• 締切済み

夢診断をお願いします。

私は理系大学院の2年生です。 最近の悩みは、研究が上手く進まず論文が書けるかどうか不安であることです。 夢に強い既視感があったのと、目が覚めて二度寝をしたのにも関わらず夢の続きを見ました。 設定が何かのフィクションっぽいのですが、それがどんなタイトルだったのかは全く思い出せません。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 気が付くと異世界に跳んでいた 飛んだ先はジャングル 服をはじめ、身につけていたはずの物が何もない 周りに人は全くいない様子なので、主人公(わたし)は周囲を散策し始める すこし歩くと自分達の世界と同じような、見覚えのある街。 ここにも人は全くいない 自分の家と全く同じ家が存在する 家の中は少し雰囲気が違い、しかも暫く人が住んでいない様子 しかし見覚えのある物も中にはある ここで主人公は自分の部屋に行き洋服を着る 自分の服も中にはあるが、買った覚えのない服もある 向こうには人間に対して敵対する、未知の生命体(見た目は可愛らしい猫?)がいる 人間ではその生命体に太刀打ち出来ない その生命体の攻撃方法は不明。人間の存在に気付くと世界を崩壊させる(食べる?) 主人公は崩壊の混乱のさなか自分の住所、名前を書いた手紙を異世界で放り投げる ジャングルの葉っぱを用いて何かをすると、現実世界に戻ることが出来た 現実世界で意識を取り戻した主人公 身に付けているのは、異世界に飛ぶ前に来ていた服、持っていたカバン 向こうで手に入れた物は、何一つ持って来ることができなかった 主人公は安堵して帰宅する しかし周囲の様子が少しおかしい 街がところどころ崩壊しており、通っている高校もその被害に合っていた 高校のクラスメイトの人数が減っていた 生命体は現実の世界にもやってきており、その攻撃により多くの命が奪われている 未確認生命体が現れることについて、日本では大問題になっている 主人公は生徒の人数調整によるクラス替え対象になった 帰宅してみると、異世界で落としたはずの手紙が封筒に入って現実世界の家に届いていた 送り主は福岡県博多に住む、主人公の親戚と名乗る人物。 姓は同じだが、主人公は会ったことがない 博多でたまたま拾われ、その人の手を経由して主人公の家に届いたのだという 博多では主人公の姓が非常に珍しいため、その親戚の手元に届いたようだ 暫く現実世界に違和感を感じながらも生活していた主人公 ヒロインと過ごしている時に、再び異世界へと跳んでしまった 案の定、身に付けていた物は何もなくなっている 今回は主人公の他にヒロインも居たため、ジャングルの葉っぱで身体を隠せる物を作った 自分の家まで移動し、主人公は服を着る。 ヒロインには、妹の服を着させる 異世界には何故かヒロインの家は存在しない 2人で暫く異世界を散策していると、遠くのほうで空を飛ぶ未知の生命体を見つけた 主人公とヒロインは現実世界に戻るために急いで最初のジャングルへ戻る →ここで目が覚めました。

みんなの回答

noname#205281
noname#205281
回答No.2

私はおかしな夢をけっこう見ます。 おかしなというのは、予知夢、デジャブー、生霊(念)、神仏からの信号を夢でキャッチするなどーです。 そういうわけで、自分なりのパターンをみつけて、自分の見た夢を分析したりします。 ただし、パターンは、私自身用のものであり、他の人も同じかどうかはわかりません。 当然ですが、夢辞書のようなものも参考にしますが。 で、あなたの夢のような夢は、けっこう見ますよ。 映画みたいな感じで。 なかなかリアルなんですよ。多くがカラーですし。 見せたい側(神仏など)が、「ポイントだよ」と伝えたい場合は、その部分を強調して表現されます(夢で)。 ニオイがあったり、触感があったり、音として聞こえたり、いろいろで、目覚めても覚えてる部分となるようです。 これらを私は意味のある夢と呼んでます。 が、どうでもよい、意味のない、一般的な夢らしい夢も見ますよ。普通に。 今回の夢のように、ここまでリアリティのある夢をみてしまったら、そりゃ、気になりますよね。 しかも、続き物だし。 けど、意味があるかどうかはわからないです。 多くが「後になってからわかる」からです。 ああ、あの夢はこのことだったのかってね。 もしかして、あなたの研究って、SF映画になりそうなことでしょうか? 「夢の中で心のバランスをとるために、脳みそがあなたに見せた」という解析もできます。 私には「猫」というのが、写真で撮影して、見せてほしいくらいなのですが・・・。 何色でしたでしょうか? でもかわいいと感じたんですよね。 「世界を崩壊させる(食べる?)」という箇所ですけど、気になることもあります。夢の話ではなくて・・・。(私は霊の存在は否定しませんが、UFOも見たことないし、宇宙人の存在は本当にいるのかなあ?ですけど、何かが人間を家畜化して餌に・・・というのは絶対にないとは否定できないと思ってます。) あなたは、いぜんからよく予知夢みたり、しますか?霊感っぽい関係のこと、何かありますか? 今回はカラーでしたか? しばし、同じ夢を見るかどうか観察してみたらどうでしょう? 私の場合は、向こうがどうしても気もちを訴えたい場合、連続して10日以上同じ夢を見せられたケースがあります。 また、めったにないですが、死の瀬戸際の病気の人を案じて、こちらから(私の生霊が)飛んでいく(ジャンプする、つまりスピ・チエちゃんみたいにのぞきに行く)ケースもあります。

• as3724
回答No.1

細部まですげえ構築された夢だね。 夢診断というか、君、研究者よりも小説家の方が向いてるんじゃない。 真面目な話、ラノベあたりに投稿したら、かなりいいセンいくと思うよ。