足はクラッチのみ アクセルは右手のみと言うのはありますけどね。 戦車であっても、右足でアクセルとブレーキです。

回答No.1

はじめに造った人が「右利き」だったんじゃないの? 利き足が右だったから、器用に動かせるからこう並べたと・・・