• ベストアンサー

ソースが黒いのは着色料なんですか?

ソースの黒さは作る過程によって出るものではなくカラメル色素による着色で黒くしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.1

ソースというのは、ウースターソースのことですよね。現在のソースは、野菜や果物、香辛料や酢が主な原料で、長期間熟成させて醸造しますからね。その段階では薄口醤油のような茶色をしていますが、これにカラメル色素を加えて黒くしています。 従って天然のままでもある程度、濃い茶色はしていますがあのように黒くはなりません。それと何故色を黒くするかといえば、もし無着色のままだと、材料の加減や熟成期間、環境などによって、仕上った製品の色の濃度がかなり変わるからです。これだと前回買った物は色が濃かったが今回のは色が薄いなどと、消費者から苦情が出る可能性があるからです。ですから、全て着色して、どのロットの製品も同じ色になるように工夫して出荷するのです。

makopon30
質問者

お礼

とてもよくわかりました。誠に有難うございました。ほかの人もこれを見てとても参考になると思います。

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.2

正確には着色料だけではないです。  造る工程でも加熱による糖分のカラメル化によってかなり黒くなります。ただしこれだとNo.1様のおっしゃるように色目が一定にはならないので、製品の均質化のためにカラメル色素を添加するところが多いです。地場の小さなメーカーではカラメル添加を嫌って使用しないところもあるようですよ。

makopon30
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。着色料なしのものも味見してみたいですね。ありがとうございます。