• 締切済み

誰とも付き合えません。

私は高校2年生の女子です。 先日、年上の方に告白されました。 いま返事に困っています。 読みにくかったり分かり辛かったりするかもしれませんが、 意見やアドバイスをもらえると嬉しいです。 高校に入ってから告白されるのはこれで3度目になりますが、 今までの告白は全て断ってしまいました。 だけど、相手に落ち度があったわけではありません。 私は自分に自信が持てず、”自分が誰かと付き合う” ということが考えられません。 中学の時に一度だけ付き合った経験があるのですが、 ”彼氏とメールをしている自分” ”彼氏と一緒に遊ぶ自分” に耐えられなくなり結局別れてしまいました。 彼氏にメールしてる自分が気持ち悪いというか・・・。 それ以来、誰ともお付き合いはしていません。 好きな人が出来ても、自信もないのに告白なんてできないし、 そもそも”この人の彼女になりたい!” という思い切った発想をすることができません。 正直、このままではいけないと思っています。 このままずっと誰とも付き合えないのかと思うと不安になるし、 せっかく私みたいな地味な子に告白をしてくれた相手に 申し訳ないという気持ちもあります。 でも、どうしても告白を受け入れる勇気が出ません。 妹や友達にも相談したのですが、 「せっかく告白されたのにもったいない」 「難しく考えんと、試しに一度付き合ってみたら?」 みたいなことを言われました。 試しに付き合うなんて、相手に失礼かと思うのですが・・・。 正直今回の告白も断りたいのですが、 ”誰とも付き合えない”という状況を打破するため、 妹や友達のアドバイス通りに 一度付き合ってみるべきなのでしょうか? また、それ以外の方法でこの状況を解決できそうな 意見や方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.7

  叔父さんです。 NO3 NO4様の回答が正解ですね。 このサイトは素晴らしですよ。叔父さんが回答不要になりました。 又、悩みが有れば相談して下さい!          ファイト!

yxzz8240
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 はい、いろんな方がご意見を下さって本当に有難いです。 また悩むことがあったら相談させて下さい。 回答ありがとうございました。

  • takos12
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

ありますあります。 私が中学生ぐらいの頃質問者さんと同じような事を思っていました! 彼がイヤなのではなくて、 彼といる時に浮かれている自分を客観的に見てしまって 気持ち悪かったです。 自分が女の子らしく振る舞っている姿や、 デート前におしゃれをしたりしていると ふと気持ち悪く思ってしまいました。 でも、大丈夫ですよ★ 今ではデート前になると「わーい楽しみ♪」と 素直に喜べます。 あの頃の事を考えると、恋愛に慣れてなかったのかな? と思います。 恋愛をして新しい自分ができる事に違和感があったのかも。 正しい原因かどうかは分かりませんが。。 質問者さんもまだ高校生ということですし、 これから周りの友達や新しい出会いで刺激を受けて 大人になっていくにつれ変わっていくと思います。 恋愛して浮かれている自分は可愛い★と思って自信を持ってください^^

yxzz8240
質問者

お礼

似たような経験をお持ちの方のご意見でとても参考になり、 回答を何度も読み直しました。 私と同じようなことを感じたことがある方がいらっしゃって 安心したし、ちょっと嬉しかったです。 「恋愛をして新しい自分ができる事に違和感があった」 というご意見も、言われてみるとなんだかしっくりきます。 「大人になっていくにつれ変わっていく」という 前向きなご意見を頂けて、少しずつでも前に進んでいこう という気持ちになれました。 私も回答者さんのようになれたらいいな、と思います。 ご意見、本当にありがとうございました。

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.5

恋愛以外で、なんか普通の生活とかで、自分が考えてたことと実際やってみたら違った、ってことなかった? ねえ? まあそれは実際やってみたら良かったりも悪かったりもしただろうけど、 今、この瞬間が、良くなるように、 やりながら良い方にいくように考えていけば、 何回かは良くなった!ってことも出てくるよ。 それが自信、って言うんだよ。 だから、とにかく自信つけるには、付き合っても失敗しても何でも、 今の自分自身が今の現実の瞬間と向き合っていくしか、 自信をつける方法はないんだ。 じゃあそういうことで!

yxzz8240
質問者

お礼

何事も実際に経験してみるのが大事 ということでしょうか。 実際に経験を積んで自信をつけるというのは いまの私には難しいかもしれませんが、 それも大切なことだと思いました。 力強いお言葉で、なんだか少しだけ勇気が出ました。 ご意見ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

それって、「誰とも付き合えない」んじゃなくて、 「告白してきた人と付き合う気にならない」だけじゃない。 ヤな人となんで無理に付き合わなきゃなんないのよ! …とオバサンは考えます。 モッタイナイ精神は別のところで発揮してください

yxzz8240
質問者

お礼

「ヤな人となんで無理に付き合わなきゃなんないの」 というご意見、仰る通りだと思いました。 ちゃんと、自分が付き合いたいと思った相手と お付き合いするべきですよね。 すごく当たり前のことなのに 自分ですぐに気付けなかったのが恥ずかしいです。 的確なご指摘、ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

告白も付き合い方のひとつですが、 仲良くなっていくうちに、いつの間にか付き合ってた関係のほうがうまくいきますから。 よく知らない人といきなり付きあうのは難しいよ。相手を好きなわけじゃないんだもの。 あなたの悩みは男性の問題じゃなくて、自分の恋愛への自信の問題だから。 ペーパードライバーならぬペーパーロマンス。 じょじょに慣らしていかないと、事故を起こすし、男性のことキライになっちゃう。怖いんだもの。 お友達からの関係で我慢してくれる男の子と付き合ったほうがいい。

yxzz8240
質問者

お礼

ペーパーロマンスですか・・・。 確かに、いま焦ってしまうと 間違った選択をしてしまいそうです。 友達感覚で一緒に居れる相手の方が、 リラックスできて上手くいくかもしれませんね。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

告白されても多くの人間は片思いから始まります。 付き合っていく内にその人か好きか嫌いか決めればいいのです。 よくある話では「では友達から始めませんか?」ということがあります。 デートなどを重ねてそこから貴方の意思を決めればいいのです。 別に好きでなくても付き合ってみて決めればいいのですよ。 男性に恐怖心を持ち、怖がっていても何も変わりません。 はっきり言えば女性は若いうちに恋愛をしないとできないパターンが多いです。 年数がたち本気で恋愛しようと思ってもできないことは多々あります。 自信なんて断り続けても身に付くものではありません。 否定だけではなく試してみるのも良いことですよ。

yxzz8240
質問者

お礼

「否定だけではなく試してみるのも良いこと」 というご意見には成る程な、と思いました。 最初から無理と決めつけていても何も変わらないですよね。 自分のペースで少しずつ改善していけたらな、と思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

考えすぎでは。

yxzz8240
質問者

お礼

確かに、ちょっと難しく考えすぎなのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸がハチキレソウデス・・・・

    こんばんは、高校二年です。。 気になる子と一年以上メールしています。 が、相手から話題を振ってくることはありません。 やはりただ自分に気がないから送ってこないだけなのでしょうか・・・? なんか自分のメールを迷惑におもってたらショックだなぁ・・・と・・・ 相手は俺が好きってこと知ってて、恋愛相談よくメールでのってもらうんですけど(その相談相手が好きなんですが・・・)これってマイナスですかね? 自分奥手なんで中々一歩前に踏み出せなくて、中々告白できません。。。 ナニを相談したいかもわからなくなってきました・・・ カノジョが好きだけど告白できない。そんな状況を打破したいのですが。。。 周りの友達は臆することなくガンガン告白してるのに・・・ なにかアドバイスをいただきたいです。。。

  • 相手の気持ち

    私は18歳の男です。高校は卒業していますが、学生を続けています。 私は高校1年生の頃からずっと好きな人がいます。 今までに告白をするチャンスはたくさんありましたが、どうしても勇気がでずに出来ないまま高校を卒業してしまいました。 「友達」という関係を長く続けすぎたために、今の状況を進める勇気と自信がありません。気持ちは伝えたい…でも、今の関係(友達関係)を 壊したくもない…となり、どうすればいいのか、と悩んでいます。今は卒業して進路も違うため、時々メールをする程度です。 私は今までに「告白をする」という経験がなく、いったいどういう風にして告白をすればいいのか分かりません。それに、相手の気持ちが分からないと、簡単に告白もできません。 相手の気持ちを知る方法などないのでしょうか??

  • けじめのつけ方

    私は高校生で片思い中です 相手とはたまにメールしますが そこまで仲良しでもないです 最近、ようやくメールが深夜まで続くようになったくらいで; 相手には一度、夏に告白しました 好きです て言ったら 「うん」 と返事され(・_・、) 私はただの友達だよね? と言ったら 「うん、今は」 と返事されました 相手の気持ちはきちんと聞けてないけど、これって脈ないですよね… 相手からメールもめったに来ないし… もういいかげん、諦めたほうがいいのだろうと思うのですが やっぱり急に諦めるなんて できなくて それで、もう一度告白するのはありでしょうか?? さすがに、うざいですか?? フラれるとわかってて 告白するのは、止めたほうが良いのでしょうか?? フラれたら、けじめついて 諦められるかなとか 思ってしまったのですが… みなさんの意見を聞かせて下さいm(__)m

  • 二度嫌われたら…。(長文です)

    中学三年のときに好きな子に一度告白して、「高校入試があるから」と振られたのですが、告白した子の友達から「友達からはじめよう」と言われたのですが、とてもシャイだった私は一度も話すことなく卒業してしまいました。そして、高校三年のときに違う高校だったのですが、わざわざ彼女の高校に二度目の告白に行きました。結果は「大学受験が…」とまたもや同じことを言われました。しかし、私が「友達からお願いします。」とお願いしたら、メールアドレスを教えてくれました。それから何度かメールをして、彼女に彼氏がいるというのを友達から聞きました。本人に「彼氏いるの?」と聞いて、「いる」と言われたけれど、それからもメールをしていました。そして、ある日に突然に返事も返してくれなくなりました。それでもしつこくメールしていたので、『うざい』とメールで言われ、アドレスも変えられていました。そのメールは彼氏が打ったみたいなのです。その出来事から一年がたちました。中学のときも嫌われてしまい、一年前も嫌われてしまい、もう脈なんかありませんよね?皆様の意見をお聞かせください。

  • 告白しようとする人を応援したい

    告白する人は自分に自信がある人だと思っているので、 たまに見る「叶わないってわかっているけど気持ちだけ伝えたい」という質問を見ると、 イラっとしてしまいます。 結局自分に自信がある、もしくは相手の気持ちはどうでもよくて、 自己満足じゃないか、と思ってしまいます。 というのも、私は不細工で、モテないので、自分なんかが告白したら振られるし、迷惑だし気持ち悪がられると思って、 告白なんてできません。 叶わないってわかってて、なんで気持ちを伝えるんでしょうか。 相手に気持ち悪いって思われたら自分もつらいし、相手にも申し訳ないと思ってしまいます。 過去に数回告白されたことがありますが、 ポエムを送ってきたり、拒否してもメアドを変えて脅迫のようなメールを送ってきたり、 本当にヘンな人に告白されました。 私は思わせぶりとか一切していなくて、1度会っただけで好きとか言い出すようなちょっと変わった人に好かれました。 たぶんあまりにも女性と話したことなかった、もしくは話した女性みんな好きになるようなタイプですね・・・。 私はそういうことをされて、心底迷惑だと思いましたし、気持ち悪かったです。 自分はそんなことしませんが、それでもなんとも思っていなくて、不細工な私なんかに告白されたら気持ち悪いんだろうなと思っています。 なので、告白している人を見ると、「私なんかが・・・」とか「彼女(彼氏)がいるのはわかっているけど」 とか前置きを置きながらも気持ちを伝えようとしている人を聞くと、 すごくイラっとします。 自分は相手に気持ち悪い、迷惑だと思われないと思ってるくせに何言ってるの?と思ってしまいます。 普通に、前向きに告白しようとしていても「ああ、この人は自分に自信があるんだなあ」と思ってしまいます。 自分は相手と付き合えると思って告白するんだなあと思って、 自信がおありなんですねーすごいですねーと、ひがんだ気持ちになってしまいます。 私の性格がひねくれすぎなんだと思います。 もう少し前向きに他の人の恋愛を応援したいです。 他の方のご意見をもらって、前向きに応援できるようになりたいです。

  • 女性に質問です。

    以前も質問させていただいたのですが、 状況が変わってきたので、申し訳ありませんが もう一度質問させてください<(_ _)> 以前の質問は⇒<http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549150.html>です 私は高校3年で相手も3年です。 相手の性格は、真面目・天然・誰とでも仲良くできる。 あと私は、去年の12月に告白して振られています(彼氏がいたため) ですが、最近 用があってメールをすると通常10通ほどで終わるのですが その日は30通ほどしたり、いきなり彼女がいるか・好きな人はいるか? などと聞いてきたり、私は彼氏とは とっくに別れた、など話してきました。 3日後くらいにメールをしてみても同じく20通前後でした。 しかし、問題点がいくつかあります。 ・彼女は高校では彼氏を作らない と言っている。 ・私は入試を終えましたが彼女は2月。 などです。 しかし、彼女はメールで、Honick君優しいよね、Honick君と付き合っていたら 私は満たされていたんだろうな・・・などと言ってきました。 これはどのような心境なのでしょうか?? 私から告白するのをまっているのでしょうか? 学校ではいつも通りな接し方です。 なのでいくつかアンケート式にさせていただいたので 答えていただけるとうれしいです。 1.私に興味を持ってくれている。 2.ただ友達として色々しっておこうと思っている。 3.その他 また私は告白する予定でいるので よければアドバイスをいただければ 嬉しいです<(_ _)> カテ違いかもですが 多数の意見お待ちしてます(*- -)(*_ _)

  • 大好きだけど付き合えない

    友達の男性を好きになったのですが、その次点で 彼に彼女がいたので、好きな気持ちを一度諦めました。 その後、私にも彼氏ができ、 友達としてたまに食事に行ったりしていました。 そんな関係が3年ぐらい続いていましたが、その彼から 「好きだ」と告白されました。 ですが現在、私にも彼氏がいて、 彼氏のことを大切に思っているので断りました。 そんな状況の中で、今後、彼とどのような関係をとればいいか わかりません。 私が彼の立場だったら、失恋してしまったら 好きな相手とはもう会わないほうがいいと考えます。 会ってしまうと、また好きな気持ちが沸いてしまうから。 今は連絡をとっていません。 でも私としては、いままでの関係を思うと 今後まったく会わなくなってしまうのがとても悲しいです。 彼のことを想うと、私から電話やメールなど 連絡をしちゃいけないと思うのですが、 彼はどう思っているのでしょうか? 彼と出会ってからもう長いので、彼がどんな人間かも知っています。 だからこそ彼のことが好きですし、関係を大切にしたいのですが、 今の彼氏のこともとても大切なので、今は付き合うことができません。 今後、私はどのような対応をするのがいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 蛙化現象かも分からない

    今まで彼氏が出来たことなくてモテたことも無くて 高校に入って告白される事になってその時急に相手に対して気持ち悪いと思ってしまって自分が好きじゃないんだなって思ってたけど 昨日急に会いたいとか好きとか言われる事に対して 気持ち悪くなって彼氏すら欲しいと思わなくなりました。 自分に元から自信ないんですけど自信の付け方も教えて欲しいです。。 これは蛙化現象ですか? 治したくて治す方法も教えていただけると嬉しいです。

  • あと一歩、自分を変えたい(少し長いです)

     25才、女です。  数ヶ月前、初めて男の人に告白されました。 ただ、その前後のシチュエーションや言葉からは告白だとは気づかずに、その後のメールでその方から告白されたことを知り、気持ちがそこまでなかったので、断ってしまいました。  私としては、気に入ってはくれているけど、告白されたとは思っていなかったのに、妙に盛り上がったメールが続き、引いてしまった…という状況でした。  (相手からしたら、告白の返事を待たされているので、気持ちが募るのは当然ですよね。上記の時に告白されていたことは後日共通の知り合いから聞きました。)  告白とは気付いていなかったので、ゆっくり相手の方を知っていこうと思ったのに、語弊があるかもしれませんが重いメールをもらうにつれて、 しだいに、困った…とか、面倒…とか感じるようになり、お断りした後にも来るメールにはウザイと感じるようになってしまいました。  また、違うケースなのですが、友達(女)とその彼氏とそのお友達(男。Aさんします)と車でキャンプに行きました。  その友達が「私の好みじゃないからくっつけようとはしない」といっていたので、変に意識しないで参加することにしたのですが、その車内で私の友達が、友達の彼氏とのメルアド交換を促し、その流れで彼氏がAさんとも交換するよう促しました。  正直、本人に直接聞かれない限りは教えたくなかったのですが、友達やその彼の手前、教えることとなりました。  後日、Aさんからお誘いのメール(結構ノリノリ)があったのですが、私としては直接聞かれなかったのに、そんなメールをもらって嫌な気分になってしまいました。  今までの恋愛は、私の片想いから告白して、結果としては1勝6敗(振られた、言えない状況になった等により)です。  現在、いない暦2年になろうとしています。  彼氏が欲しいのにも関わらず、男性に対して妙に潔癖になってしまう自分にちょっと困っています。  合コンとかでも、いいかもと思う人からは特にメールは来なくて、ちょっと…という人からは連絡が来たりと、イマイチ恋愛が始められないので、自分を磨きつつ、間口を広くしたいと考えていますが、このような思考でなかなか前進しません。  好きな人を振り向かせられれば一番いいんでしょうけど、どうにも難しいようです。  現在、昨年振られた相手を引きずってしまっている状況なのでなんとか次の恋をして彼氏が欲しいのです。  自分磨きが功を奏したから告白されたのだと思うので、女としての魅力はあともう一息だとは思うのですが、そのもう一歩を超えて彼氏ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか。  できる努力はするつもりです。アドバイスお願いします。

  • 二回目の告白について

    7年間片思いした女性に 先日気持ちを伝えました 今自分の気持ちを全部言いました 結果は 『わたしの中で親友なの』でした これからもずっと好きでいても駄目かな?と聞いても結果は同じでした 彼女は僕が気持ちを伝えたとき泣いてくれました もう一度気持ち伝えて 付き合いたいです そのためにまず自分をよく知って自信をつけて告白したいです 僕は社会人で相手は大学生です もちろん大学生なのだから出会いは多いし 一年なにもしなかったら確実に彼氏ができそうなぐらいです 告白に繋げるためにはもう一度遊びに誘ったりして だと思うのですが どう切り出せばいいでしょう? あと親友を恋人として見てもらうにはなにが必要でしょうか? たくさんの人の意見が欲しいです どんな言葉でも構いません よろしくお願いします