• ベストアンサー

郵便番号検索でヒットしない番号

郵便番号「***-◇◇◇◇」の内、後半の◇の部分が-85で始まる番号は、一般的な郵便番号とは違うのですか。郵便局のHPで郵便番号検索をしてもヒットしません。 多くは、会社や大きな施設がこの番号を持っているみたいです。 こういう所へ郵便物を送りたい時は、どちらの番号を書けばいいのですか。 -85◇◇の番号を書いた場合、送る側、受け取る側にとってメリットがあるのですか。 通常より早く届くなどの特別なメリットがあるのですか。 ただ単に、郵便局側の配達関係の事情ですか。

noname#150479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

旧郵便番号が3けたの地域については 4けた目および5けた目に「85」~「87」を用い 6けた目および7けた目で特に配達物数の多い大口事業所 私書箱、料金受取人払等を表す個別番号を設定していると思います。 この私書箱、受取人払いの設定がされているかもしれないので やはり85で始まる番号への送付になると思います。

質問者

お礼

大口事業所、私書箱、料金受取人払、の識別番号なんですね。 料金受取人払の場合は、もちろん送付者にも分かるように受取人が知らせていますよね。だって、私の様に意味のわからない人だったら、切手を張ってしまいそうです。 大口事業所にとっては、一般の番号と区別して受け取るシステムになっているのかなぁ。 郵便番号をはじめ、郵便の細かいサービスってあるものなんですね。 引っ越し後の転送サービス位しか知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• datchi417
回答No.3

その組織の固有の郵便番号です。 大きめの市町村ならだいたいありますし、会社でも大きなとこは持ってます。 例えば、私の住んでる東広島市なら 739-8601 総務課 御中 で、東広島市役所総務課に届きます。 メリットとすれば、住所を完全に書かなくても届くのと、郵便局の仕分けが楽になるくらいでしょうか。

質問者

お礼

住所のほとんどを省略できるんですか!びっくりです。この番号を取得できるのはやっぱり大きな会社だけでしょうかね?少なくとも個人では無理そうですね、必要もないですが。会社にとっては、何かメリットがあるのかなぁ。 仕分けが楽という事は、誤配や「配達が面倒だから」などの郵便事故には会いにくいのかな・・・それなら、こちらの番号を書きたいですよね。 ありがとうございました。

• MAMORUM
回答No.2

私もつい最近ありました。 研究所の郵便番号が-85**だったのですが郵便局で、この番号では違う住所にいくのでと言いわれ 直しました。直したのは、住所での郵便番号でした。 会社に帰り、筆王で検索するとちゃんと番地や社名まででてきたので、郵便局にTELして大丈夫かといったら、どちらでも大丈夫です。 の一言でおわりました。 郵便局の処理だけで時間てきにもあまり変わらないようです。

質問者

お礼

配達時間に変わりがないんですね。少し残念。 郵便局の窓口の人も「違う所へ行くのでは」なんて、もう少ししっかりしてほしいですよね。財政難で勤務する人の質も落ちているんでしょうか。「配達が面倒くさくて…」というニュースもたまに出てますし…。 ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.1

後半の部分が-8*で始まる郵便番号を書くニャ。-85**だけでなく、テレビ東京などは***-8012ニャ。  早く届くことはないが、差し出す方には住所を省略出来るメリットがあるニャ。 106-80** TBSテレビ 水戸黄門係 で、手紙が出せるニャ。

質問者

お礼

住所の省略が出来るんですね。早く届くという訳はないとは、少し残念。 ありがとうございました。