• 締切済み

取締役について

下記の件について、ズバリ「答え」又は、答えを見つけられそうな「参考書物」を教えてください。 (1)状 況 ①A氏はある会社の千葉支店長であるが、取締役東京支店長のB氏が本社の 取締役営業部長に転勤したのに伴い、東京支店長も兼務となった。 ②その後株主総会にて、B氏は取締役を解任され、替わりにA氏が取締役に 選任された。 (2)質 問 A氏の取締役の肩書きは、 イ前任者のB氏と同じ東京支店長に対し自動的に付く ロ千葉支店長にも自動的に付く ハ自動的に付くのではなく、何らかの方法で決定する 何れの場合も答えと根拠を教えてください。

みんなの回答

• mtaiyou
回答No.1

ズバリというものはないとおもいます。まず、前提を、支店長は使用人であるが、取締役は執行役員であるということ。支店長は取締役会の専権事項であるのに対し、取締役は株主総会の選任決議を要することの二点です。本問にかえり考えると、前任者の役職を自動的に引き継ぐ、引き継がないのいうのはそもそも法的なものではないでしょう。しかし、その会社の慣習として、自動的に引き継ぐ、ということはあるかもしれません。これについては、なんともいえませんが。つまり、内部的な肩書きはその会社の経営判断にかかるということです。本としては、手近にある会社法の本、個人的には「会社法入門(第6版)」前田庸・有斐閣がおすすめです。