• ベストアンサー

派遣社員と直接雇用について

よく派遣だから、生活が不安定とか、給料が上がらないといいますが、正社員でも、給料はあがらないし、いじめなどの人間関係でやめる人も多いから、どちらも変わらない気がしますが、なぜ、派遣はそのようにいわれるのでしょうか。 大手で務めていたり資格のある人に向けて言われている話でしょうか。私のような資格も何もなく、いじめでしょっちゅう体を壊したり、限界が来て仕事を辞める人の場合は、派遣で働こうが、企業で正社員で働こうが、同じ気がするので、よくわかりません。 どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.6

僕は派遣を否定しません。 今は大企業が平気で黒字リストラをする時代です。正社員だからってちっとも安心できないですし、心を病まないようにするだけで精一杯です。 が、 かつて2000年初頭の頃、日本の経済がちょっとだけバブルになって、 「派遣で自分らしい働き方!」 なんてCMが一杯流れて、派遣社員には社宅、ユニフォーム、食事あり、光熱費会社負担、 人手不足の企業が派遣社員を確保するために、こぞって派遣社員の待遇を改善してアピールしていて、竹中平蔵なんかが出てきて「組織に縛られない働き方」なんてことを言いだして(彼はパソナの取締役ですよね)、 派遣の子らが正社員とあまり変わらない収入で、定時のチャイムで退社する、 それを僕たち20代の正社員は、残業を続けながら 「そんなものがいつまでも続くわけがないだろ」 と思いながら、見ていました 案の定、数年でリーマンショックが来て、全部がパーになってしまいました。派遣でもローンが組めるマイホームが持てる、それが皆夜逃げをするような状況でした。 そして今、また派遣社員って多いですよね。 あの頃の僕らからしてみれば、 「あの悲惨な状況をもう忘れて、また派遣に走ってるの?」 なんて思ってしまいます。 でも、派遣の方がみな、別にそう安易に派遣に走っているわけでもないですよね。仕方なく派遣でもいから、とにかく生活せねば、です。 年寄りどもは、それを全然理解せず、 「派遣はチャイムが鳴るとすぐ帰る」とか言います。 (残ってはいけないのが派遣ですよね。人件費なんだから) あくまで「なぜ派遣がそう言われるの?」という質問への回答です。

hokkai33
質問者

お礼

具体的なお話をありがとうございました。派遣切りという言葉が取りざたされたことが確かにありましたね。でも、派遣切りがあっても、すぐに別の仕事を紹介してもらえるところがいいところかと思いますが、違うのでしょうかね。

その他の回答 (7)

回答No.8

正社員と比べて、有休日数が違いますね。ボーナス出る処はでるでしょう。仕事が出来きても、上司に睨まれれば派遣先が変えられ、結構ひどい労働をさせられます。通常の派遣は、結構働いても1日8000円程度です。休んだ分は、給与もらえません。5月の連休の多い日は、収入も減ります。仕事の出来ない正社員にも、見下されたりします。 正社員の場合も人間関係の問題ありますが、派遣はそれが仕事を失う結果になります。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、正社員だったとしても、同じかと思いました。正社員でもボーナスなしのサ残ありでの8000円です。人間関係も同じです。

• amfree
回答No.7

正規社員より派遣社員の方が時給がいい事があります。 同一労働同一賃金で時給に賞与分を組み込んでいるところや賞与を支給する派遣会社もあります。 ただ派遣で働く場合は一遣先に3年以上勤務できません。 他の派遣先で働くことになりますが、同じ派遣会社で5年以上働けば派遣会社の社員として無期雇用で働けるので働き方を選ぶのはあなた次第になります。 でも直接雇用の打診があっても正社員ではなくパートとして雇用されることの方が多い気がします。

hokkai33
質問者

お礼

派遣の詳しい仕組みを教えてくれて、ありがとうございます。3年というのは知りませんでした。3年我慢すれば、いじめをしている方と離れることが出来ると捕らえることが出来ますね。

noname#251832
noname#251832
回答No.5

分かります。 正社員といっても、単に雇用期間の定めがないだけでは、と思うことはあります。 でも、しっかりとした会社?だと、やはりいろいろと楽ですね。たいして仕事量も責任も変わらないのに、こんなに違うのかと思ったことがあります。給料もやっぱりよかったです。不思議な世の中ですが。楽です。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。職種によるのかもしれませんね。私も正社員の時は、仕事は楽でしたし給料もよかったです。いじめがすごくて、やめましたが。

• gongorogon
回答No.4

昇給やベースアップは階段のようなもの。 職場が変われば毎回1階からのスタートになるし、そもそもスタート時点から違うのではないでしょうか。 正規雇用は、労使交渉である程度守られるというのもあるかもしれません。 福利厚生や一時金(ボーナス)に違いが生じるのは、仕方ないと思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、大手と比べてということですね。

• w4330
回答No.3

派遣、とくに登録型派遣は半年か1年で契約更新します。 その時に派遣先が「もう派遣は不要」と思えば仕事が無くなります。 次の派遣先があればよいが、派遣の要求が来てなければ新たな派遣要求が来るまで無職と同じ、収入0です。 直接雇用の場合は相当な事態にならない限り解雇されることはない 直接雇用でも期間社員の場合は契約満了で解雇されるケースがあり派遣と大差はないかもしれない

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、大差ないのですね。期間が満了でいじめから解放と思って、喜んでいる状態だったので、よくわかっていませんでした。でも、失業保険を入れてもらえているから、収入がゼロにはならないのではないでしょうか。

hokkai33
質問者

補足

また、回答してくれてありがとうございます。

• agehage
回答No.2

すぐにやめるのであればおっしゃる通り大差はありません 腰を据えてお勤めするのであれば、待遇面で正規雇用が圧倒的にいいと思います 通常の大卒で新卒で入社した場合の待遇と、派遣社員では同じ仕事でも人生の安定度が全然変わってきます 社保、年金、ボーナス、退職金あたりでだいぶ変わりますし。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、大卒でずっと勤める人の話なのですね。こっちがいじめる側になってでも、ずっと居座って安定を勝ち取った方が、人生は得ですね。。。

• hahaha8635
回答No.1

派遣は更新 1年 or 6ヵ月 3ヵ月 で 無職 になる可能性がある 直接雇用は簡単にはやめさせられない

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。直接雇用はよくみかけますが、直接雇用で更新システムのところにはまだ務めたことがないから、違いがよくわからなかったです。直接雇用でも、更新式なら、派遣と同じかもしれませんね。