橋下市長の大阪都構想のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 橋下市長の大阪都構想には何かメリットがあるのか、デメリットはあるのかについて質問があります。
  • 橋下市長の大阪都構想に関する質問が回答されず、中身のない話ではないかと感じています。
  • 都道府県と市区町村にするよりも大阪を合併して政令指定都市にする方が良いのか、メリットとデメリットを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋下市長の大阪都構想ってくだらないですか?

メリットを教えてくださいと質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7326245.html ところが、土曜日、日曜日、月曜日、火曜日と過ぎても1件もメリットが回答されません。 ということは橋下市長は人気があるようですが、所詮中身のないうわっすべりということですか? メリットを教えてほしいと質問した私が愚かでした。 反省します。 反省して改めて質問いたします。 勝手に合併して政令指定都市にし、今度は都にしたいという。 それよりは市を分割し、都道府県の役割と市区町村の役割分担にしたらいいと思うのですが、都道府県と市区町村にするより何かメリットがあるのですか? 何かデメリットはありますか? それとも毒にも薬にもならないどうでもいいものですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.5

大阪都構想は、別に橋下氏のオリジナルではありません。 最近で言えば太田房江氏が、2000年頃から大阪都構想を唱えています。初出は1953年といわれますが、確認したことはありません。 現行の大阪都構想の最も根本的な部分は、要するに「大阪市等の財源を大阪府に入れること」です。 水道などの二重行政問題は、大阪府と大阪市などの共同事業化で充分に対応できる話であり、都構想が実現しなければ出来ないという種類のメリットは現状として一つも提示されていない上、例えば水道事業の共同事業化を潰したのは橋下氏らです。 > 市を分割し、都道府県の役割と市区町村の役割分担にしたらいい 橋下氏や維新の会から大阪都構想の代替案として、かつて提示されていました。この方法でも、固定資産税などの財源を大阪府に移譲することができるのですが、税収面などの問題のため、要するに「全部欲しくなった」ため、後に撤回されました。 > 何かデメリットはありますか? 市を分割すると、財源の不均衡が非常に大きいため、例えば西成などは苦境に見舞われるでしょう。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前からあったのですね。 財源の不均衡は地方交付税で対処できないのでしょうか。 県と市の関係でも県税市税があるので県から交付したら対処できそうに思います。

その他の回答 (4)

• yokii22
回答No.4

橋下市長支持派でも、大阪都構想支持派でも、なんでもありませんが・・・ 質問の内容に間違いがあるのは、その時点で、質問者としては、どうなんだろう? 回答者に対しては、どうなんだろう? 大阪市が政令指定都市になったのは1956年、今から50年以上前です。 ○ご参考までに、大阪の歴史、概要を、かいつまんで記入しておきます。(ウイキペディア参照) ・593年―日本最古の仏教寺院の一つである四天王寺が、聖徳太子により創建される。 ・近世―石山本願寺跡地に、豊臣秀吉が大坂城を築城、政治の中心地となる。また、人と物資の集散地として発展し、経済の中心地となる。 ・1619年―大坂城落城後、大坂は天領となり復興、大坂町奉行所が管轄。以降日本の物流の中心地として繁栄し、「天下の台所」と呼ばれる。 ・近代― 六大都市の1つとして、日本の中心の1つとなった。特に関東大震災後には、周辺の東成郡・西成郡全域の編入と東京からの移住者も加わって、大阪市は日本最大の都市となり、世界でも第6位となった。 そのため、「大大阪」と称されたこともあった。しかし、昭和10年代より政府が戦時統制をしき、文化・芸術・教育・産業その他あらゆる分野の中枢を東京に集めたことで、相対的地位は低下していった。 ・1956年―政令指定都市に移行 <大阪市概要> 京阪神大都市圏の圏内総生産は、国内では首都圏に次ぎ、世界的にも上位にある。 また市内の従業者数、事業所数、上場企業本社数は共に東京23区に次いで国内2位である。 夜間人口は横浜市に次いで全国2位の約267万人、人口密度は全国の市で5位(政令指定都市中で1位)、昼間人口は市外から多くの通勤通学者が流入するため東京23区に次ぐ約369万人となる。

AkiraHari
質問者

お礼

>質問の内容に間違いがあるのは、その時点で、質問者としては、どうなんだろう? >回答者に対しては、どうなんだろう? 支持する支持しない以前に事実関係くらい把握してくださいよ。 大阪市だけじゃないですよ。彼が言ってるのは堺市も入ってるんです。 その程度は認識してると思ったよ。 それでも貴方は間違いだというんですか。 ま、確かに勝手に合併しておいてと書いたくだりでは大阪市が該当しないこと、むしろ全国への波及を念頭に置いていたけど、堺市が構想に入っているのでぎりぎりセーフってとこですかね。 しかも本質的問題は分割すれば今の法律で済むんです。

• nishikasai
回答No.3

大阪府は都道府県の中で二番目に面積が小さいんです。 その小さな府にでっかい大阪市がある。これでは何でも二度手間になるんです。無駄が多すぎる。だから東京都のように都が大阪全体を仕切る。そして下部組織としていくつかの区および市があるという東京都と同じスタイルにするのです。支持します。橋下さんは久々に出た天才政治家です。信じて任せてみることです。大阪って最悪の財政状態なんですよ。このままじゃ、ダメなんです。 東京は立派な首都だけど、地震があるし、富士山の噴火も怖い。どうしても大阪が東京に変わる大都市に脱皮してもらわなきゃ困るんです。 大阪人はすぐマイナーになりたがります。クラスで二番目にできる生徒なのに道化役になりたがる。全国で第二の都会なのにやくざとかお笑いとかタコ焼きとかマイナーのものを特徴としてもっている。 もうこのあたりで橋下さんと一緒に脱皮しましょう。 メリットは簡単に言うと赤字をなくして東京並みの立派な大都市になることです。 デメリットはありません。

AkiraHari
質問者

お礼

府政と市政では不味い理由が示されていません。大阪市が大きすぎるというのであればいくつかに分割したらいいでしょう。267万人ですから30万人規模の9市にでも分割したらいかがですか。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

あの野郎はとんでもない食わせ物だ知事引き受けて途中で投げ市長に首つこんで市の事遣るのかなと思ったら国政に夢中で市政どころではない、 次期衆議院選に手下を投入してその次の衆議院選に自分が立候補して総理の椅子狙い、 塾作り今回の塾生から1億数千万の売り上げ企んでる悪党、 生活保護増える大阪を野放しでまだ援助したいらしい、 自分の小さい頃は一家村八分状態のひがみが今大暴れしている。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tk4mzt2
回答No.1

市の分割は、竹山修身氏の裏切りを見ても分かるように、抵抗が強くて非現実的です。 二重行政を解消するためには、まず、現在の形からの変形が小さく、東京にサンプルのある「都」の制度に移行し、実績を積みながら、理想的な姿を研究する方法が良いと考えられます。

AkiraHari
質問者

お礼

分割は今の法律で可能ですよね。 なんで今の時代トップダウンの区にするんですか。