• ベストアンサー

取締役と支配人の違い

お忙しい所申し訳ありません。 1.取締役は、会社と委任契約を締結している者。支配人は、会社と雇用契約を締結している者。 2.支配人は、本店・支店の雇用契約者のトップ。 こういう認識でよいのでしょうか?取締役と支配人の違いがよく分からないので、何卒、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

取締役は役員です。 従業員ではありません。経営者側の人間です。 支配人は、通常はある部署の責任者を指します。 たとえば、あるホールの支配人とか・・・ ただし、支配人は役員でも務められますから 支配人と取締役は兼ねることが出来ます。

igawa100a
質問者

お礼

支配人を取締役が為す事もできるのですね。もっと本を読んで勉強します。教えていただき本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• bfox
回答No.2

そもそもこの両者は違いを探す対象ではありません。 株式会社の取締役会の構成員として株主総会で選任されるのが取締役です。 おっしゃるように従業員は会社と雇用契約を結びますが、取締役は任用契約を結びます。 営業全般の業務を取り仕切るのが支配人です。店長さんみたいなもんですね。 2のように支配人が雇用契約者のトップである事もありますが、取締役が支配人として業務を行う事もありますのでその限りではありません。

igawa100a
質問者

お礼

取締役が支配人として業務を行う事もあるのですね。教えていただき本当に有難うございました。もっと勉強します。