• ベストアンサー

派遣社員と直接雇用について

よく派遣だから、生活が不安定とか、給料が上がらないといいますが、正社員でも、給料はあがらないし、いじめなどの人間関係でやめる人も多いから、どちらも変わらない気がしますが、なぜ、派遣はそのようにいわれるのでしょうか。 大手で務めていたり資格のある人に向けて言われている話でしょうか。私のような資格も何もなく、いじめでしょっちゅう体を壊したり、限界が来て仕事を辞める人の場合は、派遣で働こうが、企業で正社員で働こうが、同じ気がするので、よくわかりません。 どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.6

僕は派遣を否定しません。 今は大企業が平気で黒字リストラをする時代です。正社員だからってちっとも安心できないですし、心を病まないようにするだけで精一杯です。 が、 かつて2000年初頭の頃、日本の経済がちょっとだけバブルになって、 「派遣で自分らしい働き方!」 なんてCMが一杯流れて、派遣社員には社宅、ユニフォーム、食事あり、光熱費会社負担、 人手不足の企業が派遣社員を確保するために、こぞって派遣社員の待遇を改善してアピールしていて、竹中平蔵なんかが出てきて「組織に縛られない働き方」なんてことを言いだして(彼はパソナの取締役ですよね)、 派遣の子らが正社員とあまり変わらない収入で、定時のチャイムで退社する、 それを僕たち20代の正社員は、残業を続けながら 「そんなものがいつまでも続くわけがないだろ」 と思いながら、見ていました 案の定、数年でリーマンショックが来て、全部がパーになってしまいました。派遣でもローンが組めるマイホームが持てる、それが皆夜逃げをするような状況でした。 そして今、また派遣社員って多いですよね。 あの頃の僕らからしてみれば、 「あの悲惨な状況をもう忘れて、また派遣に走ってるの?」 なんて思ってしまいます。 でも、派遣の方がみな、別にそう安易に派遣に走っているわけでもないですよね。仕方なく派遣でもいから、とにかく生活せねば、です。 年寄りどもは、それを全然理解せず、 「派遣はチャイムが鳴るとすぐ帰る」とか言います。 (残ってはいけないのが派遣ですよね。人件費なんだから) あくまで「なぜ派遣がそう言われるの?」という質問への回答です。

hokkai33
質問者

お礼

具体的なお話をありがとうございました。派遣切りという言葉が取りざたされたことが確かにありましたね。でも、派遣切りがあっても、すぐに別の仕事を紹介してもらえるところがいいところかと思いますが、違うのでしょうかね。

その他の回答 (7)

回答No.8

正社員と比べて、有休日数が違いますね。ボーナス出る処はでるでしょう。仕事が出来きても、上司に睨まれれば派遣先が変えられ、結構ひどい労働をさせられます。通常の派遣は、結構働いても1日8000円程度です。休んだ分は、給与もらえません。5月の連休の多い日は、収入も減ります。仕事の出来ない正社員にも、見下されたりします。 正社員の場合も人間関係の問題ありますが、派遣はそれが仕事を失う結果になります。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、正社員だったとしても、同じかと思いました。正社員でもボーナスなしのサ残ありでの8000円です。人間関係も同じです。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.7

正規社員より派遣社員の方が時給がいい事があります。 同一労働同一賃金で時給に賞与分を組み込んでいるところや賞与を支給する派遣会社もあります。 ただ派遣で働く場合は一遣先に3年以上勤務できません。 他の派遣先で働くことになりますが、同じ派遣会社で5年以上働けば派遣会社の社員として無期雇用で働けるので働き方を選ぶのはあなた次第になります。 でも直接雇用の打診があっても正社員ではなくパートとして雇用されることの方が多い気がします。

hokkai33
質問者

お礼

派遣の詳しい仕組みを教えてくれて、ありがとうございます。3年というのは知りませんでした。3年我慢すれば、いじめをしている方と離れることが出来ると捕らえることが出来ますね。

noname#251832
noname#251832
回答No.5

分かります。 正社員といっても、単に雇用期間の定めがないだけでは、と思うことはあります。 でも、しっかりとした会社?だと、やはりいろいろと楽ですね。たいして仕事量も責任も変わらないのに、こんなに違うのかと思ったことがあります。給料もやっぱりよかったです。不思議な世の中ですが。楽です。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。職種によるのかもしれませんね。私も正社員の時は、仕事は楽でしたし給料もよかったです。いじめがすごくて、やめましたが。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

昇給やベースアップは階段のようなもの。 職場が変われば毎回1階からのスタートになるし、そもそもスタート時点から違うのではないでしょうか。 正規雇用は、労使交渉である程度守られるというのもあるかもしれません。 福利厚生や一時金(ボーナス)に違いが生じるのは、仕方ないと思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、大手と比べてということですね。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.3

派遣、とくに登録型派遣は半年か1年で契約更新します。 その時に派遣先が「もう派遣は不要」と思えば仕事が無くなります。 次の派遣先があればよいが、派遣の要求が来てなければ新たな派遣要求が来るまで無職と同じ、収入0です。 直接雇用の場合は相当な事態にならない限り解雇されることはない 直接雇用でも期間社員の場合は契約満了で解雇されるケースがあり派遣と大差はないかもしれない

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、大差ないのですね。期間が満了でいじめから解放と思って、喜んでいる状態だったので、よくわかっていませんでした。でも、失業保険を入れてもらえているから、収入がゼロにはならないのではないでしょうか。

hokkai33
質問者

補足

また、回答してくれてありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

すぐにやめるのであればおっしゃる通り大差はありません 腰を据えてお勤めするのであれば、待遇面で正規雇用が圧倒的にいいと思います 通常の大卒で新卒で入社した場合の待遇と、派遣社員では同じ仕事でも人生の安定度が全然変わってきます 社保、年金、ボーナス、退職金あたりでだいぶ変わりますし。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、大卒でずっと勤める人の話なのですね。こっちがいじめる側になってでも、ずっと居座って安定を勝ち取った方が、人生は得ですね。。。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

派遣は更新 1年 or 6ヵ月 3ヵ月 で 無職 になる可能性がある 直接雇用は簡単にはやめさせられない

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。直接雇用はよくみかけますが、直接雇用で更新システムのところにはまだ務めたことがないから、違いがよくわからなかったです。直接雇用でも、更新式なら、派遣と同じかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 有名大手企業 派遣社員から直接雇用になる人

    誰もが知っている大手企業事務職で(派遣先としてもそこそこ人気)、派遣社員から直接雇用の契約社員、正社員になる人ってそれぞれどんな人ですか。 またラッキーだと思いますか? 近年、非正規は直接雇用だけでなく派遣社員を雇っていて直接雇用の求人はここ何年か出していなくて去年くらいから再び出始め、時々募集するようになりました。 直接雇用の非正規だと正社員登用の受験資格があります(なかなか難関だそうです)

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • 派遣社員の正社員雇用について

    最近、派遣切りのニュースと共に、現在いる派遣社員を正社員雇用とするという企業のニュースをよく聞きます。 このように派遣社員→正社員として雇用となった時に、派遣社員のほとんどが正社員になるものなのでしょうか。 派遣社員には派遣社員のメリットもあり、そちらを選ぶ人もいると思うのですが、派遣社員のどれくらいの割合の人が正社員雇用を望んでいるのでしょうか? 皆さんいかが考えますか?

  • ずっと派遣でいくか正社員か

    38歳の女です。 今までずっと派遣で働いてきましたが、 派遣という不安定さが気になり、 この雇用状況がいい時に正社員になりたいと 今年に入ってから就活しています。 でも、この年齢では雇用状況がいいとはとても言えない状況。(事務職しか経験がないのです) MOS等の資格は持っているものの、もちろん大した威力はなく。 なんとか面接まで行き合格通知までいただいても 零細企業でその企業自身が不安定で、 会社がつぶれたらもろとも崩れそうです。 派遣でも正社員でも不安定という点では あまり変わらないような気がします。 しかも、電話応対が殆どでパソコンはあまり 使用しない、とのこと。 派遣の方が身についたスキルをキープできるかな、 とも思うのです。 (パソコンを使用しなくなって、いざ会社がつぶれたら それこそつぶしがきかなくなりそうで) 好景気のせいか、派遣での仕事紹介は とても沢山いいただきます。 時給は下がると思いますが、都内だと40歳を過ぎても 何とか仕事はありそうで、 そんなに大きな収入が必要でないので ぼちぼち生活できるかな、とも思います。 すみません、なんだかとりとめもなくダラダラ 書いてしまいましたが、 同じく派遣で働いていらっしゃる方、 または正社員に切り替えて働かれている方、 ご意見を伺えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 大手の派遣か中小の正社員か

    転職活動中、20代後半女です。結婚予定なし。 退職金と育児休暇有の企業で就職活動を行っております。 今、二つの選択が出来ましたので是非ともご意見を頂きたく思います。 履歴書を見て、 大手企業で働いていた派遣、中小企業で働いていた正社員 評価としてはどちらか高いのでしょうか? (それだけを見ただけのことと、仕事内容を考えた上での両方の回答を頂けると幸いです。) というのも今、上記内容で活動している中、大手外資の派遣の話を頂き仕事内容も非常に興味があるのですが 1.給料が正社員より低い。それで仕事は正社員並み…と思われる。 →それに不満を抱くのではないか?(年収で最高100万の差がつくと思われます。) 2.大手外資なので人間関係はいいかも知れない。 (言葉悪いかもしれませんが、レベルの高い人と話すことで向上をはかれるかもしれない。) →中小の人間関係の不安(偏見ではなく、実際それで痛い目にあったのと、友人の体験談を聞いているので) 私としては、やりたい仕事が出来て、人間関係が良好であれば良いと思っております。 しかし、現実問題としてお金の面と世間体が気になります。 そして派遣でも大手に(しかも憧れの外資で)働けることに惹かれております。 是非ともアドバイスをお願い致します。

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 派遣社員として働いている方、メリットを教えてください!!

    こんにちは。 派遣社員として働いている方に質問があります。 以前わたしは派遣社員として1年4ヶ月銀行で働いていました。 居心地は良かったのですが見合ったお給料がもらえず 悩みましたがそこは辞めてしまいました。 今は、他の(個人でやっている会社)で働いています。 が、個人企業なので収入が派遣よりも安定せず辞めざるを得なくなり・・・ また派遣に戻ろうかと思っています。 何年も派遣で働いている方、どうして正社員にならないのでしょうか? 正社員になった方がお休みもあったり、退職金もあったりと 良いような気もしますがいかがですか? 今紹介予定派遣という制度も出来たので・・・ これから派遣でやっていこうか、正社員で就職活動をしようか 迷っています。 皆さんの考えるメリットを教えてください。 (文章が長くなってご免なさい)

  • 派遣社員はいじめられる?

    すぐ下で↓ 「派遣・契約社員について」 という質問をしたのですが、 一つ質問し忘れたので、 もう一つだけ質問させてください。 派遣や契約社員の方はよく 正社員の方のいじめにあう、ときいています。 働いてもいないのに、憶測だけでものを いうのも失礼かも知れませんが、 AERAなどのビジネス雑誌によく 「派遣・契約社員は、正社員に見下される といったことをよく目にします。 楽しくお仕事ができたらいいなぁと思うのですが、 見下されてばかりだと正直つらいなぁと思います。 正社員の方から ひどい待遇を受けると 自分の気持ちまで下がってしまいそうで なんだか不安です。 あと、職場に出会いを求めてはいませんが、 仕事を通して、いろんな方とお知り合いになれたら、 人間的にも勉強になり、 自分の視野も広がると思うのですが、 やはり派遣社員は正社員とはちがうゆえ、 人間的な交流も少なく、人脈は広がらないのでしょうか。

  • 「派遣→正社員」の可能性

    いつもお世話になっております。 アドバイス頂ければ嬉しく思います。 新卒以来5年間秘書をしているのですが、 今後はより大きな(グローバルな)企業で働きたいと思っており、 転職を考えています。 秘書あるいはグループセクレタリーで考えているのですが、 大手の企業で一般職に近い仕事だと、 派遣としての採用は多いのになかなか正社員としての採用がありません。 やはり大手企業の一般職は、 今はほとんど派遣なのでしょうか。 派遣で入って社員になることはあるのでしょうか。 できれば正社員での転職を考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう