ハートの国のアリスについて

このQ&Aのポイント
  • ハートの国のアリスなどの漫画を勧められたので読んでみたが、乙女ゲーが初めてでわからない
  • 絵ノベル形式の作品で、文章が消えて絵が入ったり、スクロールがあるため読みにくかった
  • ハートの国のアリスは男性向けのエロゲと同じような展開なのか、読みやすいのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム、ハートの国のアリスについて

知り合いにハートの国のアリス、クローバーの国のアリスなど、漫画を勧められて読んでいました。 元がゲームだと知り、興味を持ったのですが、乙女ゲー?というものが初めてで良くわからないのです。 私は小説を読むのが好きなので、文章を読むこと自体には抵抗はありません。 ですが、ゲームに近い形だと言って見せられた絵ノベル?という作品では、途中で文章が消えて絵が入ったり、無駄にスクロールさせたりと読みにくくて集中できませんでした。 また昔、男性から「ストーリーがいいから!」と言われて、カノンとFateのゲームを見せられたんですが、それもやりにくくて10分ほどで根をあげてしまいました。 最初のさわりだけ触れて終わった感じです。 ハートの国のアリスもそういった男性向けのエロゲと同じような感じで展開しているのでしょうか? それとも読みやすく、無駄にスクロールをさせたりと変な演出が削られていたりするのでしょうか? ハートの国のアリスの真実(元の世界に戻る)話を見たいのですが、漫画等では出ていないようなので、どんなシステムのゲームなのか簡単に教えてください。

noname#212591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

乙女ゲーはほとんどの場合、男性声優さんの声を楽しむのが目的みたいです。 なので小説が好きな方にはちょっと向かないかもしれません。 PCの男性向けエロゲと見かけは同じで、キャラクターの絵が中心にあって、下の部分に文章がでていてボイスが入る形です。 そして見せ場では一枚絵のCGに切り替わるみたいな。 文章を送るにはボタンを押して送る方法と、ボイスが入った後自動で送る事もできて、自分の読みやすい方法に多少変えられます。(PS2版の場合。PC版は不明) それとゲーム性はとにかく選択肢を一つずつ潰していって、先のストーリーが変化するというタイプだと思います。 どうすれば元の世界に帰れるのかを探っていく内容のようです。(パッケージの表記では) PS2版では新たなストーリーが追加されているようですが、PC版をやったことがないのでどの部分がオリジナルか分かりません。 カノンやFateは確かに名作と言われていますが、それで合わなかったらこちらでも合わないかもって気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小説が読めるなら楽しめる、と言われたんですが、私の場合絵があると集中できない、声優にも全く興味が無いので合わないようですね・・・。 ストーリーは面白そうだと思ったのに残念です。