• 締切済み

夢診断、お願い致します。

最近、モチーフが沢山出てくる夢をよく見ます。 夢をみると、自分で検索して大体の意味をみているのですが モチーフが多い時は自分ではよくわかりません。 夢診断出来る方、診断よろしくお願いします! 小人の島に災害(津波?)が起きる事がわかり 別の島に移動する事になる。(自分も小人) 海を泳いで、目的の島にいく。 目的の島に行くには、中継地点の島をひとつ通る。 中継地点の島へ行くまで、飲まず食わずで泳がなくてはいけない、 過酷な旅である事を仲間から聞かされ、怖くなる。 私は飲み水だけは確保しておこうと、こっそり水筒を身に付けた。 そして近くに倒れていた木を浮き輪の代わりにして泳いだ。 すると、拍子抜けするくらいすぐに中継地点の島に着いた。 同じグループの小人達と合流して(5人くらい) 学校の様な場所で、勝手に寝泊まりした。 次の朝、学校の人たちが沢山やってきて 見つからない様に、外へ逃げる。 休んだらすぐに目的の島へ行く予定だったが 仲間の小人が余計な事をして、余計な手間ばかり増やして、 なかなか島から出られない。 私は早く目的地の島へ行きたい気持ちでいっぱいだが 仲間の小人達は、のんきに中継地点の島での生活を満喫している。 場面は変わり、 島の反乱組織のメンバーが経営しているレストランに行く。 レストランの裏口から入ると(反乱組織メンバーは裏から入る) 席が2,3席しかなく、すでにお客さんが二人いる。 私の後に二人やってきて、さきにいたお客さん2人は帰った。 席に座ると、レストランの表側の席に座っている人が見える。 こちらの様子はあまり目立たない様だ。 その後、レストランの主人と何か話して外へ一緒に行く。 人気のない、店の裏手に行くと レストランの主人は、ドラム缶?の様なものの中から プラスチックの大きなパーツの様なものを 取り出して見せた。 どうやら、人間の骨の様だ。 小人の大切な物が人間の体内に入った場合 人間を解体して、回収している と主人は話した。 私は気持ちが悪くなった。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.1

感性?や想像力?がないわけでもないですが、、、 生活面・人間関係での現実的妥協ができなくて やや現実逃避型の思考に陥ってる人が見るタイプの夢です。 (ドラマチックなようで、実は変化のない複雑さで、強い感情の変化が希薄?) 複雑ですが、小人があなたで、私は傍観者で、レストランの主人もあなたです。 ヘンですが、気持ち悪くなったのはあなたではなく、 あなたの内面が、もしかしたら気持ち悪いものではないかという不安です。 あなたなりの現実に、現実的妥協をしていくことから始めたらいかがですか? 考え方や感性の比重を、あまり大きくしても、(実は?)あなたが望んでいるものは 意外と手に入らないものです。だれでもそういうところは、ありますよね。

nikoniko-nikoru
質問者

お礼

夢診断の解釈ありがとうございました! david_kimura様のアドバイスの意味が、あまり理解できずにいましたが、 時間がたって、この夢の最大のアドバイスは 「目的の島に行く途中の島に長居している」という事だったと実感しました。 私には目標があるのですが、生活の為にしている仕事が上手くいかず しばらく目標の事は辞めて、仕事だけに集中していました。 でも、家と仕事場を行き来するだけの生活にストレスが溜まり 楽しむ目的で目標達成の行動を起こしていくと こころが楽しく、自然と仕事のモチベーションもあがり、良いご縁も増えてきました。 今、毎日がとても楽しいです。

関連するQ&A

  • 夢診断を宜しくお願い致しますm(__)m

    夢診断が出来る方にお答えして頂けると嬉しいです。 数日前に見た夢です。(私は20代後半の既婚者、子供2人の4人暮らしです。) (夢の内容です。) 小学校から付き合いのある友人が、彼氏に振られたと相談に来ました。私は、自分の実家で主人と二人暮らし(子供達は出てきませんでした)、相談も二人で聞いていました。 しばらくして、主人が「飲み物持ってくるよ。」 と席を立ち、友人も「トイレ借りるね。」と席を立ちました。 二人共遅いなと思い、キッチンの方を覗くと、冷蔵庫の前で主人の腰に手を回して抱きついている友人を発見しました。 慌てて「何やってるの?!」 と、友人に聞くと、悪びれもせずに「別に~?」 と、返して来ます。「いやいや、おかしいでしょ?!」 と言ってもヘラヘラ笑ってまともに受け答えしてくれません。 主人にも「何やってるん?」 と聞くと、こちらもひょうひょうとして、「別に?」 と答えるだけです。 余りの私と、二人の感情の温度差に、私が激怒すると、友人が 「何そんなに怒ってるの?私帰る!」 と、逆切れして帰ってしまいました。 腹の虫が収まらず、主人に喰ってかかりますが、やはり「別に?」という感じでまともに相手をしてもらえません。 そんなやり取りを永延としている内に目が覚めました。 私は元々そんなに痩せている方ではないのですが、妊娠を機に10数キロ太りました。 何処か主人が浮気するのではないか?と言う不安の表れなんでしょうか? 長年の付き合いのある、友人と、大好きな主人だったので変な気分です…。 分かる方いらっしゃいましたら、診断の方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 夢診断できる方

    最近、職場のストレスがひどいせいか怖い夢を見てしまいました。 現実では知らない、見た事がない大きな白い家に忍び込んで、その家の主人を何らかの方法で殺してしまう夢です。 どんな方法で殺したのかは覚えていませんが、頭から血がどくどく流れてリビングで倒れていました。 殺した後に、その主人の奥さんと小学生ぐらいの娘が外から戻ってきたので、その家の庭の植木に隠れて身を潜めてました。 私は夢の中で、その娘が自分の父親が殺されて倒れているのをみたらどんなに大きなショックを受けるだろうと気にして、自分がやったと出ようとしたのですが、いつの間にか隣に私の仲間らしき男の人がいて、「やめろ」と、とめられました。 そこで夢が途切れました。登場人物全員知らない人で、場所もまったく知らないところでした。 怖い夢で、何だか気になったので、夢診断できる方がいらっしゃったら、判断よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    今朝見た夢です。 登場人物は 私の姪っ子(主人の兄の子)と 私の親戚のおばさん(母方の祖父の兄弟の嫁) 姪っ子の母親という人、主人、主人の友達1名、私 まず、夢の始まりは主人と友達と私が話をしている所に 姪っ子の泣き声が聞こえてきます。 私が姪っ子が泣いている部屋に行くとおばさんと姪っ子の 二人がいました。 部屋は私の実家の一室です。 なぜ泣いているのか聞くとそれには答えず直ぐに泣き止みました。 そして、姪っ子と私とが話している時に 姪っ子が私の伯父(母の兄弟)の名前を言っていました。 そして、何故か場面が変わり、 お風呂の湯船に私と姪っ子が2人で入っていました。 傍らには、おばさんがいたと思います。 そして、何を話していたのかよく思い出せないんですが 何かを私と姪っ子で話していたと思います。 そのうちに、姪っ子が静かになり見てみると 私の腕の中でパンパンに顔から体まで膨れて息をしていませんでした。 私は必死で姪っ子の名前を呼び、人工呼吸をしています。 そして、姪っ子の親を呼ぶと来たのですが、 現実の親とは違っていました。 でも、夢の中ではその子の親なんです。 そして、必死で人工呼吸をしていると、水を吐いたのですが どんどん体が縮んでいき、手のひらに乗るくらいの小ささに なってしまいました。 私は、親に必死で謝っていて自分の不注意でこんな事にと 言っていました。 親は、そんな事ない。と慌てることなく私をなだめてくれていました。 そこで、目が覚めました。 腫上がった顔の印象がかなりリアルで今でも覚えています。 そして、おばさんと言うのが現在植物状態で入院しています。 私方の親戚なので姪っ子とおばさんは 全く面識がありません。 名前を言っていた伯父さんとも、私の結婚式の時に同じ会場には いましたが、関わりや話をしたと言うことはないと思います。 何しろ姪っ子の年齢は3才です。 登場人物も関係性もとても不思議な上に おばさんの登場と姪っ子の死にとても不安を覚え、 何か意味のある夢なのではと思い、 ネットで夢診断を探したのですが なかなか同じ状況はなく、どなたか解ればと思いました。 人の死は縁起のいいものと聞いたこともありますが どのような意味をなしているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 夢の中で眠る夢

    昨日見た夢なのですが、気になる夢を見たので、 夢診断に詳しい方、診断をお願いいたします。 私は、会社の同僚(異性)と二人で、レストランに入って行きました。 そのレストランはビュッフェ形式だったようで、おいしそうな食べ物が複数の容器に入って並べられていました。 私のいる位置からは少し離れたところに並べられていたので、何が入っていたかは具体的には分からないのですが、色とりどりの料理で、私は「おいしそう!」と思いました。 しかし、席に着くと、なぜか私は急にとても眠くなってしまい、テーブルに突っ伏すようにしてそのまま眠ってしまいました。 目が覚めた時には、その同僚はいなくなっていました。 そのあとも何かあったような気がしますが、よく覚えていません。 また、レストランにはカウンターがあって、バーのような感じでもあり、何人かの人がそこで飲んでいたと思います。 また、全体的には明るい感じのレストランでした。 イメージ的には、どこかのホテルの中にあるようなレストランでした。 覚えているのはこれくらいなのですが、夢の中で眠る夢というのは初めて見たので、どのような意味があるのか気になりました。 おいしい料理も食べ損ねてしまいましたし・・・(笑) なお、その同僚は異性の人なのですが、普段、仕事関係で機会は多いですが、私は特に恋愛感情などは持っていません。 以上です。 情報が少ないかもしれませんが、上記の内容から読み取れる範囲で何か分かることがありましたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夢診断お願いします

    元カノがバイクで走っています。僕はそれを名前を呼びながら走って追いかけます。ヘトヘトになりながらも元カノを必死に追いかけます。元カノはこちらを振り向き「頭おかしいんじゃないの」といいました。その後も僕は彼女を追いかけます。最終的に彼女は止まって僕は追いつきます。すると吹き荒れるようなものではないけどそこそこの量の雪が降ってきて彼女は僕にコートを渡してくれました。 この夢は僕の彼女に対する未練がましさや叶わないものへの執着、僕の願望を表してるんでしょうか  その後に二度寝した時に今度は追いかけられる夢をみました。 知り合いのような男性と二人でビルの中をひたすらドアからドアへ走り、知らない男達から追いかけられます。機転を利かし知り合いの男性が開かないドアをカギで開けたりして追っ手から少し離れることができもう一歩で逃げれそうなとこまで来ます  そしたらいくつかの部屋があって そのどれかから出る事になり 人がいる部屋が二つ 人がいない部屋が一つ 僕は人がいる部屋は追っ手の仲間か罠かもしれないから 人のいない部屋の窓から壁をつたって逃げる方法を選び 知り合いのような男性は人のいる部屋が出口につながってるからとお互い違う方法を選びました。最終的に僕は脱出に成功したようで 知り合いのような男性は行方が分からなくなり捕まったような感じがしました。 この夢 は何を意味するんですか 夢診断お願いします

  • この夢の意味を教えて下さい

    この夢の意味を教えて下さい 女子高生です。 今日みた夢について、どういう意味なのかお教えください。 <ここから夢です> 学校で携帯をいじっていると、理科の先生が来たので急いで隠しました。話しかけられましたが、どうやら携帯のことには気づいていない(または知らないふりをしてくれている)ようでした。 その後、校外学習で駅の広場で開催されているクイズ大会に行くと、いつも一緒にいる友達3人がさっさと座ってしまいました。 「私どこに座ろう?もう座るとこないよ…」と言うと「あそこ座ればいいじゃん(笑)」と言われてそこに行くと、サラリーマンの人と2人の席でした。仕方なく座りましたが、そのサラリーマンは結構良い人で会話が弾みました。しばらく経ってもう行かなければならないと言ったので改札まで送りました。そして元の席に戻ると今度は別の人(おばあさんだったような気がします)がいて、また打ち解けて改札まで送って、また次の人…というように繰り返しているんです。2人目からはあまり覚えていません。 <ここまで夢です> 特に悪夢というわけではないのですが、1番気になっているのが、席に座るときにいつも一緒にいる子達に仲間外れにされてしまうことです。 これは何を意味しているんでしょうか?ほんとうに仲間外れにされてしまうのではないかと怖いです。 私は今風邪をひいて1週間ほど学校に行ってないので、それと今日の夢もあって明日から学校に行くのがとても不安です。 このような乱文・長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 この夢の意味を教えて頂けませんか。宜しくお願いいたします。

  • 夢診断をお願いします!

    夢診断をお願いします! 気になる夢が3点あります。色々な本で調べたのですがどうも自分では解読できず・・・・ 詳しい方、どうぞ診断をお願いします。 (1)これは子供が出来てから2回見た夢です。※現在子供は一人で10ヶ月の息子です。 一回目は電車でうっかりうたた寝をして、目を覚ましたら子供がいない!という夢。 電車を降りすぐに駅員さんにも尋ねまわり探すのですが、結局見つからずに絶望と自分の不注意を悔やむところで目が覚めました。 二回目は、友人達と数人で電車にのり目的地の構内のレストランへ。子供用のお皿を店員に頼んでいる私に友人が「子供はどうしたの?」と指摘。 そこで電車に置き忘れてきたことに気が付きます。 駅までの道のりを必死に走って戻り(構内なのにすごく長い道のり)ちょうどホームに止まっていた電車の中から泣き声が聞こえてきて見つけることができました。 (なぜか電車にチャイルドシートが付いていました・・・・) 謝りながら子供を抱きしめて電車から出ると、ホームには私のように電車に子供を置いてきてしまい、戻ったころには既に子供は亡くなっていたと思われる母親がいたのがとても怖くて記憶に残っています。 1回目と二回目は子供と自分の不注意ではなればなれになる、という点と駅、電車が共通してると思います。 (2)これは小学生のころから定期的にみる夢です。(年に一回くらい?) メリーポピンズのように傘をさして空を飛ぶ夢・・・ と、いえばメルヘンですが、飛ぶというよりも地面をけってぴょーんぴょーんと風にのっている感じです。 しかも傘を持つ腕は時間がたつと疲れてきて妙に現実的です。 飛ぶ高さは毎回ばらばらで、海や山を越えてるときもあれば、ビル郡をスパイダーマンのようにぬっていく夢(ビルの壁を蹴って進んでいく感じです。疲れると屋上で休んだりします。)、はたまた一軒家の二階くらいの高さで、電線にひっかからないよう器用に高さをコントロールしてたり・・・・。 でも一度も落ちたことはありません。夢のなかで腕の疲労感は感じても恐怖感は不思議とありません。 私自身もこの夢は「悪い夢」という印象があまりないのです。 飛ぶ夢という内容は良く見ますが、傘をさしているのはどういった意味なのかずっと気になっている夢です。 (3)これは2~3ヶ月の間に3回見ました。 今の10ヶ月の息子が小5くらいに成長していて、2番目に小3くらいの男の子、3番目にまだ赤ちゃんの女の子がいる夢です。 3回ともやはり3兄弟で、男男女の順です。 私は二人でいいと思っているし、次は女の子がいいなと思っているのですが・・・・。 これは願望なのでしょうか? 夢ではとてもにぎやかで楽しそうです。 以上、長文になりましたが診断をお願いします。

  • 夢診断お願いします

    長文失礼いたします。最近見た夢です 私は東京から友達二人と山形に帰ろうとしていますが突然明日の6時まで生き残らなければ殺される状況になり、まず逃げなければならないと思い新幹線に乗ります。しかし運転手が殺され、そこから自力で走って次の駅まで行きます。そこで高速バスに乗ります。すると前の席に話したこともない学校の後輩の女子がいて、しばらく話していると高速道路がマリオカートのコースに変わってバスがすごい揺れます。そしたらバスが止まり、運転手が「次に進むには鍵が必要だ」と言うので運転手と私で鍵を探しにバスを降ります。降りると床がトランポリンになっています。鍵を探していると運転手と知らない人が戦っています。すると目の前に芸人のバカリズムが現れます。私は「お前はそっち側の人間だから殺されなくていいな」と言います。バカリズムはずっと笑っています。するといつのまにか場所が私の家の両親の部屋に変わっています。私はバカリズムに「押し入れに俺を隠してくれ」と頼みますが無視されるので運転手を助け鍵を奪い、一階に降りていきます。一階には家族がいました。すると母が「敵が三体来る、一人はレベル3、あと二人はレベル1」と言います。私は余裕をこいてベルトで敵と戦いますが歯が立たず、祖父に日本刀を渡されそれで敵を後ろから切って殺します。その後一人で工場に行きます。そして工場二階で携帯を見ると夜の12時になっていて、「あと6時間」と呟きます。すると小学生4~5人が敵から逃げていて、何人かが工場に追いつめられます。私は気づかれないように上から様子を見ていると、小学生の一人が私に気づきます。 ここで夢は終わります。この夢になにか意味はありますか?診断お願いします

  • よく見る夢

    以前勤めていた職場をやめてもう二年がたちますが、時々夢でその職場にいた事を見る事があります。人間関係が嫌で辞めて今はもう違う目的のために学校へ通っているのですが以前の職場の夢をみます。 まだ引きずっているのかと夢から醒めた後ものすごい嫌な気分になります。 このような過去の経験を夢で時々みるというのはどのような意味合いがあるのでしょうか?

  • 夢診断をお願いします。

    私は理系大学院の2年生です。 最近の悩みは、研究が上手く進まず論文が書けるかどうか不安であることです。 夢に強い既視感があったのと、目が覚めて二度寝をしたのにも関わらず夢の続きを見ました。 設定が何かのフィクションっぽいのですが、それがどんなタイトルだったのかは全く思い出せません。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 気が付くと異世界に跳んでいた 飛んだ先はジャングル 服をはじめ、身につけていたはずの物が何もない 周りに人は全くいない様子なので、主人公(わたし)は周囲を散策し始める すこし歩くと自分達の世界と同じような、見覚えのある街。 ここにも人は全くいない 自分の家と全く同じ家が存在する 家の中は少し雰囲気が違い、しかも暫く人が住んでいない様子 しかし見覚えのある物も中にはある ここで主人公は自分の部屋に行き洋服を着る 自分の服も中にはあるが、買った覚えのない服もある 向こうには人間に対して敵対する、未知の生命体(見た目は可愛らしい猫?)がいる 人間ではその生命体に太刀打ち出来ない その生命体の攻撃方法は不明。人間の存在に気付くと世界を崩壊させる(食べる?) 主人公は崩壊の混乱のさなか自分の住所、名前を書いた手紙を異世界で放り投げる ジャングルの葉っぱを用いて何かをすると、現実世界に戻ることが出来た 現実世界で意識を取り戻した主人公 身に付けているのは、異世界に飛ぶ前に来ていた服、持っていたカバン 向こうで手に入れた物は、何一つ持って来ることができなかった 主人公は安堵して帰宅する しかし周囲の様子が少しおかしい 街がところどころ崩壊しており、通っている高校もその被害に合っていた 高校のクラスメイトの人数が減っていた 生命体は現実の世界にもやってきており、その攻撃により多くの命が奪われている 未確認生命体が現れることについて、日本では大問題になっている 主人公は生徒の人数調整によるクラス替え対象になった 帰宅してみると、異世界で落としたはずの手紙が封筒に入って現実世界の家に届いていた 送り主は福岡県博多に住む、主人公の親戚と名乗る人物。 姓は同じだが、主人公は会ったことがない 博多でたまたま拾われ、その人の手を経由して主人公の家に届いたのだという 博多では主人公の姓が非常に珍しいため、その親戚の手元に届いたようだ 暫く現実世界に違和感を感じながらも生活していた主人公 ヒロインと過ごしている時に、再び異世界へと跳んでしまった 案の定、身に付けていた物は何もなくなっている 今回は主人公の他にヒロインも居たため、ジャングルの葉っぱで身体を隠せる物を作った 自分の家まで移動し、主人公は服を着る。 ヒロインには、妹の服を着させる 異世界には何故かヒロインの家は存在しない 2人で暫く異世界を散策していると、遠くのほうで空を飛ぶ未知の生命体を見つけた 主人公とヒロインは現実世界に戻るために急いで最初のジャングルへ戻る →ここで目が覚めました。