• ベストアンサー

鏡の国のアリスの内容で

鏡の国のアリスの中で赤の女王が出てくる場面の話なんですが・・・ 『赤の女王とアリスは手を取り合って走っていた。女王は彼女早く行ってしまったのでついていくので精一杯だった。しかし過ぎ去ったもの何も見えていなかった。アリスはだんだん疲れていき、彼らは止まった。 アリスは驚いて周りを見回した。(この先が微妙・・)アリスが「なんで?ずっとこの木の下にいたと思った。何も変わってない」と言うと、赤の女王は「その通りよ。見てみなさい、あなたが出来るのは同じ場所をずっと走ることだけよ」と言った』 といったような場面があったと思うのですが・・・。昔読んだことがあったのですが内容がちゃんと思い出せません。話の流れだけでも物語をコピペでもよいので教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.1

こんにちは。 以下のホームページが参考になると思います。 宜しければ御覧ください☆ミ ▼「鏡の国のアリス」の翻訳が読めます。 http://www.genpaku.org/alice02/alice02j.html#toc ▼「鏡の国のアリス」のあらすじが読めます。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~ugs/01_bok_02k.htm#カガミノクニノアリス

参考URL:
http://www.genpaku.org/alice02/alice02j.html#toc, http://www5e.biglobe.ne.jp/~ugs/01_bok_02k.htm
marshmallow_xp
質問者

お礼

ホームページとても参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• sophia35
回答No.2

こんばんは。 私の愛読書です♪ えっと・・・その場面は、花壇を抜けて初めて赤の女王と出会った時の話で、二人で小山からチェス板のような土地を眺めて、アリスが「自分もゲームに参加したいわ。」と言うと、「白の女王の歩におなり。」と赤の女王が言った途端に、いきなり二人手を取って駆け出していくのですが、アリスには何が何やら訳がわかりません。で、フラフラになるまで駆け続けてやっと一休みしたら、そこは全く同じ場所だった・・・と言うシーンですね。 最後の赤の女王のセリフは「ところで、よいかな。ココでは同じ場所にいるためには、力の限り走らねばならぬのじゃ。どこか他のところに行きたければ、少なくともその二倍の速さで走らなければならぬのじゃぞ。」です。 なんともしんどい国ですね~(苦笑) どうぞご参考までに。

marshmallow_xp
質問者

お礼

そうそう!そんな感じです!! すっきりしました~これでよく眠れそう(笑) 私こんな国イヤですわ~(苦笑) ありがとうございました!!