既婚者女性の悩み:浮気になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者女性が擬似恋愛に悩む背景とは
  • 主人からの許可があるからといって浮気とは言えないのか
  • 浮気・不倫の基準となる要素
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者女性です。この行為は浮気になりますか?

アラサーの既婚者女性、子供が1人います。 現在大学生になったかつての職場の教え子に再会する機会があり、それからいろいろやりとりがあって、主婦という立場でありながら恥ずかしくもときめいてしまっている自分がいます。子育てに追われる毎日にセックスレスの日々・・・一時的なときめきを求めたいだけで、家庭を壊すつもりは全くありません。 主人に対しては、 ●教え子と再会したことを話している。 ●かつて一番思い入れのあった生徒であり、そのエピソードも話している ●彼の名前・顔写真(卒業式の時の)を見せている ●彼とのメールのやりとりをすべて見せている 状況で、主人からは、私が子育てや家事をいつも頑張ってくれてるから、息抜きに、彼と遊びに行ったり食事に行くぐらいはかまわないと言われています。 主人に話していないのは、擬似恋愛をしたい気持ちが私の中に芽生えてしまっていること・・・ このような状況で彼に会うのは、浮気・不倫?にあたるでしょうか? ※彼のほうが私をどう思っているかについては、今はちょっと横に置いてください。

noname#149675
noname#149675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.7

今のところは、浮気ではないでしょうが、あなたに浮ついた心“浮気心”があるようだし、深入りしない方がいいと思います。 夫婦だからと全てを話す必要はないけど、言えないような関係は止めた方がいいかな~。 疑似恋愛とはメールでのやりとりという事?たとえメールだけでも依存してしまうとエスカレートするし、せっかく築いた教え子との関係を崩さないように、節度ある関係を保った方がいいと思いますよ。

noname#149675
質問者

お礼

>言えないような関係は止めた方がいいかな~。 おっしゃる通りですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

儒教的な倫理観で言えば浮気ですが、現代の物理的状態では 浮気でないでしょうね。 貴女が疑似恋愛から発展した場合に、即、浮気となるでしょう。 貴女がここで投稿している状態では大丈夫です。 ここに投稿しているのは、ご主人の承認だけでは、何か物足り ない気分があるようです。 ご主人の余裕がどこから来ているのか心配した方がいいのかも 知れませんね・・・。 回答者はいらぬお節介を考えています。

noname#149675
質問者

お礼

>ご主人の余裕がどこから来ているのか心配した方がいいのかも知れませんね・・・。 詳しくはNo5さんへの回答をご覧ください。 結局、ときめいた気分は見透かされつつも、私が家庭を壊すようなことをするはずがない、と思っているからだと思います。 回答ありがとうございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

わたしがご主人なら、浮気とは思いませんね。 まあ、ご質問者様の本心を知ったら嫉妬はすると思いますが、ご質問者様が言わない限り知る術はないですし、道徳的にはそれくらいのトキメキは許される範囲かなと思います。 まあでも、見た限りご主人が「彼と遊びに行ったり食事に行くぐらいはかまわない」と平然と言うのも気になりますけどね。 本心は行って欲しくないと思っているのか、それともむしろご質問者様を浮気をけしかけているのか、何か単純ではないご主人の思惑を感じます。 彼と会うことが浮気になるかどうかは別として、ご主人がそう言う真意をちゃんと確認した方が良いように思いますね。 ご主人は、すでにそんなご質問者様の内に秘めたトキメキを見透かして上で言っているような気がしてならないです。 そうでなければ良いのですけど・・・ ご参考まで。

noname#149675
質問者

お礼

>ご主人は、すでにそんなご質問者様の内に秘めたトキメキを見透かして上で言っているような気がしてならないです。 これに関しては、当たらずとも遠からずという気がします。 ここのところ、子育てのことで悩んだり落ち込んだりして、主人に泣きついたり愚痴ることが多かったのが、久しぶりの再会が嬉しくて、ついつい彼の話ばかりしてしまいました。「大好きな子だったのよ~ほんと」みたいな感じで^^; 「やっと元気でたねー」「○○が彼に会って少しでも子育ての息抜きができるなら、行っておいでよ。その間、子供は俺が見てるから」と言われました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

浮気ではありますが、不倫ではありません。

noname#149675
質問者

お礼

浮ついた気持ち・・ですから浮気ですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

不貞行為(性交渉)がなければ、浮気とはみなされません。民法上は。 プラトニックラブで済ませましょうね。

noname#149675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

浮気なんかにならないですよ、この程度で浮気だと判断されたら日本は浮気天国になっちゃいますよ。家庭裁判所大渋滞が発生します。でも仮に恋愛疑似的に彼を見てるなら先の事考えれば会わない方がいいと思いますけどね

noname#149675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりの再会だったのであまりにも懐かしく、華やいだ気分になってしまっているだけかもしれません。冷静になりたいと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

逆にあなたがご主人に同じ事されて嫌じゃ無いですか? 自分がされて嫌なことをするって言うのは、もうそれで「浮気」だと私は思います。 家族が大事なら、心の中だけにしておいてください。 2人きりで遊びに行ったり、飲みに行ったりするのはやめましょう。 それより、レスの状況を何とかすべきです。 心も体も満たされていないから、そんな幻想を抱くんだと思いますよ。 夫婦なんだから、一緒に乗り越えては? まずそこから・・・・・ 本当に大切なものは、失ってから気づくんです。そして失ってからでは二度と元に戻らないって事。

noname#149675
質問者

お礼

>それより、レスの状況を何とかすべきです。 その通りですね。主人の仕事の帰りは、遅いわけでは決してありませんが(19~21時には帰ってきます)その頃には私がクタクタになっておりそのような気分になれないこと、2人目が欲しいと思っているのですが、予定が確定しない長期海外赴任の話が出ていて、(海外で出産できるほど語学力はないので)現在子作りできない状況でもあり、結果としてレスになってしまっています。 >自分がされて嫌なことをするって言うのは、もうそれで「浮気」だと私は思います。 ですよね; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫に走る既婚女性

    はじめまして、よろしくお願いします。 職場の同僚(男)の事で相談します。 その同僚は独身なんですが、現在1歳の子持ちの既婚女性と不倫関係にあります。そのご主人の勤務時間が不規則らしく、その空いた時間にその同僚のマンションに行って泊まり、子供が寝静まるのを待ってセックスをするらしいです。 同僚もその女性も家庭を壊す気も無いので最初は遊びと割り切っていましたが、その同僚は自分のしている事に罪悪感が出てきて、しかもその女性の子供を連れてそのような事をする神経が理解できなくなったようでそろそろ潮時かと思ってるようです。私から見ればどっちもどっちなんですが。 話を聞くとどうやらその女性が不倫に走ったきっかけは、その旦那も怪しい事をしていたり(実際は仕事が忙しくて行動に移してない様子)、擦れ違いやセックスレスがあってのことらしいですが、その女性は専業主婦で、そのご主人も怪しいとは言え、真面目に働いているのにそんなことをする人の気持ちが理解できません。どうやら同僚もその女性の押しに負けたのと、据え膳食わぬは・・というスケベ心から体の関係になったと言っていました。その女性はテレビでも擬似恋愛等の番組が好きなようで、私には恋愛ゴッコでのぼせ上がってるようにしか見えません。 そこで質問なんですがこのような関係に走る女性の心理はどのようなものなのでしょうか。この同僚に対するアドバイスもお願いします。

  • 妻が浮気?恋愛感情ではないと言うが信じられない

    既婚男性です。妻は現在は専業主婦ですが、前は中学校の教員をしていました。 先日、4月から大学生になった元教え子(男)と2人でランチに行ってきました。そのことは事前に聞いており、教え子ならいいかという思いもあって、僕も許しました。 しかし、ランチが余程楽しかったのか、それ以来、話題にのぼるのは彼のことをはじめとする、勤めていた時のことばかり。 彼がどんなに思い入れのある生徒だったか。(一時期不登校になった時に、妻が支えになったようです) 先日久しぶりに会ったら、少し垢抜けててかっこよくなってた、とか。 「あ~また会いたい」 「彼にとっての私ってどんな存在なのかな」 彼からメールがくれば「○○くんからメールきた!」←向こうからも、「また会いたいです」などとあり、そういったやりとりを全部見せてくれます。 返信が遅いと「あれー、まだ返信こないよー」 あまりにも彼の話題を出してくるので、それって恋愛感情じゃないの?と聞くと、全然そんなんじゃないと。ただ、大好きだと。いとおしい子だと。そんなことを言ってきます。 確かに、やましい気持ちがあったらこんなにべらべらと彼のことを僕に話したりしてこないでしょうが、いくら相手が大学生であっても、他の男のことを大好きとかいとおしいとか言われるのは良い気分はしません。ただ、嫌な顔をしてしまうと、今まで話してくれてたことも話してくれなくなってしまうのではないかと思い、今は「理解ある夫」を演じています。 妻には本当に恋愛感情はないのでしょうか?また、今後も彼と食事に行ったりするのを許してもいいのでしょうか?年齢的には、1回りほどの差です。

  • 浮気の後遺症

    2年前主人がの浮気が解りました。 怪しくて携帯を見たら『I LOVE YOU』とだけ送っていました。 PCのメール、メッセンジャーなど調べ尽くしました。 事が始まったのは3年前。元教え子との偶然の再会から連絡を取り合うようになったようです。 教え子は離婚していて子供は居ません。 食事に行ったり、メールしたり。主人もマメな方では無いので、継続的には連絡していなく 2,3ヶ月に1回位で3年間で食事に行ったのも5,6回程度でした。 『象の背中』という小説を読んで、最後の一花を咲かせたいと思ったらしいです。 主人のアプローチが始まりました。 彼女は『今はつきあえない』『一生傍に居て欲しいからゆっくりつきあって行こう』 などと答えてました。(他に不倫中の人が居たからです。主人は知りませんでした) それでも、エンジンの掛かった主人は突き進みどうにかキスまで進めました。 次こそは体の関係にと意気込んでいましたが、なかなか会えず・・・ その間も私を犯すように抱き、その直後彼女に会いたいってメールをしていました。 いら立った主人のメールに彼女も危ないと思ったのか、メールの返信をしなくなりました。 彼女は自分のブログに主人の事を精神的に病んでいるとか奥さんのおOOこだけに 入れとけなどと書いていました。 そんな事も知らずに毎日のように『会いたい』『修復したい』『可愛い』『傍に来るなと言うなら離れた所から見守るだけでも良いから』『I LOVE YOU』などとメールしていました。 そこで私に見つかりました。 謝るどころか、逆切れし『お前が構わないからこうなったんだ』『彼女とだってこれからも 会うし、連絡する』『アドレスなんか消したって覚えているから送れる』などと言ってました。 家には子供が3人居るし、末っ子はパパが大好きです。 離婚は主人も望んでいませんが、私も子供の事を考えると離婚には踏み切れません。 私たちはセックスレスでは無くずっと週1はセックスもしていました。 それなのに、風俗に行っている事も解り精神的におかしくなりました。 風俗に行っていたのは、自分の思い通りのプレーがしたかったそうです。 修復の道を選んで2人の時間も大切にしていましたが、半年後彼女から突然の連絡。 主人は嬉しかったようで、番号をメモで残していました。 それも私に見つかり、私はショックというより情けなくなりました。 主人は人が変わったように家庭人になりました。 前みたいに不機嫌になる事も、怒る事も無く私という存在を優先してくれました。 ただ、愛情表現を私がして欲しいと言っても『メールとかは出来ない』『思っていても言えない』『大切に思っている』の一点張り。 『じゃああなたの人生の中で最後に愛したのは私じゃなく彼女なのね』と聞いたら 『女として恋し愛したのはそうかも知れない』 そんな事、よく言えるよね。思っていても黙っていれば良いのに。 結婚19年でとても厳しく、いつも不機嫌で怒っているイメージが強い主人から 私が暖かく幸せを感じた覚えがありません。 私が彼女以上に愛されていると実感できれば、このトラウマやフラッシュバックから 解放されると思うけど、主人はその事に関しては努力しません。 『出来ない』そうです。 主人にとって私という存在はどんな存在なんでしょう。 この19年の結婚生活は何だったんでしょう。 本当に情けなくなります。 同じような経験されている方っていらっしゃいますか?

  • 元先生と教え子の男女関係

    かつて先生(女性)と生徒(男性)の関係であり、その後交際や結婚に至ったという方がいらっしゃいましたら、どちらから求愛したか、とか、どこで再会したかとか、子供ができた等、一連の流れを教えてください。そのような状況を想像しただけでトキメキます。

  • 不倫をしていた男性の方、教えて下さい。

    主人が約半年間不倫をしていました。 離婚するつもりはないようなので今回は許しました。 主人は反省し「本当に大切なものは家族だとわかった」と言ってくれましたが、やはりまだ彼女に心があるのだろうと思います。 (私にばれなかったら別れていなかったと思います) また主人の性格から、本気の浮気だったように思います。 (彼女とは遊び、だなんて言わず全てを認めました。) 不倫と同時期の半年間はセックスレス気味でした。一度私から誘いしたのみです。それまでは私も子育てに追われ、そんな気分にならなかったので・・。 不倫発覚後、1週間もたたないうちにセックスをしましたが、まだ彼女に心があっても妻を抱けますか?それとも、妻を抱けるのは、もう彼女の事は何とも思っていないからですか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 既婚者への恋

    未婚40代の女性です。特定の彼氏はいません。 今、好きな人がいます。2年間フェイスブックのチャットでのみ会話を続けています。会話の内容は、日常の悩み事、仕事の話し、体調などマジメな話が2/3、そして1/3はエッチな会話です。 フェイスブックで・・・というと、バーチャルな関係性に思えるかと思いますが、彼は20歳の頃に少し付き合っていた人で私の初めての相手です。現在海外に在住の為、フェイスブックのみのやり取りになっています。 2年前にフェイスブックで再会し、懐かしい気持ちもあり、色々な相談等を交えて交流していました。昔を思い出しドキドキして お互いにどんどん気持ちが盛り上がってきて・・このままでは良くないと判断した彼から・・半年ほど経過した際に「これ以上気持ちが盛り上がるのは良くない少し冷静になろう」「既婚者であること、社会的な立場、責任がある」そして私の未来を阻害してはイケないと 距離を置きましょうと言われました。 けれど、私の気持ちが盛り上がっていた為、私が彼を誘惑するような事をしたり、泣きついたり、お願いするような形で会話が続き、そのまま継続しています。そしてこの1年ほど前からは、時折チャットエッチの様な会話をすることもあります。(テレフォンセックスのチャット版のような…) お互いに妄想ですがリアルな内容で奥様がご覧になったら不快だと思います。 彼は50代前半。ご結婚されていますが、子供はおられません。出来なかったようです。 彼より4歳年上の奥様とは仲が悪い訳ではないけれど、10数年セックスレスとのこと。 流れで伺った事があるだけで奥様の悪口や不満などは殆ど話されません。 情報だけしか知りませんが、社会的にも評価されるような素敵な奥様です。 「いつも悩みを聞いてくれて感謝している」と言われる事があります。 「帰国したら会いたいね。」と約束はしていますが実現はしていません。 「自分が男だという事を思い出した」「抱きたい」「自分だけのものにしたい」と言われています。 私も本気で会いたいですし、抱かれたいと思っています。 忙しい彼にとっては、私との遣り取りはある意味 安全な気分転換や息抜きのようなものなのかも知れませんが、私は出会った頃の気持ちが再燃している事もあり、かなり本気で彼の事が好きです。 真面目な相談ごとなども会話するので、いつもいつもエッチな会話な訳でもなく、何でも本音で話せる特殊な友人のような関係性?ですが、文字のチャットだけで電話やスカイプなどの画像でのやり取りもありません。 今現在で実際に再会する予定はありません。 (出張で帰国される度に「ハードスケジュールなので今回も会えそうにありません。」と連絡があります)一時帰国されたら再会することが今後は あるかも知れません。 このまま自然の流れに任せても良いでしょうか? 家庭を壊すつもりはありません。 ずっと影の存在で浮気相手でも良いと思っています。 私自身は、結婚の予定もありません。 新しい出会いも今のところありません。 <質問です> 2年間会話が続いているとは言っても彼の気持ちはやはりお遊びでしょうか。 ちょっとした気分転換なのでしょうか? それとも会えるチャンスがあれば進展したいのでしょうか。 セックスレスの旦那様がチャットでバーチャルエッチするのも、やはり浮気だと感じますか? 私は、ちょっとしたお遊びだと割り切るべきなのでしょうか?実際に再会できたら進展させたいと望んでいます。 不快な質問かも知れませんが、真剣に悩んでいます。出来れば罵倒などではなく冷静なご意見が頂けたら嬉しいです。

  • 主人が不貞行為で訴えられました

    主人は1年程前まで専門学校で講師を勤めておりました(現在は転職して全く違う職業に就いています)。今年の6月、専門学校の生徒の元夫から内容証明が届き、内容は主人とその生徒の交際・不貞行為が原因で離婚に至った為、500万円の慰謝料を請求するというものでした。 主人からは、その生徒に、夫からの暴力で離婚について悩んでいると相談を受け、学校内では話しづらいからと何度か2人で食事に行った事があると以前聞いていました。 主人に確認すると、食事に行ったことはあるが交際していたような事実は全くなく、なぜこんな事になったのか理解できないとの事でした。 内容証明が届いた時に弁護士に相談し、身に覚えがないならと内容証明については返答しないことになり、その後元夫から何も連絡がなかったので、私も元夫の嫌がらせか勝手な思い込みだと思っていました。 しかし9月末に裁判所から、裁判になったので出廷するよう通知が来ました。 内容証明が届いた時に、交際期間とされていた時期の私と主人のメールのやりとりを見返してみると、仕事の都合や飲み会で終電を逃し朝帰りをしている事が月に1、2度あったり、ホテルに行ったと言われている日(1日だけですが)は仕事で遅くなるとの連絡があってその日のうちに帰ってきてのか不明です。 一時、主人は本当は不倫をしていたのではないかと疑いましたが、当時、夜間授業も担当しており毎日帰りが遅かったし、主人との不貞が離婚原因としながら離婚して1年経ってから今回主人に対して裁判を起こしている事等から、その時は主人の言葉を信じることにしました。 でも今回いよいよ裁判になり、相手も弁護料50万円を既に払い(その料金も請求されています)、主人の住所(転職後引っ越しをしており新居の住所は専門学校の同僚でさえ知らないのに)をわざわざ調べて裁判をおこすのだから、何か不貞行為の確証があるのではないかと思ってしまいます。 主人に聞いても、やはり不倫はしていないと言いますが、弁護士とどのような話し合いをしているのかや、裁判のことを話すと不機嫌になります。 主人曰く、今回このような理不尽なことになり、この事について話をするのも嫌だし、現在私は第2子を妊娠しており臨月なので余計な心配や興奮をさせたくないと言っていますが、私としては主人が裁判をおこされているのに何も知らない状況の方が不安で、本当に疑わしい事が何もないなら全てを事細かに教えてもらったほうが安心して主人を信用できるのでそうして欲しいと伝えたのですが、弁護士に相談しているし自分で解決するから口出しするなと言われました。 内容が内容なので、友人や親にも相談できず、1人で考えていると、主人を信じようと決めても次の日には信じられなくなったりの繰り返しで眠れない日々が続いています。心から信用できていないので、主人に対する態度も自分でも嫌になるくらい冷たい態度をとってしまいます。 裁判が始まれば、いずれ真実がわかるとは思いますが、判決が出るまでの間このような不安な毎日が続くと思うと気が滅入るばかりです。 このような状況で、主人は本当に潔白だと思いますか? また、似たような状況になった事がある方がいればその時の事をお教えください。

  • 結婚している男性の浮気について。。(既婚者の男性の方)

    職場にいる男性なんですが話を聞いていると 普段でも奥さんや子供の話をしていていいパパさんなんだなぁと思って、 恋愛的にじゃなく好印象でいました。 週末は子供の為に一緒に遊びに行ったりで育児にも積極的で 奥さんにも「夕飯作るのはしんどい時は惣菜でもいいから」って電話していたり、 本当にお手本になるような旦那さん振りなんです。 同僚の女の子から相談にのってほしいって事で聞くと 実はその男性と不倫関係があるらしいんです。 私はとても驚きましたが、話を聞くと 会うのも3ヶ月に週末1回くらいのペースで電話もしない、連絡のやりとりはPCでのメール。携帯では一切NGだということ。。 理由は「奥さんに浮気がばれて今まで幸せに暮らしていたのに、一瞬で壊すのが嫌だから」と言う事らしいのです。 会うときは徹底的に計画をして会うそうです。 友人の不倫の悩みはくだらないので、そんな男やめとけば?で終わりにしたんですが どうしても、そんないい家庭なのに浮気をしたくなるという気持ちが理解できないのです。 その男性は友人に「奥さんとのHが二人目の子作りの為のH」に不満を持ってたみたいなんですが そんな理由で浮気をしたくなるんでしょうか? 夫婦の関係はいろいろあると思うんですが 私も主人に浮気に走る事のないように気を配りたいと思うので ご参考までにどんな理由があって浮気してしまうのか 教えてほしいです。 奥さん以外の人とHしたい、奥さんとは家族になってしまったので他の女性にトキメキたいとか・・っていう理由は分かりますがね。 ホントくだらない質問ですいません。

  • 揺れる想い

    今年で結婚して3年目になります。 主人はとても優しく、私のことをとても愛してくれています。私を喜ばそうとサプライズを用意してくれたり、私の家族を大事にしてくれたり、日々の生活の中で、彼の愛情の深さに尊敬してしまうほどです。 なのに、セックスレスなんです。今では年に数回しかしません。意を決して私から誘っても、疲れてると言って拒否されるのです。 主人は二人の生活を満喫したいからと、子供も今のところ作るつもりも無いようです。浮気をしている様子も全くありません。愛されてるのにセックスレスなんて…主人が何を考えてるのかわかりません。 先日あった同窓会で、当時付き合っていた彼に再会しました。元彼はまだ好きだと、不倫でもいいから付き合いたい、と言ってきました。 生涯にたった一度の恋愛をした彼にそう言われたので…正直揺れています。主人のプロポーズを受けたのも、彼なら回りが喜んでくれる、穏やかな生活が送れる…と感じたからなのです。 私はどうしたらよいのでしょうか? 長々と書いてすみません。夜も眠れず悩んでいます。率直な回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 不倫相手へは気持ちが残るものですか?

    主人の不倫がわかり、相当もめた挙句家庭修復中のものです。あの時別れた方が楽だったかなと思うこともたくさんあります。 主人は相手の女性に中絶をさせていたこともあり、私へ頭が上がらないと同時に相手へも同じだと思います。別れたと言っても、相手と出会った場へ出入りしているし、私が嫌がっても自分の息抜きの場だから、と言って止めてくれない始末です。相手のことは遊びだとか何とか言っていましたが、私が相手を訴えようとしたのも全て主人が阻止しました。相手を守ろうとした訳です。表向きは私の言うことを聞いていますが、内心は何か相手へのいろんな思いを抱えているように感じます。 不倫経験有りの男性にお聞きしたいのですが、こういう場合、男性は傷つけ自分の都合で捨てた女性に対してどんなことを思うのですか?また再会してしまう場に身をおいて再燃はしないと言い切れるのですか?