• 締切済み

派遣社員はいじめられる?

すぐ下で↓ 「派遣・契約社員について」 という質問をしたのですが、 一つ質問し忘れたので、 もう一つだけ質問させてください。 派遣や契約社員の方はよく 正社員の方のいじめにあう、ときいています。 働いてもいないのに、憶測だけでものを いうのも失礼かも知れませんが、 AERAなどのビジネス雑誌によく 「派遣・契約社員は、正社員に見下される といったことをよく目にします。 楽しくお仕事ができたらいいなぁと思うのですが、 見下されてばかりだと正直つらいなぁと思います。 正社員の方から ひどい待遇を受けると 自分の気持ちまで下がってしまいそうで なんだか不安です。 あと、職場に出会いを求めてはいませんが、 仕事を通して、いろんな方とお知り合いになれたら、 人間的にも勉強になり、 自分の視野も広がると思うのですが、 やはり派遣社員は正社員とはちがうゆえ、 人間的な交流も少なく、人脈は広がらないのでしょうか。

みんなの回答

• SNAIL
回答No.7

こんにちは。 やさしい回答が多いようなので、こんな話もあるよ、くらいに思ってください。 契約社員はともかく、派遣社員の場合、正社員よりも高いお給料を貰っていたりします。 (あくまでも、単純に時給換算して比較した場合) このことから、正社員や、その企業が直接雇用しているアルバイトからみると、 同じ仕事をしている派遣社員は妬ましいです。 見下されるというより、給料に見合った能力があるかどうか、かなりシビアに見られると思っておきましょう。 正社員、パートより「使える」人でなければ、いじめに合うかもしれません。 いじめに合う前に、契約を切られる可能性もあります。 友人から聞いた話ですが、派遣社員なら仕事が出来てあたりまえ、 派遣されるにあたって必要な条件であった専門的なスキルについては 「こんな仕事もできないのか」と、全く教えなかったそうです。 即戦力にならなければ高いお金を払う意味がありませんからね。 (よく求人雑誌にある派遣社員の時給より多く、企業が派遣会社に払っているわけだから、当たり前ですね) また、ひとりでお昼ご飯が食べられるかどうか、もポイントです。 あなたが明るく人付き合いがよく、受け入れる企業も暖かい人ばかり、というならいいですが、そうでないこともありますよ。

• Trendy
回答No.6

私も#4の方と同じで、派遣の経験はありますが、社員さんに見下された事はないですね。いろんな会社を経験でき楽しかったです。長期の契約では待遇も社員・派遣の区別なく歓迎会をしていただいたり、部の飲み会には当然のような顔をして座ってました(笑) 普通に出会いもありますし、交流も積極的に参加したら楽しいですよ。まぁ誘われるかどうかは派遣先の雰囲気にもよりますが。色々ですから。感じ悪い派遣先も契約終了でおさらばなので、気が楽です。 派遣だからという理由で、人を見下す正社員がいるとしたら、随分情けない社員ですね。個人的に合わなかったのか・・・。それは派遣・正社員関係ないことですね。 >それより派遣社員の人間関係のほうが気を使いましたがにも、全く同感!! 派遣のメリットを享受する方向で頑張ってください♪

• kobalt
回答No.5

派遣社員です。 正社員に見下されたこと、何度かあります。 たいていは大手企業に運良く入社できたような、仕事のできない 社員には威張れない人が、派遣なら・・・とバカにする傾向がありますね。 今の職場でも、見下す意識はないのでしょうけど、あまり仕事のできない 男性が、ことあるごとに「うちみたいな大企業だと・・・」と 何かにつけて言ってきますね。小さな会社の取引先にも言ってますね。 「大企業だから対応が遅くてすみません」とか・・・ 私なんて「うちみたいな大企業だと社内恋愛がある」って自慢されました。 中小企業だって社内恋愛、あるんですけどぉ・・・ って感じでしたね。 ただ、職場によっては派遣を評価してくれ、私は社員よりも上の 役職についたことありますよ。

回答No.4

私は、派遣社員で働いていましたが、社員の人に見下されるということは無いと思います。 ただ、やはり会社ですので、その人の仕事に対しての意識とか、姿勢とかは客観的に見られてますよね。 でも、それは社員でも派遣社員でも同じ事だから、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。 社員の人からのいじめも、あまりないと思いますが、こればっかりは、派遣された会社によるから行ってみないと解らないですよね。 私はそれより一緒に働いている派遣社員の人達の人間関係の方が、気をつかいましたが(苦笑) でも、質問者さんはまだまだ、若いのですから、色々な業種の会社に派遣に行って見れはいいのではないですか?事務といっても業種によって全然違いますから。 その中で自分に合う仕事を見つければいいし、その結果それから就職してもいいのでは? 私なんて、会社が変わる度に毎回新鮮です(笑) 本当いろいろな人といっぱい出会えるし、交流もありますよ! 一つの会社に縛られずに、どんどん自分のスキルをあげて、がんばって下さいね!

• tulipe
回答No.3

いじめは正社員でもあることですから、雇用形態には関係ないと思います。 確かに「派遣・契約社員は、正社員に見下されるということはあると思います(私はされました・・)が、全ての会社、派遣社員にあてはまることはありません。 会社や同僚次第ですね。 職場での交流については、飲み会などに参加していれば、自然と皆さんとお知りあいになれると思います。 派遣だからと一線をひいて、飲み会などに参加しない人もいますが、そうでない人はそれなりに周りの人と馴染んでいます。

• Mahk2
回答No.2

さっきの質問にも回答させていただきましたが^^;  んっと正社員やろと、派遣社員やろと、契約社員やろと、その人おらへんとどうしようもなくなっちゃうぐらい存在感持たせれば、大丈夫っ!  きっついこともあるやろけど、気にせんと自分がするべきことを、一生懸命すれば、見てくれている人は絶対見てくれているからさ^^;(もちろん、極端な職場はあるやろけど、そこは試行錯誤^^;)  マイナスイメージよりプラスイメージよっ。人脈や視野はどんな場所でも広がるもの。自分の考え次第。タクシー乗っただけでも人脈なるし。ふぁいとぉ!

• JAPAN2004
回答No.1

派遣された会社にもよるのではないでしょうか。 社風は、会社によってさまざまです。 「派遣社員あってこそ成り立っている」という意識がある会社から、「派遣社員はバイトに毛が生えたようなもん」という意識の会社までさまざまです。 大切に扱われる場合もあれば、ぞんざいに扱われることもあります。 派遣されてはじめてわかるものなので、難しいですよね。(答えになっていませんが・・・)