• ベストアンサー

食中毒のカレー、食べれる?

おそらくカレーが原因で食中毒になりました。 カレーは昨日の夜食いました。 まだたくさん残っているので捨てるのがもったいないのと、どうやって捨てようか分からないので、加熱したら食えないかとたくらんでいます。 自分で食べるだけですので、ダメだったとしても自分が苦しむだけです。 腐ったようなすっぱい匂いはまったくしません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.4

腐敗が原因ではなく、食中毒になったのであれば、 細菌性食中毒やウイルス性食中毒の可能性が高いと思われます。 細菌やウィルスが食品中で増殖する際に毒素を産生し、その食品を 汚染することが食中毒の原因となります。この場合、増殖後に細菌や ウィルスを殺して除いても、毒素が残っているので、非常に高い確率 で食中毒になります。 ビニールふくろに入れて、もえるごみとして、廃棄なさった方が良いです。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーだとこれが多いみたいで、ウェルシュ菌なら火を通せばいけるかなぁと思いまして。 http://www.city.sapporo.jp/higashi/annai/documents/naomori_20.pdf こいつは腹の中に入ってから毒を作るらしいです。 まぁ、他の菌の可能性もありますが。 捨て方分かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

細菌自体は加熱で死滅しても、細菌が既に作り出してしまった毒素には非常に熱に強いものがあります。 http://www.okhelth.com/kyuseityouen/contents4.html

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構種類あるんですね。 どの症状も完全には当てはまらないので違うのかなぁト思っています。 とりあえず、カレーはタッパに入れて保管し、新しいカレーを作りました。 新しいカレーを食いつつ、もう少し様子を見ようと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

食中毒の原因を食べるとは自殺行為に等しいです。 生ゴミをごみ袋で出す地域なら、袋を二重にして紙でも敷いてから詰めて、出すだけでいいと思いますが?

taunamlz
質問者

お礼

捨て方分かりました。 ありがとうございます。 自殺行為ですか・・・。

noname#190252
noname#190252
回答No.2

いやいや、捨てましょう(笑) ビニール袋に入れて縛って生ゴミの袋に入れて捨てたらいいです。 腐ったものは、加熱したところで復活しません。 諦めて下さい。

taunamlz
質問者

お礼

腐ってたら諦めもつくのですが、細菌ならいけるかなぁと思いまして。 http://www.city.sapporo.jp/higashi/annai/documents/naomori_20.pdf これ見るとなんかいけそうな気がして質問しました。 捨て方わかりました。ありがとうございます。

• Kirby64
回答No.1

良きに計らえニャ。