派遣社員の雇用働きかけ

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の派遣元が鬱陶しく感じる
  • 英語の勉強をしてTOEIC900を目指している
  • 正社員と比べて周りの社員の資質が低く思える
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の雇用働きかけ

派遣社員の派遣元が正直鬱陶しく感じてきています。 半年前から英語を猛烈に勉強しておりますが今年中にTOEIC900が現実味を帯びてきています(あと100点です)。 周りの社員を見ても、正直なんでこんな人が正社員...と思う人が半数を占めてきています。 正社員になって、キャリアを考えて、本領を発揮すれば、こんな人達なんか…と思ってしまいます。 職場の上司で一人本当に自分を良くしてくれて、何でも相談に乗ってくれ、惜しみなくいろんなことを教えてくれる方がいるのですが、契約社員でいいので、将来、誇れる英語力を獲得したら、直接雇用を働きかけても良いと思いますでしょうか? タブーでしょうか... 今の外資の会社は結構職場環境が良く、福利厚生もしっかりしているので好きです(派遣より社員が出勤日数が少ない...)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

拝見して、非常に危なっかしいと思いました。 今は、謂わば大仏の手の平で転がされている状態です。 お気を悪くされたら済みません。 そのCAの方は「コネ」があるのでは? 派遣社員が自分から直接雇用を口にしたら、正規のルートを 介さず、勝手に打診した事になり、契約違反となるのでは。 下手をすると今の職を失う恐れも。 もし現状が不満で自信があるなら、派遣元に退職届を出してから、 現在の会社に応募するのが筋です。冒険ですね。 現在の会社も「派遣されている社員だから」という視点で 接しているはずです。 ご自分から、それを口に出した途端に、態度が変るような気がします。 900点台になったのは素晴らしいです。しかし、それを活かして 大きな実績を上げたのですか。 凄い有能な人材なら、あちらから欲しがって打診するはずです。 現状がご不満なら、退職し、他の会社に応募した方が、 本当の実力が分かるし、それ位の覚悟でするべきだと思います。 現状の甘い環境を利用し、上手く立場を上げようとしているのは いささか浅薄な感じを受けます。 辛口で御免なさい。 下手をすると全てを失いかねませんよ。 心配して申し上げました。 こちらをご参考に。 http://okwave.jp/qa/q6967451.html

iphone1207
質問者

お礼

inu-cyan様 いつも的確なご意見ありがとうございます。 危ない方に行きかけてました...。 派遣先に派遣社員としていっており、派遣先も契約上は他社の社員と見ていますね。 目が覚めました。 あと2年、今の甘い環境で我慢して、2年後、派遣元や派遣先に依存しないで、「英語力&製薬企業」という観点から就職活動をしたいと思います。 昔から自己評価が高いので、慣れてきて、素の自分が出てきてしまいました。 リンク先、未来のありえた自分を見ているようで、大変参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの正社員です。 厳しい意見になってしまいますが、質問者さまのタイプを取ろうという所は少ないでしょう。 先の回答者さまも書かれていますが、英語ができる、文章が読める、それが何か?と思います。 質問者さまは、「派遣元が鬱陶しい」と書いていらっしゃいますが、確かに正直なお気持ちとしてはそうなのでしょうけれど、「派遣」を雇う会社は、「派遣会社」の看板にも金を払っているのです。 つまり、質問者さまをはじめとする派遣社員さんは、身ひとつで評価されているのではなく、「派遣会社」の看板に守られてもいるのです。 その事を考えもせず、ご自身が属している派遣会社や、立場は違えど一緒に働いている人を見下しておられる感性は、どうしても言葉の端々、態度の端々に出ますよ。 「みんなと協力はできない人」と判断すれば、採用などしません。 新採ならば、若くて社会を知らないからこその怖いもの知らずが、上手く化けてくれることも期待する会社もありますが、派遣社員のご経験がある方で、それでは変わりようがないと判断されるでしょう。

iphone1207
質問者

お礼

ka28mi様 大変参考になりました。 非常に的確なご意見でした。 ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

タブーではないですが相手にされないでしょうね。 派遣契約は直属の上司やその支社単位での契約になりますが、社員登用となると会社の人事が動くことになります。 派遣や契約で雇った方が会社としても楽なので、英語だけのスキルでは難しいと思います。 正社員に求められるのはスキルだけではないですから。

iphone1207
質問者

お礼

tabasuko_otoko様 参考になりました。 的確なご意見でした。 ありがとうございます!

iphone1207
質問者

補足

派遣で5年前に入社した無資格の元CAが今なぜか正社員をしています。 そして、前まで事務をやっていましたが、なぜか最近MRの研修を受け、高度な仕事をやり始めました(専門知識なし、英語力なしでお荷物化しているようですが、何でこんなことがありえるのか...)。 なぜ彼女が正社員になれて、有資格者(薬剤師)で専門性もあり、医学論文もバンバン読める私が...と思ってしまいます。 不思議でなりません。