橋下市長のオスプレイ訓練発言に安倍首相が検討指示

このQ&Aのポイント
  • 安倍首相は大阪府八尾市でのオスプレイの訓練移転を検討するよう指示した。
  • 八尾市長は反対を表明し、地元の理解を得ることは容易ではない。
  • 訓練移転に関しては、米軍との間で訓練が可能かどうか検討するよう求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋下市長の発言

橋下市長の大阪でオスプレイの訓練をするという発言を支持しますか? 安倍首相、訓練移転の検討指示=八尾市長は反対表明―オスプレイ 時事通信 6月6日(木)17時24分配信 安倍晋三首相は6日午後、首相官邸で小野寺五典防衛相と会い、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されている新型輸送機MV22オスプレイの飛行訓練について、大阪府八尾市の八尾空港に一部移転が可能か検討するよう指示した。小野寺氏はこの後、防衛省で記者団に「さまざま研究するなり、可能性について考えていくことが必要ではないか」と述べた。 八尾空港への訓練移転は、日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)、松井一郎幹事長(大阪府知事)が同日午前、首相と菅義偉官房長官に提案した。ただ、八尾市の田中誠太市長は同日午後、市役所で記者団に改めて反対を表明。政府から説明がないことにも「遺憾だ」と反発しており、地元の理解を得るのは容易ではなさそうだ。 これに関し、小野寺氏は同日夜のBSフジの番組で、「(受け入れの)動きが広がればありがたい」と提案を評価する一方、「所在地の市からは歓迎の話が出ていない」とも指摘した。 訓練移転に関し、菅長官は午後の記者会見で、防衛省に対し「米軍との間で、そこ(八尾空港)で訓練が可能かどうか検討してほしい」と伝えたと説明した。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

実現するかは別として今までこういう市長がいなかったのが不思議です 震災の瓦礫の受け入れもいち早く受け入れを表明しましたし 立派だと思います。そりゃ住民は不安でしょうが なら何も言わず黙ってるだけの知事や市長がいいのですか? オスプレイに関しては必ずしも沖縄の方々が今回の発言に歓迎してるわけでもないですが 沖縄の負担を軽減しようという姿勢は偉いと思いますよ ちなみに私は大阪府に住んでますのでオスプレイにしろ瓦礫にしろ 影響があればそれは仕方ないと思います

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実現するかは別として今までこういう市長がいなかったのが不思議です こういう人は市長になる前に回りの議員に潰されてしまうことが多いんでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

No6さんが答えてるように、慰安婦風俗活用で失敗したアメリカの気を引きたいのと、 国内で反オスプレイを訴えてる福島みずほなどの勢力を叩いて 自分が相対的に浮かび上がろうとしただけですね。 あまり真剣に取り合う必要があるとは思えません。 今日の読売新聞の調査でも維新の支持率が激減していました。 女性支持率は2%だとか。 アメリカ側から橋下お前は来ないでくれとか言われて、訪米中止ですもんね・・・ もはや風前の灯火なので、過激発言に走って注目を集めるしかないのかなと。 参院選まであと1月ほどですが、また2、3過激発言が飛び出ると思います。

回答No.6

橋下徹さんが八尾市長だったらよかったんですけどね^^ 結局、アメリカに性病の罹患する危険がある風俗利用を利用を勧めて、アメリカに叱られたので気を引くために発言したのでしょう。 子供っぽさを強く感じましたね。

回答No.5

支持します。 もちろん多少やり方に問題はあるかとも思いますが、誰かがどこかで負担しなければならない問題です。 「自分さえ良ければいい」という発想が蔓延してしてしまっている現代社会で、とても立派な提案だと思います。 こんな時代だからこそ自己犠牲の出来る人が尊敬されるべきです。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

そもそもオスプレイを問題にしている人たちが???です そんなに事故起こしてないよ もっと事故の多かった機は結構ある 米パイロットの奥さんたちが未亡人製造機未亡人製造機と呼び排除運動をした機体もあるけど日本の自衛隊でも使ってたし世界各国に配備されていたww それの汚名をオスプレイに着せているだけで オスプレイの事故率はそんなに悪くない 飛行機には乗るけど飛行場は嫌だとか 車は使って渋滞はふざけるなだけど高速道路は騒音で嫌だとかそんなわがままにご機嫌取りのように消費税反対とか高速道路反対とか原発反対とか言うのは簡単だけどなんの代案も出さないで反対するのはただのクレーマーやん それよりも現実を見つめて反対があるのを理解した上でも受け入れを発言するのは 有意義なことだと思います。

回答No.3

私も支持します。 橋下さんとても立派な市長さんだと思います。 従軍慰安婦でも、言ってることは間違ってないし、、、。 何でも「受け入れ反対!!」という自己中心的な市長より とても立派だと思います。

回答No.2

支持します。 沖縄県の人にばかり訓練騒音を押しつけることなく、日本の各地で訓練騒音を分担する事が公平・公正なる政治です。 さまざま研究するなり、可能性について考えていくことが必要ではないかと思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オスプレイを大阪・八尾へ移転させる件について

    こんにちは。 どなたか詳しい方、ご教示お願いします。 橋下市長がオスプレイを大阪の八尾へ移転させ、訓練を受け入れを検討するという表明をしましたが、これは訓練をするのだからもちろん米軍基地も八尾に設置するということを含めて橋下市長は検討しているのでしょうか? まだ検討段階で実現可能・不可能かは分かりませんし、もしかしたら単なる政治的パフォーマンスかもしれないのですが、これらは別として、「オスプレイ受け入れ」というのはすなわち米軍基地受け入れと同じことなのかどうか知りたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 橋下徹に対する麻生発言 逆行性痴呆症の恐れあり!

    6日に行われた安倍首相と菅官房長官、そして大阪橋下市長および大阪松井府知事の会談で、橋下市長らは、現在、沖縄に配備されているアメリカ軍の新型輸送機(オスプレイ)の訓練の一部を大阪・八尾空港で受け入れる提案を行いました。これに対して7日、知能指数30以下を誇る麻生財務大臣と小野寺防衛大臣がコメントしました。 麻生いわく 「地元のOKが取り付けられるという前提があるんですかね~。あの人、確か市長だろ~?今、知事じゃないだろ~?大阪市長のブンザイが八尾市長にやれって言えるのかね~」 小野寺いわく 「6日、急に持ち上がった話で、地元で様々な声があるのは報道ベースで私ども知っているので、少し地元の反応・状況を、少し見定めることも必要ではないか・・・」と、このような感じです。 ・・・麻生は使えん奴だな、と私は思いました。沖縄のアメリカ軍負担を軽減するのは、そもそも自民党の役割です。頭を下げて、地方に懇願せねばならない案件に対して、将来の展望のない、駆け引きのみの思考回路でしか喋れないオツムの出来上がり具合は、サルそのものでしょう。 「あの人、確か市長だろ?」といった言い回しもどうでしょう。選挙で多くの既成政党を跳ね除けた公人に対して、ほとんど認識を持っていないかのような言葉選びは、従来の自民党型議員の跡取りそのもので、しかも代案は無いままでの否定ですから、前に向かって進展する部分が1ミリもなく、本物の(何もしない国会議員)そのものであるように思います。 麻生に組織票以外の一票が入った可能性はゼロ、国民ゼロ支持大臣の典型が麻生であり、既得権益層からの絶大な後押しを得て、役人にコントロールされて、夜露をしのいでいる(醜いルンペン議員)といったあたりが、麻生の正体なのでしょう。 いまだ鳴り響いて止まない役人の声を、代弁する政治家を叱るための言葉を、どなたか教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=uCRtHVEroQ0

  • 米軍はオスプレイの八尾空港での訓練OKですか?

    日本維新橋下大阪市長はオスプレイの訓練を八尾空港で受け入れる構想について市民らに理解を求めた。との報道です。 http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CO/politics/725736.html 日本は各県に立派な空港(ほとんど利用されていない)があります。 素人目にも八尾のような狭い市街地の空港よりもっと条件の良い所がいくらでもあるのではと思いますし、そもそも米軍は八尾での訓練にOKしているのでしょうか?

  • 松井知事よ、橋下発言の偽装&罪滅ぼしなのか?

    大阪府:松井知事(日本維新の会の幹事長)がオスプレイ訓練受け入れの意向を示す。 これって、そんな権限を彼らは有しているのだろうか、地元住民への打診も住民投票もなく、ましてや知事選や市長選の公約にも触れられてはいなかった筈である。 知事や市長の独断専行で発言しているが、松井氏は知事と幹事長(橋下氏は市長と共同代表)の2枚鑑札を使い分け、失点挽回や或る筋の人気取りに八尾空港を大阪府民を差し出物や人身御供にする積りなのかと疑いをもってしまう。 日米安保の重要性や沖縄の負担軽減の問題は分かるが、今、急にオスプレイの訓練受け入れは→橋下発言への追及を回避するor罪滅ぼし的な発想で、矛先を鈍らせる為に切り出されては迷惑である。 もっと、然るべき問題提起のTPOや手続き手順があるだろうと思うのは、私の不見識&低俗な邪念なのだろうか・・・ <質問> 皆さんは松井氏の発言をどのように思われ評価されますか? (1)堂々と基地や配備の分担を検討する内容と維新の会の議案として、他の都道府県への呼びかけと率先垂範にすべく、正式に議会提出し、大阪府民・八尾市民の民意を問え! (2)口先介入や、やる気(実現可能性)のない橋下援護の発想やアドバルーンであれば無責任で迷惑な話であり、維新の会の実体や危うさを改めて知った! こんなお調子者の知事や市長の隠れ蓑「日本維新の会」には参議院選挙で鉄槌を下す! (3)無責任&思い付き発言は,具体的な実現への工程表もなければ実現への覚悟や熱意もない、すぐに話題性が無くなり記憶にも残らない! (4)その他 ※質問の背景となった記事 毎日新聞   日本維新の会の松井一郎幹事長(大阪府知事)が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されている垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの訓練の一部を府内で受け入れる意向を固めたことが分かった。同府八尾市の八尾空港を給油地点とすることも検討している。6日に菅義偉官房長官と会談し、意向を伝える方針。  会談には、橋下徹共同代表(大阪市長)と沖縄の地域政党「そうぞう」の下地幹郎代表(前衆院議員)も同席する。 http://news-report-plus.doorblog.jp/archives/28818965.html http://mainichi.jp/select/news/20130603k0000m010047000c.html

  • 橋下市長が野田首相を大絶賛???

    橋下市長といえば、今まで「民主党政権はもうダメだ!おしまいだ!」とか 罵倒の限りを尽くしてたように思うんですが、 いきなり野田首相を大絶賛しはじめて驚いています。 どうしちゃったんでしょうか??? 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野?  地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、市役所で記者団に 対し、野田首相について、「民主党の支持率は急回復すると思う。野田首相はす ごい。集団的自衛権についてこれから議論し、TPP(環太平洋経済連携協定)に 参加表明するとか、当初言っていたことを着実に進め、確実に『決める政治』をし ている」と高く評価した。  さらに、「野田首相の考えに近い民主、自民(の議員)が集まると、ものすごく力 強い政権運営になる」とも述べた。  橋下氏はこれまで、消費増税や原発再稼働などを巡って野田政権を批判して いた。その姿勢を一転させたこの日の発言について、民主党との連携も視野に 入れ始めたのではないかとの受け止めも出ている。 (2012年7月11日07時36分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120710-OYT1T01196.htm

  • 橋下市長の囲み取材における慰安婦発言について

    私は維新の会共同代表であると同時に大阪市長である橋下市長の現在までの 記者に対する発言は間違ってる事は言ってないと思っております。あまりにも丸腰の市長に対し 記者団の勝手な質問攻勢には腹を立ててます。 テレビにも3度ぐらい先週からお出になり、発言に丁寧に説明してるのですが、コメンテーターや司会者は言葉尻りを捕まえ攻撃します。市長の個性と言えばそれまでですが、侵略戦争・慰安婦問題については海外にも波紋を起こしてるようですが、この機に世界が真正面からこの問題に目をつぶるべきではないと思います。 橋下市長の囲み取材をYouTube維新チャンネルで毎日見ております。 僕は公人であるかれの言動は一朝一夕ありますが政治家としてはかなりの レベルと思います。参院選挙等への影響を考えると軽率だったのではと危惧はしますが、しかしきっと市長の本音はこの問題を契機に何かお考えがあろうと思います。 ただ何故この時期に問題をぶつけたのでしょうか? 記者からの誘導に乗った発言とは思えないので、お分かりになる方お教えください。

  • 橋下市長が、また激怒してましたが?

    昨日、ニュースを見ていましたら、大阪市の橋下市長が、大阪の自民党の市議?に対して、酷く怒っていた気がします。いつもの如くいい加減にニュースを見ていましたので、何の事だかわかりません。【橋下市長VS大阪自民党市議】で検索しましたが、動画がありません。YouTubeに動画は無いでしょうか?「二度と行かない」とか言って、橋下さんは怒ってましたが。

  • 橋下大阪市長が朝日記者に卑怯呼ばわり

    橋下大阪市長・日本維新の会代表は被差別部落との関連を書かれました。 記事を掲載した週刊朝日とその出版会社を子会社に持つ会社の新聞・朝日新聞ともめていました。 大阪市での大阪市長としての会見の場で橋下氏は朝日新聞記者に朝日新聞社としての見解を求めました。 それに対し、記者が社としての見解は言えないと答えました。 橋下氏はこれに対し、「卑怯だ」と言われました。 なぜ、橋下氏は「卑怯だ」と言われるのでしょうか? 橋下氏は一介の記者が社の見解を述べるのが当然であるとの考えなのでしょうか? であれば、大阪市の市職員は大阪市を代表して見解を述べても良いのでしょうか? どの会社でも団体でもたかが1社員あるいは1メンバーが、組織を代表して発言できないと考えています。 橋下大阪市長・日本維新の会代表は違うお考えのようで、ご自身がトップを務める組織では、その構成員は自由に組織の見解はこれこれです、あるいは組織の意向に反する可能性のある見解を表明して良いというお考えなのでしょうか。

  • 橋下さんは何故市長になりたいの

    大阪の選挙で理解出来ないのは、橋下さんが知事の椅子を降りて格下の市長にこだわるのは何故ですか?政令都市とは言え、市長より知事の方が格が上という認識は間違っているのでしょうか、教えて下さい。

  • 橋下氏が言うなら賛同したくなくなるのはなぜでしょう

    橋下徹大阪市長が嫌いというか、ムカつくというか、見てるとイライラするというか、 とにかく好きになれないのですが、自分でもそれがでもどうしてなのか分かりません。 なぜでしょうか?  同じように考えている人はおられますか? もっとも最近の例では ・オスプレイの訓練場所を沖縄以外でも  決して反対ではないのですがあの人が言うなら賛成したくなくなるのです。 こんな気持ちになるのがなぜなのかかわからないのです。