• 締切済み

大阪市長の発言から感じるその仕事の軽重さ度合?

日本維新の会共同代表兼大阪市長=橋下徹、参院選公示日=7/4から数えて、初めて本日=7/12に、大阪市役所に登庁?! 即ち、7/4~7/11の間、市役所不在にして参院選応援演説活動に邁進?! そして、そのコメントが、「メールでもって普通に大阪市の公務はやっている。市庁舎に行かなくってもできることです」!? えっ!はぁ?いやぁ、ほんと、これ、この発言には、驚きました、というか、こんなこと言って大丈夫?と直感しましたのですけど…。 政令指定都市の市長って、メールで事が足りる、その程度の仕事というか、役割というか、そんなものなんですか? そんな程度のものでしたら、誰にでもできそうですね、アホでない限り、市長の仕事なんて、私でも、あなたですら、メールでピッピッ…、これでできる?! どうなんですか、実際は、市長-それも政令指定都市の-なんて、市役所=自分の職場に行かなくても、何の支障もなく、アホでもできそうな、そんなものなんでしょうか? びっくりしています。教えてください。

みんなの回答

• ycan
回答No.9

自治体の首長がしかるべき椅子に座って、必要な指示を出していくことは大切な仕事です。一般的に海外出張などの際には代理を立てて仕事をしています。 首長は特別職ですから勤務時間的な制約はありませんが、その町に対する大きな責任がありますので、留守にすることが多い場合、好ましいとはいえません。重要な案件は関係者と協議していくことも必要です。 メールで仕事ができるならば、首長の椅子は必要ありませんね。結局その町の人が、首長をどう評価するかが今回の行動の結論でしょう。

• mrst48
回答No.8

弁護士さんの今の立場での、 言動や仕事ぶりで、被害を被ったり 利益を得るのは、大阪市民だけです。 大阪市民以外の方々にとっては ハッキリ言って、関係ありません。 弁護士さんが国会議員になって 与党党首になり内閣総理大臣になりそうだったら 考えなければなりません。が、 たぶんその心配は、杞憂です。 国会議員になったとしても、問題発言だらけ 大部分の国民の支持は、得られないと感じています。 大阪都構想の「大阪都」の 言葉に舞い上がっている大阪のみなさんは 早く目を覚まさないと、後で泣きを見るだけ。 と言うことだけが、気がかりです・・・。

回答No.7

TOPは結果を出せていれば別に仕事場に出る必要はありません。 給料をもらっている労働者階級は時間で管理されていますので出る必要はありますが。 橋下氏くらいになると、別にメールで方向性だけを指示すれば事足ります 逆に毎日 出て、細かく指示出さないと、うまくいかないところだと、その方が問題でしょう。 結論 まったく問題なし!

noname#205881
noname#205881
回答No.6

橋下市長から言わしたら赤子の手を捻るよりも簡単な大阪市民のアホ共だからこれで十分だてさ、 まともに市政の仕事してたら本業の風俗店の弁護の仕事がおろそかに成るから適当に登庁するだけ、 貴方の余計な心配要らないてさ。

noname#186455
noname#186455
回答No.5

>政令指定都市の市長って、メールで事が足りる、その程度の仕事というか、 >役割というか、そんなものなんですか 毎日行かなくても支障ないし報告さえ受ければOKみたいです。 良い、悪いは別に東京都でも同じです。先の都知事も公言していました。 そうか、二人共維新の会ですね。 国家天下の仕事が忙しいのでしょう。

回答No.4

大阪市長がどうであれ、大阪の市政に結果を出しているのだからあなたの批判は通用しないでしょう。 休まず職場に登庁し、何の改革もせず結果も出せない方に比べればはるかに優れた能力を持っているのでしょう。 あなたが言う、「アホ」は何も出来ません。

noname#185504
noname#185504
回答No.3

国家議員や首長のお給料は、もっともっと下げて良いと言うことなのではないでしょうか。 きっと、思いっきり割が始まるのでは!?

• zkxzm4kz
回答No.2

これは単にメールのみでなく、 モバイル機器で指示を出している、報告を受けているということだと おもいます。 大阪市の機構がどうなっているかは知らないのですが、 副市長、助役、側近などが市庁舎に在住して 逐一報告と判断待ちをしているんでしょうか、 これで市の機能に支障がなければ 市長室や公用車がいらなくなるんですが、 それは大阪市民の判断待ちでしょう。

noname#187033
noname#187033
回答No.1

何を言いたいのかワカリマセン。 要するに非難が目的なんですよね。 政治家や首長は仕事の結果で判断するのが本来だと思いますよ。 本人が出来るというのだからメールで出来るような仕組みを作っているのでしょう。 あんまりちょっとした事で足を引っ張って取っ替え引っ替え首長を変えるのは良くないと思います 長い目で成果を見ましょうや