既婚者女性の悩み:浮気になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者女性が擬似恋愛に悩む背景とは
  • 主人からの許可があるからといって浮気とは言えないのか
  • 浮気・不倫の基準となる要素
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者女性です。この行為は浮気になりますか?

アラサーの既婚者女性、子供が1人います。 現在大学生になったかつての職場の教え子に再会する機会があり、それからいろいろやりとりがあって、主婦という立場でありながら恥ずかしくもときめいてしまっている自分がいます。子育てに追われる毎日にセックスレスの日々・・・一時的なときめきを求めたいだけで、家庭を壊すつもりは全くありません。 主人に対しては、 ●教え子と再会したことを話している。 ●かつて一番思い入れのあった生徒であり、そのエピソードも話している ●彼の名前・顔写真(卒業式の時の)を見せている ●彼とのメールのやりとりをすべて見せている 状況で、主人からは、私が子育てや家事をいつも頑張ってくれてるから、息抜きに、彼と遊びに行ったり食事に行くぐらいはかまわないと言われています。 主人に話していないのは、擬似恋愛をしたい気持ちが私の中に芽生えてしまっていること・・・ このような状況で彼に会うのは、浮気・不倫?にあたるでしょうか? ※彼のほうが私をどう思っているかについては、今はちょっと横に置いてください。

noname#149675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.7

今のところは、浮気ではないでしょうが、あなたに浮ついた心“浮気心”があるようだし、深入りしない方がいいと思います。 夫婦だからと全てを話す必要はないけど、言えないような関係は止めた方がいいかな~。 疑似恋愛とはメールでのやりとりという事?たとえメールだけでも依存してしまうとエスカレートするし、せっかく築いた教え子との関係を崩さないように、節度ある関係を保った方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

>言えないような関係は止めた方がいいかな~。 おっしゃる通りですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

儒教的な倫理観で言えば浮気ですが、現代の物理的状態では 浮気でないでしょうね。 貴女が疑似恋愛から発展した場合に、即、浮気となるでしょう。 貴女がここで投稿している状態では大丈夫です。 ここに投稿しているのは、ご主人の承認だけでは、何か物足り ない気分があるようです。 ご主人の余裕がどこから来ているのか心配した方がいいのかも 知れませんね・・・。 回答者はいらぬお節介を考えています。

質問者

お礼

>ご主人の余裕がどこから来ているのか心配した方がいいのかも知れませんね・・・。 詳しくはNo5さんへの回答をご覧ください。 結局、ときめいた気分は見透かされつつも、私が家庭を壊すようなことをするはずがない、と思っているからだと思います。 回答ありがとうございます。

• qualheart
回答No.5

わたしがご主人なら、浮気とは思いませんね。 まあ、ご質問者様の本心を知ったら嫉妬はすると思いますが、ご質問者様が言わない限り知る術はないですし、道徳的にはそれくらいのトキメキは許される範囲かなと思います。 まあでも、見た限りご主人が「彼と遊びに行ったり食事に行くぐらいはかまわない」と平然と言うのも気になりますけどね。 本心は行って欲しくないと思っているのか、それともむしろご質問者様を浮気をけしかけているのか、何か単純ではないご主人の思惑を感じます。 彼と会うことが浮気になるかどうかは別として、ご主人がそう言う真意をちゃんと確認した方が良いように思いますね。 ご主人は、すでにそんなご質問者様の内に秘めたトキメキを見透かして上で言っているような気がしてならないです。 そうでなければ良いのですけど・・・ ご参考まで。

質問者

お礼

>ご主人は、すでにそんなご質問者様の内に秘めたトキメキを見透かして上で言っているような気がしてならないです。 これに関しては、当たらずとも遠からずという気がします。 ここのところ、子育てのことで悩んだり落ち込んだりして、主人に泣きついたり愚痴ることが多かったのが、久しぶりの再会が嬉しくて、ついつい彼の話ばかりしてしまいました。「大好きな子だったのよ~ほんと」みたいな感じで^^; 「やっと元気でたねー」「○○が彼に会って少しでも子育ての息抜きができるなら、行っておいでよ。その間、子供は俺が見てるから」と言われました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

浮気ではありますが、不倫ではありません。

質問者

お礼

浮ついた気持ち・・ですから浮気ですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

不貞行為(性交渉)がなければ、浮気とはみなされません。民法上は。 プラトニックラブで済ませましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kasi0513
回答No.2

浮気なんかにならないですよ、この程度で浮気だと判断されたら日本は浮気天国になっちゃいますよ。家庭裁判所大渋滞が発生します。でも仮に恋愛疑似的に彼を見てるなら先の事考えれば会わない方がいいと思いますけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりの再会だったのであまりにも懐かしく、華やいだ気分になってしまっているだけかもしれません。冷静になりたいと思います。

• kadakun1
回答No.1

逆にあなたがご主人に同じ事されて嫌じゃ無いですか? 自分がされて嫌なことをするって言うのは、もうそれで「浮気」だと私は思います。 家族が大事なら、心の中だけにしておいてください。 2人きりで遊びに行ったり、飲みに行ったりするのはやめましょう。 それより、レスの状況を何とかすべきです。 心も体も満たされていないから、そんな幻想を抱くんだと思いますよ。 夫婦なんだから、一緒に乗り越えては? まずそこから・・・・・ 本当に大切なものは、失ってから気づくんです。そして失ってからでは二度と元に戻らないって事。

質問者

お礼

>それより、レスの状況を何とかすべきです。 その通りですね。主人の仕事の帰りは、遅いわけでは決してありませんが(19~21時には帰ってきます)その頃には私がクタクタになっておりそのような気分になれないこと、2人目が欲しいと思っているのですが、予定が確定しない長期海外赴任の話が出ていて、(海外で出産できるほど語学力はないので)現在子作りできない状況でもあり、結果としてレスになってしまっています。 >自分がされて嫌なことをするって言うのは、もうそれで「浮気」だと私は思います。 ですよね; ありがとうございました。