• ベストアンサー

鏡の国のアリスの内容で

鏡の国のアリスの中で赤の女王が出てくる場面の話なんですが・・・ 『赤の女王とアリスは手を取り合って走っていた。女王は彼女早く行ってしまったのでついていくので精一杯だった。しかし過ぎ去ったもの何も見えていなかった。アリスはだんだん疲れていき、彼らは止まった。 アリスは驚いて周りを見回した。(この先が微妙・・)アリスが「なんで?ずっとこの木の下にいたと思った。何も変わってない」と言うと、赤の女王は「その通りよ。見てみなさい、あなたが出来るのは同じ場所をずっと走ることだけよ」と言った』 といったような場面があったと思うのですが・・・。昔読んだことがあったのですが内容がちゃんと思い出せません。話の流れだけでも物語をコピペでもよいので教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

こんにちは。 以下のホームページが参考になると思います。 宜しければ御覧ください☆ミ ▼「鏡の国のアリス」の翻訳が読めます。 http://www.genpaku.org/alice02/alice02j.html#toc ▼「鏡の国のアリス」のあらすじが読めます。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~ugs/01_bok_02k.htm#カガミノクニノアリス

参考URL:
http://www.genpaku.org/alice02/alice02j.html#toc, http://www5e.biglobe.ne.jp/~ugs/01_bok_02k.htm
marshmallow_xp
質問者

お礼

ホームページとても参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんばんは。 私の愛読書です♪ えっと・・・その場面は、花壇を抜けて初めて赤の女王と出会った時の話で、二人で小山からチェス板のような土地を眺めて、アリスが「自分もゲームに参加したいわ。」と言うと、「白の女王の歩におなり。」と赤の女王が言った途端に、いきなり二人手を取って駆け出していくのですが、アリスには何が何やら訳がわかりません。で、フラフラになるまで駆け続けてやっと一休みしたら、そこは全く同じ場所だった・・・と言うシーンですね。 最後の赤の女王のセリフは「ところで、よいかな。ココでは同じ場所にいるためには、力の限り走らねばならぬのじゃ。どこか他のところに行きたければ、少なくともその二倍の速さで走らなければならぬのじゃぞ。」です。 なんともしんどい国ですね~(苦笑) どうぞご参考までに。

marshmallow_xp
質問者

お礼

そうそう!そんな感じです!! すっきりしました~これでよく眠れそう(笑) 私こんな国イヤですわ~(苦笑) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不思議の国のアリスと鏡の国のアリス

    不思議の国のアリスと鏡の国のアリス って、別の話ですか? プレゼントとして送りたいんですが 色々な出版社から出ていて迷ってるんですが オススメありますか?(相手:小学6年生・読書好き) カバーが綺麗でプレゼント向きなのがいいんですが。 お願いします。

  • 『不思議の国のアリス』のモチーフは?

    『不思議の国のアリス』のモチーフは何でしょう? 一般的にトランプだと思われているようですが、 それはトランプの女王さまが国を仕切っているからでしょうか? たくさんの登場人物がでている中でトランプの人口(?)は そんなに多いように思えないのになぜなのか…よくわかりません。。 『鏡の国のアリス』はアリスの動きを制限するチェスと鏡が モチーフだと納得いくのですが…。 回答お願いいたします。

  • 「不思議の国のアリス」のオリジナル

    絵本になっている物語は大抵はもっと奥の深い話になっていると思います。 (浦島太郎、桃太郎、赤ずきんちゃん、etc) そこで、自分が気になったのは 「不思議の国のアリス」 です。 きっかけは友人との会話。彼はARMSという少年サンデーに連載されていた漫画の登場人物(モンスター)が不思議の国のアリスの登場人物の名前だというのです。 話を聞いていくうちに、騎士、ドラゴン、ジャバウォック(?)などの聞いたことのないキャラ達を耳にし、本物の「不思議の国のアリス」を知りたくなりました。 もしストーリーを把握している方、もしくは紹介しているサイトをご存知の方、お知らせください。お願いします。

  • 不思議の国のアリス

    いつもお世話になってます。 ディズニーの「不思議の国のアリス」というDVDが今\525で売られていますが それよりももっと前に売られていたビデオの方のアリスのDVD版を探しています。 内容は一緒なのですが、声優と台詞が違い、歌の場面は字幕になっていて今あるDVDは違和感がありすぎて正直あまり見たくない状態です。 ビデオも紛失してしまい、どうしても昔のアリスが見たいです。 どなたか売っている所を知りませんか?

  • 一風変わった白雪姫、不思議の国のアリス

    NHK教育テレビで放送していた、実写版、白雪姫、不思議の国のアリスについてお聞きしたいです。 けれど、どれも一般的なストーリーではないんです。 白雪姫では… (1)王子が熊になった。 (2)白雪姫が眠っているのは氷の中で、王子が白雪姫にキスする為に、熊のまま舌で氷を舐め始めた。 アリスでは… (1)アリスは女王になる為(?)に旅をする。 (2)アリスには、妹か娘がいた。 (最後のエンディングが、アリスがその小さな女の子に絵本を読み聞かせてあげて、いつのまにか眠っていたが眠りから覚めて、小さな女の子を寝かしつけるというものだった。) (3)トランプの女王は二人いて、「白の女王」と「赤の女王」だった。 このシリーズ(?)は定期的にやっているものなのでしょうか? それと公式サイトみたいなものはありますか? どちらかでもいいので分かる方がいたら、宜しくお願いします。

  • 学校の授業でLサイズの卵に『不思議の国のアリス』の絵を描くことになりま

    学校の授業でLサイズの卵に『不思議の国のアリス』の絵を描くことになりました。そこで私は物語の一部シーンを卵に描いて卵なのに童話の物語が楽しめるようなものにしたいなと思って「木の上にいるチェシャ猫を見上げているシーン」や「ウサギとそれを追いかけているアリス」を描きましたが、可愛くありません。 先生に部屋に飾りたいと思う絵柄と言われたのですが、いまいちどんな絵柄が可愛いのかわかりません。 『不思議の国のアリス』の皆さんがが可愛いなと思ったり、部屋に飾りたいなと思う絵柄やイラストはあせませんか?授業の作品の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 不思議のくにのアリスの映画なのですが、タイトルなどが分かりません

    もう10年以上前にビデオで見たのですが、またぜひ見たいと思っているのですがタイトルなどが分かりません。 不思議の国のアリスの実写版です。 作者(ドッジソン)が小さな子供に アリスのおはなしをしている場面が挿入されていて、現実とお話が交錯しています  印象的なシーンでは ドートが悲しげに海に向かってほえているシーンがありました。 題名や発売情報などご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか。

  • ゲーム、ハートの国のアリスについて

    知り合いにハートの国のアリス、クローバーの国のアリスなど、漫画を勧められて読んでいました。 元がゲームだと知り、興味を持ったのですが、乙女ゲー?というものが初めてで良くわからないのです。 私は小説を読むのが好きなので、文章を読むこと自体には抵抗はありません。 ですが、ゲームに近い形だと言って見せられた絵ノベル?という作品では、途中で文章が消えて絵が入ったり、無駄にスクロールさせたりと読みにくくて集中できませんでした。 また昔、男性から「ストーリーがいいから!」と言われて、カノンとFateのゲームを見せられたんですが、それもやりにくくて10分ほどで根をあげてしまいました。 最初のさわりだけ触れて終わった感じです。 ハートの国のアリスもそういった男性向けのエロゲと同じような感じで展開しているのでしょうか? それとも読みやすく、無駄にスクロールをさせたりと変な演出が削られていたりするのでしょうか? ハートの国のアリスの真実(元の世界に戻る)話を見たいのですが、漫画等では出ていないようなので、どんなシステムのゲームなのか簡単に教えてください。

  • 不思議な国のアリスのゲーム

    もうずいぶん昔の話なのですが、13年ぐらい前にPCゲームで不思議な国のアリスをモチーフにした、クリックしながら謎を解いていくという単純なゲームがあったのですが、思い出せません。不思議な絵で印象に残っているのですが、知っている方いらっしゃいませんか?もう、無いのであればあの絵を書いた人を知っている方、ぜひ教えてください。

  • 英語が得意な方いますか?英作が出来なくて大変困ってます。意味が通じれば

    英語が得意な方いますか?英作が出来なくて大変困ってます。意味が通じればよいのでよろしくお願いします。 みなさんこんにちは! 今から、Aとアリスインワンダーランドとの比較を発表します!! まず最初に、物語の説明をします! アリスは19歳になった。退屈な男・ヘイミッシュから求婚されるも、困惑して逃げ出したアリスの前に、懐中時計を持った白うさぎが現れる。彼女は白うさぎを追って穴に転がり落ちた。そこは<ワンダーランドと呼ばれる不思議な国。ドードー鳥、ヤマネ、太った双子・トウィードルダムとトウィードルディーたちが、アリスを呼び寄せたのだ。彼らは独裁者・赤の女王による暗黒時代を終わらせるべく救世主を求めていた。預言の書によれば、「来るべき日に、金髪の戦士がウォーパルの剣で女王の操る怪物ジャバウォッキーを倒す!」という。そこに描かれた姿は紛れもなくアリスだ……!やがて赤の女王が放った追っ手を逃れ、タルジーの森に逃げ込んだアリスは、奇妙な帽子屋マッドハッターに出会う。マッドハッターはアリスの再訪を心待ちにして、何年もお茶会を続けていたのだった……。 次に、相違点を話します! 大きく違うのは、魔法を使わないということです! 背が大きくなったり、小さくなったりする食べ物はありますが、魔法は使いません。 ワンダーランドでは、虫や動物は人間と話ができます。 戦闘では、つえや呪文ではなく、剣や弓矢を使います。 次は、共通点を話します。 敵がいるということです。アリスインワンダーランドでは赤の女王が敵です。 動物がでてきます。 物語はイギリス生まれです。